« 2007.04.21 金沢市観光会館 | トップページ | GWの予定は・・・ »

2007/04/22

2007.04.22 長野県県民文化会館

朝8時に目が覚め、荷物入替えたりして準備してたらだんだん頭が痛くなってきて、なんだろー?と思ったら南風が吹いてました。こりゃダメだ。頭痛薬飲んで出発。
運転手Iの車に乗り換えたら、いつもぶら下がってるリングのピアスがなくなっていることに気づく。昨日風呂入ったときか着替えてるときに当たったのは覚えてる。あのときに落ちたのか・・・がっかり。
白馬のカレー屋でメシ食って、おみやげおやきを買って、ジェラード食って(私はライチといちごみるく、運転手Iは抹茶とあずき、Hさんは私オススメのメープルウォールナッツ!)、ジャスコで私は無縁バター、みんなは飲み物など買って、100円ショップに寄って真っ赤なバラの造花(何に使う?ネタバレになっちゃったかも?)とせっかくだからとピアスあるかと見てみればこちらにも赤のバラのピアスがあったので買ってつけちゃいました。

今日もMCから・・・

桜井さんはやっぱり天気の話から。春なので暖かい日も3日も続かないと、桜井家家訓。
幸ちゃん登場して、一つ年を取ったら一回り大きくなったんじゃないか?と言われ 幸「1割くらい?15,6センチ?」 桜「そんなに大きくなるわけないでしょ?シークレット(ブーツ)?」 幸「んなの履いてないですよ」・・・たまに厚底履いてますけど?昔はロンドンブーツを履いてた話。スタッフもみんなロンドンブーツ履いていて、今考えるとあんな高い靴履いてよく仕事できますねー。でも流行っているときは無理しても履いてるもんですよね。なんて話してました。 桜「ひとり、ロンドンブーツのかかとが取れて、それをポケットに入れて、そのまま混雑した電車に乗ったやつがいて、蹴ったと思った乗客がかかとがないんでびっくりして・・・」 幸「・・・色も白いんで幽霊だと思われたんじゃないんですか?」・・・やっぱりたかみーのことでした。 桜「ご婦人(この言い方が面白かった!)の方々はこんな細いヒール履いて砂利道なんてよく歩きますね」・・・ヒールのときは砂利道なんか歩きませんね。 桜「マンホールの穴にひっかかっちゃたりして」 幸「あーそういうこともありましたね。ロンドンブーツがステージの隙間に挟まって出られなかったヤツ」・・・もちろんたかみーのことです。 桜「早く出て来いよーなにやってんのーって言っても出て来れなかった」

たかみーのMCより、心温まる(!?)お話をひとつ。
昔みんなでゲームをやったと言う話の流れで、マージャンやってたとき、賭けるものもないんで・・・ライブで賭け事の話なんてしてもいーのーと思っていたら・・・「焼き鳥」(って言ったと思う)っていうんですけどー・・・このあたりで桜井さんも幸ちゃんも、しゃべってるたかみーも大うけ!・・・一番負けたやつがケツを見せるんです。・・・と。
周りのファンの皆様には衝撃的な話だったかもしれませんが、私はちょっとほっとしたような感覚になりました。
1月にNACS TENを見に行ったとき、「ケツ毛をはむ」とか「ノーパンでまたぐ」とか・・・まぁ安田さんが脱ぐ話はよく聞くのですが・・・そんな話を聞いて、アルフィーさんは「一緒に銭湯に入った」とか「してるときにトイレの戸を開けちゃった」とか「いろんなところのサイズをはかりっこしたことある」と言う話も聞いていたのできっとあんなところもこんなところも・・・とは思っていたのですが、でも具体的にそういう話を聞いたことなかったので、そんなことしてるナックスさんがおかしいのか?いやいや若いうちはそういうこともするだろうと、していなかったアルフィーさんがおかしいんじゃない?とすら思えるようになってました。が!今回このお話を聞いて、あーやっぱり男の子はそうやって仲良くなっていかなくちゃー!と思いました。・・・って私が歪んでるのでしょうか?

MCはまた思い出したら書き足します。

1曲、京都と金沢で聞いたとき、「これもしかしたらカラオケじゃね?」と疑った曲がありました。武道館で聞いたときテンポが合わなかった曲が今回はぴったり合っていたので。そしたら今日、最後のフレーズ前にたかみーが半拍ずれちゃって気持ち悪いリズムになってしまいました。その前のところの歌い方がいつもレコーディングと違っていたので危ういと思ってたのですが、見事に最後までずれてました。まぁ間違えるのは生ものですから、でもオケ&口パク疑惑は晴れてよかったですよ。
昼間白馬の100円ショップで買った真っ赤なバラの造花の出番・・・とカバンをまさぐったらすでに花が2つ取れていて、まぁ仕方ないと以前から使っていたピンクとあわせてぶんぶん振り回していたら、終わるまでに全部とれてなくなっていました。(T0T)花はすべて回収してきましたので、復旧&強化します!
最後の曲、今回は妨害はありませんでしたが(爆)、たかみー前6列目でこの曲が始まったら、すっかり気分は14歳に戻ってしまって、最近この曲でみんな拳を上げなくなったのに、一人ぶんぶん拳を振ってしまいました!別にさ「この曲で拳を振るな!」と御触れがでたわけじゃないでしょ?いいんでしょ?と心の中でつぶやきながら、後ろだったら前の様子見ながら拳上げたりするんですけど、今日は前だから人のことは見ずわが道を行く!で、いやぁ、久しぶりにこの曲で拳上げたら気持ちよかったっすよ!新潟でも前が来たらやっちゃおう!

金沢では出なかったたかみーのソロ話が出ました。この経験をきっとアルフィーにフィードバックすると。そして70代、80代、3桁と・・・そんなに続けるんかい!・・・まぁ続けるとおっしゃってました。長生きしてください。私もついていきますから。・・・ついていけるかなぁ?(爆)

そんなたかみーの前でがんばってる私と運転手Iに、たかみーが「ほらいくぞ!」って顔しながらピックを投げてくれたのですが、それはたかみーのコントロールですから、見事はずして私らの頭の上には降って来ず、私の隣あたりに向かって飛んでいったのですが、手を出したけどはじいてしまいました。残念。取れなかったよ。

運転手Iがぶっ飛ばして帰ってきて、糸魚川のファミレスでメシ食ってきました。ちょうと11時15分頃・・・あ、堂本兄弟録画してくるの忘れた・・・残念。

-----
この2日間、知り合いみんなに2ショット写真を見せびらかしてきました。
だいたいはこれが何かと言わずに開かせたのですが、私が当たったことを言ってあった人は、開く前に察しが着いたり、開いてからもあぁこれが・・・って感じで見てくれたのですが、知らないで開いた人は超びっくりしてましたね。叫んだり、震えたり、倒れそうだったり。んでだいたいチラッと見て一度パタンと閉じる人が多いです。そういう心境なんですね。きっと。私もまだ長いこと見てられません。
みんなにいーなーって言われましたけど・・・私と運転手Iは「ホントにそう思うか?いたたまれない気持ちになって早く終わらせたいんだぞ!」・・・なんて言ってもこればっかりは経験者じゃないと分からない心境。まぁいい経験でしたよ。
こんな経験をして、次回ライブで本物見たらどうなるか?と思っていましたが、大丈夫でした。やっぱりステージと客席という見えないバリアがあるからか、この距離がいいんだと思いました。
-----
SetListは、京都1日目、金沢、長野、3本ともまったく同じです。京都2日目は2曲ほど違っていたときいていたので長野で期待したのですが、まだツアーも序盤なので変わりませんねぇ。残念。

|

« 2007.04.21 金沢市観光会館 | トップページ | GWの予定は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007.04.21 金沢市観光会館 | トップページ | GWの予定は・・・ »