« これから一人酒 | トップページ | 山野楽器銀座本店 »

2006/12/24

2006.12.24 日本武道館

この日はアリーナ後ろでしたが、PA卓の2列前で真ん中でべその花道の近くでした。
この日も「MasquradeLove」から始まり、「FunkyPunky」でたかみーと幸ちゃんがじゃれあう姿を間近で見ることができ、幸ちゃんのMC無し1曲少ない5曲でお座りコーナーに突入し、物足りないような、でも息継ぎしてないからばててるような、変な感じ。しかしその後の長丁場を予想させる構成でした。
クリスマスの思い出。桜井さんにはもみの木切り出してマジクリスマスツリーを作った思い出をさんざん聞かせてもらったので今回はケーキの思い出を・・・と幸ちゃんが振ると「ウチは売っていたから」と、「作ってたの?」「いやウチは小売店だから。あんたんちも小売でしょ?」「うん」・・・幸ちゃん、桜井さんに何を言わせたいのか、突込みが途中意味不明となっておりました。桜井さんちは予約を受け付けてクリスマスケーキを販売していたようです。
「WindTune」は誕生日でもねーのにと思っていましたが、「ハッピーメリークリスマス」に変えて歌ってましたね。
たかみーのクリスマスケーキの思い出はお母さんが買ってきて「開けちゃダメ!」と言われてたのにそういわれると開けたくなる衝動。クリームの薔薇の花をそぉっと取ってなめてみたらバタークリームでまずかったと。そぉっと返しておいたけどその後お母さんにこっぴどく叱られたと。「バタークリームって世代がばれるなー」と言ったら客席一同賛同。「みんな、同じ世代なのか・・・」少々びびってました。その後たかみーの「ロールケーキ一本平気で食べる」発言があり(いやあの人なら食べられるだろう)、たかみーが語り桜井さんが演じる「ロールケーキ太郎」なる寸劇が始まりました。桜井さんうまいなー。
この日も「愛を惜しみなく」が入り「ONE」が最後に回り「InnocentLove」が削られる構成でした。前日も聞いてるのに「愛を惜しみなく」の爆破でびびる一同。「春の嵐」では前日端っこだったので花びら1枚しか取れませんでしたがこの日はもろかぶりで花びらを浴びてきました。(おみやげにといっぱい拾ってきた)「ONE」の途中まで桜が舞ってずーっと見上げてました。きれいだったぁ。(ちょっとフロントガラスに迫ってくる猛吹雪も思い出しましたが)
BEATBOYSSHOWは「HARD FUNKY NIGHT」と「BAD MORNING」では幸ちゃんと一緒に踊りまくり。でも最後まで見るたびに「あぁ昔はもうちょっとかっちょよかったのに」と思ってしまう。「YELLOW SUNSINE」では幸ちゃんの「噂になりたい」で悩殺。もちろん「うぉううぉうぉ」も忘れずに。
「星空のディスタンス」で3人でべそに来た!狭いところで3人並んで歌ってると、たかみーのエンジェルちゃんの羽が幸ちゃんのギターヘッドにぶつかりそうでちょいと気になりました。(この話をHちゃんにしたら、坂崎さんのヘッド=疑惑のヅラと思われ、ヅラが取れたらどーしよーと思われてしまいました)そして「StandUpBaby」!!!この曲このツアーからアレンジ変わりましたが、本当に息継ぎできないなおさらハードな曲になってしまいました。でべそであおられまくり。
クリスマススペシャルはスケバン狂子かたらこかと思っておりましたが正当派でしたね。この日初めて「天河の舟」の演奏有り。この詞のメッセージにはちゃんとした意味があるとは思いますが、夏イベを始めた頃のアルフィーさんの状況とこの詞が当てはまっているような気がして以前ブログにこの詞を引用したのですが、何かそんな思いもぐちゃぐちゃになって、あーこれがアルフィーさんからのアンサーなのかと思ったりして。(いやこれは私だけの感情だとは思いますが)あぁでもこの曲すんごくよかったですよ。春ツアーでも聞きたいっす。そして「CATCH YOUR EARTH」武道館に入る前に靖国参拝してたもんで(駆け足でしたが)平和について考えるにはよかったっすよ。来年からも24日は靖国参拝と「CATCH YOUR EARTH」でキマリっす!最後に「SWEAT&TEARS」をでべそでスイッチボーカル。幸ちゃんはちゃんと歌わせてもらったのに、桜井さんは前にたかみー後ろに幸ちゃんにサンドイッチされて前が見えない。(多分後ろではセクハラ)マイクスタンド持って横に傾いて見たけどまたたかみーに邪魔される。じゃれてて可愛い。ヘドバンであおられまくりました。このとき、幸ちゃんのピックが飛んできたような気がしましたが、見失い桜吹雪にまぎれてわからなくなりました。が!私の斜め前に着地したらしく後ろの人が気づいて持っていきました。あぁ残念。
ラスト、たかみーの衣装は羽根のついたマント。指にくっついていてひらひら。あれでギター弾きにくくないのかしら?隣の坂崎さんは「袖なし」なのに(爆)しかもそのマント姿でアコギを持つからまた面白い格好になっちゃって。ここで最新NEWシングル(by桜井さん)「InnocentLove」が来た!たかみーのその格好で笑っちゃいましたが、このバージョンもいいっすねぇ。

この日、私が遅刻したり、待ち合わせがあったり、道すがら久しぶりの友達に会って話したりと、いろいろありまして、同行のみんなとはあまりゆっくりお話できなかったのですが、でもまぁ集まれば阿吽の呼吸と言いましょうか、また楽しい時間を過ごすことができました。
途中、Oちゃんが突然、「今までYさんが坂崎さんに似てるんだと言っていたが、今は坂崎さんがYさんに似ていると思う」と言い出しました。私が一番遠くにいたのでなんのことやら?と思っていたのですが、この日ちょろちょろと動く坂崎さんが桜井さんだか高見沢さんだかに「じっとしてられないのか」とか「からだのどっかが動いている」とか言われているのを聞いて「あぁYさんがOちゃんに言われていることと同じこと言われてる」と思っていたので、てっきりそのことかと思っていたら、どうやらアンコールで着てきた原色がちゃがちゃ柄のジャケットがあんなのYさんも着てそうと思ったそうで、大阪でYさんに確認したら「うん!あんなの着てみたい!」と神戸で買った(そーゆーのはどこで買うんだ?と聞いてみた)錦鯉柄のシャツを着たYさんが言っておりました。格好だけでなく服のセンスも多動なところも、昔「人となりが似ている」とよく言ったもので、二人はよく似ておりました。

|

« これから一人酒 | トップページ | 山野楽器銀座本店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/13330766

この記事へのトラックバック一覧です: 2006.12.24 日本武道館:

« これから一人酒 | トップページ | 山野楽器銀座本店 »