« 明日から東京 | トップページ | 2005.12.24日本武道館 »

2005/12/23

2005.12.23日本武道館

停電と大雪におののきながらの上京。多少予定よりは遅れたものの、余裕で到着。
本当は品川のホテルに荷物を置いて新宿に直行し、多分コンサート終了後まで何も食えないだろうからうまいものを食べてから観劇しようと思っていたのに、削るとしたら「うまいものを食う」というところ。とりあえずコマ劇場の前まで来て見たら周りにファーストフードがたくさんあり、ケンタに入ってみるが時節柄込んでいて座れないとのこと。さすがに路上で食うのはイヤだったのでマクドに入ってみる。頭の中は「鳥」だったのでチキンフィレオと温まりたくて(というか冷たいの飲んだらトイレが心配)ポタージュスープを注文。ほぼかきこむように食べシアタアプルに入る。入ってすぐに案内の人に終演時間を聞く。そんな客はめったにいないだろうが武道館に間に合うか確認のため。聞けば4時過ぎには終わるとのこと。都営新宿線で7分。楽勝で間に合う。それを現地集合のUさんにメールし返事を待たず電源を切り観劇。

音尾さん最高。安田さんの出番が少ないのは残念。インパクトのある役だけどね。

終演は4時ちょっと過ぎ。携帯の電源を入れるとUさんから「新宿から九段まで30分くらいかかる?」と入っていたが「いんや都営新宿線で7分!これから向かう!」と返事。Uさんホテルでまったりしていたらしく、あわてて準備して出てきたそうだ。ごめん。
Uさんと無事合流し、会場に向かう。私は買わなかったが、Uさんは昼間のうちにワインを買ってホテルに置きに戻っていたそうだ。「飲まないけど・・・」といわれて「代わりに飲もうか?」という言葉が出そうになったがこらえた。(これが後々・・・)

席は2階南の左側。ほぼ桜井さんの真正面。というか、長谷川さんの真正面!
南魚沼ではお顔は見えたのですがスティックの先っちょがたまに見えるくらいで、ドラムたたいているお姿という感じではなかったので真正面で見下ろすこの席はベストポジションでした。ライティングも影が無く、すごくよく見えました。
長谷川さん卒業の報告を読んで1本目のライブ、それまではそんな感じは無かったのに、始まって2曲目でもううるうるきちゃいましたよ。よく見えすぎたって言うのもあるんだろうけどさ。「Brave Love」でどんしゃんたたいてる姿見てると目頭熱くなってきちゃったよ。そして3曲目は「Masqurade Love」いつもはこの曲始まればステージなんか見てないのに(爆)この日ばかりは最後だからと前半は見ちゃいました。(それでも前半だけだけど)
前日幸ちゃんのお父さんが来ていたそうで、「飯田橋から歩いてきた」とのこと。確かに遠くは無いけれど乗換が面倒だったか?でもお元気だなぁ。
武道館はS&Gを一曲やってくれるそうで、この日は「59番街橋の歌」でした。久しぶりに聴いたと思ったら、「久しぶりにやって歌詞わかんなかった」とのこと。ニューヨークでやったそうだが、私が聞いたのはその前か。人前では何度もやったことないらしいが、その数少ない1度を聞いていたのだろうか?
去年はでべそ1箇所だったせり上がり舞台が、今年は左右2箇所になっていた。幸ちゃんは高いところは大丈夫だが揺れがダメで船酔い状態。桜井さんは高いところがダメで身動きできず。でも頑張って歌ってました。
今回のツアー、「From The Past To The Future」「The Way」「Another Way」とその後の「Going My Way」「Beat Pop Generation」の流れ、過去を振り返りいろんな生き方があったかも・・・ってところと、やっぱり自分の道を歩いて行くのだー!ってところと、長谷川さんの卒業があってのメニューだったのかな?と思っちゃいました。
「100億のLove Story」で桜井さん、お水を飲んでいたのかスタッフと話していたのか袖にいて、最初のコーラスあわてて走ってマイクに向かっていた。バラードだからなおさら目立っておかしい。
学生時代の成績の話になり、いつもはアホだバカだと言われていた桜井さん。でもこの日は幸ちゃんの様子がおかしい。「今日は高校の同級生が来ているので、中学までの成績ってことにしてくれ」・・・数学5だった物理も5だったのは中学の話。高校のときは「俺とかわんねーじゃねーか!」と桜井さん。
「BestHitTheAlfee」は最初に「まだ見ぬ君への愛の歌」がプラスされてました。
ラス前「Musician」うーん、これも長谷川さんへの餞か?なんか長谷川さん卒業を聞いた後だと、すべてがそう思えてしまう。それでもこの日はすんでのところで涙こぼさず終わりました。

終演後、携帯の電源を入れたら運転手Iから電話が入っていました。この日、応援していたプロレスラーが引退ということで後楽園ホールに行っていて、間に合ったら当日券で武道館に入ると言っていましたが、なんだかんだあって武道館に着いたのが8時半過ぎだったので中に入らず外で聞きながら終わるの待っていたそうです。「Masqurade Loveやったんだよー」なんて言ったら悔しがっていたけど、もう一日あるからね。Iは蒲田にホテルを取ったので品川で一緒にご飯を食べて、明日一日遊ぼう!と約束して別れました。
ホテルに戻ってから風呂にも入らずUさんと雑談。Uさんは現在パソコン教室に通っていて質問攻め。だけど結構難しい内容でタジタジになってしまった。もうちょっと私も勉強しなくちゃ。
ご飯食べる前に勢いで買ったアンナミラーズのパイを食べて寝る。絶対太る。(Iはイチゴのショートケーキをホールで買っていた)

|

« 明日から東京 | トップページ | 2005.12.24日本武道館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/8057949

この記事へのトラックバック一覧です: 2005.12.23日本武道館:

« 明日から東京 | トップページ | 2005.12.24日本武道館 »