« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/29

山石さんもTHE ALFEEから離れるんですってよ。

メッセージはこちら

数年前から体調を崩されているって聞いていたし、杉山さんが入った年もあったし、年末はただすけさんが入り、春ツアーもただすけさんが入ることが決まり・・・二人でやるのかなーと思っていたら、脱退ですってよ。
んでもさ、メッセージ読む限り、長谷川さんのときのような、円満な前向きな脱退じゃないみたいですね。なんかこんな書かれ方、イタチの最後っ屁みたいでやだなー。でもそんなことも言いたくなるようなヤなやめさせられ方だったのかな。

本当なら「お疲れ様でした」と見送るべきなのでしょうが、そんな気にもなれず。
いろんなこと推測するが、書く気にもなれず。
サポートメンバーなんだからこんなこともあるわな・・・と思う、山石さん2度目の脱退なのでした。

| | コメント (0)

2008/01/27

白状なマラソン観戦してました

午前中に起きてたんですけどね、急に思い立ってミディペット(1L)の入るペットボトルカバーを作ってました。これに中国茶を入れて、使ってなかったスヌーピーのストローつけて会社に持っていこう!と思ってすぐ作ったんだけど、スヌーピーのペットボトルストローがない・・・うーんどこいったんだろう?あると思っていた場所にないんで、どこかに移動したんだと思うけど、思い当たるところにはない。残念。明日百円ショップで探してこよう。

お昼食べながら大阪国際女子マラソンを見る。予想通りの展開。福士が飛び出していた。1時半まで見てたんだけど、マラソンは録画していたので「そこまで言って委員会」を見る。途中で寝ていた父ちゃんが起きて「マラソンは?」と言われるが無視。だって小田先生出てたし。(爆)
途中ちょろっとチャンネル変えたら、ちょうど福士がペース落として追い越されるあたりだった。あーやっぱりなぁと思って、また「そこまで言って委員会」を見ていた。小田先生で盛り上がって最後は見てなかった。
あとから早送りしながら録画したマラソンを見た。いつもの大阪城あたりで曲がかからず、福士が追い越された後残り5キロくらいのところで曲がかかってた。この展開で「不自然な理想、叶わぬ夢、身の丈の自分を忘れて」は酷じゃないか?って思えるくらいぴったりな詞。だけど、去年夏の世界選手権見てたら今回の決断は応援したかったんだよ。最初に飛び出して差を広げても、最後の1周の鐘が鳴った途端に短距離走のようにスパートする外国選手の圧倒的な強さに、どんなに国内でいい成績出して敵無しでも世界では勝てない。だったら日本人選手が勝てるマラソンに・・・って選択は、今までもトラックに強かった松野明美や弘山晴美でもあった話だから・・・。
・・・とこのへんで、一時停止して相撲見た。結びの一番は本当にいい取り組みだった。舞の海が「疲れた」と言っていたが、ワタシも力入りすぎで筋肉痛になりそうだったよ。あまりにいい取り組みだったので、途中朝青龍の応援してた。勝たしてやりたかったな。
それからマラソンの続き見た。何度も転ぶ姿を見ながら、「転んだときこそ周りを見てゆっくり立ち上がろう」の歌詞もぴったりすぎて、怖いくらいの予言者っぷりを発揮してました。

| | コメント (0)

2008/01/22

1本だけお先に終了

20080122実は2日前から右下5番のブラケットが外れてまして、以前のときのように取れずにくっついていたままだったので、もうすぐ行くしと思ってそのままにしてました。一番にそのことを先生に言ったら「もう外しちゃいましょ」となくなりました。
上のバネはかなり効いていて、真ん中よりに動いてます。いい調子です。真ん中すきっ歯なのが気になりますが、動いている証拠なのでしばらくの我慢です。

下のワイヤーを外して、調整して、1つなくなった分ワイヤーを切って、取り付けられました。
上はワイヤー外さなかったんだけど、仮歯に支えがなくなって、モノを食べたり歯を磨いたりするとくるくる回るので・・・と言ったら右1番(仮歯)から3番までチェーンゴムしてくれました。これでちょっとはよくなるかな?それつけてもらってる間もくるっと回ったんですけど。
ということで、今回は下はワイヤー調整・上は支えとはいえゴムがついたので、久しぶりにかなりきついっす。かなり浮いてる感じがします。動くかなー?

ゴムは右上2番と左下2番、右上4番と右下3番の2本です。先生が「もうちょっとねじれを直したい」と言われていたの、多分右上2番のことだと思います。しかしこの歯、当初全然動かなかったけど、かなりまともになってきました。もうちょっと下の歯に当たるような気がするので、ブラケット外してからの戻りのことも考えて、もうちょっと動いてくれたらいいなと思います。
「もうすぐ取れますよー」とも言ってもらえたので、インプラントのほうももうすぐ話が出るかな?

奥歯の隙間に食べ物が挟まるの気になるので聞いてみました。ブラケットは着いてないので・・・と言われたけど、爪楊枝がかなり奥まで刺さるくらい隙間開いてるんです。きっと前が動いているうちに後ろも動いて隙間が空いたんだと思うんだけど。リテーナーで寄せていく方法もあるけど、詰め物入れ替えて大きくして隙間をうめることもできると言われました。奥歯ほとんど差し歯状態なくらい大きな詰め物してて、そうかそういうことも出来るんだ!と思いました・・・が、詰め物だらけだからあんまり力を加えられないのかな?と思いました。

| | コメント (0)

2008/01/20

今日は桜井さんの誕生日でした

53歳のお誕生日おめでとー!
・・・と、今日は生坂崎ファーストコンタクト一周年ということも思い出しました。
あぁあの日から1年かぁ・・・と思い出しただけでもまたどきどきしてきました。
あの時心配していた「ライブに行ってお姿を見たらどきどきしてどーなってしまうのか?」は結局キレてしまってワケわかんなくなってなんともなく。だけど写真はまだダメですねぇ。あのときの2ショット写真ももちろんのこと、なにげないカレンダー写真とか雑誌とかMANIA会報の写真でもどきどきしちゃうことあります。いやーホントにPTSDだわ。怖い怖い。
ということで、これから毎年桜井さんの誕生日が来るとあのときのことを思い出すんだと思い、どきどきしちゃってます。

| | コメント (0)

2008/01/17

武道館のときのことで質問

えー、行かれていた方で、覚えている方いらっしゃったら教えてくださいまし。

23日は2階東にいました。24日は2階西にいました。まるっきり反対側です。
桜井さんがですねぇ、たとえば「Journy」の「狙い定めてハート打ちぬけ」とか、たとえば「FlowerRevolution」の「君と手を取り合って走り出すのさ」とか、指差すんですけど、23日は東方向24日は西方向に指してませんでしたっけ?すっかりハートを打ち抜かれてたんですけど、なにしろ1曲目での出来事で、その後記憶ぶっ飛ぶくらい暴れてたんで自信なし。
もしその記憶が正しければ、すごいラッキーだったかな・・・と。だって桜井さんの気分次第で真逆指差されてたのかもしれないし。まぁ、2月のスカパーでの放送で24日分は確認できると思いますが。

あとですね。これは帰ってきてからも車中で「一月の雨を忘れない」を聞いていて、ライティングを思い出すんですよ。水溜りに波紋が広がるようなライトは綺麗でしたねー。またアレ見たいわ。「一月」は期間限定曲なんで(春ツアーでやられたら暑苦しくてしょーがねーや!)「雨の肖像」とかでいかがでしょう?

新曲が昼ドラの主題歌だとか、春ツアーにただすけさんが参加するとか、いろいろニュースが飛び込んできた一日でした。

あ、ただすけさんについてWikipedia見てたら、ライブ参加アーティストにNAOTOさんの名前を見つけた。もしや!と思ったらレコーディング参加アーティストの中にTEAM-NACSが!!!こんなところでつながりがあるとは!!!「HONOR」のサントラに参加してたんですね。買ってないからわかんなかったわ。つーことは恵織村中学校校歌とか、演奏したんですかね。

| | コメント (0)

2008/01/13

東儀秀樹さんのコンサートに行きました。

「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」ぢゃなくて、本物聞いてきました。いやでも、ホワイトさんから予備知識を与えてもらってたので、興味深く楽しんで聞けましたよ。
しかし、肩こりから頭痛が痛くて(笑)、直前に飲んだ鎮痛剤が効いて、あやうく舟を漕ぎそうになりました。

コンサートは2部構成で、1部は伝統的な雅楽と、東儀さんが最近力を入れているという奈良時代の伎楽を混ぜ合わせたステージでした。伎楽は正倉院から出てきたという面をつけて踊るのですが、これがまた前衛舞踏のようで・・・そして新体操と皿回し・・・伎楽時代資料が残ってなくてこういうもんだんだろーなーという想像で構成されているそうなので。1部最後のほうで東儀さんの舞が見られて、これぞ雅楽!って感じでした。
2部はオリジナル曲でした。テレビで見る東儀さんはこっちのほうなので、コレを期待していたお客さんはいっぱいいたと思う。でもワタシは1部のほうを期待してたんだけどね。雅楽の楽器の音をこう使うのか!って聞いてましたけど。篳篥の音が好きだから、もっといろんな音楽に使えないもんかなーと思ったりして。でもリード(って言わないけど)をお茶につけとかないといけないから大変なんだよね。(ホワイトさんより)笙を担当されていた方はずっと小さな火鉢の上でくるくる回して温めていました。篳篥の東儀さんと、笙のお母さんと、龍笛のお姉さんと、三人のステージでしたが、最後に全員で演奏して、それは迫力ありました。だって、琵琶はカッティングしてるし、琴はスリーフィンガーしてるし。東儀さんがバンドとかやってたそうなのでそういうのもアリなのかなと。いろんなもん取り入れてましたね。

終わってからロビーに展示してあった雅楽器や衣装や面を見ていたら、運転手Iに会いました。入場のときにもらったチラシの中に新潟である一竹辻が花展のがあって、裏見たらたかみーのギターが載ってた。テレビCMでもやってたの神宮球場で着たやつだよねーと思ってみていたから、見に行きたかったけど、なんかのついでがないとなかなかそれだけのために新潟に行くのはきついよねーと言ってました。ギターの展示もあるのかな?それは書いてなかったけど。・・・なんかついでないかな?今年は世界の蘭展ないのかなぁ?

| | コメント (0)

2008/01/12

「エジゾンの母」第1回

オフィシャルHPに出演の告知は出てたけど、どんな役か分からず。相関図にはいないし、出演者にも名前ないし。そしたら真っ先に安田さん登場!夢の中の将来のエジソン君でした。えぇ男になっておりました。しかし母のほうが若いのはどーゆーことじゃ?夢の中だからね。

あのノーベル賞授与式の会場、えらい立派な会場だなぁと思っていたら、よこすか芸術劇場だったそうで。(Thanksうめちゃん)5階席まであるような会館はよこすかかなぁ?と思っていたので当たってうれしい。去年は初めてヨコケンに入ったので、機会があればよこすかにも行ってみたいです。

第1回のゲスト出演とはオフィシャルHPには書いてなかったので、今後も夢の中で出てきてくれるのかな?期待。

| | コメント (0)

2008/01/07

「栄養指導」行ってきました。

栄養士の若いにーちゃんと30分ほどお話してきました。私の場合1日1500kcalだそうです。まぁ、気にかけてれば、なんとかなりそうです。
健康診断で引っかかったの初めてだし、数値もものすごい高いわけじゃないし、なにしろ痩せろといわれました。

んで、食事については、以下に気をつけることになりました。

1.朝食を食べること
2.夕食を減らすこと(今まで夕食いっぱい食べるから朝もお腹空かなかったのだ)
3.缶ビール1本にすること(いっぱい飲むからつまみもいっぱい食べてたから)

あとはなるべく間食しないようにと。普段は仕事中に買い食いしたりしないんだけど、おせんべいとかいただいたものはお付き合いもあるしそのくらいはいいと思いますと言ってもらいました。
運動もストレッチとか10分くらい歩くとかから始めれば・・・と言われましたけど、夏は1時間5km歩いてます。んでも冬場の運動を考えるようにと。寒いと動きたくないもんなぁ。怪我しない程度にと言われちゃいました。

| | コメント (0)

2008/01/06

正月休み終了

明日から日常が始まりますが、大阪から帰ってきて何をやっていたかと言いますと、どうでしょうクラシックの編集。1日に上越に買い物に行ったり、4日に再検査に行ったり、2日も3日もおばちゃんの見舞いに行ったり、ほぼ毎日外には出ていたんですけど、いやぁ進みましたよ。
なんとかHDDの整理をつけたいと思い、まずは暴れん坊ママを編集しDVDに焼き削除して、それからサイコロ1から始めたらおもしろくて、4日までにカントリーサイン1まで見ました。でもこれだけではHDDの中身を削除できないので、5日に2シーズン分のジャンプ・複合の試合(主にトリノオリンピックと札幌世界選手権ですが)をDVDに焼き、またさらに今日はどうでしょうが見たくなりヨーロッパとカントリーサイン2まで見ました。あー堪能した。

残念なことにヨーロッパ最終夜が撮れてなかったんですねぇ。どっかにそういう回があったと思っていたのですが、ここだったとは・・・まぁ、すでにDVD全集で持ってるしいいんだけど。撮り損ねた当時もそう思っていたと思い出しました。

んでも、まだDVDに焼いてないんですねぇ。ジャンプ・複合もまだ削除してないし。そしたら釣りバカ日誌始まって、予約録画してたからHDDかまえなくなっちゃって。全然整理になってないじゃん。まぁ、来週は早番だし、来週(日月)も再来週(土日)も連休なんでやりますわ。

来週はジャンプ3連戦のテレビ中継あるし、貧乏男子も始まるし、なにしろ4月の朝ドラ開始までになんとかしなくては。

1日、上越でミスドの福袋を買ってきました。ピングーのカレンダー、ポンデライオンのブランケット、お重・・・これはよかったんだけど、バインダー式じゃないスケジュールンはかーちゃんにあげて、ビニールバッグは2日に遊びに来た従姉妹の子にあげました。一緒にガソリンスタンドやらいろんなとこからもらって使ってなかった浦安ねずみのバッグなどをあげたら喜んでいました。よかった。これもひとつの整理。
そしたら、CUEスタッフノートにスタッフAが買った同じ福袋の写真が載っていた。どんぶり・お皿・・・そっちのほうがいいなぁ。ミスドのバッグは使ってなくても従姉妹の子にはあげなかった。近いうちにドーナツ引き換えに行ってこよう。(問題発言!?)

| | コメント (0)

2008/01/04

血糖値の再検査に行ってきました。

年の初めがこんな記事ですんません。

朝9時頃受付して、呼ばれたのが10時頃で、お昼近いし「また日を改めて検査しますか?」って言われましたが、朝食食べないで来たし今日休みなのでやりたいと主張しました。そのドクターが11時までの出番だったってだけのことなんだけど。心の中で「おめーいなくていーんだよー採血のナースさえいてくれればいいんだよー」と叫んでました。

やった検査はブドウ糖を飲んで30分ごとに採尿採血するってやつです。10:25スタートで12:25まで、5回やりました。右3回左2回取られました。採血ナースに「いい血管だわーどこからでも取れるわーみんなこんなにいい血管ならいいのにー」と褒められました。友達ナースに「初心者向け」と言われた私の血管はどこに行っても褒められます。でも今日褒められたのは血管だけ。

結果は、やっぱりちょっと高いです。最高の60分でも200は超えないんだけど、120分で正常値140以下のところ150ありました。糖尿病まではいかないけど境界型ってやつになるそうです。薬やインシュリンはしなくていいけど定期的に検診はすることと言われました。
そして、やっぱり痩せろと。私の身長だと標準体重54.8kgといわれました。それって小学何年生のときの体重?って感じですよ!そりゃ無理にしても、やわやわと落としていきたいと思います。

ということで、「栄養指導」受けることになりました。さっさと終わらせたいので「今日午後から」と希望を言ったら「予約制なので」と断られました。7日午後から予約入れて、新年早々勤務中外出します。

あ、こんなワタシですが今年もよろしくです。そして減量へのご協力お願いいたします。m(__)m

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »