« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

今の私を怒らせると10倍返しですぞ!(爆)

カメラも動作し、NASも繋がり、昨日は発注プログラムの説明会となりました。
売上データの取り込みやら、月初入力・日報入力などを主にパソコンを使う人たちに指導して、それから大勢集めて発注入力の指導をしました。みんなで入れ替わり入力してもらってみて、こちらは入力項目があんまりないので普段パソコンを使わない人でも大丈夫!といってもらいました。あーよかった。
そんなこんなでたくさん発注データを打ち込んでもらったところで、受注側のプログラムを作った社長から、やっぱり商品マスタの分類は細分化しなければならない!と連絡あり。差し戻しとなりました。データのことなのであとはお任せして早くいただくのを待つのみ。
合間にバックアップ用NASの設定を試みるも認識せず。焦。HUBを見たらリンクランプついてなく、隣にあったデータ用NASのケーブル付けてみたらあっさり認識した。おまけのきしめんLANケーブルがダメだったみたい。ちょうどNASの設定をしてくれたNさんが忘れていったと思われるケーブルが置いてあったのでそれで接続。タイマー仕込んでおいて今日見たらちゃんとバックアップ取れていたのでOKです。
あとは本部での納品処理の指導を残すのみ!こちらは処理する人がほぼ決まっているので説明も楽だと思う。棚卸処理が残っていましたが、これは今月中にできればいいし、プランもほぼ出来ているので明日明後日で完成するでしょう。
実際に稼動して伝票がちゃんと回るかが心配なところですが、そこはパソコン上のシステムとは関係ないところで発注側・受注側のコミュニケーションに託すところです。
ネットワークと機器がプランどおりに動くようになって、肩の荷が下りました。肩こりはまだ痛いけど頭痛はよくなってきました。ただまだ全身筋肉痛ですけど。風呂に入って内股のなんともせくしぃ~なところに青タンできてるのも発見。決してキスマークではなく、脚立の上で踏ん張っていたときに出来たものだと思われます。(泣)

そんな気のたっている私のところに、N○Tの申込係からTELあり。「先日御申込いただいた○○様の件で~」・・・って私そのお客さんの取次してませんけどー。全然かかわっていないので話し聞いていてもちんぷんかんぷん。しかも話している相手も同僚から頼まれて「Kさんかおんちゃんさんに連絡してくれと言われた」そうで。まぁ最近私いっぱい申し込みしてるから名前が知れて回ってきたのだろうけど、K君が担当者欄に名前書き忘れたからって勝手に私に回すんじゃないわよ!!!ちんぷんかんぷんな二人でどーしよーもなく、んじゃK君に連絡させますから!と電話を切ってK君の携帯にTELするが留守電。仕方なくもう一度N○TにTELして選択肢を聞く。お客さんに連絡が取れて作業内容決定。お客さんに考える時間を与えると「最近のニュースでひかり電話は怖いなー」とキャンセルになっちゃうのよー。N○Tに内容を伝え、その後留守電にメッセージを入れておいたK君からも連絡が来て内容を伝え(そのときは既にウチで飲んでましたけど)一件落着。最後N○Tのおっちゃんは「お忙しいときにすみませんでした」と謝っていましたが、最初の電話の応対、そんなに怖かったっすか?(笑)

このN○Tの申込取次って、いつも思うんだけど、どこまでウチの仕事なんじゃ?ってこと。最初はこの人が申込たいってよーってFAX送ればいいだけだと思っていたら、モデムの有無はとか、回線の種類はとか、いろいろ聞いてくる。出入りしているお客さんちだったら分かるけど、申込だけ受け付けたお宅だったら聞かれたってわかんないよ!だいたい今使っている環境なんてあんたんとこでやったんだからあんたんとこでわかるでしょ!と思うことまで聞かれて。こっちは工事業者でもないんだから私にはわかりませーん!と投げたくなる。
必ず「工事日は○日になりますがよろしいでしょうか?」と連絡が来るので「お客さんの都合もあるので私は答えられませんが」と返します。取り次ぐと必ず私のところに連絡が来る事項で、その後私がお客さんに連絡を取り、N○T連絡することになるのですが、必ずそうツッコミます。
つまりは、N○Tとお客さんが直接会話することはなく、回線や接続や工事や料金の説明も全部ウチ。取り次ぐってコンサルティングも含まれるのですか?今回のようなネットワーク構築にからむことや、その後パソコンの設定をウチでやる場合は、こんな風にしてくれとウチから言うことはあるけど、基本的にはN○Tが直接お客さんに連絡とってもらうようにならんもんなのかなぁ?

| | コメント (0)

2007/05/29

今度は筋肉痛・・・

今日は朝から監視カメラの取り付け工事。プロに電源作ってもらって配線してもらって。
・・・これ、ホントはパソコンにつなげて操作したり、HDDに録画したりできる機種なんですけど、なぜかビデオケーブルでモニタにつないで見れるだけになっちゃったもの。ただ、ビデオケーブル付けられるのが最上位機種で結局高くついちゃったの。まぁ、後々パソコンつなぐこともできますから。
カメラの取り付けは早々に出来たけど、問題はモニター。壁掛けできる機種のつもりで発注したがただの据え置きで超焦る。クライアントの希望は壁掛けだが石膏ボードにこんな重いモニターをつけるのは無理と素人の私でも分かるのだが。「大工さん読んで棚つくってもらいましょう」と言うが地震のときに落ちてくるとあぶないといわれる。その前にこのままつけても一晩も経たずに落ちると思うが。とりあえずアームがあったはずだからと調べてもらったら純正はないがこれならあいますとたくさん紹介されわけがわからないと連絡もらう。そこで社長登場。壁掛けなんて絶対無理と天井の張りを利用して吊るしにすることを提案。H君にも手伝ってもらって、モニターの足に穴を4ヶ所開け、木材を切ってクロスにして、一遍を張りに渡し、一遍に天井板をはさんだ状態でモニターの足をビス止めして、無事吊るしました。お昼過ぎから夕方まで3人であーでもないこーでもないと、ドリルで穴開けたり、脚立に登ったり降りたり、イヤになるほど木ねじまわして、最後はグロッキーになってました。・・・電気工事はやらないけど、大工仕事はやるんですよ。うちの会社。(爆)・・・素人日曜大工ですけどね。

それから、ずーっとほったらかしておいた商品マスタの作成に、決着というかあきらめというか・・・勝手にやっちゃえ!という半ば強引な方法で進めることになりました。・・・って決めてしまえばそれから2時間後には完成。NASも午前中に繋がるようにしてもらって(私はカメラと悪戦苦闘していてまだ見てないんだけど)、これで明日から当初のプランどおりに使えます。明日は午前中に最新プログラムに入替えて、各所のリンクを確認して、バックアップ用に準備したもう一台のNASもセットして、午後からはプログラムの説明となり、実際に使ってもらいます。

あーやっと先が見えてきたわ。ほっとして肩こりもだいぶよくなりました。まぁそのかわり、脚立に載って変に力が入っていたのか、全身筋肉痛ですけど。それも10日までに直ればいいわ。

| | コメント (0)

2007/05/27

頭痛が痛いんです・・・

さすがにねぇ、疲れてきましたよ。
前回書き込みして寝て起きたら、肩が凝って頭が痛くて、やばいっす。今も肩いっぱいにシップを貼って、頭も痛いし目の奥も痛いです。
多分、体力的により、精神的に疲れてきたんだと思います。はぁぁぁ。

昨日も休日出勤しちゃったんだけどね。結局今週も洗車しなかったわ。
今日は完全オフにして、サンジャポ見て、昼飯食って、そこまで言って委員会見て、スーパー競馬見て、相撲見て、晩飯食って、・・・まぁそのあといろいろテレビ見て、今はF1見てます。競馬、感動しましたよ。強いですね。ウォッカは。ラッキーなレース展開だったのかもしれませんが、直線で出てきたときは鳥肌モンでした。今までも強いと言われた牝馬はたくさんいたけど、やっぱりダービーで勝つっていうのは難しいですからねぇ。この年しかないチャンスをものにした、今後も期待できる牝馬ですね。
相撲も久しぶりにゆっくり見たけど、結びの一番が力強いいい相撲でした。来場所からはこの取り組みが横綱同士になるんだもんね。こちらも今後楽しみ。
そしてモナコ。来週のどうクラもモナコ。もうDVDも出てるけど、放送とちょうどいい時期だ。笑える。来年から市街地コースが増えると聞いたけど、この狭さと変わり行く風景とトンネルと、おもしろい。

あーいい日曜日だ。
さぁ、来週末は休めるのでしょうか。(泣)

その後、グ○ープアクセスにはつながりましたが、共有したいNASが見れず、明日またヘルプを頼むことになりました。
私はと言えば、土曜日に帳票変更とそれに伴う入力画面変更もありましたが、さっさと変更し、明日はそれを収め、なぜか脚立に乗ります。そちらも無事できればいいのだが・・・。

あー早く再来週にならんかなぁ。ライブに行きたい!!!・・・それまで無事生きているだろうか?(爆)

| | コメント (0)

2007/05/24

1985年秋に戻りたい・・・

今日は、ヘルプ頼むも、結局グ○ープアクセスには繋がらず。いろいろ試して設定完璧だと思うんだけどなぁ、どこがおかしいのかなぁ、と、一日粘ったけどダメで、今日は時間切れで問い合わせできず、明日メーカーに問い合わせてみることにしました。
帳票は、別のところから問題発生!うーんそのままでもどうにかなりそうだけど、どちらかというと私が直したほうが心配なさそう・・・作業増えるけど2つ作り直すか。
明日はもう1件光の開通があるので、そこの設定して、帳票の直しは週末だなぁ。忙しいと言うより神経が疲れるわ。

なので今日も夜中に逃避しちゃいます。
昨日の夜中にブログ書いてから、てめぇのホームページ見てました。
1984年秋ツアーで初めてアルコン参加してから、東京ドーム杮落としとか、ゴルチェツアーとか、クラシックコンサートとか、ローソンのアコースティックライブとか・・・書き連ねたら結構いっぱいあったけど・・・そういうスペシャルライブは行ってないけど、いわゆる普通のツアーは毎度参加していました。
ただ、1985年秋ツアーは、受験生だったので・・・といいつつ、ワタシは余裕でよかったんだけど、誰も一緒に行ってくれなかったので、中学生一人で夜はダメ!ってことで行かなかったのです。あぁトシがばれるわね。オープニングで映画のワンシーンが流れて、いい雰囲気のライブだったと聞いております。
84年秋・85年春に行った富山と、今となっては隣町の上越もあり、行けないことなかったのになぁ、と常々思っていたのですが、スケジュールを見ると今のワタシだったらもっと行ってたかも?と思いました。
まず、北関東3ヶ所あってから、北信越ツアーに突入します。

10月 8日(火)福井市文化会館
10月 9日(水)富山市公会堂
10月10日(木)金沢市観光会館
10月12日(土)松本社会文化会館
10月14日(月)上越文化会館
10月15日(火)長野県県民文化会館

未だに福井は行ったことありませんが、あとはいつも行くところ。今こんなスケジュール組まれたら、1週間会社休んじゃうね。やばいやばい。しかも富山・上越は次に同じ方向に向かうから泊まってもいいんだけど、近所だから帰ろうなんて思うと、どこも泊まりは入れずに全部通いになるね。
そしてその次の2本も行ったことあるところでした。

10月16日(水)群馬県県民会館
10月20日(日)山梨県民文化ホール

群馬は運転手Iの車で行ったことあり。山梨は自分の運転で1度だけ行ったことあり。日帰りしたことあるので行けないことない。経路の関係でどちらも通い可能。そしたら半月仕事できない。あぁ、頭の中の日本地図を駆け巡り、ものすごく楽しい!(逃避中)
その後新潟2daysなんてのもあったりして。

11月30日(土)新潟県民会館
12月 1日(日)新潟県民会館

金沢2daysって年もあったんだよねぇ。今じゃ絶対やってもらえないだろうけど。(涙)
もちろん、毎年恒例となりました年末遠征もありました。

12月22日(日)日本武道館
12月23日(月)日本武道館
12月29日(日)大阪城ホール
12月30日(月)大阪城ホール

この頃まだ、クリスマスイブはなしだったのね。今でも22日はたまぁにしか行かないし、この1985年って昭和だったから23日は天皇誕生日じゃなかったし、そう考えると武道館はないかもしれないが。でもこの城ホールのスケジュール、今もやってくれないかなぁ。

ということで、今の時代、このスケジュールやってくれたら、最大14本行きます。・・・最低でも9本は行くな。でも平日はよしてくれ。ウィークエンドで頼む。

次回は「長野県温泉場巡りツアー」について語りたいと思う。・・・といってもいつになるやら・・・いや明日かも?逃避したいから(爆)

| | コメント (0)

2007/05/23

「宛先のない手紙」

某所で聞いて暗い気持ちになっております。5月は「ぬーべるばーぐ強化月間」なので「CRASH!」も聞きましたが。

暗くなっている原因は、グ○ープアクセスが繋がらないから。何がいけないのでしょうか?もうわかりません。ということで、明日はヘルプに来てもらうことになりました。まぁこればっかりでひっかかっていられないので。
繋がったら、今回ひっかかったところをまとめましょう。むずかしいわぁ。

んでも、先週金曜・土曜にプログラムのほうを進めておいてよかったっす。そっちは今のところまともに動くの確認したから。帳票もチラッとだけ今日見てもらって「いいっすねぇ」って言ってもらったんで、大きな変更はないと思うんだけど・・・。

話は変わって、「ONE」について考える。
最後、桜井さんが歌い上げるので、桜井さんボーカルの印象が強い曲ですが、1番を桜井さん、2番を幸ちゃん、3番をたかみーが歌っている曲。3人で1曲を歌っている曲はいっぱいあるけど、同じ旋律を歌うのは珍しくない?大昔に「メモアール」がありました。あれは1番幸ちゃん、2番桜井さん、3番たかみー。・・・この人はいつもトリだわ。ライブで歌った「SWEAT&TEARS」もそうだった。
「メモアール」は昔の曲だし、フォーク時代だからあんまり違いないし、「SWEAT&TEARS」は元歌たかみーだから幸ちゃん辛そうだわ・・・って感じるばかりだったけど、「ONE」は3人のボーカルの違いが面白い!桜井さんの歌い上げる感じと、幸ちゃんのささやくような感じと、たかみーの・・・えーなんといったらいいのでしょうか?あぁ、説得力のあるような、とでも言っておきましょうか?(爆)・・・同じ曲をボーカルが違うとこれだけ変わるか?しかもグループ内で・・・ってのが、やっぱアルフィーさんは面白いなぁ・・・つーかおかしいなぁ・・・ってところでしょうか。
「ボーカル3人いるからアルバム聞いても飽きない」って言ってファンになった私ですから。こんなん好きですね。

しかしまぁ、やっぱり3人並べて聞くと、桜井さんの歌のうまさが際立って聞こえますねぇ。(毒)

実は歌詞を見ていて「Going My Way」あたりも忘れかけてる!と思いまして。「I love you」「戦場のギタリスト」「Going My Way」そして個人的な思い出で「Another Way」あたりは大変印象強いですが、それにまぎれて「Destruction」「Chaos の世界」あたりはやばいっす。忘れかけてます。その他マラソンソングはアブナイっす。
6月は「ONE月間」に戻しますが、7月は「GoingMyWay月間」としたいと思っております。

| | コメント (0)

2007/05/21

申込出来た・・・

フ○ッツスクウェアのサイトが表示されない原因は、N○Tのモデムで繋いでいなかったからだった!他社のルーターを間に挟んでいると表示できないんだってさ!今日申し込んで実際使えるのは明日からなので接続設定は明日です。ここからが本番・・・ちくしょー悩んだ3日間返せ!
終端装置にIP電話用ルーターをつけて、設定して、ここでもパスワード盗み見ようとしたら、できねーでやんの!ADSLのと設定画面が違った・・・ホントは設定だけしてIP電話用ルーターは返すつもりだったけど、このまま使うことにします。
・・・ホントに何事もすんなりと進まないわ・・・

「鶴瓶の家族に乾杯」。ちっちゃい駅前で鶴瓶さんとムッシュかまやつが待ち合わせ。近くにいたばーちゃんとおばさん捕まえて話し聞いてたら、「あれウチの息子。これから卒業式。」と指差した息子を見て、ムッシュが「アルフィーの坂崎?」って言った。けど頭が赤くてメガネかけてる若い男の子で、ちょっとかわいそうよねぇ。おっさんと一緒にされちゃ。(爆)
ムッシュとの旅は来週も続くので、見逃さないようにしなくては!!!

さて、Hちゃんからメールが来て、たかみーのソロコンサート、有明は参加者3名・・・しかもHちゃんは19日のみ、Sさんは19日と18日はどーしよーかなーと悩んでいるとのこと。えー18日って私一人かも?だったら私も19日にしようかなーと、新宿-国際展示場間の時刻表を調べましたら、埼京線で20分おきに直通が出てるけど、7駅26分かかる。芝居は13時30分開演、多分15時30分頃終演。コンサートは17時開演・・・ちくしょー!何でこの日に限って早く始めるんだよー!間に合わないことはないけど、ちょっとキビシイなぁ。キツイのやだから18日コンサート、19日芝居って思っていたから・・・二人と会えないのは残念だけど、一人でもいいっちゃいいんだけど、行けばきっと他に誰かいると思うけど、うーん、悩んでます。

| | コメント (0)

休みは休んでました。

土曜日は出勤日だったんですけどね、ご近所の納品を早々に終わらせて、あとはプログラム書いてました。お客さんもチラホラ来たし、電話もかかってきてたけど、すすみました。やらなければならなかったこと、ほぼ終了です。
あとはグループアクセスを無事開通するのみ!今週も頑張るぞー!

金曜日、男達が東京に行っている間に、問屋の懸賞で当たったという、今話題のみやざき産完熟マンゴーをいただきました。むっちゃうまかったー!大阪で食べたマンゴーとで、今まで食べた中で1.2ですな。
あのね、マンゴーってね、うまいところはいいんだけど、どっちかの端っこが、なんか「灯油臭い」って感じちゃって、どっちかっていうとマンゴープリンとかのほうがいいと思っていたんだけど、この二つでやっぱりうまいもんはうまい!と再認識しました。

土曜日、仕事から帰ったら、待ち構えた家族に連れられ近所に中華料理を食べに行きました。お腹いっぱい!なのに最後にとんこつスープの角煮ラーメンとみそラーメンまで食べてしまった。角煮ラーメンは弟のリクエスト、みそラーメンは私。ここのみそラーメンはめっちゃうまいんだけど、にんにくがきつくて休日前日しか食べられないほど。それを昼ごろちょっと顔を出した社長が出前を取って店先で食べていたら、店中にんにく臭になっておりました。猫舌の弟は、なかなか食べらずにいました。(みそラーメンの上に浮いた油によって冷めにくいため)ここのみそラーメンは食べたことなかったそうですが、「昼休みに出前は取ってはいけない」とわかりました。(でも本当にうまいんだって!)

日曜日、昨晩の食べすぎから昼まで部屋でうだうだサンジャポ見て、昼飯食って、そこまで言って委員会見て、あーいい日曜日だ。思い立ってKIRINの勝ち樽応募券を貼り出して、明日父ちゃんにポストに入れてもらいます。そして夕飯は、大量のたけのこを消化するべく、春巻き・たけのこご飯・山だけのこ汁のたけのこづくしメニューでした。もうこれで何度目でしょう。昨日買ったサツマイモの天ぷらもおいしく、また食べすぎです。

堂本兄弟・・・たかみー最初寝てたでしょ。朝イチ収録だったからか。工藤静香って言えばねぇ、むかしねぇ・・・(以下自粛)・・・なのに寝てたってねぇ・・・そんなもんか。

あぁ、雨降ってたし、寒かったし、今日も洗車しなかったわ。まぁまた今度。なんにもしない休日でした。

| | コメント (0)

2007/05/19

逃避・・・

朝から、車屋に寄り、バッテリーとライトを替えてもらいました。先月パンクしてから足回りがぎこちないというか、サスがどーかしたかな?と思ったので一緒に見てもらったら「なんともないよー」と言われて一安心でございます。あぁ、また来月も請求が・・・まだしばらく乗らんとな。

今日は社長はじめ同僚男性陣が全員東京の見本市に行ったので、女性陣のみ。お客さんから電話が来れば私が対応しなければならないから、電話が鳴るたび緊張しておりました。でも回ってこなかったから大事はなかったのかな?
そんなわけで、今日はあまり出かけず会社の中でプログラム作ってました。人がいないとはかどるもので、増えた帳票を作りつつ、それで今まで作った帳票も仕様を変えて作り直したり。新しい帳票を作っていたときにメールが届いて、それが引き金になってシステムエラーでまるっと消えちゃったり(涙)。頻繁な保存は必要ですなぁ。

未だに、フ○ッツスクウェアは日中繋がらず。どうなってるんでしょう。明日もチャレンジか!?

夜、ニュースを見ていたら、佐々さんが電話インタビューに答えていた。
今回の立てこもり事件を見ていて、佐々さん元気かな?と思っていたところに、「失敗例だ!」と怒ってらっしゃったので、お元気そうでなによりです。

| | コメント (0)

2007/05/18

またまた、接続できない・・・

結局ねぇ・・・1回でまともに終わること無し。

午後の予定だったBフ○ッツの開通が、前日配線だけしていった関係で早まり、午前中に。何か持っていけばそこで作業進められたのに、手ぶらで行ったので午後から設定!と宣言して弁当を食う。
大荷物で再び参上し、ひかり電話は差すだけでつながり、インターネット・メール設定と順調に繋がり、苦戦したフ○ッツグループアクセス・・・の前に、申し込むためにフ○ッツスクウェアに・・・繋がるけどページが出てこない!うーんなんでだろ?混みあっているのか?まぁじゃ、先にIP電話の設定を・・・IP電話用ルーターがない!来てるかどうか店長さんに聞いてみたけど着てない模様。N○Tに電話したら「注文表に書いてないですけど・・・」取次表には書いたんですけどー!!!ってことで送ってもらうことになりました。IP電話用ルーターで一旦設定して、その内容をメモって、私の持っていったYAMAHAのルーターに設定したら用済みですぐ送り返すんですけど。うううW○KWA○めぇ~!
この時点ですでに4時。ここで昨日設定していた事務所でフ○ッツスクウェアにつないで申込しましょ!と移動したら・・・そこでもページが出てこない!・・・止まってるってことか?よりによってこんな日に!!!
んじゃ、W○KWA○につないでIP電話の申込だけでもして電話番号決めちゃいましょとユーザーIDとパスワードを入力したら・・・「お支払い方法が確定していないのでお申込できません」とメッセージ表示して先に進まない!!!「N○T回収代行」を選択したのに、今日開通した電話番号にしていたからか、はじかれちゃったみたいです。
んもー!!!今日は2重3重にN○Tに返り討ちにあった気分ですよ。今日出来たことは30分で終わっちゃうようなことで、今日一日は何のために働いていたのでしょう?って感じっす。明日はNTTに電話してフレッツスクウェアが見れるかどうか確認することと、WAKWAKに電話して支払いの確認とIP電話が申し込めるようにしてもらうことから始まります。

久しぶりに自分の車で動き(最近会社の車で動くようにしていましたが、今日は皆出払っていたので)、がっくりして帰ってきたら、会社の駐車場にバックで入ろうとして、エンストして、それっきりエンジンがかからなくなってしまいました。車屋に相談したら「バッテリーが上がったんだよー」と言われ、とーちゃん呼び出して充電しました。そこらへんは前に載っていたパルコちゃんでも体験済みなので焦らないわよ!・・・でもなんでバッテリー上がったんだろ?ここまで載ってきたのにそんなことあるの?
怖かったのはその後。会社の車でもう一度電話の使い方の説明に行って、そのあともうちょっと仕事して、納品から戻ってきた同僚と今日の仕事のことで愚痴りあって、さぁ帰ろうと走り出したら・・・なんか暗い?でもスピードメーターとか室内の電気はついてるし、ライトもついてるようなきもするけど・・・ハイライトにすればちゃんとついてるの分かるけど、対向車来るからそう上向けて走れないし。家に無事たどり着いて外壁に向かってつけたり消したりしてみたら、小さいライトはつくけど普通のライトはつかなかったようだ。こりゃやっぱり見てもらわなくては・・・どうもタイヤを替えてから曲がり角ですべるというか、おしりをふるというか、変な感覚があるので、それも見てもらおう。あぁまた修理代がかかる。

心がささくれだっているので、心温まる話を一つ。
今週月曜日のミーティングで、住民税が話題になって、ミーティングが終わってから、経理担当が私の住民税が安いんでびっくりしたと話してくれました。例年とひとっつも控除が変わってないのになんで?と思って調べてみたら医療費控除がきいてるみたい。すごいねーって話してました。あぁ税務署と喧嘩した甲斐があったわ。これで歯を入れるんだ!!!

今日のどうでしょうは、「ハイジ」と「プーさん爆死」でした。あーおもしろかった。

・・・今ウチで試しにフレッツスクウェアに繋いでみたら、ちゃーんっと繋がった。昼間は混んでいたのか、それともダウンしてたのが普及したのか・・・また行かなくちゃ。明日も地獄だ。(爆)

| | コメント (0)

2007/05/16

また、接続できない・・・

今朝出社したら、N○Tから「今回の原因が分かるまでしばらくはフレッツの積極的な営業はしないでくれ」的なFAXが届いていて、笑いました。商売しない気か?
それ見てから、昨日の接続の続きをしに行って、思ったとおりIP電話はすんなり繋がって・・・うそです。かかってきてもかけられなくて焦りました・・・そんでフレッツグループアクセスも見ておこうと思ったら繋がらない!!!みんなが簡単だーと言っていたのに難しいじゃーん!ということでお留守に人んちにあがりこんで今日は一日張り付いていたようなもんでした。おまけに応援まで呼んで・・・すんません。(涙)
ちくしょー!明日はもう一軒だ!今度こそ!がんばるぞー!・・・帳票も増えて終わりの見えないこの作業、今日は朝からなんだか目がしばしばします。今日も光化学スモッグ?(爆)

最近後悔していること。
2月に札幌に行ったとき、HTBの玄関ロビーと高台公園には行ったが、裏の駐車場(企画発表するところ)に行かなかったこと。どうでしょう桜も見てこなかった。テレビ局見学するほど時間はなかったけど(平日しかしてないらしいし予約必要だし)、裏に行くくらいの時間はたっぷりあったのに。残念。

新潟アルコンのチケット届きました。
出したときは1桁列だ!と喜びましたが、前に3列あることを思い出しました。書いてあったのは8列目、実際は11列目です。ビミョー・・・。しかもまたたかみー側だ。春ツアーは5本中4本がたかみー側っす。これも愛かしら。(爆)
まぁたかみー側がイヤだってワケじゃーないっすよ。相棒の運転手Iは幸ちゃん贔屓だし、私だって・・・ねぇ。だけどなぜか二人とも、どっちサイドよりもたかみーの前ではじけるんすよ。あおられるとノッちやうって感じでしょうか?長野はたかみー前6列目だったので開演前にミョーに気合入れて望みましたよ。他所とは運動量が違います。終わったら、汗だく、くたくたです。
なんでしょうねぇ?そういうところが、普段は全然感じない、たかみーの「カリスマ性」ってヤツなんでしょうかねぇ。
南魚沼1列目のときは、幸ちゃんと桜井さんの間でしたが、たかみーが私の前でSweat&Tearsを歌って・・・たかみーのマタグラの中でSweat&Tearsを聞いて・・・おー!俺もお前と同じ時代に生まれてよかったよー!と思ったのが一番印象深いですから。そのあと目の前のお二人そっちのけで「たかみーたかみー」と叫んで拳向けられたときにゃー、坂崎さんに白い目で見られましたわよ。(笑)

・・・と、仕事から逃避して、今日思ったことをつらつらと書いてみました。

| | コメント (0)

2007/05/15

接続できない・・・

設定の日々が始まりましたが、初日からつまづいてます。

YAMAHAのルーター設定したら、IP電話が繋がらない。ちゅーか、自動設定で設定開始ボタンを押したら「ページがありません」になっちゃう。問い合わせたらあーだこーだ言われて結局N○Tのルータ内蔵モデムじゃないと出来ないんだと言い出した。だったら先に言えよ!手動設定するから自動設定で勝手に入ってるパスワードが分からんから教えろ!言ったら教えられないと!じゃーわたしゃーどーすりゃいーんだよ!グループアクセスやるからYAMAHAのルーター使いたいんだよ!んもープロバイダー変えるしかないのかよ!って言ったら黙った。

会社に戻って調べようと思ったら、インターネットが止まった。ルーターやらモデムやら再起動するが繋がらず、仕事にならん!と帰ってきてウチのパソコン開いたら、一発目は繋がらなかったけど、その後遅いけどつながり、今は快適に動いております。

さっき、ニュースでBフレッツが止まっていると言っていた。N○TのHPではフレッツADSLも書いてあったけど、ウチはいつもより快適なくらいです。ほほほ。たまには8Mでよかったと思います。やーいざまーみろーN○T!ケンカしたプロバイダW○KWA○もN○T系列だわさ。

設定できなかったIP電話は、パスワードを覗き見るフリーウェアで見れました。うちも同じルータ内蔵モデム使ってるのでテスト済。いろいろ資料ひっくり返してたら、ニフティーさんは全部設定教えてくれてるじゃない!・・・つーか元々手動設定ってことか・・・本気でプロバイダ変えるか。
さて、フレッツグループアクセスの設定の予習でもしましょ。

・・・全然伏字になってないわ。ほほほ。

| | コメント (2)

Char meets 坂崎幸之助

今日になって見てました。面白すぎ。
年が1つしか違わなくて、兄貴同士が同じ年で、音楽の話があわないわけないですな。でもまぁ、ストーンズだビートルズだと洋楽ばかりでお得意の日本のフォークが出てこないのは相手がCharだからですかな。
キーワード「生きてる間に聞いてみたい」は笑えた。番組最後のほうでジョージハリスンには「生きてないから聞けない」と言うのは、綺麗なオチでした。
日立がギターを作っていたなんて初めて聞きました。驚き。
最後に「演奏してない」って言ってましたけど、終始コピー合戦でここはこう弾くとか、この音はとか、いやはやマニアックでありました。前々からビートルズの曲・・・つーかジョンレノンの曲・・・って気持ち悪いと言うか・・・いや嫌いなわけじゃないんですけど・・・何とも言えない気持ち悪さがあったのですが、お二人の話を聞いていたら、その気持ち悪さの意味がよぉぉぉっく分かりましたわ。「青かびチーズのピザが好き」とか「ジンのカクテルが好き」とかと同じように、そのジョンレノンの気持ち悪さも気になる存在ではあり、やっぱり私もポールよりジョンのほうが好きらしいっす。(生きてないから聞けないほうですけど)

昨日これを見なかったのは、ぼけっとテレビ見てたから。
ぼけっと久しぶりに「ジャンクスポーツ」見てたら、渡瀬あゆみちゃん出てるし。びっくり。
堂本兄弟見て、たかみーちゃん、小ボケ連発で笑わせてもらって。しかし、つよっさんは、普段は全然しゃべらないのにゲストがお笑いだとノリノリですな。
そしてそのあと、またもF1見てる間に寝ちゃって、次に気づいたときには亜久里と琢磨が抱き合っていたのでどーした!?と思ったらポイントゲットしてた。よかったねぇ、無理にでも退院して駆けつけて。運がよかったとインタビューで答えていたけど、運も実力のうちだよ。その前に「ジャンクスポーツ」で浜ちゃんがサーキットに行くと日本チームが活躍するって言っていたけど、こりゃまた行ってもらわないとね。(ヤクルトはあの日負けたけど)

| | コメント (0)

2007/05/13

隙間が空いてるぜ!

20070513「歯医者に行く」と書いておいてその後を書いてありませんでした。だってあまり変わりなかったんだもーん!
ワイヤー&仮歯をはずしてから、前回の予告どおり次の仮歯を作るための型取りをしました。今回は上だけだったんだけど、全部の歯をカバーするでっかい型を取るので、結構辛いんすよ。まんべんなくいきわたるために事前に指で前歯と唇の間とか奥歯のほっぺた側とか塗りつけられて、ピンクゴム山盛の型を喉の奥まで突っ込まれておえっとなったりして、もちろん鼻呼吸で。失敗無し一発OKでしたが、その後は歯の間やブラケットの間から何度うがいしてもピンクゴムがわんさと出てくる状態。唇どころか鼻の頭にまでつけられてたし。やっぱり歯医者の日はノーメークで行かなくちゃ。一生懸命うがいしたけど、あまりのピンクゴムの多さに気を取られて、歯のないところからうがい水をぴゅーっと噴射しそうになりました。いつもは唇に力入れてぶくぶくしてるんだけど、まるで昨日トリビアで見た小便小僧みたいに・・・すんでのところで洗面器の中に着地しましたけど。
型を取っている間に先生がワイヤーの調節してくれていて、右1番2番の間のバネがちょっと大きくなりました。今回のゴムは左上3番と下4番5番を三角に結ぶのと、左上2番の裏側と下3番を結んでいます。写真では見にくいですけど左のみになりました。あの一番引っ込んでいた右2番のほうが前に出てきちゃってますよ。すでに1本分くらいは隙間が空いたので、あとはもうちょっと左に寄せて正中を合わせる方向に動かしているみたいです。
右1番の隙間も目立ってきたので、次回はもうちょっと大きい仮歯が入ります。

さて、今週は土日オフでした。来週は電話開設ラッシュなので外回り多くなりそうですが。
「HONOR」の千秋楽だったり、野猿ちゃん撤収記念日だったりしたのですが、ネットでそれを知りつつもDVDなど見ず。っていうか見る間もなくHDD編集してました。ここんとこ編集してたどうでしょうが一段落したのでDVDに焼いて・・・ファイナライズしたとこで傷があったらしくエラーになったの1枚ダメにして、寝ぼけてダビングしたところから2話削除しちゃって容量損したり、編集してあると思ってDVDにダビングした「ハウルの動く城」は全然編集してなくてまた1枚ダメにして、そんな失敗を繰り返し、今日DVDを買い足した次第でございます。
やっと「どうリタ」「西表島」「2006新作」と「救命病棟24時」からのナックスさん出演ドラマをDVDに移してHDDから削除したので、すっきりさっぱりしましたわー!
あとは、弟に録画しておいてもらったスカパー番組をやっと見始めたりして。去年の夏のともえちゃんフォークジャンボリーから残ってたわ。やばし!またこれを編集したくなるので眠れる日々が続くのか。アルフィーさん(実際は坂崎さんのみ)関係はたかが知れてますけど、所々に入っているジャンプ大会の録画を・・・トリノオリンピックとか札幌世界選手権とか・・・どーしよー。まぁこれはまた・・・。

NHK「一夜限りの音楽ライブ」見た。BSは1時間30分、NHKは再編集して1時間で減ってましたけど、どこが減ったかと言うと、ウルトラマンvsアルフィーの話(涙)。あとは曲が減らされてましたねー。これだけの違いだったらNHKのほうをさっくり削除してしまうところですが、しかし坂崎館長の写真コーナーがBSが上野動物園(おさかなランドのBBSで写真載ってましたねー)、NHKは猫写真と違っているので消すに消せない・・・保存しておかなければ・・・。

洗車するつもりだったのに、忘れてたよー。来週は洗えるかなー?

| | コメント (0)

2007/05/11

同級生が死んだ

今朝、歯医者に寄って遅刻したら、お悔やみ欄に載っていたよって教えてもらいました。

彼女とは、中学は違いましたが、同じ卓球部でよく対戦していたので、お互い知っていました。
3年のとき、青海と能生と姫川が郡市大会で代表になり、上越大会に出場したのですが全チーム早々に負けてしまってヒマで、それまでちゃんと話したこともなかったのに、みんなで集まってどこの高校に行くの?なんて話したことを思い出します。
高校に入学したら、そのときのメンバー数人と同じクラスになり、彼女も同じクラスでした。高校でも卓球部に入ったのは一人だけで、他の部活に入ったり、私はちゃらんぽらんと帰宅部してました。秋の球技大会でソフトボールで勝ち上がり、最終日雨に降られて卓球に振り替えになったら、去年まで現役の結構強いチームが出来てしまい、1年生ながら優勝しちゃいました。私はダブルスで、彼女はシングルで、中学のときからの構成です。高校には寝に行っていたようなもんで、その3年間の記憶はすっぽりないほど思い出のない高校生活でしたが、唯一といっていいほどの楽しい思い出です。
彼女は理系に、私は文系に進んだので、2年以降は別のクラスでした。でも選択授業とかで一緒だったかな?記憶あいまいだけど。

卒業してからは、どこに進んだかも分からず、どうしているかも分からず、会ったこともありませんでした。

数年前、具合が悪いらしいと、人づてに聞きました。

まさか、こんなに早く逝ってしまうと思いませんでした。

色が白くて、きれいで、背が高くて、すらっとしていて、お嬢さんって感じだけどしゃべるとさっぱりしていて、明るくて、面白くて・・・今、高校の卒業アルバム引っ張り出して見てみたけど、私の知っているのはこの時までだから、私の中の彼女は20年前のこのままの彼女です。

でも、○ちゃん、これで楽になれたのかな?
安らかに眠ってくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

2007/05/10

「Sister of The Rainbow」・・・

新潟県にも光化学スモッグ注意報が発令され・・・生まれてこの方聞いたことがありませんでしたよ。こんな記念すべき日に、一歩も外に出ませんでした。もったいない。体験したかったわ。(爆)でも、注意報が出ていたのを知ったのは、帰宅してニュース速報で注意報解除と出たときでした。町内放送を聞いた弟は、事故で工場から変なガスが出たのかと勘違いしたそうです。それはヤバイ。
まぁ、一歩も外に出なかった一日なので、めずらしいこともないですが、つらつらと・・・

3月20日に「水どうDVD」を引き換えてから、珍しくローソンの引換券が手元にない約1ヵ月半でした。(すいません。おにあた本等買いませんでした)そして久しぶりにロッピーでのお取り寄せはドラバラ鈴井の巣DVD専用BOXでございます。箱だけ買います。だってDVD全部持ってるし。ドラバラさんはこれで本当におしまいなので、今後は予約するものも減り、引換券がない日々が増えるのでしょうか。こうなったらどうでしょう班にがんばってもらって引換券を切らさない程度にリリースしていただきましょうか。(多分無理でしょ)

ちょっと前にネットサーフィンしていたら、「Sister of The Rainbow」のタイトルを見て、懐かしい・・・というかどんな曲だっけ?と思いまして、昨日あたりからカーステで古いカセットテープをかけてます。むむむ、いい曲だけど印象薄かったか。つーかそのあとに出てきた「Beyond The Win」にいたっては、サビになるまで運転しながら、何だっけーこれ?って悩んじゃった。やばいっす。
「orb」も「GRINT BEAT」も「Going My Way」も全曲覚えてるのに。(いやここ10年くらいの曲は、カーステで聴いて覚えるので歌えと言われても歌詞はあやふやなままですが)
「Nouvelle Vague」が発売された98年って、ジャンプに野猿さんにと、浮気しまくりで聞いてなかったんでしょうか?いや白馬への往復でさんざん聞いていたと思うのですが・・・いかーん!!!今月は「Nouvelle Vague」強化月間とします。6月に入ったら、ライブ前に「ONE」と「Dear My Life」に戻しますわ。

西原理恵子先生が18日に長野の上田でトークライブを行うそうで。うーん行きたいけど平日だし近いようでちょっと遠いなぁ・・・って5月はそんなヒマないんですけど。もっとヒマな時期だったら休んで行ったかも。しかしお祭に西原理恵子・岩井志麻子・中瀬ゆかりのトークライブて・・・すごすぎ。
今日の毎日新聞に鴨ちゃんの記事あり。追悼文が月1回くらいで載ってるんだけど今回は鴨ちゃんで、この記事を書いた記者さんは亡くなる前日に見舞ってあの世のレポートを頼んでいる。送られてくることはないだろうけど、送られてきたらどう伝えてきたかな?「酔いがさめたら、うちに帰ろう」が映画化されるそうで、まだ読んでないけど読もうかな?それとも映画を待とうかな?

夕飯・・・というか晩酌のつまみに野沢菜うまい!とばくばく食ってたら、しょっぱかったのか、血圧上がったらしく肩が張ってる。つらいっす。歯を磨いたら野沢菜がわんさと出てきました。キャベツとかレタスとかは大丈夫だけど、野沢菜漬けとかほうれん草のおひたしとかは、ひそかに歯やブラケットの間に潜んでます。歯を磨いて歯ブラシの根元が真っ青になってるのを見てびっくりします。
明日は歯医者で遅刻するので、しかも歯医者の日はノーメークで出社しちゃうので、ちょっと寝坊しても大丈夫。夜更かししてます。いえーい!・・・でも血圧上がって頭も肩も痛いので、もう寝ます。

| | コメント (0)

2007/05/07

グッヅTシャツについて考える

20070507ナックスさんの芝居を見に行って思ったこと。Tシャツのサイズが「M」と「S」だった。
「COMPORSER」のとき、グッヅ売り場でサイズを聞かれ「大きいほう」といったら「M」で、しかもちょっとチビTデザインだったので「ねーちゃん間違えたか?」と疑ったが「M」が大きいサイズだった。
今回も「大きいほう」と買ったら「M」だった。が、今回は大きいTシャツだった。

一方、アルフィーさんのTシャツは、現在は「L」と「M」である。
一時期、「Free」と「S」というサイズのときもあったが、そのときチビTが流行った頃だったので「Free」でも結構ぴっちりサイズになってしまった。・・・それは私の体型が「Free」がチビTサイズだったということであろうが・・・なにしろ、「Free」といえどもちょっと小さいサイズの時期があった。
その前は、私にもちょっと大きいくらいの1サイズしかない時期があった。私にも大きいくらいだから、かわいらしい友達やスレンダーな友達には大きすぎて着れないという声も聞こえていた。

アルフィーファンにはふくよかな人が多い。いやはっきり言おう。デブばっかりだ。反感は言うな。私がそうだから。
大きい1サイズのときも苦情は出たが、チビTサイズの「Free」が出たときはもっと苦情が出たことだろう。だから今の2サイズはどちらのユーザーの希望もかなえたラインナップであると思われる。製作サイドは大変だろうけどね。でも菓子売ってさらにデブ増やしてるんだから、デブサイズTシャツも出さないとね。(爆)

しかし、長野で目の前で「Shout」の2コーラス目を歌われたら耳が痛かった。
例えば無謀なダイエット あっという間にビッグ・リバウンド
やってられないほどツイてない だからこそ今がチャンス!
・・・やっぱり痩せろってか。みすたさんも夏までに3キロ痩せるって言ってるしな。でもそのあとが甘いぞ・・・
スタイルは千差万別 自分らしさが大切さ
姿よりも心の中  真っ白なほどスリムにして
ネガティブ・ハート吹き飛ばせ!
・・・そんな甘いこと言ってるから、アル中デブばっかりなんだぞ。デブと言ってくれ!桜井さーん!
1月は例の惨事で食べられなくて、名古屋でいろんなうまいもの食べても痩せて帰ってくるくらいショックだったけど、最近すっかり戻ってしまったので、もうそろそろどうにかしないとね。

今回買ったケンタウロスさんTシャツ(M)と去年買ったONE春ツアーTシャツ(L)の肩をあわせてみたら、ピッタリあった。ナックスさんはメンズサイズでアルフィーさんはレディースサイズということなんだろうか?(謎)

話は変わるが、デザインやカラーが複数あると、どうも私は主流派のグッヅを買わないタチらしい。
「COMPOSER」のTシャツは、みんながワッペン付きのほうを着ていたのに、なぜかチョーカー付きのほうを買ってしまった。チョーカーなんかしないのになぜ買ったかというとそのチョーカーをどう止めているかが知りたかったから。結果うなじにパンチ付きタグが付いていてそこにチョーカーをくぐらせていた。じかにチョーカーやネックレスをするだけで肩が凝る私はそうすれば軽減されるかと思ってやってみたが結局ダメだった。チョーカー無しでただの黒Tシャツになってしまって、ワッペン付きにすればよかったと後悔している。
ほかには野猿のライブで買った帽子が、3回買って3つとも必ずのりさんがかぶってくる色ではなかったこと。見る前に買っているので単なる天邪鬼ではなく、のりさんの好みと逆だったと言うことだろうか?ちょっとショックである。が、帽子は好みの色なので満足はしている。
今回、HONORのTシャツは「ケンタウロスさん」を買った。紋のTシャツもかっこよかったが、黒のTシャツはアルフィーさんでしこたま持ってるしバックプリントよりもフロントプリントのほうがよかったのでそちらを選んだ。楽屋の模様の写真を見ると、大泉さんと音尾さんが着ていた。今回は主流派だったか?ちょっと嬉しかった。

| | コメント (0)

2007/05/05

一日ゴールデンウィーク

28日・29日は風邪ひいて完全休養にしましたが、
30日は休日表に○付いてたけど出勤したら、飛び込み打ち合わせになり、
1日はいろんなところからお呼びがかかり、プログラム書けず、
2日は予定していた打ち合わせがあり、本来私には関わりなかったんですけど、そこで話しているうちに私のほうにも飛び火して、大幅にシステムが変わり(涙)、
3日・4日は休日表に○付いてたけど出勤して、プログラム修正に当てました。
実際3日には修正箇所は終わって、4日で進めるとこまでだいぶ進めました。休日出勤だと電話も来ないし飛び込みのお客さんが1件来たけどうまく終わったし、プログラムが進む進む。(嬉)

そして今日は休みました。だって私の生誕記念日は国民が祝ってくれるから。(爆)
朝から布団とコタツ布団を干し、敷布とコタツ布団カバーを洗い、足の踏み場もない荷物を片付け、掃除機をかけ、コタツ布団と石油ファンヒーターを片付け、なんとか夕方までには終了しました。
「春の嵐」ツアーのパンフと「HONOR」のパンフはまだ最近のものですが、通販で買ったCDJ「再会」のパンフとか「ONE」のデカジャケとかが出てきて・・・秋にコタツしてから掃除してなかったんですね。(喘息にならないのが不思議)掃除どころか片付けもしない。だから今は部屋がやけにすっきりしております。
でも、あちこちで買ったりいただいたりしたスヌーピーグッヅやらonちゃん・どうでしょうグッヅなどなど細かいものがでかい袋に入ってテレビの前に鎮座したままです。これいつかどうにかしたいんだけど、どこにも置き場がなくこのままです。ここから手を伸ばして使ってるものもあるので。それでも今回でかい袋が破けていたので新しい袋に詰め替えてちょっとすっきりしました。

本当は、山ほどのビデオテープ・カセットテープの整理もしたいです。
10年近く買っていた音楽雑誌も、切抜きして量を減らしたいと思っています。
でもそれはかなり時間がないと出来ない作業だと思われ、まとまった休みがあるときに手をつけようと思っています。

それより切羽詰ってきたのは、携帯電話のPhotoがもういっぱいになったので、パソコンに移さなければならないこと、パソコンの中もバックアップ取らなければならないこと・・・最近、よくジェットエンジンのようなすごい回転音がして、飛んでいっちゃうような勢いなので・・・そしてHDDレコーダーの中身を消さないといっぱいになりそうなこと。掃除の途中で「どうリタ」の編集を始めてしまって掃除の手が止まってしまって、「釣りバカグランドチャンピオン大会」まで終わらせてあーすっきり。あとはこれをDVDに焼いて全部消しちゃえば・・・って作業はいつになったら出来るのでしょう。(涙)

午後からは昔の「生つるべ」のビデオをかけながら掃除してました。一段落して見ていたら突然画面が切り替わり、録画予約していたナックスさんの「トップランナー」を見ました。夕飯に焼肉食べて、弟にリクエストして買って来てもらったコージーコーナーのナポレオンパイ食べて、「ブレイブストーリー」は録画して、今は劇団ひとりの「トップランナー」を見ています。

こんな一日でした。明日は日曜出勤(店番ともいう)です。さらにプログラム作成が進みますわ!
来週の休みは、洗車したいっす!できるかな?

| | コメント (0)

2007/05/02

高見澤榮氏 死去

高見沢さんのお父さんが亡くなったそうです

面識はないのですが(いや、あるのは武蔵屋一家くらいで・・・)、お話はお伺いしておりました。

書斎から、どさっと、大量の「夏しぐれ」が出てきた話とか・・・

4月28日は郡山でコンサートでしたね。死に目には会えたのかな?会えなかったのかな?

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »