« めんたいしょうゆ | トップページ | 博多口 »

2008/05/06

2008.05.06 福岡サンパレス

お昼頃Hさんと合流し、天神を歩き、ロフトでおもしろグッヅを見て、麺通団でうどん2杯食べ、もうおなかいっぱいとバス停に向かうと、マリンメッセ直通でーっす!サンパレスにも停まりますとおまけみたいに連れて行かれるバスに乗る。マリンメッセではBUMP OF CHICKENのライブをやっていたそうで・・・みんな知ってる?知らん・・・調べたら朱鷺メッセとかでもやってました。すまん。おばちゃんたち、おじさん好みなもんで。(爆)
ここでIさん姉妹とも合流。お二人はチキン南蛮丼でお腹いっぱいになっていたそうです。国際会議場のレストランのテラスに外人さんが二人いたんだけど、リトバルスキーに似てるよねーアビスパにいるんでしょ?だったらここにいてもおかしくないよね。でも年取ったらわかんないなー本人かなーサインもらいに行ってみるーなんて言ってましたが結局確信持てず誰も行けず。
おなかいっぱいだけど、みんなコンビニでデザート、私とYさんだけここで食べたらとどめになるから・・・ライブ中に特効より派手に発射したらまずいっしょ・・・とあきらめ国際会議場のトイレに入る。そしたらそこでこれあったよーとYさんがくれたのが、大泉さんが表紙の地元のフリーペーパー情報誌。先日「アフタースクール」の試写会に来たときのインタビューが載ってました。そこでもはかた号の辛さを語る大泉さん。それでも「呼子のイカは最高にうまいです!」と言うとインタビュアーに「呼子は佐賀です」と突っ込まれていましたが、その呼子のイカを5日にたかみーもショクしていたとは(タカミシュランより)・・・縁を感じます。

ここからはネタバレあり

でもあんまり覚えてないんだよね。一人になったら眠たくなっちゃって。だけどはじまったらキレた!左隣は友達に連れてこられた初心者さんっぽかったし、右隣は立って踊っていたけどその隣の友達(デブ)は座ったままだし。倉敷の風通しのいい動きやすい席に比べ、蒸し暑い肉弾戦となりました。でもそんなの関係ねー!
曲は、倉敷から「恋人になりたい」が「冒険者たち」になり、「暁のパラダイスロード」が「夢よ急げ」になり、「サファイアの瞳」が「メリーアン」になりました。今回のツアーはただすけくんが入ったということで、太郎くんが入ったときも古くは菊地さんが入ったときもそうだったけど、割とよくライブでやる曲をいろいろとっかえてやってるなーって感じがします。ライブで鍛える。それもまたよし!・・・でもせっかくフラッグ持っていったのに倉敷も博多も出番無しでした。
どんたくが終わってから博多入りしたということで、昔どんたくで博多中を走り回ってライブした話をしてました。博多の人は素人じゃないみたいにおもしろいって。みんなタモリさんみたいだって。桜井さんとこもお祭りあるでしょ?って振られて、秩父の夜祭の話をしました。でも家が商売してるから連れて行ってもらえず、昼の屋台とか出てるって話したら「それじゃ夜祭じゃなくて昼祭りでしょ」って突っ込まれてましたけど。どういう話の流れからか、飲みすぎで桜井さんの手が震えるって話になり、木久扇師匠の「彦六伝」を思い出す私。
たかみーはさらさらストレートヘア。紫ドレスの下は黒パンツでした。金は動きにくかったかな?青春映画の話になり、ロミオとジュリエットの話。「おーロミオ、なぜ貴方は黄色なの。カレー食べたの?」と菜の花色スーツの桜井さんに詰め寄る。「俺かよ!でもロミオでよかったよ。ルックス的に。」と以前ジュリエットやら貫一お宮のお宮をやらされた桜井さん。思い出のロミオとジュリエットの映画はいくつのとき見たの?ときかれて指折り数える桜井さん。早生まれだからわかんないんだよと言い、数字に弱いといわれてました。高校一年15歳のときだそうです。あらすじについて「例えばライバル同士の武蔵屋坂崎商店の次男坊と桜井太伝治商店の次男坊が恋に落ちるような・・・」たとえライバル同士じゃなくても次男坊同士は結ばれませんわ!
福岡県内はツアー始まってすぐに宗像があったので微妙に2daysメニューだったのですが、曲は今回のツアー結構どこでも変わってるので珍しくなく、何が変わったってコントのネタが!(爆)左手上げてーじゃんけんぽん!がばっちぐー!に、右手上げてールネッサンス!が乾杯!に、いつも同じことやると思うなよ!と気を引き締められました。そして幸ちゃんにやらせる「グ・リ・コ」が「ゴ・リ・ラ」に!ゴリラっちゅーか俺の場合・・・チンパンジー・・・って猿まねまでやってるし。ピンスポになるのが面白い。それから3の倍数で清志郎になるとか、3の倍数でこうせつおいちゃんになるとか「世界のマネアツ」なるネタ、桜井さんが自転車の空気入れ持ち出して幸ちゃんのおしりから空気を入れて・・・とか、この2daysネタは京都二日目でもやっていたとは聞いていたけど、衝撃的でした。ジャパネット坂崎も含めて幸ちゃんが頑張ってる感じ。すごすぎ。これ常設ネタにしてくれないかな。長野でやってくれたら運転手Iもびっくりすることだろう。コントネタをちゃんと2つ用意しておくアルフィーはすごいと思いました。
博多ということで、ジャパネット坂崎さんの後で桜井さんにLIFETIMEチップスを食べさせて明太子味をアピールしてました。(ここでは買わなかったけど)
どこのMCか忘れちゃったけど、衣装の話になり、昔たかみーがぱつんぱつんのスパッツを履いていた話が出て、たかみーはもう着れないと言っていたけど、秋ツアーの衣装で用意しておくって言ってました。それ着られるといよいよMy初参加ライブに近づく・・・(爆)

会場でIさん姉妹と別れ、タクシーで駅まで向かい、北九州に帰るYさんUさんHさんを新幹線改札口でお見送りし、コンビニ弁当を買ってホテルの部屋で一人飲みしました。チキン南蛮もうまかったよ。あー楽しいライブ2本でした。

|

« めんたいしょうゆ | トップページ | 博多口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めんたいしょうゆ | トップページ | 博多口 »