« 水曜どうでしょう 2005新作&クラシック 放送決定 | トップページ | 2006.04.23長野県県民文化会館 »

2006/04/22

2006.04.22金沢市観光会館

マイツアー初日でございます。もちろん今回もセットリスト知らずに参加。でも事前情報で「激しい」と聞いておりましたので、動きやすい格好で、ジーパン・Tシャツ・スニーカーでございます。つーか、考えるのもめんどっちぃんでいつも一緒っすけど。

金沢についてメシ食いに香林坊&堅町をウロウロするもビビッとくる感じがなし。ようやっと運転手Iがビビッときたインド料理屋の看板に向かって歩いてみるが、なんと外壁塗装中。ライブ前にラリってどーする!(もちろんお休みでした)
住宅街の小道に迷い込み、うろうろしてやっと大きな通りに出たら感じのいいお店を見つけ、しかも4時近いのにランチOKだったのでフラフラと入りました・・・というか、入る前にキョロキョロしたら会館の裏でした。灯台下暗し。次回もココにしよう。運転手Iはデミグラスソースのオムライス、ワタシはイカと水菜のペペロンチーノ。結構辛かったしなにより矯正人のくせにイカはきつかった。でもうまかった。サラダ・ドリンク・アイスクリームのデザート付きで大満足。

今回はTさんの御友達が来れなくなり空いた7列目桜井さん側端っこに座らせてもらいました。(イヤほとんどすわってないっすけど)近かったっすよ。
んで、開演。ウワサどおりといいますか、予想を超えたオープニング・・・これ一番最初にやったらあとがもちませんよ!といっているうちに2曲目・・・頭振っちゃったじゃないですかぁぁぁ~!あぁ激しすぎ。
そして3曲目、幸ちゃんが来ましたよ!私たちは花道の先っちょよりちょっと後ろだったのですが、すごく近かった。運転手Iを花道近くに押し出し、ワタシは広くなったところで騒ぎまくってきました。実はココまで「受け口矯正ギブス」をくわえておりました。不意に前歯がガツンと当たるとイヤだったので。2曲目までは歯を食いしばって首を振っていたのでイイ具合だったのですが、口を大きく開けて歌えないことが発覚。(最初っからわかるっちゅーの!)「きゃーこーちゃーん」なんて叫びたいけど口の中でパカパカ。ということで幸ちゃんの目の前でかぱっとはずして見せてしまいました。でもケースがなかなか見つからず手に持っていると壊してしまいそうでまた口の中に戻したり・・・もちろんそんなワタシを坂崎様はヘンな顔して見ておりました。(泣)
MCでは、桜井さんが最近自分の体幅(車幅みたいなもん)が分からずガツンガツンとぶつかるというお話をしておりました。静電気がイヤで車のドアを外ではなく中の取っ手を持って閉めようとして手をよけたつもりが指を挟んだとか。それで怪我したら闘牛で骨折した人を笑ってられなくなりますけど。坂崎さんは物を落とすと足で受けようとするクセがあるので、よくぶつけているとか。それで足を骨折した人でしたから。
ここでオヤジを超えるには?みたいな話になりました。「ハードルが低ければ超えられるでしょ?」と桜井さんは言いますが、桜井の父は天皇陛下に勲章貰ってますから、超えるのは難しいっすよ。(桜井さんも天皇陛下の前で歌ったことありますが)
たかみーのこの日のスローガンは「金沢万歳!」お侍さんの心らしいっす。
スローな曲も、その後のメニューも、なかなか懐かしい曲が多くて、いい感じでした。前半が運動量が多かったためにココで汗が引いて、出入り口が近かったこともあり、ちょっと寒かったっすけど。いやでもライブ終わった後に九州のYさんからメールが届き、最近思うところもあり今回のメニューはうるっと来たと。その気持ち分かりますぞ。なんだか初夏の夕暮れを思い出す曲がそんな気持ちにさせます。
アンコールはまたまた激しい曲が続きました。花道に幸ちゃんが来てくれたりたかみーが来てくれたりで大騒ぎ。グッヅのえびせんを持ち出しメンバーの頭文字が商品名になっているのですが、「と」は「とんがりコーン」の「と」だそうです。(本人談)懐かしのこれも夏の夕暮れを思い出す曲で踊りまくり・・・と言いたいところですがこちらはマスターしておらずポイントのみ。あとすんげー懐かしい曲。幸ちゃんの「フォークじゃねーと思うけど」のつぶやき込み。そして思い出のあの曲にまさかツアーメニューに入るとは!のあの曲が続きます。最後はどかーん!っとぶっ放しとどめの頭振りで終わりました。
最後の最後、桜井さんが花道の先っちょに来てくれてピックをまいてくれました。頭の上を越えたと思って振り返ると目の前にピックが!!!・・・そーっと持ってきちゃいました。後ろの方すみません。秋に続きまたまたGETです!

グッヅを買い込み、帰路につきましたが、あまりの激しさに抜け殻になっておりました。

|

« 水曜どうでしょう 2005新作&クラシック 放送決定 | トップページ | 2006.04.23長野県県民文化会館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/9755420

この記事へのトラックバック一覧です: 2006.04.22金沢市観光会館:

« 水曜どうでしょう 2005新作&クラシック 放送決定 | トップページ | 2006.04.23長野県県民文化会館 »