« 今日は残念さん・・・ | トップページ | アルフィーさんとナックスさんの関係・・・ »

2007/08/21

2007.08.18 Kaleidoscope 有明コロシアム

20070821この3ショットが撮りたいばっかりにドロップ2缶買って来ちゃった。やっぱサクマドロップといったら節子でしょー!「火垂るの墓」は8月の風物詩でしょー!・・・節子とたかみーのギャップが・・・

横浜から有明に移動し、もう事前のグッヅ売りも終わっていたので、開演待ち列に並びました。早々に入れたんだけど、すでに万華鏡ストラップは売り切れ。私が欲しかったのはパンフとドロップだけだったのでOKでした。今回の相棒TさんはTakamixグッヅを物色し、私はトイレの行列待ち。これがなかなか進まないと思ったら男子トイレの女子使用で4つしかない個室を延々待っていたのでした。今度から注意して並ぼう。

始まる前にひと笑いさせてもらったのが開演前の場内アナウンス。忘れちゃったけど「携帯電話・PHS・・・糸電話・携帯電話と間違って持ってきてしまったテレビのリモコンなど、電源をお切りになるかぶっ壊してください」とか「ぶっ壊すときは他のお客様にご迷惑にならないようお気をつけください」とか「お席についてお待ちください。あと二日ほどで開演します」とか。淡々と普通のアナウンスのテンションでしゃべるので、これがまたおかしい。

曲順は見て行っちゃったし、だいたい今回のシングル&アルバムからやると思っていたから予想通りでした。ただライブではもちろん初めてなのでどうしていいんだか・・・と思って躊躇しているところもありましたが(たかみーもそんなこと言ってたし)たかみーがすっぽりよく見える席で、真っ直ぐ前を見るとルーク様もよく見える席で、気がついたら頭振ってたという状況で・・・心配なく盛り上がってきました。

「17の時に逢いたかった」は今回のツアーではこの日初めてやったそうです。
「愛の偶像(ラブ・アイドル)」でたかみーが阿修羅像わしづかみにして振り上げたときにゃ、開演前の場内アナウンスといい、おバカなライブだなぁ・・・と思ったり、マイクスタンドについたちっちゃな台に置くんだけど、ぶきっちょたかみーが台に置けず落として腕の一本も取れたら明日使えないんだろうな・・・と思ったり、私もかなりおバカになってました。
昔ルーク様に初めて逢ったとき、聖飢魔II グッヅの飴をもらったと言う話で、封が切ってあったとぶーたれるたかみーにそれしか渡せるものが手元になかったと言うルーク様。そのお礼にとドロップ2缶をあげました。くるっと振り返ってKOJI君に上げるものなくて平謝りでした。
メンバー紹介してたかみーノリノリで次の曲に入ろうとするがしばしブレイク・・・Anchangを呼び込むの忘れてやんの。これまた平謝り。しかしエンジェルちゃん4台並ぶと迫力でしたな。しかも派手なギタープレーばかりだし。すごすぎ。このあたりでもう私の肩は壊れかけ。
「Endless Dream 2007」でイベントやら武道館やらで使ったリフト登場。やっぱり高いとこ好きのおバカさん。天井につきそうなくらい高いところに行っちゃって、首の痛い私はここぞとばかりルーク様を見てました。
2回目の「Kaleidoscope」「騒音おばさんVS高音おばさん」にはやっぱり曲数足りなかったか?と思ったけど、1回目とは比べ物にならないノリノリなワタシ・・・やはり時がたつほどにおバカになってました。ルーク様は前に出てノリノリギター弾いてておばちゃんソロ叫ぶのにマイクに急いで戻っていたけど。

Anchangのブログによると、衣装は黒で統一と言われていたそうです。そう言われてみればみんな黒かったわ。その中に白いドレスと赤いスーツ・・・派手さが引き立てられたたかみーでした。

ルーク様は、昔聖飢魔II のライブを見に行ったときは、悪魔メークしてたし、髪も長く、悪魔な衣装着ていたので、もっとごっつい人かと思っていましたが、何ともスマートでギターを弾く姿がかっちょいい!!しかし大きく口を開け、舌は出してなかったと思うけど、足を高く上げたり、飛び跳ねたり、そうやってお客をあおっている姿を見ると、やっぱりあんま変わってないかな?と。いや世を忍ぶ仮の姿もかっちょいいぞ!!
たかみーはルーク様やAnchangみたいなあおり方しないもんね。たかみーももっともっとやればいいのに。

帰ってきてから無性に「洪水の前」が聴きたくなってます。通勤の車の中で無理やり聴こうとするくらい。今回のアルバムはたかみー以外の作詞はあんまりしっくりこなかったんだけど、コレだけは別。曲もたかみーのボーカルも気に入ってる。コレがライブラストでもよかったのにと思った。
あーそうそう、関係ないけど14日の金沢の和幸も「感謝」やってくれたらよかったのにと帰りに運転しながら思ってた。「平和について」もよかったけど、お盆だったしね。ウチのじーちゃんの命日だったし。

|

« 今日は残念さん・・・ | トップページ | アルフィーさんとナックスさんの関係・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は残念さん・・・ | トップページ | アルフィーさんとナックスさんの関係・・・ »