« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

世の中の楽しみ方

梅酒パイ食ってみた。酸っぱかった。食えないわけじゃないけどさ、でももうちょっと工夫が必要。研究しよ。

どうでしょうHPの嬉野Dの日記より。
なぞなぞなんてくだらねぇ!と言っていたのに、解けた途端に気持ちよくなる。
世の中の楽しみ方も同じ。楽しいと思えることをじっくりと自分の中で楽しめるようになり、「あ!」と何か自分の中で爆発する瞬間を待つ・・・というもの。

私ってばさ、
アルフィーでライブの楽しさを知り、他のアーティストのライブも数多く行くようになり、
長野オリンピックで白馬近くだからとジャンプ見に行ってやっぱすげーやと見に行くようになり、
なんとなーくどうでしょう見るようになって、TEAM-NACSを知って、お芝居まで見に行くようになり、
まぁいろいろと楽しみ見つけてるわけさ。もちろん興味のないものもあるけどね。
でもさ、いろんなものに首突っ込んで楽しむのも人生満喫してる!って思えるのね。

先週、白馬でメシ食ってるときに、私とHちゃんが野球だのF1だのの話に花を咲かせているときに、Tちゃんはぽかんとしているだけ、あんまり興味なかったみたいなんだけど、よく知ってるねーなんて感心していた。もちろんTちゃんは他に興味のあることいっぱいだろうけどね。
会社でも、演劇見に行くときのチケット代、だんなさんに黙っていたんだけどバレたら「高い!」って言われたって話を聞いたんだけど、いやいや私はチケット代なんて気にしたことないよーって話しました。だってさ、あの「ライブ」っつーのはいくら出したって変えがたい時間だと思っているから。(結構かかるけどさー)

ということで、興味のないサッカーは見ないけど、真夜中テレビをつけたらウィンブルドンのテニスやってた。杉山愛VSヒンギス。おぉぉこりゃー見たい!と思ったけど、最初のサーブ練習の時点で寝てしまった。起きてチェックしたら杉山が勝ってた。見たかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/29

調整後1週間

梅酒パイ、焼いたんだけどまだ食ってないので、別ネタで。

調整から1週間経ちました。
調整しても何でも食えちゃってますが、でもやっぱり痛いです。
今回は1番と右2番3番を締め上げたので、やっぱりそのあたりが痛いです。
今のところ1番がかちーんかちーんと動き出してきたのが分かります。
それに続いてか、あんまり動いてなかった2番も動いているような気がします。
・・・気がしてるだけじゃダメなんだけどさ。ちゃんと動いてくれよ。
3番の犬歯が下の歯とぶつかるのが気になるところですが、これは先月もスロースターターだったので、今後動いてくるかもしれません。
「受け口矯正ギブス」は先月一ヶ月間「昼間は付けなくてもいいよ」の先生の御言葉により自堕落な生活をしてしまった癖が抜けず、電話とか呼び出しで出かけたりとか、日中は付けるタイミングを逃しています。なんか飲み物飲んだあととかでも入れたくない気がして・・・でも相変わらず顎は痛くて、やっぱりできるだけしたほうがいいよな。

んで、今日はすんごく肩が張ってます。
これは矯正のせいでしょうか?
それとも、細かい仕事が多かったからでしょうか?
・・・おばちゃんたちに呼び出されて・・・矯正のせいだと思いたいっす。(T0T)
明日、ビシッと仕事を終わらせて、土日はうちでごろごろして、一日中「受け口矯正ギブス」をしていようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

梅酒ジャムを作ってみました

最近、去年漬けた梅酒をジンジャーエールで割って飲んでます。
そして大量の梅の焼酎漬け(梅酒から取り出したもの)・・・これ、このまま食うには多すぎる。
ということで、梅ジャムならぬ梅酒ジャム作ってみました。

といっても、種はずしてフードプロセッサーにかけただけ。
いちおージャムらしくしようと、ちょっと梅酒足して超弱火で煮てみたけど、まるで「あんこ」練ってるようだった。
パイシートが2枚あるそうなんで、近いうちに「梅酒パイ」作ってみます。うぅぅうまそう。

今年は梅がいっぱいなったので、かーちゃんが梅に追われています。
もう取るのやめようか・・・と言い出したので私と弟が昨日の夕方さらに取ってきました。
実はまだまだなっていて、でっかいボール一杯分はあるように思われます。
梅酒(焼酎2本ブランデー2本)と梅干と、おばちゃんにも2キロほどあげて味噌漬けにするそうです。
あとはー梅酢作ろうか?なんて言ってます。まだまだ梅酒漬けてもいいんだけど、酒代がかかるのとすでに瓶が足りない。でもせっかくなったのにもったいないなぁ。なんかいいレシピありませんか?
この調子で行くと来年は梅酒ジャム大量だぁ!・・・とはいえ今年こんなになれば来年は全然ならないんだろうなと話しておりました。

木曜日にトマトとバジルのスパゲティを作りましたが、まだまだ畑にバジルがあるということで、インターネットで「乾燥バジル」と「バジルオイル」のレシピを見つけ、作ってみようと思います。
こちらも何かいいレシピありませんか?できれば日持ちするもの教えてください。お願いしまーっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

白馬に行ってきたヨ

今年初めて・・・あ、4月に長野に行くとき寄ったわ。(爆) でもジャンプ見学は初めてだ。
雪印チームが来てるって言うんで行ってきました。

前日HちゃんとHちゃん(あら一緒になっちゃった)が行っていたので情報を聞くと、午前中飛んでいて午後は風が強くて陸トレになったとか。そして次の日は午前中ジャンプ練習で午後は筋トレの情報を送っていただき(ThankHちゃん)朝早く・・・出かけるつもりが結構のんびり出かけちゃいました。

もちろん到着した頃にはすぱんすぱんと飛んでおり・・・3本くらいかなぁ。それでも見られました。
この日はみんながノーマルを飛んでいて、高校生やら大学生やら社会人やら・・・かわいらしい中学生も、なにしろたくさんノーマルの台の上で待ってました。
雪印チームはひとまとまりになって続けて飛んでいたので、順番が来るとがーんっとゲートを下に下げておりました。その中でも誰よりも低いゲートで誰よりも遠くに飛んでいた岡部さん。今年も期待できそうですよ。

ということで、昼飯食べながらうだうだ話していて、まだ早いと思いながら話は来冬の札幌世界選手権へ。とは言っても誰一人としてまともにスケジュール覚えてなくてうる覚えなもんで全然決まりませんでしたが。
帰ってきてスケジュール見てみました。うーんこりゃ2月23日~26日で行かなくちゃだな。ジャンプ2戦、複合2戦見られる。
23日複合スプリントのジャンプに間に合うかな?飛行機無事降りてくれたらいいな。今回は札幌ドームでスプリントのクロカンを走るということで、23日夜はジャンプの予選をブッチしてドームに行っちゃおう!と思っております。
24日はジャンプラージヒル個人戦ですね。
25日は午前中複合団体のジャンプ。これラージだからちょっと楽しみ。午後は白旗山で複合団体クロカン。夜はジャンプ団体・・・って白旗山15:30スタートで大倉山17:30スタート・・・間に合うか???でもいっぱい見たいなぁ。
チケットもいろんな種類があるようで、計算中。・・・まだ気が早すぎるか?まぁ来年まで考えますわ。
24日の昼間と、26日飛行機に乗るまでが自由時間(笑) 今度こそカリー軒とHTBに行くぞ!・・・って冬に行くと平岸公園で写真撮っても、大倉山と変わりないかもしれないけど(爆) 夢は膨らむばかりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

米米クラブのチケット当選!

米米クラブのオフィシャルホームページ限定コンサートチケット予約があるってことで、エントリーしておきました。
各公演888枚づつということで、まー当たらないだろうけど、チャンスは多いほうがいいだろうと思って。

そしたら・・・当たりました!!!
10月15日 さいたまスーパーアリーナ!
16時開演ということで、多分その日のうちに帰ってこれるし、なにしろ土日ってさいたまだけだったから、厳しいかな?と思っていたけどラッキーでした。(どっちかっていうと最後の横浜のほうが集中が予想されたらしく、横浜だけ予約がちょっと違ったような・・・)
あーうれしい。なんたって888枚限定だから。3万人くらい入ると思うけど、どこらへんになるだろ?アルフィーさんのときのように上だったら・・・揺れて怖かったけど。でもどこの席が来るか楽しみだ!
こうなりゃ14日も行きたいな。米米さんは2公演ぜーんぜん違うから、どっちも行きたいなぁ。行けるかなぁ。どきどき。

あ、アルフィーさんの夏イベのチケットも昨日届きました。D2ブロックとH5ブロック。どの辺になるんでしょ。想像つきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

ブラケット1回目の調整&みそラーメンドライブ&大量のバジルでスパゲティ

200606222日前の写真と比べていただくと、今回の写真はちょっと口が半開きのように見えるかもしれませんが、これが本当の下顎の位置。右犬歯がぶつかりこれ以上噛めません。噛むときは2日前の写真がそうですが下顎を左前方にずらして噛み込みます。そうしないとかめませんがこの微妙なズレが顎を疲れさせます。

まずは噛んで開けてを繰り返して見てもらいますが、この時点で右犬歯当たってます!をアピール。1ヶ月どうでしたか?と聞かれ、左は順調に痛くて動いてるの分かりましたが、右がさっぱり・・・特に一番引っ込んでる右2番が痛くもなければ動いてる気配もなし。先生前回これが一番痛くなりますよ!と言っていたのでうーんと考え込む。

まれに全然動かない歯もあるんで、そういう場合は歯を削ってかぶせるとか・・・

え~それではビューティーコロシアムと同じになってしまう!それだけは勘弁を!!!・・・と声には出しませんでしたが、心の中で叫んでました。
心配していた1番が邪魔して右2番が前に出てこれないでいるということはないとのこと。少し安心。でもなんでこれだけ痛くない?痛いのは動いている証拠。矯正の痛みは喜びと思っているのに。
しかし、帰ってきてから考えた。1番は最初から比べればかなり動いている。3番の犬歯も最近下の歯とぶつかることを考えると動いてきた。1番3番との位置を以前と比べると2番もついていっているような気がする。そっと歯茎をさわってみたら、以前はへこんでいた2番下が盛り上がってきているような気がする。私が気がするだけなのかもしれないけど、まだまだこれから。この1番と右2番の寄り添っている間を1本分開けて新しい歯を入れることになるので、削られないようにがんばって動いてもらいましょう。

「受け口矯正ギブス」は前回夜だけでいいと言われていたし、ブラケットつけてから不意にはずそうとしてブラケットに当たって壊すと悪いと思って昼間はつけていなかったのですが、右2番を前に出すためできるだけ昼間もつけるようにと言われました。半開きの顎も痛いんで、これ噛んでると痛くないこともあり、これからはできるだけ噛んでることにします。まだまだ引退させんぞ!

それからワイヤーを太いのに変え、ブラケットに細いワイヤーで結んでもらいました。この細いワイヤーの締め具合で強弱が変わるらしく、1番右2番右3番はぎゅーっと強く結んでもらいました。今は1番が痛いです。1番と3番が前に出てくれば2番も引っ張られて前に出てくるかも?

次回はバネをつけるか右5番以降にもブラケットをつけようか・・・と様子を見て状況は変わるようです。
今日は見てもらいながら先生と話できたし、2日前の疑問点などがかなり解消されてよかったっす。

それから、所要を済まして新井の道の駅までみそラーメンを食べに行く・・・が!閉まってた!こちらは観光客相手だから平日が休みなのか。考える間もなくもう少し走った中郷の同じ店まで行く。こちらは自動車学校の隣ということもありちゃんと開いていた。うまかった。歯は痛まなかったが右3番がぶつかって食べにくかった。それから上越でぶらぶら買い物。でもほしいものないからあまり買わず、生活用品とゲルマニウム温浴の石を衝動買いした。
帰り道、コンビニでソフトクリーム買ってかじったら1番が痛い・・・1番もまだ完全に下の歯より前には出てないから、動いてくれたらうれしいな。
糸魚川に帰ってきてたまにはとーちゃんのところに顔出したら、おばちゃん・かーちゃんと次々にやってきて結構長居してしまった。家に帰ってきたのが5時頃。それからスパゲティを作った。畑でバジルがいっぱい取れるがどーしていいのか分からないとかーちゃんが言うので今日は私が休みなので作ってみた。畑で取れたにんにくとタマネギを炒め、ベーコンも炒め、そこにトマト缶をぶち込み煮ておいて、スパゲティが茹で上がった頃にみじん切りのバジルを入れてスパゲティと和える。それだけの簡単な料理でしたが、バジルの匂いがさわやかでうまかったです。
これで、畑でトマトとナスが取れる時期になったら、また作りたいと思いました。それまでバジルあるかな?
他にバジルの料理あったらご紹介願います!
・・・といいうことで、調整日だった割には結構食ってました。すでに1番痛いから明日からどーかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

プチオイルショック&どうでしょうDVD&1番右2番の今日の動き

ガソリンが空だった。給油ランプがついて慌ててガソリンスタンドに行った。
窓を拭いていた店員さんが「ワイパー破れてます。替えますか?」と聞いてきたので替えてもらった。
空になるほど久しぶりにスタンドに来たので、値上がりにびっくり!そしてワイパーの値段もびっくり!
ガソリンスタンドで6600円も払うとは・・・財布にお金あってよかったよ。私は現金派なのだ。

その足で「どうでしょうDVD」を取りに行く。車内のポータブルDVDにディスクを入れて再生。
・・・ダメだ。見てしまう。事故りそう。すいません。もうしません。
明日、上越行こうと思ったけど、そのときはCDかけていきます。
「どうでしょうDVD」はこれから見ようと思います。

その中に入っていたチラシ、次の第8弾は2005年新作なのね。今新潟で放送してるヤツ。
つーか第6弾から中1作でまた新作。このペースだと全集10年計画は倍以上かかるかも。
まぁ新作はそんなに編集に時間かからないみたいだから、今年中には出るでしょう。・・・出るかな?

歯は今日当たりから1番と右2番がかちーんかちーんと動いている様子。なぜ今頃!?
1番に重なっているから右2番が動かないのか?と思って、そのちょっとの隙間に爪をはさんでいたら動き出したのか?
明日、歯医者に行ったら、先生に相談してみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

お笑いLIVE2006in糸魚川

超久しぶりにワンギリがかかってきた今日のよき日。見てきました。
(あ、ちなみにワンギリは0758130001かけ直すと闇金のテープが流れるそうです)

出演は
ダイノジ
レーザーラモン
笑い飯
くまさんねこさん(島木譲二・池乃めだか)
斉藤ルミ子
大木こだまひびき

面白かったですよ。やっぱりベテランの漫才はうまい!こだまひびき最高によかったよ。
笑い飯のネタが20分も続くの?と会社で言われたけど、ネタ2つ繋げたようなもんだからテンポよくおもしろかったよ。
ダイノジもつかみだったけど、面白ネタだった。

・・・ただね、レーザーラモン・・・テレビに出てるからってネタはちゃんと作ろうよ。
漫才と言うか雑談レベル。あの衣装持っていて移動で空港で・・・なんて言えばオチは分かるよ。
まぁでも田舎でのライブでイジリもえげつないネタも無しで、当たり障りがないとこんなもんなのか。
出オチだけだと、やっぱり長持ちはしそうにないな。

斉藤ルミ子は、実は上越に住んでいる頃に夏祭りで一度見たことがあった。
あの頃は聖子ちゃんだけ似ていて他は全然・・・だったけど、今回は聖子ちゃんはデフォルメしすぎになってて、美空ひばりの歌はうまかった。あれはパワーアップしたってことなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラケット1ヶ月経ちまして・・・

20060620もうすぐ歯医者の日なので写真撮ってみました。
・・・あんまりかわっていないようですが・・・
でもかなり動いた感じはありますよ。左2番がかちーんかちーんと骨に隙間が空いた感じが分かって、しばらくして固まった感じも分かって、左3番は初めの頃かなり痛くて・・・って左ばっかりやーん!

途中1番が痛かったこともありましたが、右2番はぜーんぜん痛くない。最近になって右3番がちょっと引っ張られてるかな?って感じだったくらいで。
あ、左右は私から見てですので、写真では逆。引っ込んで曲がってるのが右2番です。一番動いてほしいやつが動いてない。もしかしたら1番と重なっていて前に出て来れなかったのかも?隙間はいっぱい空いているので1番と右2番が横移動を始めなければこの噛み合わせが続くと言うことなのだろうか?

噛み合わせはだいぶ変わってきています。「受け口矯正ギブス」だけだったときは1番と下の歯がぶつかっていましたが、今は右3番の犬歯がぶつかって噛みづらい状況です。写真では口を閉じているのでまだ下の歯が前に出ているようですが、左は確実に上が前に出てきています。やっぱりあとは1番と右の2番3番だなぁ。
噛み合わせが悪いこともあり、普段口を半開き状態にしているため、夕方くらいになると顎が痛くなってきます。以前のように仕事中も「受け口矯正ギブス」を噛んでいられればいいのですが、とっさのときに出すときにブラケットに引っ掛けて壊してしまわないか不安でしていませんでした。長時間運転するときとか休みの日とかあんまり人としゃべらないときはなるべく噛んでいるようにしていました。噛んでいるほうが楽なんだけど、ブラケットの分広げた金具が唇裏に当たって長くしていると傷つけて口内炎になりそうだし・・・すごい葛藤。でもしていたほうがいいのかな?というのが一ヶ月経った感想。

22日、平日休みを移動して会社休んで歯医者に行ってきます。歯医者行ってから用事を済まして新井にみそラーメン食べに行ってきます。そして上越でぶらぶら買い物してきます・・・といっても歯が痛くて途中で断念したりして。まぁそこまで早くから動かないか。装備が変わったらまた写真撮ります!

キタナイ歯の写真ばっかりでスンマセン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

また当たってしまった

KIRINサッカー日本代表応援キャンペーン・・・のWチャンス勝ちリング・・・

今度は弟の名前で。
俺のほしいのは生ビールなんだよー!ゴムのわっかぢゃねーんだよー!
弟もいらないと置いていった。やっぱりビールがいいんだよー!
かーちゃんが、この腕輪をしてると健康にいいのか?って聞くけど、こりゃただのゴムバンドだよー!

勝ちリングを身につけてサッカー日本代表を応援してくださいと書いてあるが、しないでぼけっとしていたら負けていた。
あーあーあー、よしかつフリーキック2個も止めたのに。よしかつが悪いわけじゃないぞ!
・・・と川口は好きだったりする。

あぁ、シールもたまってきたし、また出そう。またゴムバンド当たったりして・・・いや今度こそ!
あまりに悔しいんで、今回は写真無しじゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/11

マイカップヌードル

200606111 200606112
新横浜ラーメン博物館で買ってきた「マイカップヌードル」。歯の痛みも癒えてきたので食べました。
うぅぅ~うぅぅ~うま~い。(もリーダー風)
私のチョイスは、しょうゆスープに、ジャーマンソーセージ・ジャーマンポテト・にんにくチップ・コーン。
しょうゆスープににんにくチップは正解でした!かなりにんにくのにおいが効いていた。最後に「ひよこちゃんナルト」と迷ったコーンですが、これまたちょうどよくうまい。ジャーマンソーセージ・ジャーマンポテトからもスパイシーな味が出ていたと思われ、ベストチョイスだったと思います。ちょっと臭かったけどね。休みだからいいさ。

あ、ジャーマンソーセージ・ジャーマンポテトをチョイスしたのはただ好きだってだけで・・・別にドイツW杯を意識したワケでもなく(だって今作ったわけじゃなくて5月に作ったわけだし)・・・つーかさ、テレビでやってるのサッカーばっかしでおもしろくねー!というわけで私の部屋のテレビではプロ野球交流戦が流れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

ビューティーコロシアム

録画して今になって見ました。
うーん、これは前回も書いたかもしれないけど、番組始まった当初は美容形成の技術とかエステの技術とか、話しがあったと思ったんだけど、ホントにないもんね。
歯科の先生「上両4番の歯を骨ごと削って後ろに下げて、下の顎の骨を前に出して」って話だけしていたけど、実際どんな手術だったか矯正人には興味津々なんですよ。そこいらをVTRとかイラストとか使ってもうちょっと詳しく聞きたかったんすけどね。・・・その前の前歯2本を小さく削ってその上から歯をかぶせたのはいいんすけどね。そこいらは興味なしっつーかそうしたくないから2年も3年もがんばる覚悟なんだから。

フランケンはフランケンに戻りつつあるなーと思ったりして。口元と鼻は大改造だったから元に戻ることはないにしても、目元がメークがなっていないのか印象なし。あと頬の辺りとか。それと歩き方とかなーああいうのはすんなりならんもんかなぁ。顔ばっかり綺麗になっても、姿勢とか立ち振る舞いの綺麗さとかも矯正したらもっといいかも。
せっかくできた彼氏を置いて、大塚美容形成外科にお勤めになるとのこと。いいモデルになると思いますけど・・・。

・・・そう思えば、番組開始当初に整形した出っ歯ちゃん。あの人はその後出てきてもメークもヘアーもばっちりで、立ち振る舞いもしゃべり方も綺麗になってすごいなーと思ったけど・・・あの人その後どうしたんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

父 入院

・・・いえね、病気とか具合悪いとかじゃなくて、全然たいしたことないんすけどね。
ただね、骨折っちゃっただけで、それも手術とかたいそうなもんじゃないんだけどね。

腰椎骨折。1ヶ月の入院と言われております。

・・・と書くとちょっとたいそうに思われるかもしれませんが、ただコルセットしてじっと寝てるだけ。どーしよーもない骨折なんですわ。
神経にはさわっていないようで、足も痛くないといっているので、それは幸いでしたが。

まぁ怪我しちゃったことは仕方ないことですが、どーして怪我してしまったかというところがお恥ずかしくて・・・
ウチの裏の狭いところで何かを踏み潰そうとして足を上げたところ、ふらついてしまい、隣の元田んぼ・今は草やぶにケツから落ちていったということです。高さ1mってところでしょうか。
潰さなくていいものを潰そうとして、どこか繋がってればいいのに何も繋がらず、ふらついて落ちていったと。(目撃者母談)
月曜日、私が帰宅したらソファーに寝ていて、トイレに行こうと体よじって起きようとしたら痛かったんでしょう。のた打ち回ってました。その姿見て、ぎっくり腰ぢゃねーな。ぎっくり腰なら動けないだろうし。折れてたりして・・・と思っていましたが、私の見立てが当たってちょっとうれしい。(爆)
火曜日、朝起き上がれないくらい痛くて、病院連れて行ったら即入院ですわ。

んで、1ヶ月も入院と言うことで親戚一同にバラされてしまい、各所から「お見舞いに行こうか~」と電話がかかってしまい、「しょーしーから来ないでくれー」と断り続ける家族一同なのでした。
そして、「くろひげ」の「とーちゃんが帰ってこないのぉぉぉ」という真夜中の叫びで、3晩にしてすでに寝不足の家族一同なのでした。・・・とーちゃんいなくて一番大変なのはくろひげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

新潟より帰って一夜明けて

昨日遅かったのでゆっくり寝ていようと思ったのに、ちょっと早く目が覚めた。
うだうだして、昨日寝てしまったのでシャワー浴びて、シャワー浴びたら腹が減って、めぼしい食料がなかったので7-11に行ってガーリック風味のトマトソースがかかったオムライスと焼き鳥串買って、食べるときに何か飲み物と冷蔵庫を開けたら、あー昨日ビール飲んでなかったなぁと思って、ビールを飲みながら食べました。

・・・それからはお昼寝タイム

そんな休日でした。幸せ。
あー肩凝った。昨日のヘッドバッキングの筋肉痛だけどさ。痛てぇ。

あ、そうそう、昨日はブラケットが着いてから初めてのライブだったわけですが、普段はあまり歯を見せて話さない私ですが、さすがにでかい口を開けて歌ったり笑ったりすると、ブラケットの上に上唇が乗っかってしまいます。
最初のうちは下ろしていたのですが、最後はもーいーやと乗せたままにしておりました。乗せたといっても唇がブラケットを隠している程度ですが。でもやっぱり乾いてしまいそうなので水分は必要ですね。なかなかブラケットつきライブも大変だと思いました。
本格的な外食も初めてで、ソーセージやメンチのひき肉がブラケットにぶら下がったり、お米がブラケット上にずらーっと乗っかったり、普段から洗い流すための水分とつまようじや歯間ブラシなどは必要だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03 新潟県民会館

んじゃ1時頃行くからーと前日メールしたのに、運転手I宅到着が1時半。I宅駐車場に車を入れると巣立ちに失敗した子ガラスがうずくまっていて、覗き込もうとすると上から親ガラスに威嚇されて、それからI宅でまったりとカラスの話したり、次の日の太鼓フェスティバルの話をしたり、ねーちゃんの子供と遊んだりして出発が2時頃。
出発しても数度寄り道して高速に乗りました。途中未確認飛行物体発見!スーパーとかの宣伝アドバルーンと形はちょっと違うし・・・と思いながら近づいていくと「白根大凧合戦」やってました。初めて見た。
会館の駐車場着いたのが4時頃。それから軽く食事しに行って、コンビニで飲み物買ったりして会館に戻る途中に友達から電話で「早く来ないと間に合わないよー」と言われ時計見たら5時45分。まー間に合わないことないよと車によって準備して会館ロビー入ったところで6時3分前・・・アルフィーコールは始まっていました。すんません。でもどーせ5分押しで開演だったら余裕で間に合った。

曲は、金沢長野から1曲変わったのと、前半に歌っていた曲と後半に歌っていた曲と入れ替わってました。今回の曲はかなーり懐かしくうれしい曲もあったのでその当たりは変わらず、またさらに懐かしい曲が入ってきたので、よかったっす。
最初のMCでご挨拶は天気のことから入るという話。今日の東京はどんより曇っていたけどトンネルをくぐって新潟県に入った途端にぴかーっといい天気で気持ちよかったそうです。
桜井さんの楽屋メシは「野菜炒め」。このメニュー何度か聞いたんですけど好きなんですかね。というより健康を気にしてチョイスしているみたいですが。でも聞くたびにだいたいが文句言ってるんですよ。今回も開口一番「とてもプロの仕事とは思えない」ですから。キャベツはグリーンの部分はなく芯ばかり、やる気のないもやしがくたっと横たわってる、お情け程度のきくらげは乗っていたけど・・・坂「肉も入っていたでしょ」桜「入ってましたっけ?」坂「あーた一生懸命よけてたじゃないですか」桜「あ~あれ肉だったんですか。得体の知れないものが入っていたんでよけてたんですよ。」・・・たかみーはみかずきのイタリアンでも食わせとけばいいし、幸ちゃんもそばでも出しておけばOKですが、このヒトだけは好き嫌い多いし細かいしうるさいし。今ツアーナンバーワンのまずいものだったそうで「今度は金沢に変わり新潟が・・・」新潟でまずいもん自慢されても困るんすけど。今までうまいもんばかり当たって新潟はうまいもん楽しみにしているそうなのでショックだったんでしょう。イベンターさん、うまいもん用意してやってください。(涙)
たかみー登場でアイドルちっくに激しく手を振る。「まるでジャニーズみたい」と、としちゃん・こうちゃん・まー坊と山石さん吉田さんがたー坊で、フォーリーブスになりました。(人数多いけど)透さんはジャニーさんってことで。
坂「さぁ高見沢さん、今日のスローガンは?」「あっ・・・」考えてなかったんだろう。高「あのすばらしい桜井をもう一度」(幸ちゃんのギター付き)桜井さん浮かれるがすぐに高「もういい。あっちいけ。」
アンコール、幸ちゃん&桜井さん壊れまくり。幸ちゃん東西ギャグ満載。たかみーによくいっぱいできるよねーって言われて、坂「だって台本通りにやらないとたかみーに折檻されるんだもん。折檻イヤンイヤン」桜「でもたかみーいい仕事するのよ~」・・・なんてね。想像するからやめてくれー!
「山育ちのまさちゃんとえびせん持って海に行こう」って言われても、新潟の海は問題アリですから。ウチラも子供の頃海に行かないようにと言われて育ちましたから。
最後のMCでやけにたかみー熱く、運動会で最近順位をつけないんだって、勉強の成績順はつけるのに(ここで桜井さんにスポットが!)不公平じゃない?勉強できないヤツも(ここでまた桜井さんにスポットが!)自信つけるところじゃない。僕はそれをスローガンに立候補を・・・しなくていいっす。
夏イベのことも言っていたなぁ。年々大きな音を出せる場所が減っていて、いろいろうるさくて、難しいと。でもずっとついてきてくれるみんな(俺のことだよ!)もいるし、途中休んでまた復活した人もいるだろうし、今休んでいる人もいるかもしれないけど戻ってくるこの場所をずっと続けていかなければ、俺たちはずっとここで歌っているから、とステージの上でどんどんと足を踏み鳴らすたかみー。そーですずっと続けてもらわないと俺たちも困ります。(笑)

帰り、出口に秋ツアースケジュール書いてありました。10月8日新潟県民会館、9日長野県県民文化会館、11月23日石川厚生年金会館。どれも休みでラッキー!金沢は祝日木曜日だから次の日仕事だけど土日と休みだからちょいと楽ですわ。7月下旬くらいに詳しく発表って、また夏イベ前に秋ツアーのチケ代振込ってことになりそうです。
終わってから会館前でだらだらと遊んでいたこともあり、帰りちょっと遅くなりましたが、どーせ次の日も休みだから大丈夫。マイ春ツアーはこれでおしまい。あ~楽しいツアーでした。あとは夏までガマン。夏イベも楽しみです。

帰ってきたら、I宅駐車場に子ガラスはいなくなっていました。羽が落ちているとか争った形跡もなく、猫に襲われたとかでなさそうだし、あのあと飛びたてたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

ローカルヒーロー特集

ちょいと早めに目が覚めたので「めざましどようび」かけてたら、ローカルヒーロー特集やってた。
何気に見ていたんだけど、人気ランキングやってて、ダントツ一位に見覚えある名前が・・・

雅楽戦隊ホワイトストーンズ

・・・いやあれは、いわゆる今話題になっているローカルヒーローとは違うと思うんすけど。
白石区だけを守るといっても、何の主義主張もなく、タダのコント(ドラマだけど)なんすけど。
他局だから詳しくはコメントなかったけど、小さく写真もありまして、鈴井さんと安田さんと佐藤さんと。
あーびっくりした。朝から目が覚めた。

目が覚めたので昨日録画しておいた「金曜かきこみTV」も見る。ステージ以外のところはあまり目新しいものはなかったが、親父がアルフィーファンだったと持ってきたLPが「TIME AND TIDE」だったり「PAGE ONE」だったり。懐かしい。ウチにもあるけど。でも最新作も聞いてね。(泣)

さて、出かける準備でもしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »