« 頭痛が痛いんです・・・ | トップページ | 今の私を怒らせると10倍返しですぞ!(爆) »

2007/05/29

今度は筋肉痛・・・

今日は朝から監視カメラの取り付け工事。プロに電源作ってもらって配線してもらって。
・・・これ、ホントはパソコンにつなげて操作したり、HDDに録画したりできる機種なんですけど、なぜかビデオケーブルでモニタにつないで見れるだけになっちゃったもの。ただ、ビデオケーブル付けられるのが最上位機種で結局高くついちゃったの。まぁ、後々パソコンつなぐこともできますから。
カメラの取り付けは早々に出来たけど、問題はモニター。壁掛けできる機種のつもりで発注したがただの据え置きで超焦る。クライアントの希望は壁掛けだが石膏ボードにこんな重いモニターをつけるのは無理と素人の私でも分かるのだが。「大工さん読んで棚つくってもらいましょう」と言うが地震のときに落ちてくるとあぶないといわれる。その前にこのままつけても一晩も経たずに落ちると思うが。とりあえずアームがあったはずだからと調べてもらったら純正はないがこれならあいますとたくさん紹介されわけがわからないと連絡もらう。そこで社長登場。壁掛けなんて絶対無理と天井の張りを利用して吊るしにすることを提案。H君にも手伝ってもらって、モニターの足に穴を4ヶ所開け、木材を切ってクロスにして、一遍を張りに渡し、一遍に天井板をはさんだ状態でモニターの足をビス止めして、無事吊るしました。お昼過ぎから夕方まで3人であーでもないこーでもないと、ドリルで穴開けたり、脚立に登ったり降りたり、イヤになるほど木ねじまわして、最後はグロッキーになってました。・・・電気工事はやらないけど、大工仕事はやるんですよ。うちの会社。(爆)・・・素人日曜大工ですけどね。

それから、ずーっとほったらかしておいた商品マスタの作成に、決着というかあきらめというか・・・勝手にやっちゃえ!という半ば強引な方法で進めることになりました。・・・って決めてしまえばそれから2時間後には完成。NASも午前中に繋がるようにしてもらって(私はカメラと悪戦苦闘していてまだ見てないんだけど)、これで明日から当初のプランどおりに使えます。明日は午前中に最新プログラムに入替えて、各所のリンクを確認して、バックアップ用に準備したもう一台のNASもセットして、午後からはプログラムの説明となり、実際に使ってもらいます。

あーやっと先が見えてきたわ。ほっとして肩こりもだいぶよくなりました。まぁそのかわり、脚立に載って変に力が入っていたのか、全身筋肉痛ですけど。それも10日までに直ればいいわ。

|

« 頭痛が痛いんです・・・ | トップページ | 今の私を怒らせると10倍返しですぞ!(爆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭痛が痛いんです・・・ | トップページ | 今の私を怒らせると10倍返しですぞ!(爆) »