« 2005.12.23日本武道館 | トップページ | 明日から大阪 »

2005/12/24

2005.12.24日本武道館

運転手Iがチェックアウトして品川のホテルに来る。11時ちょっと前。それから松戸のガンダムミュージアムで遊び、久しぶりに武蔵屋に行き、ホテルに戻ったのが4時過ぎ。現地集合の友達とは4時半から5時くらいなんてアバウトな待ち合わせだったんだけど、ちょっとあせった。
電車に乗ると「着いたよー」とメールが入る。地下鉄なので停車するごとにメールを受けて送ってとしていたが、寒かったので「先に入ってるよ」と言われた。今回2グループに分かれてしまったが、おのおのチケット渡されていたし席が近かったので入ってもらえてよかった。私達も急ぎ会場入りし合流。
始まる前に運転手Iの携帯に知り合いから夜行列車運休の知らせが入る。Iは高速バスで帰るが高速が通行止めになればバスも運休になるかもしれない。バスセンターに聞いてみたいがライブ始まっちゃう。

この日は2階東。長谷川さんとは反対側だがこちらのほうがよく見える。ただ昨日のように真正面ではないのでライティングの関係で影になってよく見えないときもあった。
「AMERICAN DREAM」「Sweet Hard Dreamer」と激しい曲が続く。すんません。まじメンバー見ずに長谷川さんばかり見てました。
S&Gは「スカボロフェア」でした。懐かしいねぇ。これも。・・・ここも長谷川さん見ていたような・・・
高いところに上げられた桜井さんは、先日より近かったので見てましたよ。ホントに身動きしていない。早く下げてくれって合図したりして。でも下げてもらえない。かわいそうに。でもおもしろい。
ずっとアホだバカだと言われ続けた桜井さん。この日はたかみーに逆襲。髪の毛のありえない場所に歯磨き粉つけてきたとか、天然ボケネタで反撃してました。
メドレーはクリスマスバージョンでしたが、あんまりまじめに聞いてなかった・・・やっぱ長谷川さん見てたんだな・・・そんな中でも「聖夜」のボーカルチェンジは分かりましたよ。つーか幸ちゃんぽーんっとマイクから離れちゃうし。それを隣にいたOちゃんは気づかず、たかみーのMCで「え?高見沢さんどこ歌ってた?」って聞いてきた。桜井さんが歌ったのは分かっていたんだけど、2コーラス目でたかみーが歌っていたのは分からなかったって。Oちゃんは桜井さんばかり見ていたんだな。

ラストの「Long Way to Freedom」でたかみーが長谷川さんにマイク向けて歌わせていた。声うらがえっちゃってたけど、すごいうれしかった。武道館ではとうとう最後までそのことにふれなかったけど、でもなんだかすごい感じるものがあったよ。最後はよりいっそう大きな拍手で長谷川さんを見送る。やっぱみんな感じるところがあるんだろうなぁ。スカパーの放送に期待!

終演後、高速バスは走ることを確認し、運転手Iは走って帰っていった。神奈川チームと別れ、Uさんとファミレスで食事し、この夜も反省会。でも何話したか覚えてないんだよなぁ。そんなに酒も飲んでないはずなのに。

25日は上野のガンダムデザイン展を観にいこうと思っていたが、前日のガンダムミュージアムで満足してしまったことと、ほくほく線が動いていないという情報に、まっすぐ東京駅に行き少し早めの長岡乗継の切符に替えて帰ってきました。といいつつ、東京駅でそば食べて、千疋屋のイチゴパフェ食べて、お土産買って大満足で帰ってきました。ホントはUさんを見送ってから帰るはずが、見送らせてしまって申し訳なかったです。m(__)m
結局、私の乗った新幹線の乗継からほくほく線は動くことになって、越後湯沢で乗り換えようと降りたらホームは人でいっぱい。急な乗換で自由席だったから立つんだろうなぁと思っていたのに、ぽっかり1席空いていて座って帰れました。この越後湯沢から糸魚川までが、雪のため徐行運転とか踏切故障とかでもろもろあわせて1時間以上遅れちゃったりして。座れなかったら辛かったろうなぁ。

結果オーライのクリスマスでした。