« 新曲「InnocentLove」買ってきた | トップページ | 「関口さんジャケット」来たよ! »

2006/10/26

中山恭子さんの講演会に行ってきました

なんでも、総理大臣補佐官就任前に決定していた講演会だったので、絶対行きます!と言っていただいたそうです。普段誰がコンサートやっても後ろ5列ぐらいは残っちゃうのに、今日はタダってこともありますが、満員で補助イスやらロビーに大画面を用意してそこで見る人もいたそうです。しかしまー年齢層は高かった。

補佐官就任からちょうど1ヶ月という話から始まりました。安部さんから携帯に電話が入って、短いやり取りで返答したということ、安部さんはこの1ヶ月で韓国中国への外交や北朝鮮の核実験があり国連への働きかけがあり、補選もあり、もう1年くらい経ってるんじゃない?って言っているそうです。
そして中央アジアの話。2002年まで3年間ウズベキスタンにいらっしゃった頃のお話。シベリア抑留者が作った劇場や運河のお話。劇場の横には「これは日本人が作った」というプレートがあり、一緒に作ったウズベクの人たちは、日本人は勤勉で器用で今でも感謝していると。自分の家で取れた農作物を近所で分けあったり、貰ったらお返ししたり、年配者をうやまったり、日本に似た気質があるということでした。(でも日本のほうが薄れてますね・・・とのこと)抑留者のお墓は中央から更地にするよう指導があったそうですが、ウズベクの人たちは手厚く葬って今でも金属のプレートが置いてあり、草を刈ってくれたりしていてくれたとのこと。そして中山さんがいるときに共同墓地を整備して桜を植えてきたとのこと。友好の証に中央公園にもたくさんの桜を植え、今年花が咲きましたと写真が送られてきたそうです。
ウチのお客さんに抑留者の名簿を作成しているおじいさんがいます。ご本人も抑留経験されたそうですが、いいお話を聞きました。
北朝鮮拉致事件については、拉致被害者5人を迎えに行ったとき、キムヘギョンちゃんに横田早紀江さんの本を渡したとのこと。もちろん日本語は分からないけど表紙の13歳のめぐみさんの写真をずっとじっと見ていたとのことです・・・だってそっくりだもんね。一時帰国ということだった5人を北に戻さないといったとき、本人たちが戻らないと言うと被害者が北に批難されるので、国として政府が戻さないと強く意思表示したこと。子供たちも戻せと強く要求したこと。金正日との会談を切り上げてジェンキンスさんに日本に来るよう説得したこと。そのとき日本に来なかったのは盗聴されていて行くと言って準備のために家に戻ればそこでジェンキンスさんの命はなかっただろうということ。ジャカルタの空港でひとみさんがジェンキンスさんに抱きついたとき、どうしようカメラ止めさせたほうがいいかしら?と思ったということ。でも北では人前で抱擁なんてしないのでその行動もひとみさんの決意の表れだったと思うということ。日本人(あ、ジェンキンスさんもいた)だけバスに乗り込み、ドアを閉めた瞬間に北との断絶が出来たと思ったということ。ホテルでもとある階の奥の部屋に家族を押し込み、その階には北から来た人は入れないようにして外との連絡も取れないようにして自由にしゃべれる環境を作ったこと。北の人たちは日本をののしっていたが、あれは北に向かって自分たちは一生懸命やったんですよ、日本が悪いんですよということをアピールしているんだろうなぁと思ったということ。そしてその人たちが北に帰って無事かどうか心配・・・ということでした。
横田夫妻もお孫さんに会いたいだろうけど、北に会いに行ってこれがめぐみさんのお墓だとお墓参りしてしまったら亡くなったことを認めてしまうことなので、今はじっと我慢しているということ。拉致被害者とその家族一人ひとりに監視役がついている状況で言われているような死に方はしない、絶対生きていて助け出さなくてはならない。日本国内で起こった誘拐事件なら警察が逮捕してくれるけど、北に連れて行かれれば警察は動けない。政府が助けるしかない。また、北に何か起これば拉致被害者以外の邦人(いわゆる日本人妻ですか・・・どこかに在日帰国者もと書いてありましたが・・・)も助け出さなければならないと。また国民も政府を支持してほしいと結ばれていました。

内閣官房参与のお仕事は、当時家族会にあった政府への不信感を解くよう橋渡しのようなことだったのですが、その後のご活躍はある意味命がけだったと思います。今もお忙しい中、こんな田舎まで講演に来てくださって・・・お体は大切にしていただきたいですね。

ちょっと残念だったの、この地域にも拉致を疑われる失踪者がいるのに、触れられなかったこと。
あとは、「バザール」は「市場」とでも言われたほうが、「モスコー」ではなく「モスクワ」と言ってもらったほうが、じーさんばーさんもうちょっと分かりやすかったと思います。

|

« 新曲「InnocentLove」買ってきた | トップページ | 「関口さんジャケット」来たよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/12444386

この記事へのトラックバック一覧です: 中山恭子さんの講演会に行ってきました:

« 新曲「InnocentLove」買ってきた | トップページ | 「関口さんジャケット」来たよ! »