« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/30

「misdo Licca バッグ」GET!

今日は朝から上越までドライブ。ガソリン少なく早々に給油ランプがついて焦りまくり。着くまで持つかなーと思いながら根気比べに負けて10リットルだけ入れたら1360円だってよー!うそだろー!ぼったくりー!・・・と週末からツイてないの引きずってるようだった。

200601301200601302仕事を早々に終わらせてミズドで飲茶ランチ。リカちゃんバッグ欲しさにお持ち帰りドーナッツどっさり。
だいたいで買ったのに御代はなんと2418円!300円*8枚でバッグ1つGETだからたったの18円OVERだ。奇跡!
今回はスクラッチ削って当たりが出たらもう一つプレゼント。はずればっかり出てきて最後の1枚で当たりが出た!ということで二つ貰ってきちゃいました。
うれしーなー。久しぶりだー。カフェオレのおかわりくれなかったけど、今日は許す。(次回は絶対許さんけど)
本当に欲しかったのは「Liccaトート」だったからコレは速攻決定。今使っている昨春ツアーグッヅのバッグがダメになったら通勤バッグにするんだー!もう一つ迷ったけどピンクのボストンは持たねーだろーなーと思って「Liccaショルダー」にしました。こちらは薄手なので折りたたんでお出かけ先のチョイ持ちバッグにしてもいいな。

はずれ券5枚で「ミスタードーナツ 35th リカちゃん」も応募しちゃおう。年賀状いっぱい余ってるから。当たるかなー。当たればいいなー。でもリカちゃん人形遊びはしないと思うけど。飾っておくだけ。コレクターだから。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

ハートビル法に物申す!

昨日は7-11で「角煮まん」を注文したはずが、一口食ってみたら「特選肉まん」だった。腹減ってたので食っちゃった。
今日は叩き起こされ半額ラーメンを食べに。半額だからかちょっと薄い味噌ラーメン。前食べたときはうまかったのに。
帰ってきてから大阪国際女子マラソン見たらちょうど大阪城。インタビュー出るかなーどきどきと思ったら全然触られず。結局最後まで出番なし。ラーメン食べていたので放送開始頃は分からないがこれからビデオチェック。

なかなかついてなかった今週末。良かったこともあって、今日で閉店の電気屋に行ってみたらDVD-R超安。一枚50円。思わず40枚も買占め。腕時計電池も普通800円位するのが250円になっていたので3個買占め。久しぶりに買い物らしい買い物をした。ライバル店もなくなり気分爽快。
姿現さない女子マラソン、最後の最後の提クレで「夢よ急げ」が流れる。やっぱり「夢よ急げ」は偉大だ!

ということでタイトル。

ワタシの定宿・東横インが世間様から怒られている。
御役人の検査が終わってから改装するなんざぁ~無駄な金かけてまでもよくやった!とワタシは思うのだが。駐車場を削ってフロントロビーを広くしたそうで、あんな安ホテルには車で乗りつける客なんて少ないと思うが。みんな電車乗り継いで歩いてやってくる貧乏人ばっかりさ。無料インターネットと無料朝食を振舞う場所がそれに群がる貧乏人お客様のために必要だったのさ。

身障者用ルームを会議室に転用したのはもったいなかった。4人部屋にしちゃえばよかったのに。羽田東急ホテル亡き後、どうでしょう班が泊まりに来るぞ!というのは冗談で、だったら最初からシングル2室に改装できるように作ればよかったのに。社長の言うように使用率の低い部屋作ったって無駄なだけ。ラブホテルも回転率が命でしょ。
身障者用ルームを作ったってちょいと税金負けてくれるだけで、別にたっぷり補助が出るとかじゃないんでしょ。御国が未来永劫部屋代払ってくれるならいいけどさ。だいたい「ハートのあるビルをつくろう」で「ハートビル法」なんてふざけてる!ハートがあっても儲からないんじゃ資本主義も終わりだな。みーんなおんなじの共産国になれ。コルホーズつくれ。

で思った。広い場所が必要なら超一流ホテルのスイートルームに泊まればいいと。広い部屋に広いトイレに真っ平らな床。完璧。そしてその高い部屋代を御国にツケればいい。深夜フロントに一人くらいしかいない東横インより超一流ホテルのほうが手厚いサービスもできるだろうし。

東横インに泊まったこともないようなアナウンサーやコメンテーターが、社長の悪口を言うのはむかっ腹が立つ!
言葉は悪かったかもしれないけど、法に触れてしまったことは悪かったけど、社長のおっしゃることはその通り!ハートビル法なんてくそくらえ!ワタシは東横インを応援します!
何より、今回のことで、貧乏人の見方、超安ホテル東横インの部屋代が値上げされないかとヒヤヒヤしております。(悪)

「身障者手帳見せたらタクシー代1割引」が申請すれば御役所から払い戻されると思いきや、タクシー会社のボランティアだったと知ったときの衝撃。JR・私鉄・航空各社の割引はどうなんだ?高速道路は割引用の券があるがあれは戻ってくるのか?どこまでが公なのか、一般企業はどこまで御付き合いすればいいのか。中途半端だから老人ホームのバカ理事長が「ウチは御年寄りの御世話をしているいいことしている団体だから作業料負けろ」なんて言い出すんだ。だったら同じセリフを御役所に言って補助金貰ってきて作業料払え!

タクシーの話ついでにもう一つ。知り合いに有料ボランティアグループがある。家事や付き添いの仕事もあるけど、御年寄りや身障者を病院や買い物に車で送り迎えする仕事もある。しかしこれが「白タク扱い」になってサービスできなくなるかもしれないと聞いた。年寄り身障者はタクシー会社にとっても頻繁に使ってもらう御得意先だからお客を取られるのも癪に障ったんだろう。
有料ボランティアの送り迎えを「白タク特区」にするか、身障者手帳見せてタクシー使ったら御役所が補填するか、「官から民へ」弱者は切り捨てられ痛みを伴い続ける一般企業は悪者にされて、それでも弱者を守る福祉政策に困っちゃってます。

どうしてこう熱いかというと、昨日「法案ファイト」なる番組を見てしまったため。おもしろかったよ、次回法案提出しようかな?
しかしさー「独身税」は痛いよ。だいたいさ、同性愛者はどうするんだ。だったら先に同姓婚を認めろ。・・・とかっちゃんに言ってほしかった。かっちゃんおとなしかったよ。「配偶者控除」もそうだけど、会社からは「配偶者手当」「家族手当」なんつーのも出てるんだよ。年功序列をやめちゃった大企業でもそーゆー手当てはまだ出てるのかな?使えないオヤジの家族手当の分、有能な独身者の給料が減らされているんじゃないかと心配している。田嶋陽子もがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/28

今日はモーツァルトの誕生日だそうだ

今朝のめざましテレビで言ってた。NHK BSで特番をやってたそうだが見忘れた。

モーツァルトといえば「踊るトルコ行進曲」(爆)

TEAM-NACS COMPORSER~響き続ける旋律の調べ ・・・より

安田顕の衣装を見て、高見沢俊彦に思いを馳せたりして。
たかみーにもモーツァルトのような大作曲家になってほしいと思ったり思わなかったり。
たかみーには一ギタリストでいてほしいと思ったり思わなかったり。

6月22日の太傳治商店日記に感動し、すっかり忘れておりましたが、櫻井恂吉=櫻井の父ではありませんか!!!あの「座布団で鶴を折る」桜井の父ですよ!!!(もちろんフィクションですが)
そう考えると、桜井さんのお父さんにはアルフィーさんがブレイクする前からかなーりお世話になっていたことになりまして(ネタとして)、今後「桜井の父ネタ」が聞けなくなると思うと寂しい限りです。
んでも、あくまでもフィクションですから、また機会があれば聞けるのでしょうか?
お亡くなりになってもネタとして生き続けることでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

あんこう吊るし切り

日曜日の日記をやっと書きます。(爆)
今回は、グロテスクな写真が並びますので、苦手な方は見ないように。

・・・というわけで、あんこう吊るし切りです。

200601271ギャラリーの視線を一身に集め、吊るしさらされるあんこう20kg
200601272市場のイケメンお兄さん(と紹介されていた)が登場し、あんこうに包丁が入る。
200601273皮がはがれる。あんこうオールヌードに。イヤン(はぁと)

ここで一番グロいあんきも&内蔵が登場するのだが、移動中で写真に収められず。残念。

200601274身をそがれる。あんこうは捨てるところがない。
200601275哀れあんこう口だけに。

ご存知の方も多いと思いますが、私は生臭いものが苦手です。
幸いあんこうはあまり生臭い魚ではないので大丈夫でしたが、マグロ解体ショーだったらきっと倒れてると思います。
あんこうは大丈夫ですがこの日は他にも、干物を売ったり、貝やイカを浜焼きにしたり、かに汁があったり、なにしろ本町通りは生臭い通りになっていたのでした。特に私の天敵・たら汁さんにおいては、前を通りかかるだけで頭がくらくらし倒れそうになる始末。またも完敗でした。
みなさんうまそうに食べていらっしゃいましたが、こんな生臭いところでモノを食らうなんて考えられねぇ!といっこも食わずに早々に退散し、コンビニで肉まんを買って帰ったのでした。(すまぬ弟よ!)

という苦心の取材でした。ここまで見ていただいてありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

櫻井恂吉氏 死去

桜井太傳治商店の掲示板に、裕さんが書き込みされていました。

昨年は裕さんの書く「太傳治商店日記」によく(というかヒロちゃん店長、書き込み少ないから・・・)登場されていました。
「清雲寺のしだれ桜は4月10日が見頃だで」の予言はぴたりと大当たり。
5月には瑞宝双光章を授与され、ご夫婦で皇居へ。
夏にはツケヒゲおちゃめな姿で「出没!アド街ック天国」にご出演。
その後に具合悪くなられたのでしょうか?長患いでなければ、それだけが救いです。

ヒロちゃん店長の「太傳治商店日記」、瑞宝双光章授与報告の6月22日の日記を読んで感動いたしました。おちゃめにツケヒゲ貼ってましたが、戦時中は軍隊でご苦労もされ、終戦後はご商売に消防団・商工会など地域の役職にと活躍され、凄い勲章を貰うに値する偉大なお方だったと思いました。

桜井さんがいなければアルフィーもなかっただろうけど、恂吉さんがいなかったら賢さんもいなかったしアルフィーもなかった!恂吉さん、その通り!遠い地に住む私たちにも貴方は偉大だった!

ご冥福をお祈りいたします。

PS 日曜日の本当の日記は生臭いのでまた後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

岡部孝信選手2試合連続3位!

日記じゃなくて週記になってるな。しかもネタ同じようなもんだし。ま、いっか。
本日の本当の日記は明日にでも載せます。お楽しみに!(ってほどのネタじゃないけど)

3位と言っても先週の3連勝とは訳が違う。先週はあくまで国内大会。今週はW杯。上位選手は全然来てない極東大会だけどね。だからご本人もインタビューでおっしゃっておりましたが、ここで優勝でもしてがっちりポイント稼いどかないといけない大会だったんだけど。でもまW杯のスタート位置・助走スピードでもでかいジャンプ出てたのでよかったんではないのでしょうか?

しかし何が面白かったってインタビュー。
土曜日は何聞かれても全部否定から入ってる。でかいジャンプ飛んでもご本人が納得いかないジャンプだったのか、微妙なタイミングのズレを話されていた。そして「トリノに向けて一言」も「いや、あしたもありますから」だって。本当に納得いかなかったのか、それともインタビュアーが嫌われたのか。(爆)
日曜日は1本目距離が伸びなかった割には「いいジャンプだった」って言ってましたね。条件が悪かったのかそれでもいい感覚をつかめたのだと思われます。・・・それともインタビュアーが好きだったのか。(笑)

最近、チャンネルかえると岡部さんがテレビに出ていたりしてびっくりするよー。(って、出演チェックしてないのバレバレ)今日も夜チャンネル変えたらNHKのニュースで岡部さん特集しててびっくり。
それと土曜日の夜にチャンネル変えたらサイバラ先生が出てた!HP見たら14日から(ほぼ?)レギュラー出演してた。びっくり!中継出演で「どーもありがとうございました」というところから見てしまったので、来週からちゃんと見よう。くらたまに負けるな!サイバラ先生!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

岡部孝信選手3連勝!

金曜日は放送なかったんで、土曜日曜とテレビ観戦してました。
国内大会の3連戦3連勝ですけどね。でも海外選手を含め他を寄せ付けないぶっちぎりの優勝、しかも最後の1本は他の選手よりスタートゲートを下げて(4つぐらい下げているように見えましたが?)それでも余裕の大ジャンプ。すばらしいです。

しかしねぇ、それみててねぇ、今までなんだったんだろう?と思ったりして。
ジャンプって、こう何か一つきっかけでもあれば、いとも簡単に常勝できてしまうもんなんだぁと改めて思ったりして。

もちろん岡部さんは一流のジャンパーで、ルール改正前のシーズンまではW杯上位に常連で食い込む選手だったし、ここまで来るまでに大変な努力をコツコツと積まれたというのも分かってはいるのですが・・・このオリンピックシーズンに調子を戻してくるってところが、すごいというか、ちょいと皮肉と言うか・・・というのも、岡部さんがどん底の間トップを張っていた、船木・宮平・東がこのオリンピックシーズンに調子が悪くて選ばれないってところがねぇ・・・。まぁそれは結果を出せなかったので仕方ないことなのですが。

本当にジャンプって、ビミョーなスポーツって、改めて思っております。

土曜日の中継の中で、複合の高橋大斗選手のインタビューがありました。本人もお父さんもお母さんもオリンピックでメダルを期待されると「いやぁダメでしょう」と言っていたのがおかしかった。
複合は選手の実力でジャンプでの順位・タイム差でクロカン走る前にだいたいこのあたりになるだろうなぁってのが分かるらしいです。W杯をまわっていれば、その積み重ねで今期の自分の位置もおのずと見えてくる。だからこのインタビューの答えは決して謙遜ではなく、今の実力から出てきたものだと思います。
インタビューではオリンピックを目指すと言うよりも日ごろの試合を大切にということを言われてました。ジャンプも複合もF1とかも、そのシーズンを勝ち抜いたものが強いとなるものだと私も思います。コンディションを維持するって言うのもなかなか大変なことだと思うしね。
しかし日本はオリンピック重視な風潮がありますからね。もちろん4年に1度のオリンピックにコンディションをあわせてくるっていうのもすごいことだと思いますし、この1試合に会心の一発!が出るかもしれないし、我慢の走りが出来るかもしれないし。それを期待してしまうのは事実ですが。

このインタビューを聞いて、肩の力をちょっと抜いてオリンピックを見れるかも?
最近テレビ観戦の機会が減っていたので、もっちろんテレビの前で熱い応援はしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

大雪その後

200601131200601132うちの会社の御隣・商工会議所は広い駐車場をお持ちなので、除雪車が雪を置いていき、雪山を作っていきます。
写真は、その雪山。暖かかったので写真撮っちゃいました。うちの会社は2階建て、御隣の商工会議所ももっと高い2階建てです。大雪のときはもっと高い雪山でしたが少し解けて小さくなったようです。
子供の頃はこのような雪山によじ登り「川口浩探検隊ごっこ」をやっていたのですが・・・。
今週は暖かい予報になっているので、ぬかるんだ駐車場も雪が解けてくれればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

トリノオリンピック代表決定

ジャンプのオリンピック代表、発表されましたねぇ。

岡部孝信(雪印)
葛西紀明(土屋ホーム)
伊東大貴(土屋ホーム)
一戸剛(アインズ)
原田雅彦(雪印)
伊藤謙司郎(下川商高)

辛口で言いますと・・・団体戦どーすんだろ?岡部・葛西・伊東・一戸でしょうか?
原田さんはノーマル限定なんてうまいこと考えた選考なのですが、それでコマ不足にならなければいいのですが。
それには葛西君がキーになりそう。押しも押されぬジャンプのエースなのになぜかオリンピックシーズンだけは毎度うまくいってない。ソルトレイクのようにならないように、いつもどおりにできればいいんだけど。
一戸君はコンバインドから転向してスペシャルジャンプでオリンピックに出られるなんて・・・(苦笑)いやいやでもそういう紆余曲折があったからこそここでがんばってほしいですな。
そして岡部さん!!!今期の成績から選ばれることは確定と思ってはいたのですが、活躍を期待しちゃいますねぇ。今回のオリンピックは徹夜してでも見なければ!!!・・・VISAの懸賞、当たらないかなぁ。(爆)

んで、コンバインドの代表も決まったっけ?と調べてみたところ・・・

高橋大斗(土屋ホーム)
畠山陽輔(秋田ゼロックス)
小林範仁(東京美装)
北村隆(東京美装)
渡部暁斗(長野・白馬高)

!!!渡部さんちのおにーちゃんが選ばれてる!!!
武道館&城ホールに飛び回っている時期に発表になっていたので、いまさら知りました。すんません。
渡部さんのおかあさんとは白馬でお会いするといろいろとお話させていただくのですが、おにーちゃんは小学生の頃ちゃりんこ乗ってジャンプ台に来ておかあさんと一緒に見ていた(というかころころとおとうとくんと遊んでいた)姿を思い出します。・・・そう考えると私も白馬に長いこと通ってるんだなぁと、子供の成長で思ったりして。(涙)
ジュニア強化選手になり、今季はW杯Bでこつこつとがんばっているのは見ていたのですが、オリンピック代表とは驚いた!出場機会あるといいなぁ。新潟県妙高高原出身の北村選手もがんばってほしいな。
コンバインドも力入れて応援しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

雪です

2006010912006010921枚目、手前に見えるのは雪山ではありません。私の部屋の窓から見える屋根雪です。50センチくらいかなぁ?2枚目は窓から見えるご近所さんの写真。ウチは新潟県ですが海岸沿いなのでいつもはこんなに降りません。こんなに降ったのは中学生以来だわ?(20年以上前!)車運転するようになってからこんなに降ったことないんで怖いっす。

昨日は一人で日曜出勤でした。車はあまり奥に止めると帰りに出られなくなりそうだったのでちょいと手前に止めておきました。パジェロミニなので多少積もっていてもぶいぶい入って行けます。店先の玄関だけ雪かきして2階にいましたが、お昼に1階に降りてきたときに玄関先は雪でいっぱい、車もタイヤ半分埋まってます。パジェロミニのタイヤでかいのに・・・。慌てて雪かきし、車も玄関前の出やすいところに移動しておきました。
午後からこれ以上降るようだったら、社長に電話して帰っちゃおうかな?と思っていたのですが、「インターネットやりたい」というお客さんが来る予定だったので帰るに帰れず・・・幸い午後からあまり降らなかったので脱出できましたが、まじ怖かったよ。

ということで、武道館&城ホールのレポート書きました。いつ書いたかは聞かないで。(爆)
話が前後したり重複したりしておりますが、よかったら読んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

大泉洋出演番組

ドラマが始まるので、最近露出が多いですねぇ。

と、その前に、2日にCOMPOSERのDVDを取りに行って見ましたよ。
最初に出てくるリーダーの言いつけをことごとく聞き入れず、まずはDISK2から、DISK1にいたっては副音声しか見ておりません。悪い子ちゃんです。
名古屋のひつまぶしはうまそうだったなぁ。やっぱり食いたかったなぁ。いやいやでもラディッシュに行ったことは昨年中の重大ニュースですね。後悔は無し。
新潟は釜飯だっけ?なんだかあんましパッとしませんなぁ。新潟と言えば卵無しの貧乏ったらしいカツ丼と、やきそばにトマトソースかけたみかずきのイタリアンと、屋台のポッポ焼きだわ!
芝居は本物も見たし、スカパーでも見たし、今回は感想なし。

地タレ?大集合!ふるさと大好き宣言
こちらでは年末に放送されていたので録画しときました。
相手が地タレさんなので、大泉さんの言いっぷりがよかったっすね。
木村さんがもうちょっと出てきてくれればよかったのですが、進行役・唯一の地アナということでいつもほどでなかったのか?去年ウチでも1×8放送あったけど見逃したので木村さんよく見てみたかったのに。

おかしなふたり
夜中で録画しておいたので寝ちゃってました。今日見ました。
ちょいと舞台芝居みたいでしたね。アップ多くて笑っちゃった。有名な俳優さんいっぱい出てる中、大泉さん主演ということで期待と不安・・・は忘れてました。救命病棟から1年経って全国放送も心配なく見ていられます。
リーダーもドラマの芝居だからね。リーダーらしくてよかったっすよ。(正月にいとこの娘がどうでしょう写真集2&八十八ヶ所3を見てバカに見えるリーダーだ!と言っていたのが心配)
4話だったの2日で放送しちゃったんで、ちょっともったいない気もしますが、結局一気に見ちゃった私には同じことだけどね。

なるほどザワールド
夜中に見た。一番最初のレポートなのでとりあえずそこだけ。
冒頭の自転車シーンはベトナムを彷彿とさせる・・・と思ったらバイクシーンでベトナムの映像が!確かに洋ちゃんはカブでベトナム走破しはヒトですが、その前にカブ東日本でローにギア入っちゃってウイリーしたヒトですから。
縄跳びでのジャージ姿は「勝負服」とはちょっと違いましたが、緑のライン入りジャージのズボンインは弱弱しさを強調してよろしいかと。でもホントの「勝負服」のほうが休日チックで気を抜いた感じで好きだ。(本人あくまでも勝負服なので気合十分なんだろうが、私にはそう見える)
ナレーションに終始「洋ちゃん」と呼ばれ、子供に囲まれ、ちょっとかわいいレポートでしたが、必殺愚痴りは抜群にさえてるレポートでした。

めちゃイケ やべっち寿司
唐沢さんと一緒に出演ということで、かなり持っていかれるかな?と思いきや、ナイナイにいじってもらい、カツラかぶされオイシイ。つーかアニーのイメージでのいじりだったと思われ、髪形変えてインパクト少なくなったか。一番最初のコーナーで、えーこれで終わり?ってなくらいに短くいきなり終わっちゃった。まぁそのあとのコーナーが面白かったんで仕方ないか。(特にシンクロ!)

スターボーリング
生放送だったんだぁ・・・
「山田家の人々」での特訓の成果が出てストライク!その後代表者が投げるときにはいつも指差されていたが「やっぱり主役の唐沢さんに・・・」と投げなかった。プレッシャーに負けちゃいそうだし、はずしたらまたすごいいじられ方するんだろうなぁと思ったり、でも予選最後のゴールデンボールは投げて欲しかったなぁ。
しかし今回のドラマ、唐沢さんと谷原さんと藤木さんと、ええ役者がいっぱいいるじゃないですか。「救命病棟」に続き医療モノですが、かぶらないことを祈りつつ期待。

年末年始に録画した番組とか、友達からダビングしてもらって見なければならないものとか、いっぱいあるんだけどいっぱいありすぎて間に合わない!雪がいっぱい積もって外に出るのもイヤな状態なので日中はわりと見てるんだけど、追いつかない!HDDからDVDに編集したいけどそれも出来ないほどいっぱいになっちゃった!それにこれから12日のドラマ開始に向けてまだまだ大泉さん出まくりだし。HDDいっぱいになっちゃいそうだよ!

とかいいつつ、今日はアルフィーさんの29日30日NHKFMの3時間*2日の番組にチャプターつけてました。ラジオをHDDに接続して録音したもの。全部で6時間あるからCDには入らず、映像無しなんで一番悪い画像でDVDに録画すれば一枚に入るんでやってみました。やっぱアルフィーさんは3人でしゃべっているのが一番面白いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

歯科矯正・相談と検査

歯科矯正としては1回目。
まずは先生に口の中見られる。(今までの先生とは違う先生なので)
あー受け口なのねー・・・あ、一本足りない!・・・やっぱり一本足りないのは目立たないほど詰まっているらしい。どれを抜いたのか聞かれるくらいだもん。私も口の中の傷跡でかろうじて右とわかるが見た目は本当にわからないらしい。どうして抜いちゃったの?と聞かれ、昔親に「逆に向いて生えていた」と聞かされていたがマユツバなので「間が詰まって生えてこれなかったらしく切開して抜いた」と説明した。今の技術なら矯正で歯が生えてくる間を開けることも可能だそうだ。あの抜いた歯、すごくでかくて強そうだったのに、もったいない・・・。

写真や模型など見せてもらって話しを聞く・・・が、インターネットで見ていったのでだいたいわかっていた。歯を動かすことで痛みを伴うこと、だいたい2年くらいは器具をつけていること、病院へは月1回くらい通うことになるということ。
話の中で出てきた言葉で「なるべく健康な歯は抜かない方針で」ということ。子供の頃虫歯だらけで奥歯はほとんど根っこしか残っていない私は矯正のためなら仕方ないと思いつつもそれ以外の歯を抜くことにちょっと抵抗があったのでありがたい。(埋まっている左下親不知は矯正前に抜いてもらえたらいいのにと思ってるけど)
歯を抜く以外にも私の場合は一本足りない部分の間を空けて前歯を入れることも考えられると。かーちゃんに言ったらそれはいい!と喜んでいるが、私としては上前歯の歯並びなどどーでもいいこと。見た目わかんないくらいだし、ちょいとへこんでいるのを前に出してもらえれば。それより受け口が直り顎の痛みがなくなり肩こりが治ればそれでいいのだ。左奥歯の並びはいいけど右奥歯の並びは違っているといわれて、どーせ右で噛んでないし左はいいならかまわれたくないなぁと思ったりして。
先生も口の中を見るなり「痛そう・・・」と言っていただけたので、顎と肩の痛みを強調してお話しておきました。だってまじ特に最近パソコンセミナーで2時間もしゃべると顎ががくがくなのよ。それがわかってもらえてすごい満足。

お値段も覚悟の上だったので思っていたよりちょっと安い。でもそれも診療方針によって幅がある。もちろん診療方針は検査して検討していただくということで、今回は写真撮影と型取りとレントゲン。
この検査代が結構お高くて、思わず「今日は持ち合わせが・・・」と言ってしまったが支払は次回でOKということで、これをやらなきゃはじまらない!とやってもらいました。口押し広げて写真撮影。歯全体の型取り。いろんな角度からのレントゲン・・・これが調子悪かったらしく取り直し1回、先生のリクエストで一本足りないところの小さいレントゲンも撮影。
これを元に先生が診療方針をたててくれるということです。次回は約1ヵ月後。長いです。でもどんな診療方針が聞けるか期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/04

正月の御買い物

といいましょうか、11月末から取りに行ってなかったローソンさんに行くついでに買い物してきたと言うか。2日に上越に行ってきました。

まずは第一目的のローソンさんに寄り、「布てちょう」「NACS写真集」「COMPOSER」を受け取る。DVDは別としてどいつもこいつもでかい!!!何を競ってこんなでかいパッケージになったんだ!!!こんなでかいのおきっぱなしにしてローソンさんに申し訳ない。でも次回の予約からは糸魚川になりますんで、コレでさよならだわ。行きつけの石橋一丁目店!!!

正月だけどいつものさぬきうどん屋で肉うどんと半熟卵の天ぷら・ちくわ天・鳥のから揚げ。だってどこ行ってもどーせ混んでるし。入ったときは予想通りガラガラだったけど食べてるうちに混んできました。

ジャスコに行って何を買うでもなくぶらぶらしてました。ミスドの福袋欲しかったけど東京&大阪土産で食い物あふれてるの分かっていたんで我慢しました。かねてから買い替えを検討していた財布を捜しに歩き回っているときに同級生Nに声をかけられる。「いっぱい入れなきゃならないから大きいの買わなきゃ」と言われるが、実は今の財布がでかすぎて小さく持ち歩きやすいの探していたんです。それでやっとめぐり合えたベネトンの黒い財布を買って来ました。ホントはかばんが黒いので黒い財布はかばんの中で迷子になってしまうんで他の色の財布が欲しかったのですが、デザインはまさに私の捜し求めていたものなので買っちゃいましたよ。

・・・と、私、長く使おうと思うものは衝動買いが出来ず、何軒も探し回ってしまうタイプなのです。

そういうこともあるので、たいてい福袋を買っても使わないもの多数・・・ってことになってしまうので、ココ最近は福袋を買わないようにしていたのですが、今年は久しぶりに買っちゃいました。ベージュ色のトートバッグに雑貨がいっぱい入ってるの。ふっかふかのマフラー、黒いショール、黒と白のバラのコサージュ。そこまでは普通に使える(!?)からいいとして、ド派手バックルのベルト、きらきら光るチェーンベルト、皮のお花のついた長めのチョーカーはどーせそのままではつけないので分解してベルトアクセサリーに、それにあった茶色いリストバンド、こげ茶のひらひらついたリング・・・こりゃライブにつけていかなくちゃでしょー!!!なかなかいい福袋でございました。

あまりの大渋滞に、ここ何年かはローソンさんの用事もあったので毎年2日は出掛けておりましたが、糸魚川にローソンさんも出来たことだし、来年からは行かないかもー。でも福袋ほしさに行っちゃうかな?

古本屋めぐりしてブラックジャックの文庫も買って来ました。1件目でタイムサービスの甘い言葉に負けて300円の2割引で買って来た1.2.4巻、次の店では100円で売ってました。とほほ。そこで3.6巻購入。
その後は年末年始に撮り貯めた番組を見たり聞いたりしておりまして、残念ながらブラックジャックは読んでおりません。今度ゆっくり読みます。

「COMPOSER」の感想はまた後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

あけましておめでとうございます

昨日は寝ちまったので今朝になって風呂に入って、昼飯がてら雑煮食おうとしたら汁をこぼし、正月早々醤油臭くなっております。今は部屋の掃除しながら同郷有名人二人の番組(新潟ローカル)を見てまったりしております。

昨日はHちゃんの御部屋におじゃまし、パソコンの調整をし、前夜見つけた、たかみーがプロデュースしたTOKIOの曲を聞かせていただきました。歴代のジャニーズの曲をカバーしたアルバム。「ギンギラギンにさりげなく」と「DAY BRAKE」の2曲をやってます。
「ギンギラギンにさりげなく」・・・これ「恋の炎」じゃーん!!!・・・ってなハードな曲ですよ。いい感じ。
「DAY BRAKE」・・・男闘呼組の曲はいいっすよね。骨太で元々好きっす。それがまたさらにハードに!そして驚きの超高速ツーバス!!!えーんはせがわさーんこれからもド派手なドラムを聴かせてくれ!

・・・と、らしくない大晦日&元旦を過ごしております。

つーか、TOKIOってバンドだろ。CD見るまでV6と勘違いしてた。何で自分たちでやらんのだ。クレジット見るとほぼ全部ゲストミュージシャンがやってるみたいだし。あと、ボーカルがすでに若くないのが悲しい・・・特に「ギンギラギンにさりげなく」(泣)それは仕方ないことだけどさ。DASHとメントレは好きなんだけどなぁ。TOKIOもがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »