« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/23

米米クラブ復活&長谷川浩二からのメッセージ

本当に復活するんですね・・・7ヶ月間の期間限定だけど。
http://www.komekomeclub.net/
米米クラブは結構ライブ行ってましたよ。新潟・長野、静岡県の渚園にも行きました。(これは久保田利伸とアマゾンズのジョイントライブ)いまだにアルフィーさんの次にいっぱい行ったんじゃないかな?踊って笑って、すんごい楽しいライブでした。
アルフィーさんのライブで大阪城ホールに行ったとき、米米のコスプレ集団が公園で踊っていて、「あぁ中に入って一緒に踊りたい」と思いました。結局「米米とアルフィーの融合!」とかいってちゃっかり写真とってもらっちゃったりしましたけど。(当時連れがアルフィーさんのコスプレしていたもので)あのときの人たちも喜んでるかなぁ。
ライブは9月~10月。となるとアルフィーさんのスケジュールとぶつからないかな?ジャンプの大会とはぶつかりそうな予感がするけど・・・(泣)
アリーナツアーだから新潟に来てくれるかビミョーなとこだけど、一つくらいは行きたいなぁ。新潟で、「わたしこしひかり」聞きたいなぁ。(当時はきっと宮城ではササニシキって歌ってるんだ!秋田ではあきたこまちって歌ってるんだ!と思っていた)
楽しみです!!!

家に帰ってきたらマニアの会報が届いてました。そこに大阪城ホールの写真と長谷川さんからのメッセージが・・・泣けない(逆の意味で涙)何が言いたいのかよくわからん。支離滅裂。同じようなことを繰り返し書いてるし。誰か載せる前に赤ペン入れてやってくれよー!・・・と思ったけど、これいつ書いたんだろう?ライブ終わってすぐ?いろんな思いがこうなちゃったんだろうね。そう思いつつ、あのとき渡した私の手紙もこうだったんだろうなぁ・・・と思って恥ずかしくなっちゃったりして。(汗) いちおー下書きはしたんだけどね。ははは。
やっぱりいいんです、赤ペンなんて入れてもらわなくても。これが長谷川さんの真の言葉だってことで。
あぁ写っていても分かるわけないんだけど、やっぱりこのフレームにだけでもワタシも納まっていたかったなぁ。それはホントに残念。

今のところ、長谷川さんはレコーディングにライブにまだまだ日本で忙しい日々を過ごしていらっしゃるようですが、アメリカに行っての行動も期待です。私もマウスピース(というか受け口矯正ギブス)かんで痛みに耐えてがんばってるんで、長谷川さんもがんばってほしいです。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

WBC 日本優勝!

やりましたねぇ~。正直準決勝の韓国戦はリベンジで勝てるかも?と思ったけど、決勝のキューバ戦はどーだろ?と思ってました。
1回に相手ミスでいただいた4点を大切に、点を入れられても追いつかれず、常にリードして進めてはいましたが、追いすがるキューバの強さもあって見ごたえある試合でした。やっぱキューバは強いよ。

イチローさんの開幕前の発言は、全世界に向けてのものだったと思ったんだけど、韓国が異常に反応。この発言で韓国が2勝したけど、そのド派手なウイニングランにカチンときた日本が本気出した・・・ってところなのでしょうか?
イチローさん、普段は寡黙で言葉を選んで話す人って印象だったんだけど、今回はビックマウスでヒール役を買って出たって感じでしたね。これは韓国にだけ対してということではなく、メジャーリーグで活躍するイチローさんがアメリカやメジャーリーガーがたくさんいる国に向けてと思っておりましたよ。スポーツでは敗者が勝者をたたえるのがマナーですが、準決勝後のイチローさんの発言は・・・でもま、プロとしての盛り上げという点では今回はよかったのかな?

福留もよかったねー。いいところでいいホームランいいヒットが出ました。準決勝・決勝はいい試合でした。

もうすぐシーズンも開幕です。1ヶ月も早く始まってしまった代表選手はスタミナが持つのか心配されるところはありますが(そして岩村の怪我が心配)このままのいきおいでいってくれるでしょー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/03/20

3月20日っていろいろあったんだよねぇ

1995年3月20日
大阪に遊びに行ってました。海遊館に行って、天王寺動物園に行って、きつねうどん食べて、お好み焼き食べて、たこ焼き食べて、屋台のラーメン食べて・・・。そして地下鉄サリン事件。東京にいなくて良かった、大阪じゃなくて良かったと思う反面、駅前でチラシを配るオウム信者がやけに不気味だった。何も知らなかったので「そんなことしてる方が疑われるじゃん」と思っていたけど、その後いろいろ分かってきて、背筋が寒くなった。
当時おなかが大きかった東京在住のいとこが、築地の病院に行っていて、ちょっと具合悪くなって帰ってきたといっていたのも、後になってみれば背筋が寒い思いだった。

3年前の3月20日
イラク開戦。いつかいつかと言われていたので、開戦の日は忘れがちですけど。
開戦よりもこの戦争でなくした命のほうが感慨深いですね。私の場合は特に橋田さん。生きていれば今のイラクの現状をまだまだ伝えていたんじゃないだろうか?紛争の最前線じゃなくても、イラクの人々の生活を伝えていたんじゃないだろうか。でも戦場で死んでいった橋田さんは本望だったと今でも思う。

去年の3月20日
福岡西方沖地震。新潟中越地震のときに皆さんに心配していただきまして、今度は福岡ということで北九州の友達に連絡を取りました・・・が、中越地震のウチみたいに「ちょっと離れているから大丈夫!」との答えてほっとしました。実際、ワタシは中越地震のときにウチにいなかったので体験しておりませんでしたが、だいたいウチと同じくらい?だったそうです。しかしデパートの4階にいたYさんはかなり怖い思いをしたそうで、その体験をメールで聞きました。今でも玄海島の方々は仮設住宅での生活をされているそうです。
・・・が、あまりにいろんなことがありすぎた3月20日なので、大きくニュースで取り上げられることもなく・・・神戸や中越だけでなく、犠牲者が出てなくても天災で今なお困難な生活を送っている人々は全国にたくさんあるのだから、忘れないよう少しでも現状を伝えてほしいと思いました。

そして今年の3月20日
原田さんの引退会見。実際は引退試合のほうを取り上げたいところですが、泣いていたもんで。(涙)
やっぱりねぇ、ご家族のご苦労はなみなみならぬことだったんでしょう。でもね、ワタシは失敗ジャンプよりも原田さんの高々と上がっていくジャンプを思い出すよ。他の選手とはまったく違う放物線を描いて飛んでいく原田さんのジャンプは遠くから見ていてもすぐに分かりました。
高く大きなジャンプをする割には、大きな怪我の噂も聞かず、たとえるなら「無事是名馬」ということだったのでしょうか。それでもぼろぼろと言う言葉が出てきたのは、やはり体力の衰えは感じての4年間だったのでしょうか。
25日もいっぱい報道してもらえるかな?現地にいけないからテレビでいっぱい見れたらいいな。
70歳になったらなんて言わずに来年からでも国体出ちゃってくださいよー!優勝分かってるから面白くねぇ大会だ!なんて言われながら・・・んでも他にも引退しちゃった選手も出てくれないかなぁ。なかなか楽しい同窓会になると思うんですけど。
とか言いつつ、国体でがんばる毎年常連おじさんジャンパーもたくさんいますので、そちらの応援も楽しみに。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

良い買い物をしました

久しぶりに上越まで買い物に行ってきました。

まずは100円ショップ・・・だったら地元でもいいんだけどさ、出たついでにさ。
受け口矯正ギブスのための洗浄剤10個入り
口内炎が当たって痛いので、やわらげるための布テープ(ガーゼを貼り付けるテープです)
これがまたバツグンにGOODでしたよ。口内炎が針金に引っかかって痛くて耐えられなかったんだけど、すごいやわらぎました。なのに!動き回っているうちになくしてしまいました。車の中にはなかったので、多分乗り降りしているうちにどこかで落としちゃったんじゃないかと・・・残念。(T0T)幸い口内炎は直ってきたのでまた痛くなったら買ってこようと思います。

大和で大北海道展やってたので、たっぷり甘モノを。(爆)
六花亭のモカホワイトチョコ
マルセイバターサンド
ロイズの生チョコ(ビター)
ロイズナッティーバーチョコ
柳屋の三方六
これよく見るんだけど今回初めて買って食べました。結構うまかった。
そして、本日のスープカレーのスープ・アジア2個入り!売ってると思わなかったのにあったので、速攻手に取りました。あぁスープカレーあと3個はあったのに、また増えた。食わないと。
札幌に行かないと決めたので、ココでたっぷり北海道を満喫してきました。しかし払いは例の百貨店商品券。5000円使いましたが、まだまだあります。駐車券もいただいて良い買い物。

古本屋でブラックジャックを大量購入。これで全巻揃った。これはゆっくり読みます。

少女マンガ・デザート
TEAM-NACSの舞台「LOVER」が漫画になったと言うので買ってみました。
舞台は5組のカップルだったけど、漫画は大泉とメグミだけでした。(あ、登場人物の名前は変わってましたが)ページに限りがあるから、まぁいいとこ面白くまとまってました。
最後に友人の結婚式に向かう主人公と「富田」という友人。そして「富田」にも「トキメキの嵐」が降り注ぎ・・・。もし続編があるなら、この「富田」がシゲであってほしいし、結婚式を挙げる友人が音尾君であってほしい。シゲの三角関係はきゅんとくるようなストーリーだったから。音尾君・・・というよりは達子さんが指輪を一生懸命はずすシーンが印象的だったから・・・と思ったら「も日記」で漫画家さんもそこを上げていましたね。ぜひ第2弾第3弾を!
・・・とこうなると第5弾まで・・・と思いますが、そうなるとあのジュンコが出てくるし。それもまた楽しみ。
これは前に頂いた図書カードで購入。いい買い物です。

20060318そして、これが今回の目的第2弾。
部屋の壁掛け時計が、長針はあってるが短針が遅れるという、謎の故障でワケわかんなくなってきたので、時計を買いたくて捜し歩きまわりました。
ジャスコの雑貨屋さんでスヌーピーの時計を見つけたんだけど、クリーム色の文字盤に黄色の針だったから見にくくて、900円と御買い得!だったんだけど、保留にしました。大和でも商品券があるからと見てみましたが、普通の時計にスヌーピーのイラストが書いてあるだけで5000円もして、前の見てるからちょっと・・・と思って。
他に何軒もお店回ってぶらぶらしたけど気に入ったのがなく、もうスヌーピー見ちゃったらないと満足できなく他のはダメ~なっていました。もう疲れて100円ショップで買っちゃおうかな・・・と思いましたが、最後に寄ったイトーヨーカドーの雑貨屋さんで見つけました!でかくてひいたけど買っちゃった。だって1500円だったんだもん。最高!良い買い物でした。

帰り際、ガソリン入れて、今日使ったのは5000円くらいか?(半分以下)
失敗したのは、布テープなくしたことと、昼飯のスパゲティだけだった。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

でっかい1番&右2番、さらに前へ!

今日は出社前に歯医者さんに通院。「受け口矯正ギブス」の調整に行きました。
今まで10日間は器具になれるように、ということでしたが、でっかい1番&左2番がすでにけっこう前に出てきている。先生に見せると、「出てきてますねー」と言ってもらいました。
食べてるときやしゃべっているときに、でっかい1番が下の歯とぶつかって結構激痛で気をつけていますと伝えると、「乗り越えるまでがガマンです」と言われました。やっぱりがんばって下の歯を乗り越えてくれ!

そして器具の調節。前歯を押す2つのバネを前にずらしたのですが、はめてみた感じゆるいというか浅いというか。はめてみてもすぐにするっと抜けちゃう感じ。「歯が動いてきたら深くはまりますから」となだめられ(爆)、ホントかなぁと思いながら帰ってはめてみると、確かにはめてすぐは浅いけど噛んでいるうちにしっくりはまってくれてます。これで歯がどんどん動いていけば調整前のようにしっくりはまってくれるようになると思われます。
それだけ今回はバネをかなり前に出した模様。「今度は右2番を出していきますよ」のお言葉通り、器具をはずすとでっかい一番と右2番が前回以上に押されてるーって感じです。
次の調整は1ヵ月後。それまでじわじわどのくらいまで動いてくれるか楽しみ。前歯3本よ!下の歯を乗り越えてくれ!

歯医者が終わってから旅行会社に寄ってみました。24日まで10日をきっているので格安ツアーの予約は終わっているとのこと。正規料金だと航空運賃だけで6万円超えちゃうし、ホテル代足すと・・・(泣)
矯正の代金払ったばっかりだし、原田さん&みやじのラストジャンプを見れないのは残念ですが、今回は諦めます。つーか諦めるために旅行会社に行ったようなものですが。(爆)
来年は絶対行くぞー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

原田雅彦選手・宮平秀治選手 引退

客先に寄ってから10時近くになって出社したら、「原田さん引退するんだって?」って言われてびっくり!
仕事そっちのけで検索しましたよ・・・あっさりニュース記事は出てきたけど。
いやぁ~そういう時期でしたねぇ~3月って。今年は(も?)最終戦行く気なかったので不意に来た知らせでした。
しかしさーずーっと前から「札幌世界選手権までは現役」って言っていたのに、オリンピックから帰ってきたときもまだまだがんばるって言っていたのに、心の中では「ウソツキ」(ガセビアの沼の緒川たまき風に)を繰り返しておりました。

お昼になってメール送っていたCさんから「みやじも引退だって!」と返信が入っていて、こちらもあっさりネットニュースに載ってました。もう一人メール送っていたHちゃんがショックのあまり電話かけてきたのでみやじのことも教えるとさらにショック受けてました。原田さんはいつか・・・と思っていたけどみやじはまだまだ先の話だと思っていたので私もさらにショックでしたよ。

夕方、悲しみにくれたHちゃんが店によって、ずーっとしゃべっていました。Hちゃんも午後から仕事にならなかったとのこと。古田さんみたいにプレイングマネージャーとかできないのかとか・・・ジャンプじゃそれは無理でしょうけど。でもさ、国体とか妙高大会みたいなたくさんの選手が出場する大会とかに出てくれないかな?にぎやかしでもいいからさ。
メール送っていたTちゃんからは「コーチになればまた白馬で逢えるから」と返信があったけど、でもとりあえず現役選手として飛んでる原田さんやみやじを見られるのはこれが最後なんだからさ・・・と札幌最終2連戦に行こうか?とも考えましたがかなりキビしい状況。26日出勤日なんだよなぁ。仕事も詰まってるし。(でも今日はショックで早く帰ってきた)なにより今年は行く気なかったので、自分のテンションが上がってないこと。
HちゃんもTちゃんも、来年の世界選手権に行こうと思って、今年はパスしようと思っていたとのこと。Hちゃんはそれを見越して来年はキツくならないよう今のうちにと思って車注文しちゃってローン組んじゃった矢先だったとのこと。25日に用事あるし行けません・・・とがっくり。ワタシも矯正代の半分この間払っちゃったし、お金ないわけじゃないけどなんとなく気分的に・・・ね。

いつもオリンピック後は引退選手がいっぱい出るんだけど、来年世界選手権もあるし今年はあんまりいないだろうと皆思っていた様子。発表も遅かったし、本当に不意をつかれました。
原田さんにもみやじにも、「御疲れ様でした」と言わなければならないと思いつつ、まだ気持ちの整理ができてません。(「御疲れ様」の前に「ウソツキ」が口を出そう)
明日、午前中歯医者に行くので、そのあとに旅行会社に行ってみようと思います。
こんなに間近になって格安ツアーもないと思うんだけど、なければ諦めもつくかなとも思ったりして。
今日の気分では8:2で行かないほう。

| | コメント (0)

2006/03/14

ホワイトデーだからって真っ白にならなくてもいいじゃない!

20060314冬物のジャケットも薄手のコートに替えようかとか、タイヤももうそろそろ履き替えなくちゃとか言っていたのに、結構な大雪です。
最近、降ってもないのに除雪車が走っているのを聞き(チェーンをがらんがらんと回しながら走っているので音で分かるのです)あー整備して片付けるんだなーなんて思っていたのに、出動したのでしょうか?つーかウチの前の道は来てくれなかった!来てくれてもいいくらい降っていたのに!

ということで、寒さに負けて最近パソコンの電源入れてませんでした。
大泉さんが「東京タワー」の主役抜擢されたとか、サイバラ先生がNHKのお昼の番組に出て録画でよかったとか、ネタはたくさんあったのですが・・・。

写真は15日朝のものです。一日晴れていたのですっかりなくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

受け口矯正ギブス

200603111 200603112
といいましょうか、「出っ歯養成ギブス」といいましょうか・・・すいません、先生に器具の正式名称を聞いたのに、受付のおねーちゃんと話し込んだらすっかり忘れちゃいました。 これはだいたい子供に使用する器具だそうですが、私の場合歯を抜かないし下より上のほうに問題山積なので登場したそうです。 取り付けは簡単で、口に含んでちょっとぎゅっと噛み締めれば装着完了。前歯3本に当たる部分がきっちりあっていれば気持ちいいのですが、たまにがばがばと当たっていない感じがするときもありますが、噛んでいるうちにいいポジションになっていきます。右前の歯茎に当たる部分が荒れて入れるときに痛いのですが入れてしまえば大丈夫です。

夕飯食べて歯を磨いてから朝まで12時間くらい装着すればいいと言われましたが、仕事中も昼食を食べて歯を磨いてから3時間くらい装着しています。(だいたい4時くらいにコーヒー飲みたくなるのでそれまで着けてます)お客さんの対応や電話に出るときは、ぺっと吐き出して終わったらまた装着します。

200603113まずは器具になれるようにと、10日後にさらに調整して前に出しますよーと言われていたのに、「きつくないです」とちょいと調整してもらったら、10日を待たずに早くも3日目くらいから動いてます。左2番は完全に下の歯に乗っかり、でっかい1番もたまにがつんと下の歯にぶつかります。押されている痛さと不意にぶつかる痛さとで結構激痛です。
歯と歯がぶつかって欠けたり折れたりすることはないとは思うのですが、しゃべるとき食べるときは注意してます。(なのに昨日の夕食分厚い牛肉焼かれちゃって、細かく切って奥へ放り投げて食べてました)
装置をつけているときは上歯と下歯がぶつからないようになっていることと、入れているときは全然痛くないのにはずしているときのほうが違和感あるので、できるだけつけるようにしています。

でっかい1番と左2番よ!早く下の歯の壁を乗り越えてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

明日は歯医者

200603051 200603052 200603053

なので、手付かずの状況を写真に収めようと四苦八苦。
どうしたらうまく撮れるのか、教えてくだささーい!

・・・ということで、昼食をはさんで何枚も撮って、映りのいいの載せましたが・・・歯は綺麗に磨いたかチェックするの忘れてた。汚い歯の写真ですみません。でもこれが今までの現状ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/04

にいがた世界の蘭展

かーちゃんが行きたいというので、かーちゃんととーちゃんと連れて行ってきました。

9時ごろ出発予定が、5万円の百貨店商品券を忘れて引き返し(だってこういう機会でもないと使わないもん)、9時20分過ぎに高速に乗る。ドライブ日和のいい天気だったが、三条を過ぎた頃から曇り雪が降り出し新潟に着く頃はいい程度の吹雪。12時前くらいに会場到着。くるくる回ったけど近くの駐車場に止められ、先に昼飯を食おうと中華料理屋へさすがに45分待たされましたが飲茶ビュッフェと5種類のデザート。最後のデザートを忘れるくらい食っちゃって・・・でも完食。

200603041200603042200603043200603044だだっ広い会場にこれでもか!というほどの巨大なディスプレイの数々・・・見事でした。写真撮りまくり。
一鉢ごとの蘭は順路になっていたのですが、気の短いとーちゃんかーちゃんは人を追い越し後ろから見ているだけ。「だって同じ花が並んでいて、なかなか進まないんだもん」だって。みなさん一鉢一鉢じっくりみてらっしゃるんですよ・・・もったいないと思うのは私だけ?同じ理由で長蛇の列のミクロの蘭は見ず。
気に入った蘭や賞を取った蘭は「これがいい」の掛け声でカメラに収めてきました。うん綺麗。

即売会場もあって、かーちゃんは小さい蘭の鉢を2つ買ってました。毎年信用組合の互助会の新年会ででかい蘭を貰って帰ってくるけど、次の年にもいっぱい花を咲かせるのは難しいこと分かってるし、記念に小さいので十分ですよ。しかしあの貰ってくるでかい蘭が、こう見ると結構お高いんだなぁって実感したりして。地元の物産展とか食べ物も売っていたけど飲茶で腹いっぱいだったので何も食べず。ワインの試飲だけ頂きました。うまかったけど試飲だけ!(だって箱で買えって言うんだもん)

2時間ほど蘭を堪能し、三越に行きました。ここでも「花の三銃士展」という3人のアーティストのお花が見れるというのやってました。行ってみたらちょうど先週末地元情報番組(これ見てかーちゃんがこれも行きたい!と言ったのでした)で花を生けていたドナルド・ラドヴィッチさんが説明をしていて一緒に聞きました。いいタイミングでしたわ。
その後、5万円で買い物しようと思いましたが・・・結局ココの入場料と御土産のせんべい・チョコレート・パン・・・5枚しか使わなかった。やっぱり東横インの宿泊代になりそうです。

久しぶりに新潟まで運転して、金沢のほうが近いのにねーなんて話していたら、4月に金沢でも蘭展があることを知った・・・ショック・・・。
おまけにワインで酔っ払ってか写真ぶれまくり・・・ショック・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/01

トリノオリンピック閉幕

・・・って、今さらですが・・・
前回書き込みのあとも、カーリング見たり、結局夜更かししてましたよ。
夜中3時まで持ち帰った仕事して、やっと寝付いたと思ったら、安藤美姫が演技し終わった当たりで目が覚めちゃって、それから荒川静香の金メダル授与まで寝られなくなっちゃって・・・んでそのまま出勤とか。
土曜日だから次の日休みだからって、いい気になって男子回転見ていたら、日曜日に二度寝しちゃって、気がついたら午後3時とか。

4位が多いオリンピックだったって言われてますけど、まぁ3位もいれば4位もいる・・・ってことで。
でもさ、4位って忘れられちゃうよね。メダルと4位の扱いって全然違うしさ。ちょいとかわいそうだけど。
金は別格だけど銀銅も長い時間経つと忘れられちゃうけどね。「銀銅の前回と、一つでも金の今回と、どっちがいいのかなー」なんて言ったら、前回のことをすっかり忘れられていたりしてましたけど。
わりと注目選手よりもダークホース的な選手のほうが4位とか入賞していたりして、今回のオリンピックはこんな感じで次回がんばれ!ってところでしょうか?長い目で、でもしっかりと注目していきたいですね。

んで、その持ち帰っていた仕事もいちおー一段落を見たので、やっと寝られます・・・と思っていたけど、夜更かしがクセになっちゃって、こんな時間にブログ書いたりしています。
早くパラリンピック始まらないかなー?車いすカーリングなんて新種目もあるんだねー。中継あるかなー?そのかわりいつのまにか(前回大会から)アイススレッジスピードレースはなくなったね。きっとリンクの確保&メンテが大変だったんだろうけど残念だな。

オリンピックが終わりに近づいている先週半ばくらいから、毎年恒例「春病」がやってきたようです。寝不足なだけかもしれないけど。
昨日今日と寒かったので、ちょっと症状はいいんですが、またヤな時期がやってきました。
早く寝るようにしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »