« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/21

ノルディック複合スプリント

出てきたよー渡部さんちのおにいちゃん。

最初に飛んだジャンプがキャンセルになっちゃって、一番最後に飛ぶことになっちゃって、待合室(!?)映ったときに外人さんの中にどー見ても白馬の高校生・・・かわいい(*^^*)。飛びなおしの1本がいいジャンプでよかったよ。

大斗君と小林君はもうちょっと飛べればなーと思っていたらクロカンでだいぶ追い上げてたし、渡部さんちのおにいちゃんも粘ってがんばったねー。スプリントは短いので展開も速くて見ていて面白かったよ。

さてさて、これで一段落。さすがに今日は女子フィギュアSPまで起きてられないわ。
昨日はカーリング見てたけどね。7エンドくらいまでは記憶あるんだけど・・・8エンドで終わっちゃったそうだからもうちょっとがんばれば最後まで見れたのに。起きてから結果見てがっくし。でも面白かったよ。また見たい。そしてこれからの決勝リーグも見てみたい。
今日は休みだったので昼近くまでごろごろして、「こたえてちょーだい」の確定申告スペシャルに興味津々。でも医療費控除だけだけど。昨日7-11で買っておいた昼メシ食って仕事しよーかなーと思ったらすごい寒気に襲われて、夕方まで寝ちゃった。それから夕メシ食ってノルディック複合スプリント見て・・・結局何もしてないや。やばい。
でも今日は寝ます。体のほうがやばいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国百貨店商品券5万円!

今日はお休み。
金沢のチケットが届いたが、14列目端っこ。中央通路の直後なのがちょっとおもしろいかも?と思うけど、そんなもんかぁ・・・とがっくし。

20060221それと別に郵便屋さんが届けてくれたかーちゃん宛ての分厚い封筒。なんだろ?と思いつつかーちゃんが帰ってきてから空けてみたら、三越の全国百貨店商品券5万円分!!!化粧品のクリスマスキャンペーンで送ってあったのが当たりました。

「あなたの街の百貨店で使えます」と書いてあるが、ワタシの街には百貨店などあるはずもなく、3月に新潟に行くし、4月には長野にも金沢にも行くから、何か買って来ようかな~とHP見てみるが・・・買うものがありません。百貨店で買い物なんてしたことなかった小市民なワタシは困り果てています。そういえば御見舞い返しに頂いた5000円分だって富山のおばちゃんにあげちゃったし。
小市民は5万円もどうやって使っていいかわからず、金券ショップに売り飛ばしてしまおうか?とも思ってしまう始末。電気屋とかスーパーの商品券のほうがよかったわなんて思ったりして。

かーちゃんの名前で当たったので、3月に新潟にかーちゃんも一緒に行くので百貨店に寄ってなんか見てみて、あとは多分・・・東横インの宿泊代の支払いに使うことになると思います。しばらくタダで泊まれるわ。(爆)

ツキものがつくと、そーゆーとこでもツイてくる。いいのか悪いのか・・・。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプ団体

修三、やかましい。なのでBSで観戦です。
カーリング、おもしろいねぇ。今日のどうでしょうHPで藤やんもハマってるって書いてあった。ルールだいたい覚えたら(藤やん並みですが)見ていてすごく面白い。手に汗握るイタリア戦に感動して、ジャンプのあとに生放送でまた朝まで見ちゃうかも?
岡部さん、4番手ですねぇ。こんなことあったべか?なんか緊張する。(いや、私が緊張しなくてもいいんだけどさ)練習ジャンプがよかったらしいので、いい条件に当たるといいな。(2:00)

なかなか伸びなかったですねぇ。やっぱり今日もずっと追い風吹いてるし。
助走スピードも、ラージのときはトップ選手は96km台出てたけど、今日は早くても95km台。ほとんどの選手が94km台だったわ。
それでも2本目に進めたので、なんとか一つづつでも上がりますように。(3:05)

葛西君&岡部さんの2本目はよかったっすねー。最後にすかっとしました。
4人目グループは助走スピード97kmも出て140m越え連発で、やっぱり最後だから景気よくでっかいジャンプ飛ばせたんでしょうか?

さてさて、これからはカーリング見ます。予選最終戦ですから。応援しますよー!・・・でも途中で寝ちゃいそう。
しかし、実は寒気がしてます。土曜日にタンクトップ一枚で洗面所で頭洗ってそのままぶらぶらしていたり、そのあと散髪に行ったりしたからか、今日仕事で病院に行ってインフルエンザ&風邪の患者さんに囲まれていたからか、そして連日の寝不足か・・・あとね、日曜日になんか入ってきちゃったみたいなの。やばいぞ。(爆)
明日は休みなので、ゆっくり休んで、夜のノルディック複合スプリントの応援に備えます。(4:05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

ジャンプラージヒル

毎日寝不足っす。夜中3時頃までオリンピック中継見ていて、テレビつけっぱなしで寝ちゃうから、ホントは8時半まで寝ててもいいのに6時半とか中途半端な時間に目が覚めたりして。さらに今週は月曜と水曜~金曜まで夜のセミナーもあって疲れました。
昨日は、ラージの予選の生中継があって見るつもりだったに日本人選手出てくる前に寝ちゃった。がっくし。
でも朝起きてニュース見たら、全員本戦に進めてよかったっす。

そして今、寝ないように体動かしながら中継を待っています。
カーリング、面白いんだけど、すごい眠気を誘うから・・・。
撮り貯めたDVDの整理したりしてます。早く始まらないかなー。

あーそうそう、スノーボードクロス、面白かったっすねー。私の周りでもみんな面白かったって言ってます。かーちゃんとかおばちゃんとかも。やっぱり一番最初にゴールした人が勝ち!ってのが分かりやすいのかな?それとがんがん攻めてがんがん転んじゃうのも面白いのかも。
スピードスケート団体パシュートってのも面白かったね。ルールは競輪の追い抜きと同じことなんだけど、やっぱりこちらもどこで仕掛けるか、駆け引きが面白い・・・はずだけど、こけちゃったのばかりでもうちょっと駆け引き見たかったわ。

・・・と、別のこと書いたりして眠気を紛らわせています。(1:40現在)

岡部さん&一戸君、よかったねー。だいぶ条件悪いみたいでみんな距離が伸びない中、その時点ではなかなかよい距離出して二本目も期待です。
葛西君・・・特にがんばってほしかったんだけど・・・二本目の挽回に期待。伊東君は残念だった。表情明るかったから団体戦に期待。(2:50)

岡部さん2本目もよかったんだけどねー順位上げられなかった。オーストリアの二人はすごいね。ずっと追い風吹いてる中で1本目も2本目も他を寄せ付けない大ジャンプ。ノーマルはノルウェーがよかったし、団体もその2チームが強いかな?
葛西君の2本目もよかった。順位もだいぶ上げて、日本も団体につなげてほしいです。
さてさて、実は1本目と2本目の間、カーリングを見ていました。ジャンプが終わってチャンネル変えたら、まだ4ゲーム目だけど3点もリードしている。これから続けてみます。明日も休みだから寝不足でもいいや!・・・仕事持ち帰ってるんだけどなかなか進まないや。(3:50)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/14

ビューティー・コロシアム

前回からの続き、フランケンそっくりの女性が、人間になった。(爆)
っつーくらい変わった。番組開始直後の出っ歯くらいびっくりな変身だった。

最近歯科矯正を決心した私にとって興味あるところは、やっぱり歯の矯正。
感動物語に出演者全員涙・・・だけど、ワタシにとってはそっちのほうが興味津々。(ゴメンね冷たい人間で)
フランケンの人は顎の骨を削って下顎を下げていた。そして歯並びもきれいになっていたけど、不思議なのは治療期間は2ヶ月くらい。他の人もだいたい期間はそのくらい・・・ワタシは3年って言われてるんですけど・・・?みーんな「歯も治しました!」の一言で終わっちゃって、どんな治療したのか聞きたかったのに。

ホームページ見てみたら分かった。あれは歯を削ってセラミックの歯をかぶせたものなのね。つまり自分の歯は根っこだけ、見た目は作り物ってこと。通院3~5回で終わっちゃうんだって。そりゃ早いわ。ワイヤー矯正も書いてあったけど、やっぱり2~3年だ。そこは一緒ね。でも番組だとそんな期間待てないからそういう治療法になっちゃうわね。ワタシは自分の歯をそのまま残したいからワイヤーでじっくり動かしていきますよ。見栄えじゃないのよ、私の目的は。すべては肩こり・頭痛のため、そしてずっと噛み締めることができるように。

下顎の骨切り100万近くしちゃうのねー。
歯科矯正は外科的手術するなら保険適用になるって聞いたけど、コレの場合はダメなのかなぁ?
それより、あの鼻の手術は保険適用にならないのかな?先生も外傷だって言ってたし、呼吸できてないのも分かったし、形成の部分は保険利かなくても持ち上げて軟骨部分の治療は保険適用になればいいのにね。

つーか、あの病院での診療は健康保険は適応していないそうだ。(HPに書いてあった)
美容整形は医療費控除にもならないからなぁ・・・と、最近歯科矯正については耳年増なワタシ。(爆)

インプラントは・・・一本20万円・・・ワタシも一本入れなくちゃならないからなぁ・・・いや、参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

ジャンプノーマルヒル予選について

昨日・・・というか朝方まで見てました。
ジャンプ予選は意識とぎれとぎれだったんだけど、女子モーグルはしっかり見てました。愛ちゃん惜しかったねー。
今日は日曜出勤。集中して仕事できましたが、やっぱり睡眠不足はきついわ。まだ一晩なのにやばいわ。

んでジャンプノーマルヒル。
原田さんいいジャンプだったのに、失格とはもったいない。
今回ひっかかったのは、より遠くへ飛ぶために過激なダイエットをする選手が増えたので、体重制限をしましょうというルール。確か昨シーズンあたりから適用になったんじゃなかったっけ?各選手の身長と体重を申告しそれによって板の長さを割り出すというもの。表になっているらしい。その申告がシーズンはじめにするらしいけど、時間がたったり環境が変わったり、何しろシーズン中だと体重落ちちゃうこともあるだろうから、その分スキー板にガムテープで重りを貼ってる選手もいたよ。体の重さだけでなく、スキー板などすべての装具の重さも含めるから。まるで競馬だわ。(^^
原田さんはなぜひっかかったのか?「勘違い」なんて言っていたけど多分大ベテランだけど経験不足。昨シーズンはじめ当たりはかなりひっかかって失格くらってた選手いっぱいいたから、その間あんまりW杯に出ていたなかった原田さんの意識は他の選手より薄かったのではないか?と思った。
実はオリンピック前のコンチネンタル杯でも、ジャンプスーツサイズのルールにひっかかって失格くらったって聞いていたから、失格聞いてもまたか・・・と思ったくらい。んで気が抜けて葛西君と伊東君のジャンプは意識が薄かった。(たいていそういうときは飛んだ直後に意識が戻る)

こちらの記事私の思っていたこと、あながち違ってなかったみたい・・・。

葛西君とか伊東君とかのインタビューで、上で待っている間に水を飲んで増やしておくとか、おしっこ我慢するとか涙ぐましい努力を聞きました。・・・着地してちびったらどーすんだよと思ったけど(爆)・・・

さて、本戦。今日こそ寝ないように・・・でも録画も用意しておこ。

追伸・・・さっきまで見ていたノルディッククロスカントリーパシュート面白かった!クラシカルとフリーをいっぺんに走っちゃうの。マススタート(一斉スタート)だしスキー板取り替えたりしてあわただしいけど、見た目が順位なのでわかりやすくて面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/11

トリノオリンピック開幕&複合個人

始まりましたねぇ。寝不足の日々が。(爆)
本日はノルディック複合見て、モーグル女子の予選見て、ジャンプノーマルヒルの予選見て、モーグル女子の本選見て・・・寝れないなぁ。明日は店番出勤なのに。(爆)

大斗くん、前半ジャンプ12位とは・・・腰の調子悪そうだけど走りは大丈夫かな?応援しよ。

・・・と思ったら、クロカン棄権だって。残念。小林君が面白い位置につけてるなぁ。応援しよ。

・・・やっぱり追い上げたなぁ。あー面白かった。次はジャンプノーマルヒルだ。応援しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

歯科矯正・再度歯磨き再度型取り

骨格自体を動かす器具(名前分からん。今度聞いてこよう)を作るため型取り。
その前に歯磨き講習。歯と歯の間、葉の表面のでこぼこしたところ。朝一生懸命磨いたつもりだけど真っ赤に染まってしまった。前回の講習で歯と歯茎の間を磨くように言われ、歯茎がはれていたこともあり、マッサージのつもりで気持ちいいのでそっちを一生懸命磨いていたのだ。うーん残念。
その後に歯石取り。1ヶ月でたまるもんなんですね。その前は親知らず抜いた7年前にも遡る話なので、いやはや前回は時間かかったわけです。これからしばらくは定期的に歯医者通いは続くので、見てもらおうと思います。

そして型取り。まずは噛みあわせを見るらしくミルキーの棒状のミルクキャンディをアーチにしたような型を噛みました。直径1センチくらいなんだけど、前歯のほうは幅が足りないような・・・そんなにずれてるのね。
それから歯形を取りました。昔奥歯の治療をしたときは、治療した歯と前後1,2本とその上下と噛み合わせでしたが、矯正の場合は全部の歯形をいっぺんにとるんででかいんです!もちろん上下順番に取りますが、一方だけでものどのほうまで口の中いっぱいになります。風邪ひいて鼻詰まってたら窒息死だわ、とか、えずいて吐いちゃう患者さんはいないもんかな、とか、余計なこと考えてました。

次回は1ヵ月後。オーダーメイドの器具を作るんですから、そのくらい時間はかかります。
ブラケットはホワイト、お代は2分割にすることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

【実録】ネコ裁判 「ネコが訴えられました。」

日曜日朝、ぼやぼやと起き出して、ぼやぼやとネットサーフィンしていましたら、見つけました。

【実録】ネコ裁判 「ネコが訴えられました。」

かなり話題に上っていたブログだったそうですが、今頃気づいてごめん。
これ、裁判中のリアルタイムに読んでいたら、まぢ傍聴したかったなぁ。
あまりのおもしろさに、昼飯食べるのも忘れ、晩飯もそこそこに、一日で読みきってしまいました。

ある日突然死んだじいさん宛に届いた「おこちゃまがダダをこねているような」訴状と、それに立ち向かう筆者&ご家族&ご近所の皆様。そして中立な立場の裁判所・・・皆さん御付き合いご苦労様でしたと思いつつ、すごいおもしろかったよ!
ワタシも「やられたらやりかえす」人だから、ミッションQには期待していたんだけど、難しいですかねぇ。
んでも、訴えるほどうるさい人が近所に住んでいるなら、ネコの行動範囲半径100mくらいの御宅に「青空駐車BMWにネコを近づけないように」と、やっぱり回覧板で「報告書」まわしたほうがよかったんじゃないかと思うんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

「水曜どうでしょう」今年の新作企画決定!

したそうです。
つーか、新潟では去年の新作も放送されてないし。
つーか、もう「絵はがき2」だし。この先どーなんのよ?

希望といたしましては、あとは釣りバカとベトナムだけですので、その後に去年の新作を。
そのために今まで去年の新作が放送されていなかったものと思っております!!!
そしてクラシックを!とつながれば、ころあいを見て、おのずと今年の新作は早めに放送されるのではないかと!!!

・・・あくまでも希望ですが・・・

あ、あと、「ドラバラ」放送するとか。やってる地域もあるし。
「ドラバラ」の新作ってやらないのかなぁ?皆さん売れっ子さんになっちゃったらなかなか時間取れないんだろうけど、見てみたいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/06

歯科矯正・検査結果

聞きに行ってきました。写真と歯型・・・改めてみるとまぢ並びが悪いっす。
でも、奥歯の噛みあわせがいいとのこと。「強く噛み合せて」って何度も言われていたから、先生が見たところでもそうとうがっちり噛み合せているんだろう。それに比べ前は左右犬歯までが反対咬合になっているの。改めて触ってみて確認しちゃいました。何しろ自分で自分の歯は見れませんから。

んで、治療方針。

抜きません! へ?まぢ?一本も? 一本も抜きません!

歯型見ても、下の並びはいいんだよね。抜くとしたら下2本だからもったいないっちゅーのもあるけど、ラインとしては上が下がっている感じで、下もこれ以上下がると「横顔が寂しい感じになる」と言われてました。寂しくてもにぎやかでも(!?)健康な歯を抜かなくてすむことは、歯の弱い私にとってはちょっとホッとしました。
あ、でも、レントゲン見てるときに左下の出てきていない親知らずが真横に寝ていたんで話には出たけどどうしても抜かなければならないとかじゃなくて、そのうち抜いたほうが・・・くらいのニュアンスだったので、矯正の邪魔にならないのか、ころあいみて抜いたほうがいいのか聞いてみよう。

一本足します! へ?一本足りないところ押しひろげて? そう!

ワタシとしては反対咬合が直ればそれだけでもいいくらいなんだけど、それでは今でも空いてるのに前に広がった分もっと隙間空いちゃうし、やっぱり埋めるものは必要だと。方法は二つ。ブリッジの部分入れ歯にするか、インプラントの根っこ入れて差し歯にするか。ブリッジの場合はお隣の歯を削らなければならなかったり、なにより前歯だから入れ歯目立つのヤだし。根っこ植えるの痛そうだけどその後が楽そうだから差し歯だな。まぁそれは一本入るだけの隙間が空いてからの話。

んで、ここでおバカな質問。
歯を動かしている間、前に隙間空いちゃうでしょ?ずっと歯欠けのまま?
いえいえ、ワイヤーにダミーの歯を貼って、分からないようにしますよ。
うおー!ブラボー!そうしましょう。そうしましょう。

そんで、手順としましては、

1.歯の骨格自体を動かす装置を入れて上を前へ、下を後ろへ動かす。
針金みたいなので押すらしいです。これは取り外しができるので寝るときとか家でテレビ見てるときとかにしていればいいそうです。取り外しが楽なら仕事中でもしちゃってもいいけど。食べるときしゃべるときははずしておくそうです。なので押されている痛さはあるかもしれませんが、ばくばく食べられちゃいます。裏目的でもあった「矯正deダイエット作戦」はしばしお預けみたいっす。
次回型を取り、作成に1ヶ月ほどかかるそうです。この間も型取ったのに、しかもおまけにまた歯磨き指導・・・それでも早く型取れば早く作ってもらえるだろうと、仕事サボって今週末再度行きます。
これは、反対咬合が直るまではめておくそうです。

2.ブラケットつけて、歯並び矯正&前1本分隙間空ける
ここからが裏目的「矯正deダイエット作戦」の開始。(爆)
見る限り下はブラケットつけなくてもいいんじゃないの?と素人は思うけど、きっと噛みあわせとか歯並びとか微妙に動かすらしく、下も貼るらしい。
ホワイトとメタルでは値段に差があるので、上をホワイト・下をメタルにはできないものか?と聞いてみたら、高さとか強さとか違うのでダメですと言われちゃいました。2~3年もつけておくものなので、ちょいと高くてもホワイトのほうがいいかな。

3.一本足す。
インプラントの差し歯にするか、ブリッジの部分入れ歯にするか。・・・差し歯だな。
これは男の先生(一般歯科)の担当となります。

4.リテーナーで保定
矯正した歯が元に戻らないように保定装置で安定させるそうです。

大まかにはこんな感じですかな。
次回、今週末に決めなければならないことは、ブラケットはホワイトにするかメタルにするか。これによって金額が決まるので。多分ホワイトにするけど。そして支払い方法。分割にしても医療費控除のこと考えて今年中に全部払えばいいんだけど、めんどっちいから一括で払っちゃおうかな?今なら金あるんだ。はっはっは。

だったら、車のマフラーも治せよ!って感じだけど(まるで暴走族)これは4月に6ヶ月点検と一緒にお願いしよう。
春は何かとお金がかかりそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

衝撃映像!

いやぁ~今日の「堂本兄弟」は録画しておけばよかった!

歌が「冬将軍」だったので、角刈りの桜井賢さん(当時24歳)にはさほど驚きませんでした。いやいやスマートでかっこよかったですよ。当時。(Love)

それより驚いたのは、その前に映った高見沢俊彦さん(当時24歳)。写真では見てましたけどね、動く当時の映像は初めて見たもんで。・・・話には聞いておりましたが、ほんっとうにデブだったんですねぇ・・・貧乏っくさい(実際貧乏)なのにデブ・・・救いようがありません。

動く映像は始めて見た割には、ワタシの高見沢俊彦像ってきっとあれなんですね。
どんな派手な衣装着ても、すごいギター作っても、みんなに王子と呼ばれても、「昔は貧乏だったのに」と思う。
もう目に焼き付いちゃったので、あの映像と原宿のアパートがイメージになっちゃいましたよ。
だからワタシはTUTAYAでレンタルなんてできません。一枚でも買ってあげないと、あれに戻ったら大変だ。
たかみーに感謝されるファンになろうと思った日曜の夜でした。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »