« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/29

あたりまえなこと

「いってきます。」 「いってらっしゃい。気をつけて。」
「ただいま。」 「おかえり。」

毎日の何気ない会話が、とてもかけがえのないことだったと痛感させられています。

兵庫で起こった電車事故しかり、中越や福岡の地震しかり、そして私の身近にも起こったこと。

あたりまえの日常が一番幸せだったと感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

2005.04.24長野県松本文化会館

白馬でお昼を食べよう!と出かけましたが、インドカレー屋&そば屋がすでに閉まっていてフラれ、スパゲティ屋に。でも久しぶりの青かびチーズのスパゲティはうまかった!豊科で栗あんソフトを食べました。うまい!かなりのんびりと行きました。松本の桜は終わりかけだったけど、大町から豊科まで見頃でしたね。前日の長岡といい、2週連続のお花見となりました!

オープニング・・・本当はこういうのだったんだぁ・・・前日とセットがかなり違う・・・つーか、長岡がイレギュラーでしょう!ステージからセットはみ出てたし。(^^;貴重なモノ見ていたんだなぁと実感。
今日は24日明日は25日給料日!今日はみんな金持ってねーんだろー!という話から、昔は貧乏で薄給だった・・・となり、風に飛びそうな薄い給料・・・薄い?と反応する幸ちゃんに桜井さんが「今年はもうそーゆーネタやめようと思ったのに」、また頭髪ネタ。幸ちゃん自虐的。(^^;;;
3年ぶりの松本でのライブということで、幸ちゃん「3年と言えば免許の書き換えの時期です。今は5年もありますが、事故起こしちゃうと3年です。」と話し始め、「先日免許の書き換えで、2時間講習を受けまして、この年になって見知らぬ人と長机に並んで座って2時間も授業受けるのは・・・」って、あんた何違反してるんだよ!(爆)
テレビ番組のテストで0点を取ったたかみーが桜井さんに「お前の気持ちがよく分かった」、桜井さんは「お前のほうがかわいそうだと思った」。高校時代に点数悪かったのと、全国放送のテレビで0点取っちゃったのと、どっちがかわいそう?
さくちゃんが花道に来てくれた!!!と思ったらどんどん歩いていって、ライトの当たらないところまできて、んもう階段も昇っちゃいそうないきおい!かなりうちらの近くまで来ていただきました!続いてたかみーも来てくれて、久しぶりにお近くで拝ませていただきました。(-人-)

運転手Iがぶっ飛ばして帰ってきて(なんと1時間半で帰ってきた!?)、メシ食って、風呂入って、F1見ながら買ってきたチューハイ飲んで、寝て・・・そしたら3時頃突然ふくらはぎがつった!あわてて飛び起きてがんがん叩いたり伸ばしたりマッサージしたり。ふー痛かった。驚いた。久しぶりだよぉこんなの。やっぱり運動不足なのでしょうか。突然の激しい運動に体がついていけなかったのでしょうか。

さて、次は6月の金沢&新潟です。長いなぁ~。でもかなり楽しい、運動量の多いライブだったので、それまで体力つけて待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

2005.04.23長岡市立劇場

2005年春ツアーMy初日、行って来ました。
長岡でのライブは17年ぶりとのことで、私自身は初めて行きました。
長岡自体に行くこともかなり久しぶりで、会館の周りはちょうど桜満開でした。

ステージがかなり狭いらしく、普通は1段低いステージが前のほうにあるのですが、それがなし。ぎりぎりにマイクが立っていて、ステージが高く感じました。たかみーのりのりで落ちないかひやひや。
たかみー衣装換えでかっこつけて登場したけど、ズボンのスソが靴に入ってて、さくちゃん&幸ちゃん歌えなくなるくらい大笑い。たかみーは恥ずかしがってるし。深呼吸して笑いを止めて次の曲歌い始めました。
たかみーの衣装を見て、さくちゃんが「これワシントン条約ひっかからない?」と言うと、幸ちゃんが「む!聞き捨てならない!」と過剰反応。>書類○検経験者(^^;
さくちゃんがドラえもんとか鳳啓介とかまねをしていたので、小声で「田中角栄やれー」と言ったらやった。地元なのに・・・。
この日、ちょうど中越地震(2003.10.23)から半年目ということで、長岡では災害復興イベントが行われていたそうです。棚瀬マネージャーの最後のご挨拶も「一日も早く元通りに復興するようお祈りしています」的な言葉がありました。

そ・れ・で・・・久しぶりに出待ちなぞして、メンバーを乗せたバスが動き出したら、帰りの方向も同じだし一緒に帰っちゃおー!とバスの後ろをついて走って帰りました。といっても、1キロ近く離れて後ろ走っていたんですけど。
それでも分岐点の上越ジャンクションに近づいたとき、バスを追い越し前を走ったら、別れ際運ちゃんがパッシングしてくれました。きっとファンだと気づいたのでしょう。たかみー見てくれたかな?(*^^*)と運転手Iは有頂天でした。

明日は松本です。もうそろそろ寝ます。

追記
ネタバレになりそうなので、見たくない人は読まないでね。





新潟の地区別の皆さんが、開演前に「お花紙ハリセン」を配っていました。この意図分かってくれるかな?と心配しておられましたが、入場待ちの列で開いている姿がちらほら見られ、あのお花いっぱいの曲のときに会場がお花畑のようになってました!すごいきれいでしたよ。このサプライズにメンバーもびっくり顔でした。やったね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界クイズビジネス

3日ほど前に真夜中に見たクイズ番組です。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0409quiz/おもしろいクイズ番組だなぁ~と思ったら、パイロット版で、しかも全世界に売り出すものだった!

4つあったそうだけど、私が見たのは「クイズいっこまえ」と「言葉の壁」
「いっこまえ」はある言葉が出題され、広辞苑でその言葉のいっこまえに書かれている言葉を当てるというもの。いっこまえを当てれば100ポイント、あとは近いほど高得点で、20個以上はなれていると0ポイント、逆にその言葉より後ろの言葉だったらマイナス20ポイント(いや後ろの言葉かどうかは分かると思うんだけど)
「言葉の壁」は言葉の意味を広辞苑で調べ、その載っていた意味を分解し、また調べる。それをつなぎ合わせもとの言葉がなんだったかを当てるというもの。

広辞苑を使ったクイズ、おもしろいですねぇ。私としては「いっこまえ」のほうが面白かったです。韓国人が購入希望していましたけど、韓国にも広辞苑みたいなメジャーな辞書あるんでしょうか?

広辞苑を使ったクイズといえば、やっぱり「たほいや」が面白かったですねぇ。
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7395_005.html心理戦クイズは「ヘキサゴン」とか最近では「スパイ2/7」とか面白いですけど、「たほいや」は言葉遊びが面白かったですね。出演者もその道の人ばかりでそこがまたよかった。(でないとバカまるだしになりかねないクイズ番組だったよ)
721で再放送していたけど、あれまた新たにやってほしいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/04/18

桜と高田渡さん

最近、お花見いっぱいしてました。
といっても、花の下でお酒を飲むわけでなく、ただ散歩するだけ。
木曜日は八久保公園、金曜日は方向を変えて青海小学校ときらら青海(旧青海中学校)、土曜日は大坪公園です。あと、土曜日には上越に買い物に行ったついでに高田公園を車で通り抜け、日曜日は富山県朝日町(といっても隣町)の小川を車で通り抜け、いっぱいいっぱい桜を見てきました。どこもきれいな桜でした。今年は雪が多かったけど、たくさん花をつけていました。

今朝の新聞で、高田渡さんが亡くなったことを知りました。
ツアー中に倒れてそのまま北海道で亡くなったとのこと。
桜の時期に、まだ桜の咲かない北海道で・・・なんかちょっと寂しいです。
ご冥福をお祈りします。
20050418

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/12

タモリ倶楽部

「タモリ倶楽部」見ようと思って起きていたけど、オープニング見たら安心したのか、寝てしまった。気がついたときには「タモリ倶楽部 おわり」と画面に映し出されていた。ショック。

こういうこと、よくあるんですけど。みなさん、あります?

「タモリ倶楽部」また4月に放送曜日が変わったみたいです。関東ではどうか分かりませんが、この番組、番組改編期にしょっちゅう放送時間が変わります。番組冒頭のコメントはロケ現場のことだと思うのですが、こちらでは放送時間がまぢに「流浪の番組」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/11

早速日焼けしました

土曜日は半年振りくらいに洗車しました。
黄砂だか花粉だか分かりませんが、真っ白だったので。それになぜかドアのガラスががびがびになってた。なんだろー?塩水でもかぶったか?まぁなにしろ半年振りですから。(爆)
ところどころにサビ発見。フロントは玉突き衝突してるから仕方ないにしても、下のほうからぼろぼろと赤錆が落ちてきたときにゃもーだめだ!と思いましたよ。ま、穴あくまで乗ってやります。

日曜日は出勤していたのですが、途中で抜け出し一の宮のけんか祭りを見に行ってきました。
露店ぶらついて遠めで見たことしかなかったのですが、今回は「写真を撮る」という目的があったので、ずずっと前に出て行きましたよ。本当は桟敷席の高いところから撮ればいい写真になるんだろうけど、そこまでは行けず。
獅子舞に稚児行列が練り歩き、御神輿二基が一回りしてから、すごい勢いで走り出し、ぶつかり合いました。一度目のけんかは遠めで撮っていて、オヤジのハゲ頭ばっかりだったけど、二度目が目の前で始まって、気がつけば最前!迫力ある写真が取れたと思います!

んで、1時間半ほど外で立っていたので日焼けしちゃいました。ほっぺたいたいよー。
一の宮の桜はまだ咲いていませんでした。今年は祭りに間に合わずちょっと遅いですね。来週くらいかな?

20050411


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

やっと勝った・・・

開幕から負け続けていたヤクルトがやっと勝った。
開幕からタコ続きだった古田が2安打だった。

ヤクルトのおばさんが、古田の何日に2000本安打を達成するかという応募はがきを持ってきた。
私は悩んだ末に4月17日で応募した。
たかみーの誕生日だからではない。
今シーズン初めての神宮での巨人3連戦最終日でございます。
その前に達成しちゃうかなー?と思いましたが・・・ちょうどよい具合になってまいりました。

なんか、グッヅ当たらないかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

タモリのジャポニカロゴス

大泉さんが出演ということで見ましたが、一番最初のコーナーで心奪われました!
方言コーナーで富山県魚津弁・・・ヒヤリングはばっちりでございます。(爆)
「おちんちんかく」はどこか他の番組でも見たような気もしますが・・・まぁまぁよろしいでしょう。

その前に、4/1「情報ツウ800」に大泉さんと森崎リーダーが出演したとき、帰り際に森崎リーダーが「したっけー!」って言って帰っていきました。この場合「じゃあねー!」の意味ですが、文章の前につくと「だからさぁ」の意味になります。(例)したっけ、今そう言ったろー!
新潟しっぽのうちのほうではこれは「だそい」といいます。上越あたりでは「だすけ」になります。新潟あたりになると「だっけ」になります。学生時代、新潟に住んでいた頃、この「だっけ」になじめませんでしたねぇ。前の会社時代、上越に住んでいたときは、「だすけ」はまだ聞いたことあったので違和感はなかったのですが、言いませんでしたが。
やっぱり「だそい」で通してますねぇ。

・・・と、ココまできて、上越も新潟もなじめず、魚津のヒヤリングはできる。長野県側の方言もほとんどわからず。やっぱりウチって富山文化圏?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/03

先週末見たDVD&ビデオ

水曜日に発売になった「水曜どうでしょう大全集第5弾」を上越のローソンまで取りに行き、お昼ご飯食べてちょっとだけ買い物して、帰ってきてから見てました。主音声と副音声、あわせて10時間。
「宮崎リゾート」は新潟では放送がなかったシリーズで、「リゾートを楽しむどうでしょう」が想像つかなかったので、すごい新鮮でした。「韓国サイコロ」と「212市町村」は見た覚えあります。でも「212市町村2」の「稲川淳二の怪談話」のほうが印象に残っていて、こちらも早いDVD発売を待ちたいと思います!でも次は去年の新作「ジャングルリベンジ」だし、「ヨーロッパ制覇」のその次、第8弾になりましょうか?
そうそう、もちろん「箱」も買いました。DVDの整理ができまして重宝しております。

それと前後して、スカパーで放送されたナックスさんの舞台「LOVER」と「WAR」を見ました。
「LOVER」は前週の土曜日に録画したのを週末前に見ました。ハッピーエンドなのかどうか・・・微妙な終わり方ですが、大泉さんの「あいしてるぅぅぅ~!」の叫びはちょっと感動しましたよ。
「WAR」は「どうでしょうDVD」を取りに行ったその夜に放送があり、DVD見終わってから見ました。・・・重たいテーマですよね。戦争モノ。まさに「笑いなし!ギャグなし!」でした。しかも無国籍軍なので何のために戦い何のために死ぬのか・・・ちょっとね、「LOOSER」に似てると思いましたよ。新撰組が「大儀」のために人を切り死んでいく・・・あ、あと、「WAR」はヤスケンが酒を飲んで寝た夢の中の話で、「LOOSER」はシゲが薬飲んで幕末にタイムスリップする・・・似てるけど、「WAR」はその部分があって救われる話だと思ったりして。

これ、見る順番を間違えましたね。放送日や受取日の関係もありますが、「WAR」→「LOVER」→「どうでしょうDVD」の順に見ればよかった。正月同様、重い順というかおばかな順というか。またお芝居ビデオはじっくり見たいと思います。あー!DVDレコーダー買わなくちゃ!

・・・と、なんで先週のことを書いているかというと、今週はぼけーっと何もしていなかったから。春になると頭が痛くなり、肩がこり、気分がめいって、何もする気がない。「春病」と名づけておりますけど、今週はそれに加え左手小指の腱鞘炎がぴきんぴきんと痛むので、こちらの書き込みもこんな時間となりました。
まだまだ腱鞘炎は痛むけど、「春病」も本調子じゃないけれど、明日からまたお仕事。がんばるぞー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/01

さすがウチの王子様はぁ~

やってくれますねぇ。ゴールデンタイムの特番で、後半ほとんど主役ですよ!
だまされ方も豪快です!英語できちゃうから、本人の怖さはマヂだったでしょう。
んで、目隠しをはずした瞬間のカン高い雄たけび・・・やってくれます。

いいとも出演時の大泉さんもそうだけど「いじってくれてありがとー!!!」って感じです。

あ、あと、バギーで事故って、指の骨折れなくてよかったっす。この春ツアー前の海外ロケは、イヤな思い出があるんで。

それ終わって、とんねるずと99のモジモジ君見てから、もう一度大泉さん出演の「笑っていいとも」見ました。
「COMPOSER」のポスターかっこいいねぇ。んでも「救命病棟」のポスターの下になっちゃって、下二人モリとシゲ隠れちゃった。ヤスケンと音尾君もほとんど写らず。ちょうど真ん中の大泉さんだけ見えてた・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »