« タモリ倶楽部・鉄博2回目&暴ママ2回目 | トップページ | どうすっかなぁ・・・ »

2007/10/28

ワタシのどっきりと傷心のくろひげとおばちゃんの足

今日は日曜出勤の店番でした。日曜日は誰も一人もお客さんが来ないこともあるのですが、休日にパソコンの相談に来られるお客さんがいることもあります。今日は後者。動かないパソコンが2台も担ぎ込まれました!まぁそこはちゃんと対応・処置したのですが、平日は電話がかかってきたりお客さんが来たりお客さんのところに行ったりと落ち着かないので、前者を期待してとっくりとプログラムを書こう!と意気込んで出社したときには、集中できず期待するほど進まず、今日も思っていたのの半分くらいしか進みませんでした。あぁ。

昨日は休みでしたが、今週が長いので(日曜日~金曜日)外に出ず休養に当てました。

20071027夕飯食べて、ピーナッツとか食べていたら、口の中に金属が・・・なんか分かりません?歯の詰め物が取れたときとか、それまでは全然意識してなかったのに、なんだかひやっとする金属の感じがあるの・・・出してみてみたら左下5番についていたフックでした。輪になっているところがフックになりゴムをかけ、ブラケットをとりまくようにして、ねじって止めています。これは前回取り付けたもので今回は変更無しだったものです。取り付けたときに先生に「取れそうだけど取れたらそのままに・・・」と言われていて、当初から不安定だったものです。取れたのは仕方ないけど(堅いもの食べちゃったワタシも悪い)、飲まなくてよかったと、見てみて思いました。

そのあと、お客さんが来て玄関が開いているうちに外に出てしまったくろひげが、ウチの裏でキジトラの野良猫とケンカしてました。前日とーちゃんが勝手口で燻製作ってて、鮭のにおいに寄ってきたんでしょう。つーか、こいつ、ウチの庭&裏を通り道にしていて家の中にいるくろひげが怒ってるやつです。今まで他の野良猫が通りかかってもあまり怒らなかったくろひげが、こいつなら勝てると思ったのか、いつも挑戦的な態度で威嚇していたのが、この日は外で会っちゃったんですな。
で結果、くろひげ負けて逃げ帰ってきました。というか、ケンカする声を聞きつけたかーちゃんが助っ人に入って逃げてきたんですな。雨も降っていたのでどろどろで、右前足に傷二つもつくって、顔にも小さく傷があって、勝ったのか負けたのかわかんなかったけど、風呂上りに勝手口を見たらまたキジトラが来ていて、ケンカしても来てるって事は、やっぱりくろひげの負けだったか・・・。
どろどろくろひげを洗って拭いてやろうとするとうなったりするんで、そこは自分で綺麗にしてもらいました。その後ワタシがパソコンに向かっていると静かに私の部屋に入ってきていたらしく、私が気がついてからも目を合わせようとせず、なでると声を出すので痛いのかと思えば傷になっていないところを触っても声を出すし、興奮してるんだろうなと思ってそのままにしておいたらいつも通り布団の中に潜り込んでくるし。一緒に寝ていても私が体を動かすと声を出すんでちょっと心配しておりましたが、朝起きたら触ってもなでても普段どおり大丈夫でした。
今日は仕事から帰ってからもなんかしょんぼりしておりまして、まるで試合に負けた亀田二番目みたいな・・・いやいやくろひげはバッシングされることはありませんから!大丈夫!近いうちに復活することでしょう!でももう雨の日のどろどろとケンカはやめてほしいっす。

おばちゃんの人工関節手術もほぼ決まりまして。おばちゃんはここ数年、心臓の検査入院から始まり、乳がんの手術(検診で見つかった超初期でイボ取ったくらいなもん)、白内障の手術と、入院づいているのですが、前回の白内障と今回の人工関節は生き死ににかかわることじゃないけど生活する上ですごく楽になる、どちらも先生には「早くやればよかったと絶対思うよ」って言われてるものなので、私たちとしてもどんなになるのかすごく楽しみ・・・と言っちゃおかしいかもしれないけどそんな感覚すらあるのです。
おばちゃんの場合、左足が子供の頃の股関節脱臼の影響で左右の足の長さが違い、それをかばっていた右足の膝が曲がってきて痛がっているのです。今回は右足の膝の手術なのですが、根本の原因が左足の股関節にあるので、右足をやってみてから左足も検討すると言われているようです。今までは右足がきかなくなると左足だけでは歩けないからと二の足を踏んでいましたが、今回リハビリ中心のY病院からがん治療でも通っているI総合病院に整形外科も移ったことで話がとんとんと進みました。もう何十年もリハビリに通っているのに医者が変わった途端に「即入院即手術」って言われるとは。Y病院でも新しく来る医者に「こんな背骨見たことない」と言わしめたくらい全体的にゆがんでるから、右足膝関節も左足股関節も直してもらって、足の長さをそろえてもらったら完璧かも。もちろんその後の体重管理も重要っす!(おばちゃんはデブです)

どんなの入れられるか、インターネットで調べて一緒に見てた。人工関節もインプラントっていうのね。ワタシより先にインプラント入れるんだ。

|

« タモリ倶楽部・鉄博2回目&暴ママ2回目 | トップページ | どうすっかなぁ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タモリ倶楽部・鉄博2回目&暴ママ2回目 | トップページ | どうすっかなぁ・・・ »