« 熊出没! | トップページ | 三連休 »

2006/11/02

屋根裏探検隊出動!

「隊」といっても隊員は一人なんですけどね。(笑)

熊出没も多い今年ですが、ねずみも多いそうです。ご近所でもいるそうです。
「くろひげ」も散歩に出かけるとほぼ毎回くわえて帰ってくるそうです。多いときには1日に2回くわえてくることもあるとか。

今日、テレビを見ていると居間の上でゴソゴソいる気配がしました。猫飼っている家でねずみがいるなんてやーねーと思いながら、とーちゃんの布団の中でぬくぬくと寝ている「くろひげ」を連れ出し、荷物をずらし屋根裏へのフタを開ける準備をしていたところで、寝ぼけているようだった「くろひげ」の目がらんらんとしてきて、開けるや否や飛び込んでいきました!前は出入り自由にしていた屋根裏ですが、断熱材の中で糞尿してしまい、天井にしみを作ったので出入り禁止にしてました。屋根裏は大好きな遊び場なんです。
1時間ほどそのままにしておきました。時々どすんどすんと「くろひげ」がはねている音が聞こえます。捕まえなくても蹴散らして追い払ってくれればいいので、暴れてくれればいいのです。そろそろと思って迎えに行くとこっちを見ながら逃げていきます。この後は出てくれるまでが大変。お気に入りのおもちゃで釣ってもダメ。でも電気消してほっておいたら出てきました。今度からすんなり出てくれるように何か考えておかなくちゃ。今年はこの後もまだまだ出動機会がありそうです。


--- 追記 ---
この日の記事を書き終えて、寝ようと布団に足を突っ込んだら、「ゴツン」と、「くろひげ」が寝ていた。蹴ってしまった。私より先に・・・でもま、布団はあったかかたので、腕枕して寝た。
次の日もガサガサ音がしたので屋根裏へ上げたが、寒かったのかすぐ出てきた。もう一度入れたらいつの間にか出てとーちゃんの布団でとーちゃんと寝ていた。

|

« 熊出没! | トップページ | 三連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/12532042

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根裏探検隊出動!:

« 熊出没! | トップページ | 三連休 »