« 神戸にて | トップページ | 2007年を振り返る »

2007/12/30

神戸に行ってきました

朝食付き一泊5000円の格安プランでのんびり朝食食べてしゃべりまくっていたらチェックアウト30分前になっていて慌てて部屋で支度して出ました。格安なのにチェックアウト11時ですごいのんびりしました。

Oちゃんが1時半の新幹線を取ったので新大阪に移動して土産物屋を物色。一年ぶりだと新製品もいっぱいあり、結構買いまくる。会社や友達に配る分を一通り買ったあたりで「まだ何か必要?」って聞かれたから「あとは欲望のおもむくまま」と自分の食いたいもん買いまくり。大阪の土産は楽しいよ。
改札入って551の豚まん買おうか?と入ろうとしたらそこは新幹線専用でワタシ入れず。ちょっと時間早かったけどここでOちゃんとはバイバイになりました。別れて振り返ると、明らかにアルコン明けの若くないお嬢さんたちの群れが・・・そしてその視線の先にはカーテンを引いたワゴン車が・・・メンバー乗ってるの?ちょっと待ってみましたがワゴン車が移動したのでやめました。

新大阪に荷物を置いて神戸に向かいました。三ノ宮とポートアイランドは2000年のカウントダウンライブのときに行ったけど元町の方って行ったことなかったので。朝食をゆっくり食べてお腹空いてなかったので中華街をぶらぶら。横浜よりかなり小さくて屋台のお店が多いのね。暖かい時期に行けばいろんなもの食べ歩きして楽しいかも?
中華街を端から端まで歩いて、メリケンパークのほうに向かって歩きました。さすがに海風は寒かったです。寒さしのぎにとポートタワーに登りました。前に行ったポートアイランドやドッグがよく見えました。今年は京都タワーも登ったし高いとこ好きだなぁ。






Nec_0217
しかし足元の舟に興味を持ち結構あっさり降りちゃいました。
Nec_0219 メリケンパークの海洋博物館は年末の休業で入れなかったけど、展示してある舟を見てきました。
Nec_0218 見上げたポートタワーも高かったよ。

メリケンパークの端っこに復興パークがありました。震災当時と復興に向けての映像が流れてました。2年で完全復旧したんだって。岸壁には当時の状態をそのまま残した一角がありました。崩れたコンクリートと傾いた街灯と、地震はすさまじいエネルギーですね。

Nec_0220かなり歩いたし、さすがに三時近くになるとお腹がすいたので元町に行ってみました。牛肉食べたかったので洋食屋さんを探しました。(神戸ビーフかどうかは分からんが)いろいろ見てみたけどステーキかビーフシチューか迷って風月堂を見つけたので入ってみました。ビーフシチューうまかった!

Nec_0221そのとき、中華街との間の道でこんな店を見つけました。店名もさることながら思い描いていた洋食屋さんでしたが、ランチタイムが終わって準備中だったので入れませんでした。もうちょっと早く思いつけば入れたのに、残念。

神戸から新大阪に移動し、551のチルド豚まんを買い、コインロッカーの荷物を出して両手いっぱいに荷物を持ってホームに下りたら、小松あたりの強風の影響で特急が遅れ、折り返し私たちが乗る特急が来ていないとアナウンスがありました。30分くらいと言うけど時間はっきりせず、荷物もいっぱいで動きたくなくてホームにずっといました。こんなことなら大阪に移動しちゃえばよかったかな?とか暖かい待合室にいればよかったかな?と思いつつ、待ってました。寒かった。約30分遅れで発車した特急は、途中乗客が緊急停止ボタンを押したと言うアホな理由でさらに7分遅れてました。このとき気になっていたことは魚津での乗り継ぎ。最終糸魚川行きがもう一本あるし急行能登もあるから帰れないことはないけど、新大阪よりも寒い魚津のホームで1時間近くも待つのやだなーと思ってました。まぁ待合室に出てもいいと思うけど荷物もいっぱいだし高架階段を移動したくないし。そしたら「魚津で乗り換え予定の方は車掌にお申し出ください」とアナウンスがかかり、聞いてみたらとりあえず人数を確認しているとのこと。この特急の乗り継ぎは直江津行き最終だったので糸魚川より先に行く人がいっぱいいれば乗せなければならない。結局魚津で待っていてくれて予定通りの普通電車に乗れました。本当は数分待ち時間があるはずだったのに、寒い魚津のホームで待たずに済んでラッキーな年末でした。

|

« 神戸にて | トップページ | 2007年を振り返る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸にて | トップページ | 2007年を振り返る »