« おばさんが亡くなった | トップページ | 2006.10.09 長野県県民文化会館 »

2006/10/08

2006.10.08 新潟県民会館

時々急に前が見えないほど降る大雨と、ハンドルがとられそうになるくらいの強風の中、早めに出発して三越の北海道展へ。札幌ラーメン食べたら麺は針金にぶら下がるわ、チャーシューはブラケットに引っかかるわで大変なことに!まだまだあります百貨店商品券で甘物を買いまくって会場へ。寒かったので早めに入りました。

ツアー始まったばかりでネタバレになるので詳しいことは書きませんが・・・
しょっぱなから結構飛ばしますねぇ。いい感じ。
良かったの5曲目!ちょいと久しぶりにやったこの曲で大盛り上がり!かっちょいー!
たかみー側6列目はじっこでしたが、幸ちゃんが近くまで来てくれて、県民は花道が短いので塀になっているところを平均台のように近くまで寄ってくれました。・・・落ちないようにね。
そして6曲目!いやー首振りましたよ。たかみー先生の前で。張り切りましたよ!
MCはその土地の思い出。新潟ですからねーいろいろありますよ。飲み屋の押入れに隠してあった寒梅を引っ張り出させて10本飲んじゃった話や、「逃げた万代橋事件」をちょっとだけ(あんまり話せない話とか言って・・・)、ライブではまだエレアコ使ってなかった時にたかみーが盛り上がっちゃって前に出て行ってギター弾くもんだからマイクで音が拾えなくて聞こえねーよ!とか、駅にファンが集まって新潟出身のバンド?と勘違いされた話や、桜井さんが帰りの電車で乗り遅れてグリーン車取っていたのに自由席で並んで帰ったと言う話など・・・本当に昔話がいっぱいです。
たかみーから久しぶりに「みかづきのイタリアン」話が出ました。最近出ないから食ってないと思っていたら毎回食っていたそうです。幸ちゃんが「俺たちには来ない」と言うと「リクエストしなくちゃ!細かくスタッフに言わないと分からないから!今までそうやってきたでしょう!」と言われてました。その後たかみーが水を飲もうとしたらフタが開かず、セロファンがかぶっているタイプでクルクル回っていたそうで。気づかないたかみーも悪いけど幸ちゃんが「スタッフむいとけよ!これも細かく言わないと・・・」と愚痴ってましたけど。んでたかみー、焼きうどんにミートソースかけて生姜がついてなんでイタリアンよ!と、しかもカレーイタリアンもご存知でインドとイタリアよ!と、ホワイトイタリアンもご存知で、んもーどこの国よ!と叫んでました。でもうまいと。あの人の味覚は分かりません。同じ新潟県でも上越地方には伝来していないので。でも新潟人は全国にイタリアンがあると思い、東京に出て行くとなくてがっかりして、帰郷してイタリアンを食べることが楽しみだとか。

7曲目は超久しぶりに聞いた曲。この日にはちょうど・・・というか今日の天候が激しすぎ。
8曲目9曲目はいい流れだと思いましたよ。アルフィーの技を見せ付ける!といいましょうか。
たかみーのMCをはさんで10曲目まで座ってました。

その後、アルバムからの新曲をはさみながら、12曲目13曲目あたりはちょいと泣いちゃいそうなくらいはじけさせてもらいました。新曲は・・・聞いたことないから手探り状態でしたが、アルフィーらしい!って感じの曲でした。ライブなんで詩はあまり分かりませんでしたが、アルバムも楽しみです。金沢までに覚えなくちゃ。

アンコール1回目、ノースリーブシャツの坂崎二の腕に萌え~。
たかみーが柿の種を投げ幸ちゃんが口で受ける・・・がなかなか成功できず失敗続き。落ちても3秒ルールで幸ちゃん食べる!たかみーは落としたのを踏んで桜井さんに「そうやってステージを汚すな!」と言われてました。キャッチに失敗した幸ちゃんはそのまま後ろでんぐり返し!桜井さんに「こんなことで怪我しないでよ」と言われてました。
1曲目2曲目はちょいびっくり!特に2曲目は昔1回だけライブで聞いたことありますが、すんごい好きな曲でした。聞けて嬉しい。が、昔はもっとかっちょよかったと思ったのですが・・・。こりゃ復習して行かなくちゃ!
5曲目のアレンジが変わってました。ポップな感じがハードになって、こりゃいいぞー!でも元よりハードになるたかみーにつられて私も・・・疲れる。
このアンコール5曲中4曲で幸ちゃんパーカスでした。私の位置がそうするのか、パーカスのリズムにあわせて頭振っていたからでしょうか?なぜか幸ちゃんの視線がこっちにあるような・・・だからなおさらサボれなかったのです。

アンコール2回目、幸ちゃん胸元をぱっくりはだけさせてきましたが、私的には二の腕のほうが萌えポイントです。
たかみーのMCで「絆」なんて言うもんだから、道中で聞いてきた綾小路きみまろを思い出して笑える。「イトヘンに半分と書くのよ」byきみまろ
1曲目はアレンジ・・・というかがらっと変わっていた。大げさに言うとものすごい壮大なメッセージを持った詩だとは思っていましたが、こうなるとそのメッセージがもっとストレートに伝わってきます。が!この曲でどうしても体が動いてしまう。悲しい性ですな。
2曲目は壮大な愛の歌。秋ツアーらしくすごく良かったです。

帰ってきて、他のHPで初日さいたまのセットリスト見せていただきました。そしたらなんと1曲目と9曲目が入れ替わってるじゃないですか!!!ツアー2本目にしてオープニングを変えるとは!なんと大胆な!でも8曲目9曲目の流れがすごくよかったし、いいんじゃないんでしょうか?新潟では10曲目まで座ってましたが、9曲目がアレだったら立っちゃったかもしれないし。オープニングのインパクトとしてはさいたまのほうがあったかもしれませんが、新潟のセットリストもアリだと思いますよ。

そしてパンフレットの写真。ソファーに寝そべりメガネがずり落ちてる坂崎に萌え~。しかもそのあとのメイキング写真でズボンのチャック下げてるじゃないですか!!!どんなサービスショットじゃ!
ココ何年かのパンフ写真で、坂崎さん、まるでグラビアアイドルみたいな寝そべりショットあるじゃないですか?研究でもしてるんすか?それともカメラマンの要望?誰かこの52歳の暴走を止めてくれ!でも期待しちゃう私もいる。
サカザキ萌え~(はぁと)

|

« おばさんが亡くなった | トップページ | 2006.10.09 長野県県民文化会館 »

コメント

ええええ????
山梨が初なんですが、すっごい期待しちゃうじゃないですか~。
しかも、桜井さん側8列目。

私も坂崎萌え、楽しみにしてますぅ~♪

・・・パンフも楽しみ♪うふ。

投稿: SHINO | 2006/10/10 20:43

SHINOさん、山梨期待してください!
MCはおもしろいし、アンコールは楽しいし、サカザキ萌えポイント満載ですよ!・・・って私が言うくらいだからまぢすごいって。(笑)

パンフのあの笑顔は、携帯待受にしようかしら?って勢いでまぢやられてます。お菓子の付録のカードもなかなかかわいらしい写真がありました。買わなかったけど。
楽しんできてくださいね!

投稿: ちはる | 2006/10/11 11:10

おじゃまします!
先日はコメントありがとうございました。
早速遊びに来ました。

精力的にライブに行かれてるのですね。
ここ最近は春3本、秋2本がお決まりです。
神奈川までまだまだ・・・。
その間にどう流れが変わるんでしょうか?
楽しみにしてます。

投稿: うめちゃん | 2006/10/11 14:22

うめちゃん!いらっしゃいませ!
精力的・・・といいますか、出没エリアがツアー序盤ってのが続いてまして、早々に行ってきました。この次は1ヵ月半後の金沢までありません。(;_;)
カナケンまでに変わるかな?すんごいよかったからお楽しみに!

投稿: ちはる | 2006/10/11 20:45

まいど。行ってきました、山梨。
萌えポイント満載ですよ。

ヤバイ。あんなの見せられたらもう一回行きたくなりました。

・・・って事で、広島追加してしまいました(笑)

秋ツアーはこのあと、桐生と広島と武道館24日となりました。

ではでは。

投稿: SHINO | 2006/10/22 23:04

>>SHINOさん

でしょでしょ?萌えポイント満載でしょ?
いーなー桐生と広島かぁ。わたしゃ金沢までありませんよ。
桐生もいいけど前橋もやってくれないかなぁ?前橋だったら相棒と何度か行ったことある。
昔、甲府も行ったことあるよ。一人で。帰りに全然民家のないところで車が止まってしまって怖い目にあった。
あの頃乗っていたオンボロミラが長距離ドライブでがんばっちゃったためと思いますが・・・でもいちおー日帰り可能なので、また日程を見て参加を考えたいと思います。ほうとう食べに行きたいなぁ。

投稿: ちはる | 2006/10/23 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/12208567

この記事へのトラックバック一覧です: 2006.10.08 新潟県民会館:

» 埼玉グラフ [さいたまLOVE]
埼玉紹介の写真雑誌。埼玉のきれいなところを教えてくれます。 さいたまグラフ [続きを読む]

受信: 2006/10/17 17:15

« おばさんが亡くなった | トップページ | 2006.10.09 長野県県民文化会館 »