« 「笑っていいとも」ですってよ!!! | トップページ | 新堂本兄弟~MUSIC JAPAN »

2007/07/22

高田の蓮の花とたかみーソロアルバム

200707211_1 200707213 200707212_1
たかみーソロアルバムを聞きながらドライブしてきました。まさにみうらじゅん作詞「愛の偶像」の世界でございます。蓮の花ひとつで仏の心にふれたような気がします。(爆) 蓮はちょっと早かったらしく、お堀一面の蓮の花と言うわけではありませんでした。種類が違うのかまだつぼみが多いエリアと結構咲いているエリアがありました。色が違ったり一重だったり八重だったり、いろいろです。 高田城の周りのあじさいも綺麗に咲いておりました。・・・と、ここで思い出しました。私、高田城初めてです。蓮の花を見るのも初めてです。桜は駆け抜けるだけのときもありましたが何度か観ています。が、蓮は初めてです。3年も住んでいたのになにしていたんでしょう?・・・なんにもしてなかったけど・・・桜より蓮のほうにはまりそうな気がします。お盆過ぎまで咲いているそうなので、また行けそうだったら行ってみよう。

んで、たかみーソロアルバム、その車中で初めて聞いたのですが、いいように遊ばれてるって感じですな。「愛の偶像」「騒音おばさんVS高音おじさん」あたりは企画モノとして聞けるのですが、「けだるい色の花」「LONELYLONELY」あたりは絶対たかみーが書かないような言葉が出てきたり。「禁断の果て」もテーマとしてはアリなんだけどストレートに「人妻」って言葉が出てくるのはちょっと・・・「COMPLEX BLUE」みたいに直接的な言葉を使わなくてもニュアンスで匂わせてくれれば・・・ってつんくの詞だね。いつものお子ちゃま相手の詞じゃなくていいんだけどさぁ~・・・とかなり毒づいてみました。曲はいいなぁ~と思ったのに詞を読み返してみると「うーん」って感じでした。
「千年ロマンス」はよかったんだけどなぁ・・・高見沢俊彦の非日常的な詞が好きな私としては、あんまり刺激やら影響やら受けてほしくないところです。その他ももうちょっと聴き込んでみようとは思っていますが、んまぁこのアルバム「企画モノ」として割り切って聴こうと思います。

|

« 「笑っていいとも」ですってよ!!! | トップページ | 新堂本兄弟~MUSIC JAPAN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「笑っていいとも」ですってよ!!! | トップページ | 新堂本兄弟~MUSIC JAPAN »