« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/28

「ネプリーグ」に安田顕が出演!

ということで、早々に帰ってきて、酒飲みながら、普段「TFP2」を見ているかーちゃんのチャンネルを取り上げてみておりました。

随所に「大泉洋の愛弟子」とか「大泉洋の後輩」とか、ウソ情報は初の全国ネットバラエティなので仕方ないとして。(ホントは安田さん2番、大泉さん4番なのに)

しょっぱなの発言「初めての全国バラエティで緊張しております」から泰造に「昔のイケメンだよねぇ」と言い当てられてしまった・・・NACSハンサムは二人とも古いタイプのハンサムなの・・・。

ホモサピエンスの絵に「うまく隠してますねぇ~」は安田大先生を知る人ならナイスな発言。
「せっかく出たのにすぐに芽をつまれますねぇ~」もまるで2年前の大泉さんのセリフのよう。とりあえずバラエティ出たら言っとけ。
「大泉洋」の出題に「お願いだから答えて!」のお祈りもかわいい。(杉田さんはぴったんこで見てるのでは?)
名前が「みほ」で思いつく芸能人で「美保純」と答えるところが天才的。
緊張で舌が回らなくなってきたところで杉田さんに「北海道から出られるかどうかはココにかかっている」といわれちゃってこれまた2年前の大泉さんを見ているよう。

時々、バカっぽい表情を見せるが、「どうゼミ」ほど切羽詰ってなくて、でもかなりバカっぽくてよろしい。

でもね、ジャンボリーでもテンション上がってないって言われ続けていた安田さんが、一生懸命テンション上げてるのに感動。これからもがんばれ!

そして・・・私は他のところにも目を奪われていた。
マギーさんの手首に、野猿・カンちゃんブランドのリストバンド・・・いつもつけてくれてありがとです。

あーおもしろかった!舞台見に行きたかったなぁ。
さてと、今度はもう一人の「古いタイプのハンサム」シゲちゃんの「サプリ」を見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

今日は虫歯治療・・・

土曜日の調整で見つかった虫歯の治療。
1番と右2番の間にバネつけた日はすんごい痛くて、これで虫歯治療で当たっただけでも飛び上がるくらい痛いのにどーしよーと思っていたら、3日にしてすっかりなれて大丈夫になっておりました。まだ押されてる感覚はすごいあるんだけどね。

虫歯は一番奥って言われてたけど、どーも左3番の犬歯の側面にも色が着いているのが気になる。その旨を言ったらやっぱり虫歯。
その隣、3番と4番の間も歯間ブラシでいじっていたらちょっと痛かったので聞いてみたけど、そっちは大丈夫そう。どちらにしろこの辺は矯正の装置が着いてるから歯も磨きにくければ治療もしにくいし見にくい。
そんなこと聞いてたら、右3番と4番の間にも虫歯発見されてしまったー!計4本治療。(泣)

しかしどれも薄かったのか、削っているというより研磨しているって感じで治療して、薬のようなものつけて、乾かしておしまい。型とって詰め物するようだったら矯正の装置はどーなるんだろー?と思っていましたが、心配無用でした。歯磨き指導を受けて一般歯科は今日だけで終了。

今回、上の歯と歯の間ばっかり虫歯になっていたので、ワンタフトブラシを買ってきました。1房だけお山のように毛が着いているブラシです。これで歯と歯の間、針金と歯の間、磨きやすくなります。
あと、フロスも買ってみたんだけど、うまくいかずフロスの毛がブラケットにからまり大変なことに!!!これでブラケットを取ってしまうとヤバいので今日はこれでやめて、今後の対策を考えることにする。なんだかブラケットまでバサバサになったような気がするので、がっちりワックスも貼っちゃって、なんだかつるつる感覚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

駒大苫小牧vs早稲田実業 再試合

早実、終始リードして勝ちましたね。斉藤君のナイスピッチングが取り上げられてますが、あの田中君から点数を取った攻撃陣もすごいと思います。

そしてなにより、9回表に2点取った駒苫。しびれました。
最後のバッターがピッチャーの田中君ってところも、ものすごく粘って空振り三振になったところも、しびれました。
久しぶりに高校野球を真面目に見たような気がしますが、本当にいい試合でした。

・・・しかし今日はやっぱり仕事中で、1時半頃出かけて2時頃戻って、こっそりテレビつけたら駒苫のホームランシーン。そのまま見ていたかったけど、その後はYahooスポーツの速報となりました。
ホントはネットで中継してくれればいいんだけど(県予選のときはやってた)、そんなことしたらこの試合はサーバーパンクしちゃっただろうから、仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

駒大苫小牧vs早稲田実業

お盆休み中、ほとんど高校野球見られなかったので、せめて決勝戦だけでもと見てました。
ここまでの試合を考えると乱打戦かと思いましたが、息詰まる投手戦となりました。

実はどっちも応援してました。最近北海道方面のHP見ること多くてみんな駒大苫小牧を応援してるし、高校野球を見るきっかけになった小学校6年生の夏に応援していたのは荒木大輔がいた早稲田実業だし。だからどっちもがんばれーって応援になっちゃいました。

8回に1点入れたときは駒苫が勝つかと思ったけど、早実も粘ったね。
延長戦になってからはすんごい複雑な気持ち。このまま引き分けてくれと。そしたら引き分けになっちゃった。
引き分けになったらなったで、明日仕事じゃーん!見れないじゃーん!・・・どうにかならんかなぁ?こんなときワンセグ欲しいな。ネットで速報だけだな。

PS 8/12・13の記事を書きました。ほとんど「横浜珍道中」ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

ブラケット調整3回目 横移動開始!

20060819会社を抜け出して通院。まずは看護婦さんが見てくれた。そしたら「虫歯ありますね」・・・なんですとー!矯正始めてからがっしがっしと磨いているのにー!ショック!!!

ショックを引きずりながら診察。もうちょっと犬歯がぶつかってるんですけど、それでも動いているので今回は針金の交換はなし。というか、いまでもまだこの針金で引っ張られてる感覚はあるから、引き続きっていう感じ。
今回はそれに加えて、1番と右2番の間にバネを入れました。これで歯を入れる予定の場所を押し広げていきます。入れた途端にすごい違和感。先生に「痛いでしょー。痛くなりますよー。」と言われて「もう痛いっすぅ~」と答えてしまうほど。最近1番にはあんまりプレッシャーをかけていなかったんだけど、2ヶ月ぶりの激痛です。特にこの1番は痛いんだよなぁ。敏感なんだよなきっと。右2番はいつもあんまり痛くないんだけど、今回はさすがにピンポイントのプレッシャーなので鈍痛が続く。
よく見ていただくと、1番の右2番の間って、一番つまっているように見えますが、これ約30年かけて1本分つまっていったもの。この一生懸命つまっていったものを押し広げていく、長く辛い矯正が予想できました。だってそのうち左3番から右3番までのすきっ歯全部動かしていくんだもん。痛いよー!んでもこれを絶えないと1本足す分空かないもんね。がんばるよ!

「受け口養成ギブス」も右2番・3番をさらに前に出すように調整。これまた結構きついです。口閉まらないです。でもこれが1ヶ月経つとゆるくなるくらい動くんだな。今月はなるべくいっぱいつけるようにしよう。

ブラケットと針金の留めを、細い針金からプラスチックのフタに変えても、上唇裏の荒れはおさまらないので先生に相談してみたらワックスも貰いました。ちょびっと尖ったところが当たって荒れるだけだから・・・と思いながらも試しにつけてもらったら、あーらこりゃつるっつるで全然当たってる感覚ナシ。こりゃいいわ。今まで口内炎の薬を塗っていたけど、これで上唇裏は楽になりそう。

次回は来週火曜日・・・とは言っても矯正歯科ではなく一般歯科。虫歯の治療に行ってきます。(T0T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭

いやぁ残念!次の週なら米米のライブで関東に行ってるんだけどなぁ。・・・延長してもらえないかなぁ。(爆)
9月はジャンプだ~コンバインドだ~と、毎週出かける予定(体力が続けば)なんでダメだし。
んでも、どうでしょうのイベントは、ついでで見にけるものでもないってのも分かるし。なんで今回は断念します。

・・・つーか、今回も、だな。去年の祭も行ってないし。
ジャンボリーもCUE展も行かないし。
なかなか、札幌って遠いわね。
ま、今回は東京なんだけど。そうそう通ってられないわ。

・・・とかいいつつ、昨日ある応募はがきを出した。
たまっていてもうそろそろ出さなくてはならなかった懸賞はがきの山と一緒に。
当たるかなぁ?当たらないとは思うけど、出さなきゃ当たらない!つーことで当たったらまた東京。それは来週お楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

お盆休み終了

20060816横浜からこんなもん買って送ったら、いつものでっかいバッグにも入りきらなくなっちゃって2個口になっちゃった。
出かけに7-11に寄ったら無くなっていて、んでも横浜の7-11にはいっぱいあって、くやしくて買っちゃった。
そして、昨日今日で食っちゃった。皿&どんぶりはコレクション。

パンフDVDは現地で見てきちゃったので、予約録画していった月曜日の「めざまし」と「とくだね」をチェック・・・どっちも夏イベのネタはやってなかったよ。(T0T)それは速攻削除して、「どうでしょう」とか「サプリ」とか見まくり。月曜日に送った荷物が火曜日の朝に届いたので、片付けながらまたガンガン見る。
Eさんに録画してもらった「朝まで生つるべ」と夏イベ特番も見る。いつ見ても面白い。いつも楽しみ。
そして、今日午後になって休み前に取りに行かなかった「ドラバラ」を取りに行く。そして見る。一気に2枚見る。そしてこれから副音声も見ようとしている。・・・見すぎだ。んにしてもあずさちゃんかわいかったなぁ。惚れる気も分かる。私だったら最優秀主演女優賞・・・だけどそれはアッキーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

隣の男がうざい

特急に乗り換え。
席に着くと隣の男が私の席にでっかいバックを置いている!トイレに行きたかったので手荷物だけ網棚に載せて行ってきたらまだ細かいものを置いたまま。そこは俺様の席だ!
座ったらすんげー汗臭いし。最悪。
同じ車両にSMAPファンあり。今思った。私去年春のシャツ着てるけどバック買わなかったわ。1000円に値上がってから買わずに持っていくのだ。そんな賢い、しかし売り上げには非協力的なファンが多いのだろうか?

| | コメント (0)

帰り車中

チェックアウトして、羽田で飯食って、お見送りして、一人東京駅にむかい、千びき屋でマンゴーパフェ食って、ぶらぶらおみやげ買って、新幹線に乗り込みました。
東京駅でSMAPのバックを持った人、キャップを被っている人をたくさん見ました。ALFEEファンは二人だけ見ました・・・どこいったんだー!みんな仕事で早く帰ったか?
これでまたしばらくライブお休みです。12日13日の日記はまた後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

2006.08.13 YOKOHAMA STAR-SHIP

朝目が覚めて、お昼にはもうちょっと時間あるしどーすんべかなぁ?と思っていたところにUさんから「アイス食べにいかない?」とお誘いが入り、Uさんと甥っ子君と3人でランドマークタワーの「コールド・ストーン・クリーマリー」へ。開店前にもかかわらず長蛇の列。途中Iさんも加わり、開店したら結構早く列が流れたので思ったより早く食べることができました。私は朝なのであっさりと「ベリーベリーベリーグッド」、Uさんは「モッドパイモジョ」だったかな?コーヒーアイスベースのもの。Iさんは夏限定の「ブラッシングマンゴクラウド」でこれまたあっさり目、甥っ子君はチョコレートが好きらしく「チョコレートデボーション」。私もチョコ好きだから朝じゃなくて体調よければそれにしたけど・・・でもやっぱり甥っ子君途中でギブアップ。みんなで違うの注文したので突っつきあいながら食べました。ギブアップした甥っ子君の分は私とIさんで・・・いやほとんどIさんが平らげました。その後Iさんはモールをぶらぶらしながら腹ごなししてもう一度並ぶ!とのことで、ここでお別れ。
3人でみなとみらい線に乗り、馬車道駅のポスターを見て、赤レンガに行きました。スヌーピー展やってたんで(爆)。エバハート展とショップがあったので記念に限定シール買って来ました。ここでホテルに残っていた友達から電話が入り、中華街へランチへ。だけどお盆の中華街、しかもアルフィーファンとSMAPファンで横浜は満杯状態で、どこの店もいっぱい。諦めてファミレスでも行こうか?と関内に向かうところで中華街の端っこにある中華料理屋発見。時間もずれていたので無事入れて食べ放題に突入。私とHちゃんがメニュー離さず頼む頼む。しかもここで昨日テレビで見た野沢直子の話。アメリカ人の旦那は一口食ってうまくないと残すそうで、野沢直子は残せない性格でケンカになるそうで、そんなとき出るセリフは「そりゃあんたの国は戦争に勝っただろうけどさ!」・・・貧しい記憶のある日本人のセリフ。8月にはもってこいの話題。それを合言葉に食うわ食うわ。頼みすぎたかな?と思いながらも完食。特に甥っ子君ががんばって「いい教育してるねぇ」なんて行ってました。
昼食終えて中華街に戻って、おみやげたっぷり買って、ホテルに戻って一休み。(ホントに寝てた)この日は横浜満喫してきました!

雨の前日より早めに会場に入り、TさんEさんMさんに会う。席にいるとき偶然Rさんにも会う。前夜「なんで長谷川君いないの?」なんつーのんきなメール送ってきて、私泣きそうだったよぉ~なんて話する。偶然隣のブロックだった。

この日はH2ブロック。席が1番からだったので前が通路で前日より見やすく、後ろに下がったのに前夜よりメンバーが見えました。「恋の炎」で珍しく坂崎さんが歌詞間違える。「シンデレラは眠れない」や「ロンリーガールを抱きしめて」「Juliet」の坂崎ボーカル連続にすっかりみんなで「坂崎萌え~」になってました。(爆)
MCで桜井さんは昆虫採集とかしましたか?の問いに、「カブトムシ家に飛び込んできますから」。桜井さんちのほうの昆虫採集は三葉虫とかアンモナイトとか・・・と突っ込まれていましたが、石灰石の取れるところ、それもあながちウソじゃないかも?(もちろん生きてるのじゃなくて化石ですけど)
この日のメニューのほうが夏イベらしい選曲と思いました。久しぶりの「LIBERTY BELL」がうれしかった。Musichian」「Pride」「祈り」のバラード3曲もよかった。いつまでも50過ぎても(笑)「ラジカルティーンエイジャー」、ちょいと星が出ていた下での「星ディス」、そしてこの日は3人ボーカルの「SWEAT&TEARS」。アンコールのあとは「OVER DRIVE~夢よ急げ」そしてたかみーのMC。このイベントまでいろんなこと言われてきたけど、はっきりとは言わなかったので、ということは今まで通りってことで、ってことにしておきます。そしてそんな流れで最後は「SINCE1982」でした。

そしてここから、2年前よ再び!
私たちとメンバーが歩く通路の間にH1ブロックがありましたがやぐらが組んである関係でちょっとしかなかったのです。おまけに私たちの目の前は通路になっていて広いし。メンバーがステージから降りた瞬間にダッシュで柵に走りました。みんながいることを確認し合い・・・あれ?Yさんが見当たらない・・・と思ったら前のほうにいました。さすがすばやいYさん!私の前には背の高い男の人が(T0T)いちおう隙間から顔が見れそうだったのでその場で待ちました。まずはじめにたかみー!ライト浴びて真っ白になってましたけどいい笑顔見れました。次幸ちゃん!背が低いので疑惑のサンバイザーしか印象ありませんでした。最後の桜井さん!誰かが捕まえたようでおぉぉぉってな顔しながらちょっと私たちの前で止まりました。その後もやぐらを回るように歩いていったので長い間後姿を見送ることができました。
2年前は通り過ぎて行っただけだったけど、今回は観客とハイタッチしながら進んでいたので、私は触れなかったけどお顔はバッチリこちらに向いていて見れました。
そして、2年前に参加できなかったYさんが3人とも触ったよぉ~と、甥っ子君が桜井さんの毛深い腕を掴んだよぉ~と大興奮!ホントによかったよぉ。
私といえば、興奮して頭に血が上り、気がついたら前の男の人によじ登っていました。(すんません)しかも「声大きくてびっくりした」と甥っ子君に言われ・・・そう、「たかみー!幸ちゃん!桜井さーん!」とでかい声で叫びまくってまして・・・んで「でかい声出して自己主張しなくちゃだめだよ!」って言ったくらいにして。(爆)
次の日、喉がひりひり痛かったのは、何故でせうか?きっと冷房にやられた・・・のではないと思いますが。(爆)

居酒屋で飲んで食って、また一部屋に集まってパンフDVD上映会して、夜は更けていったのでした。
あー今年も楽しかった。はっきり言わなかったから、来年も楽しみにしてますよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

2006.08.12 YOKOHAMA STAR-SHIP

いつもの8時半の特急で出発。携帯から書き込みましたが寒かった。
前夜から宿泊していたYさんの部屋に転がり込み、荷物を置いて二人でグッヅを買いに行きました。いっぱい並んでいたんですけど、お知り合いが先に並んでおりまして、頼まれていたものもすべてすんなり買えました。あーよかった。メンバーも食べていた「馬車道アイス」を買う。私は大納言、Yさんは抹茶。食べながら、なぜか原爆と広島の原爆記念館について熱く語りながらホテルに戻る。会場とホテルは歩いて10分もかからず、近かったこともよかった。
ホテルに戻るとOちゃんも来ていて合流しごはんを食べに出る。すぐ近くに中華街があるので昼間やってる店も少なかったがファミレス見つけて入る。入った途端に大雨。グッヅの列に並んでいるときから雷が鳴っていたがすごい大雨で途中Oちゃんはコンビニに合羽を買いに走った。ごはん食べてホテルに戻るまでが一番ひどかった。パンツのすそがびしょぬれだったので、はずして半ズボンにした。みんなホテルに集合したのでそろってイベント会場に向かった。

今回はD5ブロック。ほぼ真ん中で花道の先っちょからは結構近いのでそこに来てくれたらよく見えるかなーと思っていたが、2列前・4列前に男性の頭・・・そりゃ平地のイベントは仕方ないっすな。
でっかい画面にでっかい旗が送られてくるのが見えたが、どこから来てるのかわからない・・・と思ったらうしろからやってきました!そして私たちの上を通っていきました。あれってどう引っ張っているのかわからないけど、うまいこと進んでいくもんで、私はホントに触っただけだったんですけど。
メンバー登場して始まった1曲目が「Victory」始まる前に九州勢がフラッグ持ってこなかったとか言っていて、横浜なんだからやるかもしれないから、なんて話していたらやっぱり1曲目。私2本持って行っていたので、持って来てなかったお隣のイベント初参加甥っ子君に貸してあげる。
その後も「JURNEY」「STAND UP,BABY」と体力勝負の曲が続く。MC後かっこよく始まった「NEVER FADE」のイントロで、たかみーがこけた。こけた瞬間は見ていなかったが前のほうでざわざわしていたので見たら、たかみーがギターのコードに足をからめながらのた打ち回っていた。ギターがどっかに引っかかって動きづらくなったところにネックで頬を思い切り打ったらしい。「エンジェルちゃんに殴られた」とのこと。スタッフや坂崎さん・桜井さんに床を拭かせて再開。「メリーアン」で花道先っちょに出てきた桜井さんも歌いだし直前にずるっとずっこける。持ち直しはしたものの歌いだしは「うぉっつゆーにぬれたー」と歌詞までおかしくなっちゃって、イベント最中は雨降らなくてよかったけど、雨の影響は大きかった。
久しぶりだなと思った曲「裏切りへの前奏曲」「夜明けのLANDING BAHN」は聞けてよかったっす。大好き。
「平和について~On The Border」は昼間Yさんと話したことが思い出される。(ようは新潟も小倉も原爆って人事じゃなかったってことですよ!)
アンコールではBEAT BOYS登場!4曲もやってくれました!踊ってはくれなかったけどね。
ラスト「SWEAT&TEARS」は春ツアーの3人ボーカルではなく、たかみー一人で歌っていました。やっぱさぁ、幸ちゃん高いとこ辛そうだったしさぁ、久しぶりにたかみーで聞けてよかったよ。んでもさ、もしかしてホントは3人で歌うはずが興奮したたかみーが歌いだしちゃったとか・・・幸ちゃん「な・・・」って歌いだしたところでやめちゃったとか・・・近くなかったんで見えてなかったんで想像ですが、そういうハプニングもおもしろいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔

ポータブルDVDのイヤホンを忘れた。
サングラスも忘れた。
まあこれは、使わないかも知れないのでいいのだが。

迷っていた。
長袖の綿の薄手のシャツ持っていこうか。
薄手の短パンにもなるパンツではなく、もうちょっとしっかりした迷彩パンツにしようか。
昨日まで暑い日が続いていましたが朝起きたらどんより。でもテレビで蒸し暑くなると言っていたので、やっぱりどちらもやめました。

今電車の中が極寒です!激しく後悔!最終日に着ようと思って持ってきた半袖シャツを重ね着しました。
気管支拡張剤もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から横浜

今日は朝からHDD故障ノートパソコン3台のお付き合い。
1台目から鉄板で指を切って、めっさブルー。
3台目のバックアップに時間がかかり残業。でも終わらず明日朝寄ってから横浜に向かうことに。
急に暑くなったからねぇ。パソコンも暑いんだよ。熱がこもっちゃって。

ということで、明日から横浜です。
2ヶ月ぶりのライブ、そして久しぶりにみんなでわいわいとやってきます。
5月にも横浜に行っているくせに、何度行っても横浜は楽しいのです!
さぁ、ぱっくり割れた指に絆創膏貼って、風呂入って、早く寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

F1・HONDA優勝!

いつものごとく、心地よいエンジン音を子守唄に、寝てしまいました。

朝起きて、「とくダネ」の小倉さんが「やりました!ホンダ優勝!」って叫んでいたのを見て知りました。

・・・今日は一日憂鬱でした・・・なんで寝ちゃったんだろう?(T0T)

別にね、バトンが好きってわけじゃないけど、せっかくオールホンダが優勝したんだから見たかったよ。

今、「すぽると」見てました。いやぁ、やっぱり昨日の夜中に見たかった!残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

準備万端!&お隣のことなので余計なことですけど・・・この機会にひとこと言わせろ!

来週の夏イベ横浜行きの準備をちょろっとしようと思ったら・・・ほぼ完了。(笑)
着る物もほぼカバンに詰めちゃったし、ポータブルDVDをホテルに持ち込んでパンフDVD鑑賞会を行うので接続確認も完了。もちろんチケットも詰め込んで、あとは日々使っているものを詰めて、携帯電話とデジカメの充電して・・・いつでもいけるわよ!!!

さてさて、おまけに今日は久しぶりに髪の毛も染めてみました。そしたら「たかじんのそこまで言って委員会」をみながら居眠りしてしまい、またも色はあまり入らず、色が落ちただけって感じ。でもいーんです!白髪が目立たなくなれば。(爆)

長野知事選、やすおちゃん落選。
他県だから関係ないが、隣県なので気になる。
でもちょっと、隣県だから関係あるところもアリ。
やすおちゃんが知事になってから、直江津港のお金出してくれなくなった。海ナシ県の長野県も使ってるのに。あれってその代わりに1度の使用料が上がったとかあったのかな?よく分からんが、新潟県のものだから~ではなくみんなで使うものだから~ってことで、出してやってくれんかなぁ?
糸魚川-松本間の道路も、この6年間止まっていた状態だったが、これでまた動き出すのかなぁ?これはウチも関係大アリ。オリンピックのときに整備されたので昔に比べれば全然よくなったけど、工事が進めばそりゃ楽に松本に行けるようになる。でもね、その前にせめて北小谷のくねくね崖道だけでも早くなんとかしてくれー!

そしてコレは政治的には関係ないけど、中越地震のとき長野県で集まった募金で、仮設住宅に住む人たちにプレゼントがやすおちゃん知事から直接手渡されていたニュース。
長野県民の募金がお金ではなく、りんごやら、雪国まいたけではないメーカーのきのこやら、長野県の名産詰め合わせであったこと・・・すごい異様だった。
せっかくの募金が当事者の住民まで行き渡らないことはいつも考えさせられることではあるが、避難所ではなくすでに仮設住宅に入居していたあのときは、実際に必要で欲しかった物は、食料よりも再建のための資金だったのではないのだろうか?(今の時代、食えないなんてことないって!)個人宅もだが公共施設がすべて破壊されていた状況で、県や自治体にそのまま渡したって有効に使ってもらえたのではないのだろうか?やすおちゃん知事は他県の公共事業にまで不信感を持っていたのだろうか?
そんで、長野県民の善意の募金が長野名産に化けてきた・・・結局長野県にお金を落としてきたってこと。このこと募金した長野県民はどう思っていたのかな?ニュースでプレゼント受け取っていたおばあちゃんは頭下げて「ありがとう」と言ってたが、もちろん募金してもらう立場なのでお礼は当たり前だけど、当事者じゃない私はニュース見ておかしい・・・なんか変・・・と思っていたのだ。

長野県(やすおちゃん)がずるがしこいのか、新潟県(おばあちゃんに限らず報道したものもやすおちゃんを迎え入れた役所も含めて)がお人よしなのか。(あのときのすさまじい状況ってこともあったけどね)

ということで、これで長野県もお付き合いしやすくなるかな?と思ったりして。
それにしても、海の事故多すぎ。梅雨明けて1週間ほどなのに何人死んだんだ?
交通死亡事故もあったし、朝早くから山から下りてきて、寝不足&疲れで溺れたり事故ったりしないように。
ぜひぜひ、余裕を持って日帰りではなく泊まりで来てね。そして新潟県にお金を落としていってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

NHK木曜時代劇「次郎長 背負い富士」

「うたばん」見ながらチャンネル変えながら見てたので、まだ全部は見てないのですが。
新聞のラテ欄からびっくりですわ。だってさ、中村雅俊・草刈正雄の次に安田顕なんですもん。
ちょっと見たところでは、次郎長親分にびったりくっついていたので、出演機会多し。しかも今回→次回→最終回と、だんだん出演機会が増えていくそうで、すげー楽しみ。

来春の公演も発表になり、ちゃんとしたスケジュールはまだ出てないけど、やっぱり新潟はなく・・・東京かなぁ。世界選手権とスケジュールがあえば札幌もアリだったけどあいそうもないからなぁ・・・キャパも小さいし大都市ばっかりだし、きっとまたチケット競争率は激しそうだけど、なんとか1本は生でみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »