« 今度は筋肉痛・・・ | トップページ | 新しい仮歯が入りました »

2007/05/31

今の私を怒らせると10倍返しですぞ!(爆)

カメラも動作し、NASも繋がり、昨日は発注プログラムの説明会となりました。
売上データの取り込みやら、月初入力・日報入力などを主にパソコンを使う人たちに指導して、それから大勢集めて発注入力の指導をしました。みんなで入れ替わり入力してもらってみて、こちらは入力項目があんまりないので普段パソコンを使わない人でも大丈夫!といってもらいました。あーよかった。
そんなこんなでたくさん発注データを打ち込んでもらったところで、受注側のプログラムを作った社長から、やっぱり商品マスタの分類は細分化しなければならない!と連絡あり。差し戻しとなりました。データのことなのであとはお任せして早くいただくのを待つのみ。
合間にバックアップ用NASの設定を試みるも認識せず。焦。HUBを見たらリンクランプついてなく、隣にあったデータ用NASのケーブル付けてみたらあっさり認識した。おまけのきしめんLANケーブルがダメだったみたい。ちょうどNASの設定をしてくれたNさんが忘れていったと思われるケーブルが置いてあったのでそれで接続。タイマー仕込んでおいて今日見たらちゃんとバックアップ取れていたのでOKです。
あとは本部での納品処理の指導を残すのみ!こちらは処理する人がほぼ決まっているので説明も楽だと思う。棚卸処理が残っていましたが、これは今月中にできればいいし、プランもほぼ出来ているので明日明後日で完成するでしょう。
実際に稼動して伝票がちゃんと回るかが心配なところですが、そこはパソコン上のシステムとは関係ないところで発注側・受注側のコミュニケーションに託すところです。
ネットワークと機器がプランどおりに動くようになって、肩の荷が下りました。肩こりはまだ痛いけど頭痛はよくなってきました。ただまだ全身筋肉痛ですけど。風呂に入って内股のなんともせくしぃ~なところに青タンできてるのも発見。決してキスマークではなく、脚立の上で踏ん張っていたときに出来たものだと思われます。(泣)

そんな気のたっている私のところに、N○Tの申込係からTELあり。「先日御申込いただいた○○様の件で~」・・・って私そのお客さんの取次してませんけどー。全然かかわっていないので話し聞いていてもちんぷんかんぷん。しかも話している相手も同僚から頼まれて「Kさんかおんちゃんさんに連絡してくれと言われた」そうで。まぁ最近私いっぱい申し込みしてるから名前が知れて回ってきたのだろうけど、K君が担当者欄に名前書き忘れたからって勝手に私に回すんじゃないわよ!!!ちんぷんかんぷんな二人でどーしよーもなく、んじゃK君に連絡させますから!と電話を切ってK君の携帯にTELするが留守電。仕方なくもう一度N○TにTELして選択肢を聞く。お客さんに連絡が取れて作業内容決定。お客さんに考える時間を与えると「最近のニュースでひかり電話は怖いなー」とキャンセルになっちゃうのよー。N○Tに内容を伝え、その後留守電にメッセージを入れておいたK君からも連絡が来て内容を伝え(そのときは既にウチで飲んでましたけど)一件落着。最後N○Tのおっちゃんは「お忙しいときにすみませんでした」と謝っていましたが、最初の電話の応対、そんなに怖かったっすか?(笑)

このN○Tの申込取次って、いつも思うんだけど、どこまでウチの仕事なんじゃ?ってこと。最初はこの人が申込たいってよーってFAX送ればいいだけだと思っていたら、モデムの有無はとか、回線の種類はとか、いろいろ聞いてくる。出入りしているお客さんちだったら分かるけど、申込だけ受け付けたお宅だったら聞かれたってわかんないよ!だいたい今使っている環境なんてあんたんとこでやったんだからあんたんとこでわかるでしょ!と思うことまで聞かれて。こっちは工事業者でもないんだから私にはわかりませーん!と投げたくなる。
必ず「工事日は○日になりますがよろしいでしょうか?」と連絡が来るので「お客さんの都合もあるので私は答えられませんが」と返します。取り次ぐと必ず私のところに連絡が来る事項で、その後私がお客さんに連絡を取り、N○T連絡することになるのですが、必ずそうツッコミます。
つまりは、N○Tとお客さんが直接会話することはなく、回線や接続や工事や料金の説明も全部ウチ。取り次ぐってコンサルティングも含まれるのですか?今回のようなネットワーク構築にからむことや、その後パソコンの設定をウチでやる場合は、こんな風にしてくれとウチから言うことはあるけど、基本的にはN○Tが直接お客さんに連絡とってもらうようにならんもんなのかなぁ?

|

« 今度は筋肉痛・・・ | トップページ | 新しい仮歯が入りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は筋肉痛・・・ | トップページ | 新しい仮歯が入りました »