« 名古屋メシ最後! | トップページ | 陣内貴美子の気持ちがよく分かる »

2007/01/22

反省文

えー、生きて帰ってまいりました。
現地からも書き込みましたが、もうちょっと詳しく書き込みます。

撮影場所に一人で向かい、坂崎さんの姿を見た途端に、「うわ!やべ!本物だ!」と思いました。このとき「今日のメガネは薄茶色だ!」それだけ見て強烈に覚えています。このとき、体も思考も固まり、説明されていた段取りいっさい飛んでしまいました!
「荷物こちらにおいてください」と言われ、コートとかカバンとか机の上に置き、用意していた土産を手渡す。それも「これ・・・あの・・・おひとつ・・・」まぢで片言の日本語ですよ。紙袋を覗き込む坂崎さんに「酒とつまみです」の一言も言えず。
そしたら手を差し出され、「・・・あ、握手するんだった・・・(忘れてた)」と握手していただきました。あとで思うと「あぁこれがあのギターを奏でる手だ」という感慨も無く・・・その手も見ていたのか見ていないのかも覚えてなく・・・あぁもったいない。でも感触だけはずっと残っていました。
「こちらに座ってください」と台の上にあるイスに座り、隣に座ってるんだけど見ることも出来ず、この間ずっと頭の中では「本物だ!本物だ!」とリフレインしていました。シャッターは3回押されたのですが、隣で「あいー、もいっちょー」と小さい声で言われ、「うわーなんかいってるよー」と思っておりました。
「終わりました」と言われ、台から降り、ポラを持っている棚瀬さんが目に入ったのか、そちらに向かって歩こうとすると「荷物忘れないでねー」と声がかかり、ここで「あ!はい!(だったと思う)」大声で叫んでしまいました。体も思考も固まり多分息も止まっていたんじゃないかと思うくらい緊張して、ここまで言うなりに動いていましたが、「やっちまったぁ・・・」と思いつつも、ここで少し正気に戻ったんでしょうね。最後に「またよろしくお願いしまーす」と深々と頭を下げ下がりました。(でも姿見てないからどこ向いて頭下げたかは謎)
下がりながら、「あぁ終わっちゃったよ、なんもできなかったよ」とすでに後悔しはじめてました。せめて振り返ってもう一度お姿を見ておけばよかった。ちょっと遠くからだと見れたかも・・・なんてね。でもきっと無理。

自分の番が終わってからしばらくロビーにいました。他にもポラの出来上がりを待っていた人が何人もいたので、私の後に終わって出てくる人を眺めていましたが、皆一様に右手を胸の高さに震わせながら、目はうつろに降りてきます。みんな同じなんだよね。私だけじゃないんだよね。
次の番の人から「何かしゃべってる声聞こえたけど何言ってたの?」と言われ・・・いやたいしたこと言ってないんですけど、声がでかかっただけっす。

んで、他の人はカメラマンさんに「緊張しないで」とか「笑って」とか言われたそうですが、私は言われず、出来上がりのポラを見ると結構いい顔してるんですよね。ちゃんとカメラを見据えてちょっと笑みを浮かべてます。欲を言えばもうちょっと背筋を伸ばして洋服をびしっと伸ばしていればよかったのですが。これってやっぱり白馬で場数を踏んできた賜物だと思われ、岡部さんをはじめとするお相手してくれた選手の皆様、そしてカメラを向けてくれたお友達の皆様、ありがとー!これだけ一点は大変満足しております。
ただ、2台あったカメラのどちらを見ていたのかも覚えておらず、もう一台のデジカメ写真の出来が心配ですが・・・変なとこ見てたらどーしよー。こちらはまた後日届くのでお楽しみに。

本当は「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」「お疲れ様でした」のご挨拶くらいまともにしようと思っていたのですが、どれだけ言えていたかも覚えておりません。
私たちの席は段があって椅子が置いてありましたが、坂崎さんは段が無くバーの止まり木のような高い椅子に座られて写真を撮って、終わったら降りて見送られてまた次の人を迎えて・・・ってのを繰り返していました。
短い時間だけど、あれを100人繰り返すの大変だなぁと思い、膝とか足首とか痛くならないかなぁと思い、今になってしまいましたが「お疲れ様でした」。
坂崎さんにとっては1/100かもしれないけど、私のための時間をありがとうございました。(その時間を有効に使えてなかったのは反省しております)

そして地下鉄を出たところでナンパしちゃったHさん、おつきあいいただきありがとうございました。m(__)m
そして待っている間お話していただきました、次の方と次の次の方、ありがとうございました。m(__)m
一人で悶々としていた当選通知が届いてからの一週間よりも、同じ境遇の人が集まった一時間のほうが居心地はよかったです。またどこかでお会いできたらよろしくお願いします。

そして・・・正味一分くらいの出来事だったけど、後悔いっぱいだけど、がんばったぞ自分!自分にも「お疲れ!」そんな気持ちが大きかったのか、ホテルでの2晩の酒量が結構飲みまして・・・デスクに写真飾って一人で飲んじゃいました。
うまいもんもいっぱい食べて、太って帰るかと思いましたが、風呂に入って体重測ったら落ちてた。なんでだろ?つーかなんでいまさら!よぉし今年はこれからダイエットだ!・・・もう一年分の運をすべて使い果たしたようです。

|

« 名古屋メシ最後! | トップページ | 陣内貴美子の気持ちがよく分かる »

コメント

いやぁ~、無事に帰宅出来て良かったです。
充実した2日間でしたね。
暫くはどっちの余韻にも浸れそうだね。
どっちがインパクト強かった~?
やっぱ幸ちゃんなのかしら、むふふ~♪

私はといえばすっかりNACSワールドに浸っておりますよ。
LOOSER、WAR、LOVERと立て続けに鑑賞会。
オマケに陥人も~!
シアテレOAが待ち遠しいっす。

投稿: うめちゃん | 2007/01/23 09:57

いやぁ~やっぱり今回は幸ちゃんですねぇ。

名古屋にいるうちは、次の日はナックスさんあるし、行けばいいだけ笑わせられるし、うまいもん食べに行かなきゃならないし、なんて気もまぎれていたのかもしれませんが、帰りの電車の中で「ONE」を聞いていたら、ふつふつと後悔の気持ちが・・・それで「反省文」ですわ。(泣)

まぁでも平常心を保てなかったのは、みんな一緒。
でももっとシュミレーション積んでいけばよかった!
最後の最後で「なすがまま!いきあたりばったり!出たとこ勝負!」なんて言ってたし・・・(号泣)
次の機会があったら・・・ないだろうなぁ。

ナックスさんのお話も書きたいのですが、内容も忘れてはいないのですが、あまりにオゲレツなネタばかりだったので、内容的に書けるかどうか・・・すごすぎるよ佐藤さんデーだったよ。でもがんばります!

2月に獏のゆりかご、3月に陥人でしたよね。待ち遠しいです。
その前に今週土曜日武道館クリスマスライブもありますわよ!
あぁやっぱり私、今回はすんませんが、本家アルフィーですわ。

投稿: ちはる | 2007/01/23 23:44

はじめまして、翡翠です。私のブログに来ていただいて、コメントまでありがとうございます。
さっそくこちらにも遊びに来ました。

とっても羨ましいです、坂崎さんと写真撮ったんですね。
私も応募しましたが、勿論はずれてしまいました。
本当に羨ましい限りです。
可愛かったですか?坂崎さん。

投稿: 翡翠 | 2007/01/27 22:25

翡翠さん、書き込みありがとうございます!
坂崎さんと写真は撮ったのですが、何も出来ず帰ってきました。写真は手元にあるんですが、こりゃ等身大パネルでも置いてあるんじゃないか?と思うくらい全然実感がありません。

書き込みにもありますが、全然しゃべれなくなり、お姿も見れなくなりました。(見たら倒れそうだった)
23年思い続けて来た人に初めて会うってこういうことなんですね。

まだアルフィー聞き始めて間もないとのことですので、どうぞこれからも末永くアルフィーをよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: ちはる | 2007/01/28 01:15

よろしければ、こちらもどーぞ。
http://homepage2.nifty.com/flyingaway/
自分目線のコンレポ書いてます。全然更新してないけど。去年の分は近々ブログから転記します。

投稿: ちはる | 2007/01/28 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82140/13623680

この記事へのトラックバック一覧です: 反省文:

« 名古屋メシ最後! | トップページ | 陣内貴美子の気持ちがよく分かる »