« 2007.11.25 新潟県民会館 | トップページ | ガリレオ・スマスマ・暴ママ »

2007/11/26

疲れた~N○Tさんなんとかしてやってよぉ~

昨日遅かったのに今日は早くに出社。
朝ミーティングして、車に各々のスノータイヤを積んで(乗って出かけた人がスタンドなどで替えてくるシステムです)、お客さんから電話が入り「昨日光の工事をしたんだけど、インターネットが繋がらない」と。配線工事はしてくれるけど、パソコンの設定まではしてくれなかったらしいんす>N○T
んで、見に行ったんすけど、電話の配線はもちろんしてあってちゃんと繋がっていて(そりゃしょうだ。ワタシに電話してきたんだから)、LANケーブルも配線してある。んじゃ設定を・・・とルーターの設定画面を出そうとしたらパスワードを入れろと画面が出てきた。これ初めて設定画面を出すときにパスワードを設定する画面が出てくるんだけど、パスワードを入れろ画面が出てきたということは一度は開いてパスワードを設定したと言うこと・・・お客さんはじーさんで自分で設定を試みようとしたとは思えないし、こりゃN○Tが設定を試みて繋がらないからあきらめて投げていったのか?そりゃあんまりだ。しかも設定したパスワードを書き込んでないし!これじゃどーなってるか見られない!初期化して設定しなおしてみたけどやっぱり繋がらない。インターネットが繋がらないんじゃどーなってるかわかんないからIDとパスワードを預かって会社に戻ってHPから会員情報を見てみたら、なんだ光のプランに変更してないんじゃん!それじゃ繋がらないわ。プラン変更してお客さんに連絡の電話をしたら話中になってて、ワタシが試しにかけてみたときに受話器ちゃんとおろさなかったのか、それとも初期化しちゃったから発信はしてみたけど受信してみなかったからできなくなっちゃったか・・・と心配になってすぐに向かってみたら「ホントに電話かけてた」そうで異常じゃなくてよかった。私が移動してる間にプラン変更が出来上がっていて、インターネットもメールも正常に繋がるようになりました。よかったよかった。
お客さんからお代払うよーって言ってもらって、私も仕事なモンでお代いただきましたけど、「ホントはねぇ、N○Tさんにちゃんと繋げてもらえば払わなくてよかったのにねー」なんていいましたけど・・・

先週も、光の工事をした後に、1台だけネットワークに繋がらなくなったとお客さんから電話もらいました。N○Tさんがいる間に行って設定を見ていましたが、自分の仕事が終わったらさっさと帰って行きました。(それはLANアダプタが悪いのかも?と注文いただきましたが)
他の社員のところにも、光の工事の後の設定で問い合わせの電話がいくつも来ています。
明日も話をしているうちに不安になったお客さんから「工事が終わったら設定に来てください」と言われています。

NTTさん(あ、もう伏字じゃないぞ)
熱心な勧誘はいいんですけど、さんざん勧誘してみなさん根負けして申込していますよ。
そこまで熱心に光を勧めるなら、ちゃんと使えるまでにしていってくださいよ。
こちらといたしましては・・・仕事になるんで文句は言えませんが(爆)・・・でもこう何度も急な呼び出しは困りますよ。
お客さんが困っているのが一番かわいそう。どうにかならんものか!と考えてほしいものです。

一件落着して会社に戻ったら、社長に捕まってミーティング。ワタシの意見を、アドバイスを、と言われて喋っても全部否定される。なんでだ?社長さっき言っていたことと反対のこと言ってるよ?以前うちらに言っていたことと違うじゃん!・・・と言っても全然話がかみ合わず、一生懸命分かるように喋ろうとするがワタシが呼吸困難になるばかり。苦しい。だんだん話が大きくなってきてウチの会社はでっかい電気屋さんになっちゃってました。こりゃ話を戻さなくちゃと、そんな先の話よりちゃんと段取り組んで順番にひとつひとつやっていきなさいよ!そうしないといつまでたってもはじめられないから!といったらやっと首を縦に振った。どうなることやら。またいいともが見れなかった。

午後からこれまたインターネットが通じないというお客さんのところへいく。こちらはいまだにISDNしか繋がらない地域なんだけど、体調悪く数ヶ月使ってなかったら通じなくなっていたとのこと。最近雷がなっていたのでTAが壊れちゃったか?と思って行ったけど正常にダイヤルしているようで、ブラウザにページだけが出てこない。会社に電話してK君に聞きながらいろいろ見てみたけど分からず「応援に行こうか・・・」と言われ来てもらう。が!ここはウチの町で一番はじっこの富山県境。途中工事しているしすごい時間かかるから悪いなーと思いながら来てもらっちゃった。K君到着までにプロバイダにも電話して聞いてみたけどダイアルアップ接続出来てるのであれば、プロバイダにはちゃんと接続できてるし退会とか止められてるとかということはないと確認。「パソコンのほうが原因じゃないかと・・・」と言われる。K君着いてみてもらうがやっぱり分からない。コレはもしかして・・・と「インターネット繋がるところでいろいろ調べながら作業をしたい」と預かって会社に戻りました。・・・ウイルスかなーと思って。対策ソフト入ってないしファイアウォールの設定もオフだったから。

会社に戻るとき、やっと帰ってきたわぁ~と思ったあたりから、工場からの会社帰りの渋滞に巻き込まれ、近道の橋は工事中で通れないし、そのまま流れに乗るしかなく、それが一番今日疲れました。タイヤ積んだまま一日中走り回っていましたが、時間がもう遅くなり結局交換も出来ず。ウイルス検索は明日やることにした。あーまだやっぱりフラフラっす。

|

« 2007.11.25 新潟県民会館 | トップページ | ガリレオ・スマスマ・暴ママ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007.11.25 新潟県民会館 | トップページ | ガリレオ・スマスマ・暴ママ »