« どうでしょうクラシック 新潟で再開 | トップページ | 「GHOOOOOST!!」ThankCUE会員第一次先行予約結果 »

2007/04/07

ひとつひとつ解消されていく・・・

4月3日の厄日の件が、今日2つとも解決!ということで、続きです。

まず朝歯医者に寄って診断書をもらいに行きました。9時の開始時間前に寄ったので、待合室に9時からの患者さんもいたがまだ看護婦さんたちは支度途中だったらしく、あわただしくさせてしまいました。ついでにゴムをひっかける鍵棒をもう一つもらってきました。今まで使っていたのはコアラさんで、今回もらったのはゾウさんです。他にワニさんとウサギさんがあって、選ばせてもらいました。コアラさんを家の洗面所に常設、ゾウさんを持ち歩き用にして昼間もゴム装着しようと思ってます。

午前中仕事途中で税務署に寄りました。意気込んで入場し「○○さんいますか?」と電話くれた担当さんを呼びましたが、いなかったらしく人のよさそうなおじさんが対応しました。診断書を渡すと「処理が一時止まっていてちょっと時間かかるかもしれませんが、申告どおり処理されますよ」と、あっさり通りました。すっかり拍子抜け。診断書はコピーをとってもらって元を返してもらいました。今回は置いてきただけだったので美容目的かどうかの面談があるのは覚悟していたけど、診断書まで必要とは思わなかった・・・とおじさんに愚痴って、来年はこの診断書のコピーを領収書につけて出しますわ・・・と言っておきました。(治療が継続していれば毎年診断書を書いてもらわなくてもいいそうです。使いまわしOK!)
実は前回「大人の矯正はだめ!」と断言されたので、3つのホームページを印刷したものを持っていきました。
一つは税務署に行ったお話しを道中からおもしろおかしく書かれた東京の方。特におとがめもなく10日ほどで振り込まれたそうで、最後に「大人の矯正は控除できないとふざけた解説してる所あるらしいけどなにいってんのヨ!私達の歯並びの悪さは体に異常をきたすものであって立派なお病気です!ひるまないで控除をみなさん。 」と言う言葉に感銘を受けました。
一つは事前に税務署に電話して「成人の場合でも美容目的じゃなければ医療費控除の対象になりますので診断書は必要ありません」と返答をもらい、町役場の窓口に提出したら対応したお姉さんは歯列矯正ということでひっかかっていたようですが、会場にいた税務署の人に相談して「美容目的じゃなければ普通に治療ってことになるから」といってもらったと言う静岡の方の体験談。
一つはスマイルゲットという歯列矯正支援サイトから。ちゃんと医療費控除ページがあって、成人矯正についても書いてあるんだけど、「確定申告のときは、公民館などで出張受け付けをしてくれますが、市役所の役人など詳しくない人が受け付けをすると、否認されることがありますので、ご注意ください。」なんてことも書いてあって、だから税務署に持って行ったのに、なのに「大人の矯正はダメ!」と断言した税務署君の面目丸つぶれ。
なんつー三段オチを用意していったのに、○○君はいなくておじさんに参考に読んでくださいと置いてきました。おじさんにこにこと受け取ってくれましたが、ぜひ○○君に読ませてくださいませ。

そして!4月1日のミラクルが届きました!
31日に14日か15日のHONOR大阪昼公演に行きたいなぁ~と書き込んだ次の日、タイミングよくヤフオクで14日昼公演定価即決!というのを見つけまして落としちゃいました。朝早く出発しなくちゃーチケット届いたら即電車の切符も取りに行こう!と思って2日午前中に振り込んだのになかなかお返事が来なくて、まさか詐欺!?と思っていた4日に私からのメールが届いていないという出品者からのメールが届きました。えー私のところには届いているのにーどーしよーと思っていたらオークションページの掲示板を見つけて書き込んでみました。それから連絡が取れ、すぐに入金を確認してもらいチケットを送ってもらいました。あーよかった。
これで14日はHONORとアルコンとはしごします。ホントは15日早起きして当日券並ぼうかと思っていましたが、ゆっくり京都見物してきます。明日切符も買って来よう。うれしーなー。あと一週間、仕事がんばろ。

今、「1×8いこうよ」を見ようとしていたらアルフィーさんが「DearMyLife」歌ってた。録画予約していたけど忘れてた。すまぬ。でも見れてよかった。

|

« どうでしょうクラシック 新潟で再開 | トップページ | 「GHOOOOOST!!」ThankCUE会員第一次先行予約結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうでしょうクラシック 新潟で再開 | トップページ | 「GHOOOOOST!!」ThankCUE会員第一次先行予約結果 »