« ぶっかけうどん | トップページ | 広島風お好み焼き »

2008/05/04

2008.05.04 倉敷市民会館

倉敷駅前のホテルからぶらぶら美観地区を歩き、アイビースクエアを通り抜け、会館にたどり着きます。いやーいい感じですねー。しかしまぁ古い会館です。外から見ても古い感じ分かります。この日は一人だったので写真撮るの忘れてました。荷物になるのでグッヅも買わず早々に席に着いたら座席も古い感じで、来年は一年かけて改装するそうで、古い座席で最後のアルコンになりました。
今回の席は1階一番後ろのたかみー側一番端っこ。行く前から座席表チェックして分かっていたけど、うーん・・・と思ったら、後ろ5列くらいだけ他の席よりも段差が高くて見やすいし、端っこに通路がないと思ってたらあったので、すんごい広いスペースでぶんぶん動き回ってました。そしたらアンコールのときに席に座ろうと思ったら、隣の一人参加の男が私の席の前までずれていて立って動かない。座りたいのに座れない。そのくらい一人参加でも動き回ってましたよ。

・・・んで、ここからはネタバレあり

オープニングから幸ちゃん靴を直してる。ギターもらってもひょこひょこ直してる。落ち着きがない。出る前に靴くらいちゃんと履きましょうや。でもそんな仕草がかわいい54歳。(*^^*)
座席のせいか、音のバランスのせいか、ホールの造りの関係か、わかりませんが、なにしろ桜井さんのベースがよく聞こえました。すごい響いていた。普段からあのくらい聞こえてくるとおもしろいのに。
曲は、「Beat Pop Generation」が「恋人になりたい」に、「Victory」が「暁のパラダイスロード」に変わってました。んもうこうなってくるといよいよMy初参加の84年秋ツアーのSet Listに近づいてきます。
幸ちゃんが「GWにお越しいただき・・・」的なことを言い、桜井さんが「観光かねて来た方もいらっしゃるかも・・・」的なことを言い、「桜井さんも観光ですか?」「失礼な!仕事してますよ」・・・先週金沢でも同じよなことを聞いた気が・・・。
どんな話の流れだったか忘れたが、14代将軍家持の話になり、歴史苦手な幸ちゃんは桜井さんに日本史の話を振られて「ヘキサゴン!」って叫んでました。
たかみー巻き髪というか遠目で見るとふわふわヘアでした。紫のドレスの下はなんともまぶしいゴールドのパンツで、たかみー曰く「ゴールデンウィークだから」だそうです。
青春映画の話「ある愛の詩」がなぜか「ある晴れた日に」になっちゃって、そんな映画ないし、たかみーのむちゃ振りに幸ちゃんなに弾けばいいの?状態で「適当に弾けばいいんだよ!」と言われ、適当に弾いてたかみー勝手にせりふを言う。いつもは幸ちゃんだけなのに、新参者のただすけくんに弾け!とむちゃ振りして慌てるただすけくん。弾きだすとそれがまたいい感じでたかみーぐっときちゃって感動。そしたら桜井さんにも弾け!とむちゃ振りして慌てる桜井さん。電源切らずに自主トレしてました。弾かせたはいいけどぐだぐだでたかみーに文句言われて「それぞれ持ち場があるの!」と言ってました。ここでまさかと思いましたがたかみーのむちゃ振りは太郎くんにまで!ドラムでどーするんだろー?と思っていたら、ロールしながら「ららららら~」と歌いだした!これには大ウケ!桜井さんは「もう笑いはまかせられる」と、歌って笑いも取れるドラマーとなりました。
たかみールネッサンスの話から「桜井君!ルネッサンスを代表する彫刻家は?」の問いに慌てながら「ミケランジェロ」(だっけ?)と答え正解!「坂崎君!ルネッサンスを代表する画家は?」歴史苦手な幸ちゃんはヘキサゴン!を連呼しながらも「レオナルド・ダ・ビンチだ。同じ誕生日だ。502歳違い!」と正解!たかみーに「坂崎ビンチ」と言われ「ダも入れてくれ」と言うと「坂崎ダ幸之助」と言われ最後は「坂崎幸之助ダー」になっちゃってました。
まさるずブートキャンプもアドリブ満載でどじょうすくいのざるが大きいものに変わってました。足の下通るか心配でしたが3人共なんなく通ってよかった。モデルみたいにスマートな人ばっかりでエクササイズ必要ないんじゃない?って会場見回した後、「本気にすんなよ」の捨てゼリフに変わってました。痛い。金沢新潟では桜井さんささっとはけていたと思ったけど、倉敷では一升瓶持って酔っ払ってジャパネット坂崎さんに絡んで引っ込んでいきました。
この後「風曜日」が春ツアー初めての「サファイアの瞳」に変わりました。そしてアンコール2の最初に「明日なき暴走の果てに」が追加。金沢新潟で9時前に終わっていたのでもう一曲くらいやってくれたらいいのにーと言っていたらここで増えました。
最後のMCでたかみーが「皆さんに報告したいことがあります」・・・なんか重大発表かしら?どきどき・・・「春ツアーで倉敷が一番です!!!」・・・あーびっくりした。んでも本当にいいライブだったからなぁ。まぁ前週が地元金沢新潟だった私や、ちょっと複雑な心境でしたけどな。しかしこの後のたかみーのMCもぐっとくる内容でした。

会場に向かうときにちょっと寄ってみた美観地区入口の猫屋敷と言うお店が、帰りの9時過ぎにも開いていて、店先の犬猫格言絵はがきにさらに感動して泣きそうになりながら帰ったのでした。

|

« ぶっかけうどん | トップページ | 広島風お好み焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶっかけうどん | トップページ | 広島風お好み焼き »