« ハケンの品格 | トップページ | てんのうすあいる »

2007/03/19

SUICAが買いたかった

今日からPASMOが発売され、SUICAでも地下鉄・私鉄に乗れるようになった。
今まで「首都圏往復フリーキップ」で往復とJRに乗っていたのでSUICAを買う必要がなかった。地下鉄・私鉄は「パスネット」を買っていた。

21日に東京に行くために切符を買いにいった。
日帰りだし何時に終わるかよく分からなかったので帰りは自由席に乗ろうと行きだけ指定席を頼んでみたら「だったらフリーキップのほうがいいですよ」と勧められた。今回のダイヤ改正で値上がったそうだ。JRのサイトで検索してみたら、単純に加算しただけだが往復自由席でも「フリーキップ」のほうがちょっとだけ安いみたいだ。ということは、今後首都圏に行くときはフリーキップを買うことになる。

でも今回は東京モノレールに乗るし、パスネットちょっと残ってるけどSUICA買って乗っちゃおう!と思ったら、「フリーキップ」でモノレールも乗れちゃうし・・・モノレールはパスネットだと思い込んでいましたが、SUICAだったんですね。勘違い・・・別に買ってもいいんだけど、使わないもの買ってもなぁ・・・ということで今回は買わないことにします。

この次に行く予定は、6月のアルコンカナケン・・・関内だし多分JRだけで十分。
その次に行く予定は、8月の「GHOOOOOST!!」(チケットこれから申込だけど)・・・これも日帰りのつもりだし、新宿だからもちろんJRだけ。
7月の「歌の翼にキミを乗せ」は・・・どーしよー行かないつもり・・・かな?

そうなると、今のところSUICA購入タイミングは武道館のときになるかも?長い話だ。
でも大阪でも使えるからいっか!・・・あ、大阪も往復フリーキップだ。(爆)

なぜ新しい「PASMO」ではなく「SUICA」がほしいのか、それは大阪でも使えるから。どうせ自分の住んでるところで使えないなら、使える範囲が広いほうがいい。新潟・仙台でも使えるが、それはあまり利用しないので関係のないこと。
そしてウチはJR西日本だったりする。が!「ICOCA」が使えるようになるなんてことははるかに先の話・・・か、一生涯ないかも?とすら思えたりする。だって自動改札すらないし。

まぁ、機会を見て、今持っている「パスネット」の残金がなくなったら、次回は「SUICA」を買うことにします。

先ほど、風呂に入っていて、「あ!」と思い出し、「宝塚BOYS」の予約しました。忘れなくてよかったよ・・・7月5日富山公演にしました。平日だけどちょっと早退して行っちゃおう。車で行くことしか考えてなかったけどちょうどよい電車があるので、久しぶりに電車で行こうと思ってます。帰りは酔っ払いのおっちゃんと一緒に最終電車だけどね。あー懐かしいなぁ、中学・高校の頃に富山アルコン行っていたときを思い出すわ。

でも、SUICAもICOCAも使えないけど・・・(涙)

ところで、SUICAのペンギンさん、かわいい。だからSUICA欲しいってのもあるけど。
そのペンギンさんを書いた人、坂崎千春さんって言うんだって・・・いや、変な妄想は・・・するとまた具合が悪くなりそう・・・(爆)

|

« ハケンの品格 | トップページ | てんのうすあいる »

コメント

SUICA愛用者ですが 記念パスモが売り出されると聞いて
ノコノコ夜買いに行ったらとっくに売り切れていて
駅のおっちゃんに 早い人は朝から並んでいたよといわれました。

SUICAはもっていてもいいかもよ。
ちょっとしたお買い物できるし
関内行くなら ちょっと歩いて日本大通り駅あたりは
ハケンの品格に使われたらしいし
みなとみらい線で使えるかも って 無理に使うことないか(笑)

モノレールってJR扱いなんだ・・・
知らなかったよ。
羽田へは京急系で行くからモノレールここ10年くらい乗ったことないわ。
帰りはリムジンだし。

大切にしていた記念パスネット ガンガン使いまくりました。
後数百円だわ(爆)

投稿: ちーちゃん | 2007/03/19 02:56

>>駅のおっちゃんに 早い人は朝から並んでいたよといわれました。
記念カード?マニアは早いからねぇ。

>>SUICAはもっていてもいいかもよ。
持ってていいんだけど、こっちじゃちょっとしたお買い物もできるとこないし。(爆)
コンビニくらいかな?それもあんまり行かないし。
なので、無理してまで買うことないかな?あくまでパスネットの代わりなので、また今度使う機会があるときでいいかな?と思いました。

>>モノレールってJR扱いなんだ・・・
そうだったの。SUICAのエリアだったの。私も最近京急しか乗らないから知らなかった。
飛行機乗らないけど羽田には行くの。見送りだけ。(笑)

>>大切にしていた記念パスネット ガンガン使いまくりました。
>>後数百円だわ(爆)
さっき財布に入ってるパスネットの残金見ました。・・・80円でした。使い切ってからSUICA買います。

投稿: ちはる | 2007/03/20 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハケンの品格 | トップページ | てんのうすあいる »