« 「Sister of The Rainbow」・・・ | トップページ | 隙間が空いてるぜ! »

2007/05/11

同級生が死んだ

今朝、歯医者に寄って遅刻したら、お悔やみ欄に載っていたよって教えてもらいました。

彼女とは、中学は違いましたが、同じ卓球部でよく対戦していたので、お互い知っていました。
3年のとき、青海と能生と姫川が郡市大会で代表になり、上越大会に出場したのですが全チーム早々に負けてしまってヒマで、それまでちゃんと話したこともなかったのに、みんなで集まってどこの高校に行くの?なんて話したことを思い出します。
高校に入学したら、そのときのメンバー数人と同じクラスになり、彼女も同じクラスでした。高校でも卓球部に入ったのは一人だけで、他の部活に入ったり、私はちゃらんぽらんと帰宅部してました。秋の球技大会でソフトボールで勝ち上がり、最終日雨に降られて卓球に振り替えになったら、去年まで現役の結構強いチームが出来てしまい、1年生ながら優勝しちゃいました。私はダブルスで、彼女はシングルで、中学のときからの構成です。高校には寝に行っていたようなもんで、その3年間の記憶はすっぽりないほど思い出のない高校生活でしたが、唯一といっていいほどの楽しい思い出です。
彼女は理系に、私は文系に進んだので、2年以降は別のクラスでした。でも選択授業とかで一緒だったかな?記憶あいまいだけど。

卒業してからは、どこに進んだかも分からず、どうしているかも分からず、会ったこともありませんでした。

数年前、具合が悪いらしいと、人づてに聞きました。

まさか、こんなに早く逝ってしまうと思いませんでした。

色が白くて、きれいで、背が高くて、すらっとしていて、お嬢さんって感じだけどしゃべるとさっぱりしていて、明るくて、面白くて・・・今、高校の卒業アルバム引っ張り出して見てみたけど、私の知っているのはこの時までだから、私の中の彼女は20年前のこのままの彼女です。

でも、○ちゃん、これで楽になれたのかな?
安らかに眠ってくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。

|

« 「Sister of The Rainbow」・・・ | トップページ | 隙間が空いてるぜ! »

コメント

複雑ですよね…お気持ちお察しします。
私も高校の時に、同級生が白血病で亡くなりました。
すっごく性格も良くて頭も良くて、綺麗な子でした。
神様は何で、こんなにいい子を見捨てるんだろうって
当時はホントに悔しい思いでいっぱいでした。
でも、彼女も充分すぎるくらいに病気と闘い抜いたんだし、
これで少しは楽になれたのかも…と思うと、
「安らかに眠ってね。」と、自然と言葉が出てきました。
でもいまだに忘れられないです…。

投稿: ひんみ | 2007/05/12 00:43

お悔やみ欄で亡くなったことを知っただけで、伝え聞いていた病状だけで、詳しくは全然分からないんだけど、私が思うには・・・

彼女の場合は、多分最初は病名も付かないような、本人も周囲の人たちも気づきにくかったんだと思う。でもちゃんとした「病気」だからやっかいだったと思う。
でも本当にそれって周囲には分かりにくいんだよねぇ。鴨ちゃんのお葬式&お別れ会での西原さんの挨拶を読んでも、そう思うよ。

20年前の彼女しか知らない私には、何で彼女が?って思ったけどね。
「風邪をこじらせた」ようなものだったんだろうけど、「風邪は万病の元」だからね。体も、心も。

投稿: ちはる | 2007/05/13 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Sister of The Rainbow」・・・ | トップページ | 隙間が空いてるぜ! »