« よもぎソフト | トップページ | 茶豆ソフト »

2008/04/26

2008.04.26 石川厚生年金会館

富山空港を降りる飛行機の真下を通って、小矢部川SAでよもぎソフトを食べて、金沢に向かったのですが、金沢に近づくにつれ雨がひどくなり、何をそんなに話して盛り上がってたのか覚えていませんが、高速を降り損ねました。(爆)しかも気がついたのは金沢西ICを過ぎるところ・・・いつも降りるの東なんですけど・・・しかも私東と勘違いして「次で降りればいーじゃーん」と、美川ICまでドライブしちゃいました。焦った。その後東まで引き返して、街中に入るも、そこでも間違えて右折車線入っちゃって、なんとか戻したけど焦った。
それでも余裕で会場に到着し、近所のうどん屋で酒鍋食べました。時間あるしーって生中飲んじゃって、ゲソ揚げも食べちゃって。運転手Iはうどん雑炊。ごはんがのびちゃってなかなか食べ終わらなくて、でも間食しました。お腹いっぱいだったそうです。久しぶりの厚生年金、ここのうどんも楽しみの一つです。

ここからはネタバレあり

ツアータイトルどおりアルバム「THE RENAISSANCE」からの曲が多い。またその次のアルバム「FOR YOUR LOVE」からもいい曲あり。1曲目の「孤独の美学」は昨年末の城ホール最後に演奏したのでなんとなく予想していたけど、元のアルバムアレンジに近い形に戻っていて、まるで初参加した84年FLYINGAWAY秋ツアーにタイムスリップしたような気分でした。「GATE OF HEAVEN」が3曲目でびっくりした。やるだろうとは思っていたけど、てっきり本編ラストあたりだと思っていたので不意打ちにあいました。体力もつか心配だった。「悲しみをぶっとばせ」歌い方がかわいかった。「Victory」「DDD」ネタバレは見ていかなかったけど旗とグローブは持っていけと言われていて準備万端でぶんぶん旗を振り、もたもた手袋をはめるたかみーに笑ってました。「あなたの歌が聞こえる」あの変則チューニングを久しぶりに聞きました。「SAVED BY THE LOVE SONG」これまたツアーでは久しぶりに聞いた気がします。組曲系2曲もあるなんて贅沢だわ。立っていれば熱唱してただろうけど座っていたので拳を握り締めて聴いていました。「愛の鼓動」「LOVE」の桜井さんのボーカルが大好きなのでよかった。新曲の「Lifetime Love」「Wonderful Days」は毎朝毎晩運転しながら聴いて(歌って?)バッチリ覚えて行ったので、生で聴けて(歌えて?)よかったです。そして!!!「It's For You~挽歌」!!!これ中学のときバカみたいにずーっと歌ってたすごい思い出の曲なのです。こちらもシングルバージョンアレンジで懐かしかった。よかった。

んでMC
去年秋は富山だったので金沢は一年ぶり(幸ちゃんだけ夏に来てた)。厚生年金はさらに久しぶりということで、幸ちゃんが「前回は観光(会館)でしたね」というと、桜井さん「違うよ。観光じゃないよ。仕事だよ。サイトシーイング?」とかみあってない。
ロミオとジュリエットの話をするたかみーに、幸ちゃんが外国の話じゃわかんないと言いだしたので、三河屋と越後屋に置き換えて江戸時代の話にするととてもわかりやすくなっていました。
35年続いたことを桜井さんが「打算だった」と言っていたとたかみーが言っていたけど、桜井さんに怒られたのか最後に「そんなことありませんから!」と訂正していました。

帰りに有磯海SAで「蜃気楼ソフト」を食べようと意気込んでいくが、スナックコーナーには普通のソフトクリームしかなく、それも夜中はやってないとのこと。フラレタ。そこでメシ食ってトイレによって外に出たら、外にある屋台に「蜃気楼ソフト」の看板が・・・ここじゃ夕方には閉まっちゃうだろうから食べる機会はないかなぁ。残念。

|

« よもぎソフト | トップページ | 茶豆ソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よもぎソフト | トップページ | 茶豆ソフト »