« サイバラ先生に関する新聞記事の件 | トップページ | 六日町より »

2005/09/08

あられコップと坂崎幸之助

20050907
本日の毎日新聞に坂崎さんの名前を発見。いや、悪いことしたわけじゃなくて、グラスの特集記事があったんですわ。
ワイングラスは薄くても結構丈夫とか、グラスと飲み物の関係とか、その中に坂崎さんはガラス好きってな記事があったのです。松山であられコップと運命的な(?)出会いをし、古い日本ガラスを収集し、音楽活動のかたわら(!)本を出し、特にブラックライトをあてると怪しく輝く「ウランガラス」に最多の19ページを割いている(数えたのか!)と。
この本、あるわ・・・と久しぶりに引っ張り出してみました。キレイですねぇ。この本出版されたとき、渋谷で展示していたので行ってみたのですが、長蛇の列であきらめ遠目で眺めてました。本の内容もすごく面白かったですよ。興味のある方も、興味のない方でも、楽しめるんじゃないかな?

ワタシ、アルフィーさんの写真集とか、まともに買ったことありません。ALFEE BOOKは別。あれは「資料」だから。ライブビデオ&DVDも毎年出てるけど、相当おもしろかったり、気になったり、友達がアップで映っていたり(笑)、しない限りは買っておりません。ファンとしてはどーだろーと思いますが、やっぱりライブは生が一番!って思っているのでしょうか?
そのかわり、この「和ガラスに抱かれて」とか読み物系の本なんかはよく買います。ビデオもHistoryは全部買ったし。買い始めはBeatBoysと激突のお笑いビデオだったし。(笑)やっぱりファンとしてどーなんだろ?>ワタシ

「和ガラスに抱かれて」・・・坂崎さんの撮った写真はイヤというほど出ておりますが、坂崎さんが写っている写真は表紙と数えるほどしかありません。ま、こーゆー本も坂崎さんの人となりを知るのには興味深くていいよね。
・・・あ、そーいえば、高見沢ギターコレクション本もありましたね。あれも買ってるはずだけど・・・どこいったろ?(爆)

|

« サイバラ先生に関する新聞記事の件 | トップページ | 六日町より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/5837258

この記事へのトラックバック一覧です: あられコップと坂崎幸之助:

« サイバラ先生に関する新聞記事の件 | トップページ | 六日町より »