« やばい!風邪ひいた! | トップページ | 疲れた~N○Tさんなんとかしてやってよぉ~ »

2007/11/25

2007.11.25 新潟県民会館

前夜、居酒屋で「ガーリック炒飯」を食べるが、風邪は完治せず。マスクマンでの参加となりました。まるで2004年春の金沢・富山2daysのよう。アレほどひどくなかったけど。

三連休の最終日と言うことで「お客入ってるのかなぁ? 二階席誰もいなかったりして」「でも入り口前で二階席譲りますって人いたよ」なんて話しておりましたが、移動させられたのか二階席は誰もいなくて、なんとカーテンが閉められてました。こんなの初めて見た。音響的にそっちのほうがいいのかもしれないけど、なんかあからさまで悲しい気持ちになりました。

開演直前に同級生I一行が2列目、新潟のTさんが3列目の真ん中だったのでひやかしに行く。「坂崎が見てるぞー」と脅してみるが、自分の席に戻ってみると、8列目はちょうどステージと同じくらいの高さで目線があって、しかもたかみー真ん前で、三人ともクリアに見えて、ワタシのほうがどきどきの席でした。

最初のMCで、幸ちゃんが新潟市内以外からも来られた方もいらっしゃるっつ~話で「長岡とか燕三条とか・・・越後湯沢とか」そりゃ今日乗ってきた上越新幹線の駅名じゃん!「神林村とか」そりゃPA田島さんの田舎じゃん!ということで新幹線の通っていない上越地方の地名は出ず。残念。
送れて入場してきた人に「今来るかと噂してたんですよ。いっ平も三平になるし。」といじったり、初めてアルコンに来た人アンケートで一列目で手が挙がって「交通事故とか気をつけてくださいよ」と脅したり、テッパンネタ披露。
桜井さん出てきて引田天功(新潟県出身)の話になり、幸ちゃん「ひきだ」が「しきだ」になっちゃう江戸っ子ぶり。
桜井さんの田舎の話になり、セメント作ってる話になり、「武甲山って山がありまして、昼になると発破かけるんです」と。ずっと削ってるとそのうち山が小さくなって東京が見えるようになるんじゃないかなーと思っていたと。うちも同じく石灰石を取ってセメント作ってるところですから、発破の音も聞こえますし尿道結石になりやすいのも一緒でございます。工場見学に行ったとき「山はなくならないんですか?」と聞いた同級生がいましたが、「あと5000年くらい大丈夫です」と言われていたことを思い出しました。

アンコールの鼓笛隊は、富山でドレスのすそに指揮棒ひっかけてじたばたしていたたかみーですが、ドレスを左にどかしてから指揮棒を振り回してました。松本・富山ではなかった、幸ちゃんのジャイアント馬場(新潟県出身)のモノマネが見られました。そして桜井さんの田中角栄(新潟県出身)のとき、会場が異様に盛り上がり、そうだ新潟だ!と思ったのか、「新潟県民のために」とか「娘もよろしく」とか、いつもより長くモノマネしてくれました。会場大盛り上がり!その後桜井さんは「このモノマネは喉が辛いんだよ」と言ってましたけど、かっこよく(!?)ポーズを決める桜井さんに、たかみーもツボにはまって笑ってしゃべれなくなってました。

人間関係でいやなことがあったら「Going My Way」と300回唱えろと言われたり、ジャンピンググルーピーで「男と別れたり職場や家庭の人間関係で悩んだり仕事で上司に怒られたりして落ち込んでるけど今日のライブで元気になって頑張っていこうと思った人」と言われたりして、なんかここ最近のことたかみーに見透かされているようでした。でもまぢ元気になったんで大声で「ぐっぐっぐ!」言ってきましたよ。
マスクマンだし、いつもはTシャツ一枚なのにちょっと寒かったのでずっとパーカー羽織ってたし、呼吸困難で時々大きく息継ぎしながらだったし、そんなだから序盤はやけに幸ちゃんと目が合うし(妄想)、だけどラジカルティーンエイジャーでぷっつりキレてしまいました。MCでも話が出たアルフィーと出会った曲だから。たかみーの真正面でこのタイミングでこの曲を一緒に歌えたのはよかったなと思いました。でもその後たかみーSWEAT&TEARSで髪を結んだゴムをかっこよくはずそうとしたけどはずれずにじたばたしてましたけど。(笑)

春ツアーのスケジュールが発表されてました。
4月26日 石川厚生年金会館
4月27日 新潟テルサ
5月25日 長野県県民文化会館
4月がいつもより1週くらい遅く、6月がいつもより1週か2週早くなり、めずらしく5月になってました。県民二階席入らなかったから次回はテルサかぁ・・・まぁどちらでもいいや。

たかみーが、ライブをやめてしまえば昨日の自分も悲しむし明日の自分も悲しむ、だからずっとライブを続けていく、ライブを続けることがアルフィーのプライドだと話していました。私たちも「あんたまたアルフィー行くの?」と言われても、なんだかんだ言いながらも行き続けようと思いました。

|

« やばい!風邪ひいた! | トップページ | 疲れた~N○Tさんなんとかしてやってよぉ~ »

コメント

昨日のカナケンで新潟の話してました。
角栄のモノマネで「これを本場の新潟でやったんだけどみんなもう覚えてないの!娘の事ばかり…」って仰ってましたわ。
モノマネは角栄だけじゃなく他にも色々やってた。
ちょっと変だったよ。
ま、いつもだけどさ。

そうそう、なんだかんだ言ってもALFEEは行くんです。
だって本家ですから。
旦那より長い付き合いですから。
嫌だって言ったって行くんですよ。
ね♪

投稿: うめちゃん | 2007/11/29 12:23

あらぁそうなの?盛り上がっていたんだけどなぁ。新潟に新幹線引いてくれた人だもん、覚えてないわけないよ。「娘」でさらに盛り上がったけどね。

そうそう、なんだかんだ厳しいこと言ったって、アルコンは行くんです!ね!!!

投稿: ちはる | 2007/12/01 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やばい!風邪ひいた! | トップページ | 疲れた~N○Tさんなんとかしてやってよぉ~ »