« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/27

2008.04.27 新潟テルサ

前日に伊勢丹の大九州展に行こう!1時に着くように11時に出よう!と言っていたのに、なんだかんだうろうろしていたら高速乗ったのが12時半・・・しかも乗ってすぐ名立谷浜SAで茶豆ソフト食ってるし・・・さすがに今回は黒崎SAのルレクチェソフトはパスしました。だって「しろくま」が待ってるんだもーん!

大九州展の目的は「博多ラーメン」と「しろくま」でした。でもラーメンは長蛇の列で早々にあきらめ、佐世保バーガーを買う。一回りして「しろくま」の氷かいてる前でうらめしそうにそれ食えるの?と聞くとラーメンの列に並ばなければならなとのことだ。カップの「しろくま」は買って喫茶コーナーで食べられたのでそれを買って、まずは具沢山の佐世保バーガーを食べて、「しろくま」にとりかかる・・・堅い。そして冷たい。(当たり前)どうでしょうででっかいの早食い対決してたんだよーと話しながら食べていたが、そんなのとても無理な話。25分かけて完食しましたが(テレマーク決めました!)早食い対決に勝っても「しろくま」との対決には完敗で、運転手Iはがちがち震えるほど寒くなり、ちょうどそのときラーメンの列が途切れ「食べていくか・・・」とさらにラーメン一杯食べて行きました。暖かいものを食べて生き返った感じはありましたが、舌は冷たいので麻痺して味はあんまりわかんないし、腹の中が冷たいのと熱いのでわけわかんなくなってた。ライブ中にこみ上げるものが・・・(爆)。前日石川に続き腹いっぱいでライブに臨む運転手I。いやはやでも行ってよかった。

ここからはネタバレあり

3年ぶりの新潟テルサでここの会館は楽屋が一人一部屋なので寂しかったと幸ちゃん。やることなくてテレビ見てたらサッカー(アルビ戦?)やってたって。桜井さんは3年前キャッチボールしてたら隣の東京学監新潟の野球部員からきったないボールをもらったと、あいつらオレのことゴミ箱だと思ってるんじゃないか?と言っていた。
前日石川との違いは、たかみーがストレートから巻き巻きカールしてたこと。御色直しが白いスーツから紫色のドレスになったこと。白いスーツは堂本兄弟とかに来て出てくるようなのだったのでおとなしめねと話していたのだが(いや十分派手なんですけど)紫色のドレスは超豪華だったのでコレが本来の衣装?と思いました。(でも白スーツで登場のほうがいまのところ多いみたい)
曲は「あなたの歌が聞こえる」が「美しいシーズン」になってた!金沢から帰ってそれまでのSETLIST見て、やってたのを見つけてそっちも聞きたいなぁと思っていたのでラッキーでした!この曲こそ初参加ライブの思い出の曲でした。当時はたかみーピアノ弾いてたわ・・・記憶違いじゃなければ。(爆)
もう一つ、「シンデレラは眠れない」が「FOR THE BRAND-NEW DREAM」に変わった。シンデレラは去年春も聞いたし、FOR THE~も好きなのでこれもよかった。北陸2Daysではぜーんぜん変わらないことも多いので2曲変わっただけでもうれしいっす。「Victory」では前日はフリューゲルスとび丸くんフラッグでしたが、新潟ではアルビレックスの旗を振りました。もう一本振られてるの発見。ご当地モノでコレはコレで良し!

んでMC
障害のある愛は燃えるんだよねぇ、おまえもあるだろぉ、ここでは言えないけど、とたかみーと幸ちゃんが意味深に話してました。
愛とは花を育てるようなもの、みんなも僕に水をください、とたかみーが言ったら、幸ちゃんが自分の飲んでいる水ボトルを渡してました。たかみーにぎゃんぎゃん言われて逃げ帰ってましたけど。
まさるずブートキャンプは前日石川では華麗なステップでしたが、テルサの舞台は狭く、足場がないので怖いとちょっとしかできませんでした。みんな美人さんでエクササイズしなくてもいーじゃなーい・・・(客席を見回して)・・・ちょっとやっとこーかね、ごはんがうまいもんねと言われてました。人のことはいえない、私もやらなくちゃならない。

しろくまとの戦いに敗れつつも、最後の力を振り絞り、リタイヤすることなく完走しました!
でも、糸魚川に到着するまでなんも食わなくてもいいほど、お腹いっぱいでした。

| | コメント (0)

しろくま

しろくま
ここはどこ?
対決の500の迫力に負け、330を食す。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

茶豆ソフト

茶豆ソフト
昨日の帰りは有磯海SA下りの蜃気楼ソフトにふられました。営業時間おわってた。
今日は名立谷浜SA茶豆ソフトです。しょっぱくておいしい!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2008/04/26

2008.04.26 石川厚生年金会館

富山空港を降りる飛行機の真下を通って、小矢部川SAでよもぎソフトを食べて、金沢に向かったのですが、金沢に近づくにつれ雨がひどくなり、何をそんなに話して盛り上がってたのか覚えていませんが、高速を降り損ねました。(爆)しかも気がついたのは金沢西ICを過ぎるところ・・・いつも降りるの東なんですけど・・・しかも私東と勘違いして「次で降りればいーじゃーん」と、美川ICまでドライブしちゃいました。焦った。その後東まで引き返して、街中に入るも、そこでも間違えて右折車線入っちゃって、なんとか戻したけど焦った。
それでも余裕で会場に到着し、近所のうどん屋で酒鍋食べました。時間あるしーって生中飲んじゃって、ゲソ揚げも食べちゃって。運転手Iはうどん雑炊。ごはんがのびちゃってなかなか食べ終わらなくて、でも間食しました。お腹いっぱいだったそうです。久しぶりの厚生年金、ここのうどんも楽しみの一つです。

ここからはネタバレあり

ツアータイトルどおりアルバム「THE RENAISSANCE」からの曲が多い。またその次のアルバム「FOR YOUR LOVE」からもいい曲あり。1曲目の「孤独の美学」は昨年末の城ホール最後に演奏したのでなんとなく予想していたけど、元のアルバムアレンジに近い形に戻っていて、まるで初参加した84年FLYINGAWAY秋ツアーにタイムスリップしたような気分でした。「GATE OF HEAVEN」が3曲目でびっくりした。やるだろうとは思っていたけど、てっきり本編ラストあたりだと思っていたので不意打ちにあいました。体力もつか心配だった。「悲しみをぶっとばせ」歌い方がかわいかった。「Victory」「DDD」ネタバレは見ていかなかったけど旗とグローブは持っていけと言われていて準備万端でぶんぶん旗を振り、もたもた手袋をはめるたかみーに笑ってました。「あなたの歌が聞こえる」あの変則チューニングを久しぶりに聞きました。「SAVED BY THE LOVE SONG」これまたツアーでは久しぶりに聞いた気がします。組曲系2曲もあるなんて贅沢だわ。立っていれば熱唱してただろうけど座っていたので拳を握り締めて聴いていました。「愛の鼓動」「LOVE」の桜井さんのボーカルが大好きなのでよかった。新曲の「Lifetime Love」「Wonderful Days」は毎朝毎晩運転しながら聴いて(歌って?)バッチリ覚えて行ったので、生で聴けて(歌えて?)よかったです。そして!!!「It's For You~挽歌」!!!これ中学のときバカみたいにずーっと歌ってたすごい思い出の曲なのです。こちらもシングルバージョンアレンジで懐かしかった。よかった。

んでMC
去年秋は富山だったので金沢は一年ぶり(幸ちゃんだけ夏に来てた)。厚生年金はさらに久しぶりということで、幸ちゃんが「前回は観光(会館)でしたね」というと、桜井さん「違うよ。観光じゃないよ。仕事だよ。サイトシーイング?」とかみあってない。
ロミオとジュリエットの話をするたかみーに、幸ちゃんが外国の話じゃわかんないと言いだしたので、三河屋と越後屋に置き換えて江戸時代の話にするととてもわかりやすくなっていました。
35年続いたことを桜井さんが「打算だった」と言っていたとたかみーが言っていたけど、桜井さんに怒られたのか最後に「そんなことありませんから!」と訂正していました。

帰りに有磯海SAで「蜃気楼ソフト」を食べようと意気込んでいくが、スナックコーナーには普通のソフトクリームしかなく、それも夜中はやってないとのこと。フラレタ。そこでメシ食ってトイレによって外に出たら、外にある屋台に「蜃気楼ソフト」の看板が・・・ここじゃ夕方には閉まっちゃうだろうから食べる機会はないかなぁ。残念。

| | コメント (0)

よもぎソフト

よもぎソフト
小矢部川SA上りにて。ほのかによもぎ味。もっとがつんとよもぎがきてもいいのにと、草餅、笹団子を食べ慣れた人間達の感想。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2008/04/21

スマスマ歌謡祭

いやーよかったっす。80年代が10代だった(年バれる)の私にはど真ん中ストライクですよ。録画しちゃった。

でもね、

爆風スランプは、「無理だ!」を聴きたかった。
米米CLUBは、「Shake Hip!」を聴きたかった。
TM NETWORKは、「Self Control」を聴きたかった。
久保田利伸は、「Cry On Your Smile」を聴きたかった。

「大きなたまねぎの下で」も「月光」も「満月電車」も、「かっちょいい」も「トラブルフィッシュ」も「愛の歯ブラシセット」も、「COME ON LET'S DANCE」も「KISS YOU」も「Nervous」も、「流星のサドル」も「失意のダウンタウン」も「永遠の翼」も、言い出せばキリがないくらい聴きたい曲あり。次はくぼちゃん以外も複数曲歌わせてやってくれ。

そしてぜひ次は、大江千里と岡村靖幸(可能ならば)をお願いします。
うちのおっさんたちは、いいっすから。(爆)
この曲名並べるのに、パソコン横に積み上げてあるカセットテープの山を見て、聴きたい衝動に駆られるが、カセットプレーヤーがない。(爆)いやしかし、いっぱいあるなー。捨てられねぇ。どーしよ。

バービーボーイズも復活したんだねぇ。去年末、Oちゃんと話した言葉「米米復活の理由がよかったよ」「あ、カツカツってやつ?」バービーもカツカツだったのだろうか?

あ、あと、
スマップいらねぇ。特にたくや。キムタク気取ってんじゃねーよ!黙って座って聴いててください。

| | コメント (0)

2008/04/19

ほたるいかミュージアム

ほたるいかミュージアム
時期なので初めて行ってみました。
この注意書きがワロタ!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2008/04/18

右の並びを・・・

20080418もうそろそろ型取りしてリテーナー作ってインプラント挿入の話になるんだろうなと思って行ったのですが、今回もなし。右上の並びをもうちょっと揃えてから・・・ということになりました。右はねぇ、上も下も噛みあわせガタガタだったんだわ。食べ物を噛むのも左のみで右は全然使ってなかったし。奥歯にブラケットがついてないこともあり、もうほとんどあきらめていたんだけどね。まぁせっかくだからちょっとでもよくなれば・・・と思いますわ。
ということで、上の針金をちょいと調整しました。結構違和感ありますわ。右に引っ張られてる感じ。ゴムかけは左上3番と左下5番、右上2番と左下2番、右上4番と右下3番、3本になりました。そして上の歯にはチェーンゴムが・・・これがぺたぺたするんだよな。次の予約までにライブ4本入ってるのに、うまく上唇が動きませんわ。
そんで、これが動けば次回こそ一般歯科のインプラントの話に入っていくとのことでした。はぁぁ動いてくれよぉ。

気落ちしながらもちょっと早く終わったので、GW遊びに行く切符を買いに駅によりました。コインパーキングに車を止め歩いていると翡翠のついたネクタイピンが落ちていました。普段ならネコババしちゃうかもしれませんが、そこは交番の前。翡翠がついているということはちょっとした御値段かもしれないし(でもあんまり高そうな石じゃなかった)、しかも多分地元のおっちゃんのだろうなと思い届けました。3ヵ月後まで落とし主が現れなければもらえるそうです。ちょうどとうちゃんの誕生日の頃なので、もらえたらプレゼントだといったら大喜びしてました。さぁ落とし主は現れるかな?現れないかな?
そして切符を買ってみたら、自分が試算していたより1万円近くやすくなることが判明!途中下車できる往復切符ってあるんだね。お得だわ。途中下車してから次の目的地までの時間を決めてないのでそこは指定席取らなかったけど、自由席で立って行ってもいいし・・・と思いつつ、GWなのに今の時点で禁煙席が取れちゃってるんで、大丈夫でしょう!と楽観してます。

ネット検索の時刻表を信じちゃいけないよ。(便利だけどね)新大阪で新幹線乗り継ぎできるのになるべく長く乗せようと京都乗り継ぎで出ちゃうから。帰りは新大阪で551の豚まんを買って帰ろうと、検索で出てきたのぞみより20分ほど早いひかりを予約しました。

チケットも取ったし、ホテルも予約したし、切符も取ったし・・・ということで、GWは倉敷&博多にいってきま~っす!

| | コメント (0)

2008/04/16

QUEEN ALICEのビーフシチュー

20080416ケンカして「オレは行かん!」と両親と東京おば夫婦が外食に行ったがひとり家に残った。・・・置いていかれるんだったらコンビニで弁当買ってきたのに。年賀状で当たったビーフシチューと冷蔵庫から発掘した冷凍ピザを食う。

ううう・・・うまい!フォークとナイフも用意したけどスプーンだけで十分でした。でかいおにく2つ入り。一つは髄が二本入っていてとろっとろうまかった。
3つ入りで今回1つ目食べたけど、あと2つ、まだ賞味期限まであるし、だーれにもあげないで一人で食べちゃいましょ。次の機会はいつかな?
両親達は回転寿司が休みでカウンター寿司を食ってきたそうだ。ついていかなくてよかった。

| | コメント (0)

2008/04/13

アサヒビール「からだにうれしいプレゼント」キャンペーン

20080413ビールばっかり飲んで懸賞に送ってるから、またビールで当たりました。でもこれも1通しか送ってなかったと思うから、アサヒビールは当たる確率高いのか?
ダイエットだ!とカロリー0のスタイルフリーを求めて送ったのですが、当たったのは「からだにうれしい特別栽培野菜」です。6月から3ヶ月間野菜が送られるので到着希望日・希望時間帯を返送するハガキが入ってきました。だからブツの写真はまた到着したときに。
中には「土や泥、虫食い、虫の付着などがある場合がございます」とありますが、普段から畑から取ってきた野菜を食べているウチにゃ日常茶飯事なので気にしなーい!「抵抗を感じるお客様には野菜の代わりに加工品をご用意させていただきました」と稲庭うどんのチラシが入っていましたが、そっちのほうが多分食わなーい!とさっさとお届け指定日を記入して返送ハガキを送りましょう。

届くものは・・・
6月…じゃがいも、たまねぎ、にんじん(合計約1.9kg)
7月…きゅうり、にんじん、トマト、キャベツ、なす(合計約2.3kg)
8月…トマト、たまねぎ、インゲン(合計約1.1kg)
・・・まぁどこも、夏野菜は出来る時期が同じですから、ウチで大量に取れ、毎日食わなければ!と格闘するモノ(きゅうり・トマト・ナス)が含まれているのはご愛嬌ということで・・・。

| | コメント (0)

2008/04/10

MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人

目覚めにヤスケンのふんどし姿をお見舞いされ、生シゲちゃんを堪能し、家に着いたら大泉さんがアルマゲドンを見て号泣していた(アメリカ横断第1夜)、NACSファンとしてはなんとも濃い一日でした。(^^)

チケット取った頃にはあらすじを読んだような気もするけど、またもすっかり忘れて会場に入っちゃいました。ただ、モバイルでしげちゃんの七三を見たのと、モリーダーと音尾さんがティッシュ必須!と言われていたのを頼りにしていただけ。「ガマ王子vsザリガニ魔人」ってタイトルだけで笑えると思っていたのですが、いやいや深い感動物語で・・・

・・・でも泣けませんでした!始まってすぐから斜め後ろの人の腹の虫が、ガマ王子の鳴き声よりも高らかで!幕間があるのにそのときに食べてこなかったようで、最初から最後まで泣けるシーンで静まったらなおさら聞こえてくるし!平日でお仕事上がりでぎりぎりに入場されたのかもしれませんが、ちょっとでも食べてから参加しようと、自分でも思わされました。・・・帰ってもらってきたチラシ見たら、演劇人によるケータイoffキャンペーンって漫画で、ケータイoffといびきと腹の虫があって、「一番恥ずかしい思いをするのはあなた自身!!気をつけてね。」と締めてありました。気をつけましょ。

ここからネタバレも含まれますのでご注意を・・

大貫役の吉田さんの怒り方がまっこと怖くて迫力ある!パコ役のレナちゃんは見た目よりも幼い感じの演技で、障害のある病人の感じでよかったです・・・幕間にパンフレット見て、ハムレット俳優・・・なるほど。そして「キグルミ」!!!もっと大人っぽく見えるぞ。いつもと違う感じに驚き。さすが女優。
泣けなかったけど、一番こみ上げてきたシーン「ジュンペイが死んだ!」・・・だめなんです。動物が死ぬの。龍門寺役の山内さんのコミカルな演技に笑ってるんだけどこみ上げてくる。「手ぇからえさたべるんや」とジュンペイの姿を思い浮かべるだけでダメ。そしてパンフレット後藤ひろひとさんの犬のパコの話を読んでまたダメ。うーんホントはここが泣き所じゃないんだろうけど。しかし、龍門寺が帰りを待っていたジュンペイが、大貫が蹴った野良猫なんじゃないか?と思っていたので、ちょっと残念。
NACSの5人芝居を見慣れてしまったせいか、人数が多くなるとどうも・・・大貫とパコの関係には感動だし、龍門寺は上記のことで(!?)感動だったんだけど、浩一と雅美はともかく(現在シーンとのつながりだから)、室町と光岡はもっと掘り下げて知りたかったな・・・と。前作は主役だったらしいが今回は大貫&パコが主役で変わったのかな?見比べてみたい感じ。滝田・木之元・堀米についても、入院している理由が分かったり分からなかったり・・・もっと掘り下げればいろんなドラマがありそうなのに・・・と、みんな掘り下げてると連ドラになっちゃいそうだから、やめとこ。連ドラになると間延びしたものになる場合もあるし。(ex東京タワー)
堀米については最後に意表をついたつながりがあり、決してハッピーエンドでないところもなるほどーと思わせる物語でした。
昇太さんアドリブで「暴れん坊将軍シリーズ!越後屋おぬしも悪よのう。でも越後の人は悪い人じゃない」と地元ネタを入れてくれて拍手されてました。
カーテンコール4.5回出てきてくれて、カツラかぶっていたシゲちゃんがおじぎしながら取ったら会場悲鳴ですわ。おもしろかった。あまりに終わらないんで山内さんが「アホみたいに拍手しな!」と言われてやっと終わりました。
と、シゲちゃん目当てでチケット取った割には、また別のところばかり見ていたわたしです。シゲちゃんの大きな演技も、みな大きな演技の中に入ればなじみましたよ。面白くて泣かせて、いいお芝居でした。

今回もらったチラシに、再演「宝塚ボーイズ」ありました。シゲちゃんと三宅さんが抜け、瀬川亮くんと今回出演していた山内さんが出ます。あとはメンバー同じなので、どう変わったかいや変わらなくても見てみたい!と思いました。だけど地方公演少ないのね。
あと「王様とおばさん」脚本演出福島さん、布施さん宮本さん山路さん東山さん・・・って「しあわせのつぼ」カンパニーじゃん!コレに加えて羽野晶紀に宮地雅子・・・見たいかも・・・コレは新潟である・・・うーん、こうやってハマっていくもんなのかな。

そして、今回の舞台の映画化も決定しているそうで。
「パコと魔法の絵本」
吉田さんのあの怒鳴りまくる大貫を役所さんがどう演じるのか、もっと冷酷な大貫になるのかな?と予想したりして。木之元がオカマの國本さんになってそれも面白そうだし、妻夫木くんのザリガニ魔人も楽しみ(でもオカマキャラがかぶるのか?)「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督ということで、劇中劇の映像も楽しみな映画になりそうです。

| | コメント (2)

やすらぎ堤、白山公園の桜

やすらぎ亭、白山公園の桜
黒崎SAでルレクチェソフト食べて時間つぶしたけどそれでも早く着きすぎた。また花見してます。
ちょうどいい時期でした。隣の県民には何度も来てるけど、こんなにすばらしいのは初めて見たかも。いい匂いがする。
もうちょっとぶらぶらして会場に入ります。
ぽっぽ焼きは買わないよ。
From onchan(o_n)

***追加








Nec_0234
Nec_0232
Nec_0236
Nec_0237

やすらぎ堤の写真がなかった。白山公園のしだれ桜も綺麗だった。新潟らしく桜とチューリップと遠くに県庁も見える。チューリップはつぼみだったけど色づいてました。

| | コメント (0)

高田公園の桜

高田公園の桜
せっかくの休みなのに雨降りで残念。それでも来てみたら、平日なのにけっこういっぱいで、車内から撮影しました。今年も通り抜けのみです。
屋台ではなくいつものうどん屋で腹拵えして、新潟に向かいます!
From onchan(o_n)

***追加
Nec_0230車内から撮影したもう一枚。高田城のてっぺんちょっとだけ見えている。

| | コメント (0)

2008/04/07

どうにもとまらない・・・

春病全快!のため、妙にアクティブになりだしました。どこか行きたい!の気持ちが抑えきれずに、大事になっております!
去年は月に一度はお出かけしていたのに、今年に入って最長で出張に出かけた中之島だなんて・・・って思っちゃったんですね。もうすぐガマザリ見に行くってのに。ツアーだって始まって4月中に行くってのに。

さてと・・・まぁ金はなんとかなるけど、なかなかのハードスケジュール。どうなることやら。んでも楽しみ!

この模様は、1ヶ月後くらいに、こちらにUPすることでしょう!

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »