« 先週末見たDVD&ビデオ | トップページ | やっと勝った・・・ »

2005/04/06

タモリのジャポニカロゴス

大泉さんが出演ということで見ましたが、一番最初のコーナーで心奪われました!
方言コーナーで富山県魚津弁・・・ヒヤリングはばっちりでございます。(爆)
「おちんちんかく」はどこか他の番組でも見たような気もしますが・・・まぁまぁよろしいでしょう。

その前に、4/1「情報ツウ800」に大泉さんと森崎リーダーが出演したとき、帰り際に森崎リーダーが「したっけー!」って言って帰っていきました。この場合「じゃあねー!」の意味ですが、文章の前につくと「だからさぁ」の意味になります。(例)したっけ、今そう言ったろー!
新潟しっぽのうちのほうではこれは「だそい」といいます。上越あたりでは「だすけ」になります。新潟あたりになると「だっけ」になります。学生時代、新潟に住んでいた頃、この「だっけ」になじめませんでしたねぇ。前の会社時代、上越に住んでいたときは、「だすけ」はまだ聞いたことあったので違和感はなかったのですが、言いませんでしたが。
やっぱり「だそい」で通してますねぇ。

・・・と、ココまできて、上越も新潟もなじめず、魚津のヒヤリングはできる。長野県側の方言もほとんどわからず。やっぱりウチって富山文化圏?

|

« 先週末見たDVD&ビデオ | トップページ | やっと勝った・・・ »

コメント

「新潟 水曜どうでしょう」の検索から流れ着きました。
私も新潟で「大泉洋」やら「CUE」やらのブログをやっていますリカ☆彡と申します。

私のまわりで新潟のFANがいなくて寂しい思いをしています。
それで思わず、見つけて書き込みをしてしまいました。

もしよかったら、私のところものぞきに来て下さい。
新潟県民専用掲示板も始めました。
http://thankcue.hp.infoseek.co.jp/
こちらもよかったらお願いします。まだまだ人数が集まらず寂しい思いをしています…。
今後もよろしくおねがいします。

投稿: リカ☆彡 | 2005/04/20 09:10

>リカ☆彡 様
書き込みありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした。m(__)m
こそっと始め、メカパンダさんに見つかっただけのこのblogをよくぞ発見されました!
まだまだひよっこのどうバカでございますが、LOOSERと蟹頭のDVDを見て感動して、ぜひCOMPOSER(つづりあってる?)新潟公演は見に行きたいと思っております!
掲示板にもおじゃまさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。(^^)/

投稿: ちはる | 2005/04/23 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/3584029

この記事へのトラックバック一覧です: タモリのジャポニカロゴス:

« 先週末見たDVD&ビデオ | トップページ | やっと勝った・・・ »