« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

パジャマパンツと衣替え・・・そしてバレー

20080531先日、生協でパジャマパンツ3本セットというのを購入した。花柄とかはよく見たけど今回は無地だったので購入してみた。
だいたいはひざが薄くなっていつの間にか破けているんだけど、上だけ何枚も残っていた。衣替えついでに半端パジャマを出してみたら4枚出てきた。赤と白のチェック=ピンク、白地子模様に黄色のライン=黄色、青赤黄のがちゃチェック=ブルーと、色の取り合わせもばっちりあった。もう一枚赤のタータンチェック柄は昔から持っていて履いてなかった紺の部屋着パンツとあわせてみた。
4組もできちゃった。これでまた何年も買わなくてすむわ。よかったよかった。ただベッド下から夏物の入った引き出しを出したときにまた腰を痛めてしまったのは残念だけど。

・・・4セット目、マッチポイントで7点も差をつけて、あと1点が取れずに、セットを取られてしまい、挙句5セット目ボロ負けで(これは予想ついた)、試合も落とした全日本バレー男子チームはもっと痛かった。3セット目いや4セット目マッチポイント取ったところまですごいいい試合だっただけに、私の腰どころじゃないすごい痛かった。センターラインの攻撃も以前よりよくなってたし、なにしろ越川・山本の攻撃がすごく早くなっていて効果あるなーと思っていたのに・・・まぁイタリアのブロックもよかったけど。あのイタリアに勝てたら大金星!だったのに、もったいない・・・オリンピック予選を通じて致命傷・・・ってことにならなきゃいいけど。今後期待。

| | コメント (0)

2008/05/30

やっと型取り・・・

20080530やっと・・・やっと・・・待ちに待った・・・リテーナーにむけての型取りしました!
上も下もワイヤー外して、まずは上の型取りは大丈夫。しかし下の型取りはのどの方までゴムが・・・息苦しかった。顔中ピンクのゴムだらけになっちゃったけど、そのために今回はいっさいメークせずに行ったのでそれは大丈夫。(いつも寝ぼけて忘れてメーク始めて、まいっか!と行っちゃって口紅だけ落とすの)
ワイヤーを付け直して、動いて戻らないように上左3番から右3番まで針金できゅーっと縛り付けられています。これで右1番の仮歯もぐるんぐるん回らずいい感じ。ゴムがけフックもなく、このままです。
リテーナー作成に時間がかかるらしく、いつも3週間後のところ今回は4週間後の予約となりました。動いちゃってかみ合わせが悪くなったら連絡入れるように言われましたが、ちょっと前歯が前に出ているような、またラーメン噛み切れない!状態になりそうな感覚・・・ちょっと様子見て、ラーメン噛み切れなくなったら連絡入れて見てもらおうと思います。

| | コメント (0)

2008/05/25

2008.05.25 長野県県民文化会館

白馬インディーモモでカレー食べて、ジャスコで買い物して・・・だけどいつも買う雪印のでっかいバターはやっぱりなかった!運転手Iは業務用1キロ50皿分のシチューミックスを買って喜んでいた・・・、白馬道の駅で豚まん食べて、美麻ぽかぽかランドでそばソフト食べて・・・このあたりの地理をご存知の方でしたら、どのくらいの短時間短距離で腹ごなしなしで食べていたかおわかりになると思います・・・後悔なく食欲を満たし、本日の目的の半分は終了。こんなに食って動けるか?

倉敷では桜井さんのベースがやけに響いていたと書きましたが、実は博多では幸ちゃんのギターがよく聞こえてました。長野では・・・と期待していましたが、いつもどおりに聞こえてました。運転手Iはバランスよくなったんじゃない?って言ってましたけど、それはそうだけど、なんか物足りないような、迫力がないような。まぁこれが普通なんだろうけど。

ここからはネタバレあり

倉敷博多で日替わりだったところ長野では「BEAT POP GENERATION」に戻り「夢よ急げ」でした。金沢新潟からは変わってよかったかも。
幸ちゃんMCのとき、4列目ど真ん中のおじさんが退場され「お迎えすることはあってもお見送りすることはないから・・・」と幸ちゃんに言われながらも、自分のこと言われていると気づかず出口に向かって走るおじさん。桜井さんと話している最中におじさんが戻ってきてたら話しぶった切って「お帰りなさい」と幸ちゃんに言われ、慌てて頭下げてるおじさん。戻ってきて場内歩いてるときから会場中MC聞かずにおじさんに視線集中してましたよ。桜井さんは何事か分からずきょとんとしてましたけど。
桜井さん小学生のころから運転していたと!「だってファンタ2ケース配達に行けって言われて自転車に乗らないし・・・」「駐在がいない日知ってますから!」「ずーっとローで走ってました」・・・燃費悪!そーだよねー桜井さん子供の頃だと商用車でオートマなんて使うわけない。「荒川村は車庫証明なんていらなかった!空き地ばっかりだからどこ停めてもいいし。今は秩父市と合併したからわかんないけど」・・・その空き地を車庫として証明取ってたんじゃないんすか?問題発言連発でしたが、時効ってことで・・・(爆)
「美しいシーズン」でただすけくんとタイミングあわせて幸ちゃんギター弾こうとするもスイッチ入ってなかったのか慌てて戻ってすごい勢いでペダル踏んだら「ゴン!」って音が会場中響いて笑い、イントロからコーラスが入るときに桜井さん忘れててすごい勢いでマイクの前まで来て体斜めになったままで歌ってて笑い・・・いい曲なのに面白かった。
広島から1週間あいて長野だったので、その間たかみーはレコーディングしていたとのこと。多分ソロですな。狭いスタジオに篭っていて急にステージに放り出されて、小さなカゴに入れられていたハツカネズミが草原に放たれたような・・・暴れちゃうって感じでした。桜井さんは1週間ですでに指がやわくなっていたそうですが。
ロミオとジュリエットの話になり、たかみーが桜井さんに「どういうところが好きだったんですか?」と聞いてるときに、真ん中でちょろちょろとツッコミ入れてる幸ちゃん。オウム返ししてるだけなんだけど、ちょろちょろ動きながら、桜井さんがしゃべれば桜井さんを見て、たかみーがしゃべればたかみーを見て。そのうち「おまえ邪魔なんだよ!」「俺たち話してるんだからどけよ!」しまいにゃ「なんで真ん中にいるんだよ!」と長年そこにいたのにそんなことまで言われる始末。罵声を浴びてもめげずにちょろちょろしてましたけどね。さすがチョロ松!
まさるずブートキャンプはジャンケングーばっちグーとエドはるみに変化するネタ。ルネッサーンス!は復活し、幸ちゃんは「グリコ」ではなく「ゴリラ&チンパンジー」だった。しかしマネアツと空気入れはなく残念。1週間でペース配分忘れ息切れする桜井さん。ものすごい笑わせていたのに「あの人歌ってるときはかっこいいのにとか言われたりして・・・」とぼやいてました。いやいや十分かっこいいですよ、隊長。
最後たかみーのMCで、長野はみんなの愛を強く感じる町だと、3人で一軒一軒回りたいところだけど終電があるのでそれは無理だと、活動休止せずこうしてツアーを続けていくと、言われてました。会場大拍手。桜井さんも拍手。そしてなぜか拝んでました。(-人-)桜井さんの指がやわくならないように、3人元気に続けてください。

残念だったことー!「SAVED BY THE LOVE SONG」で二人お立ちになってました。金沢新潟ではちらほらいたけど、倉敷博多ではいなかったんだよね。だからなおさら残念。「ノルときはノル!キクときはキク!」のスローガンは今は昔なのでしょうか?あそこで拳を振り上げたい気持ちはわからなくもないけど、私はあの状況は「キク!」だと思うので、倉敷で一番後ろであっても立ちませんでしたよ。拳も上げません。ただ我慢ならないので自分の膝を拳で叩いてリズムはとってますけど。空気読めよ!と思っていたら、そういう人たちって一人参加なんですね。今回二人とも席が近かったので観察しちゃいました。まぁだから誰も止める人もいないから恥ずかしげもなく立っちゃうのか、だからお友達もいないのか・・・いらぬ心配までして。それとも別の目的があるのか?立ってメンバーにアピールしてるとか?いや迷惑っすから。別のアプローチで私らも迷惑かけてるかもしれないけどまぁそれはそれで・・・別のアプローチについてはナイショ。知りたい人はメールでお問い合わせを!

んで、その別のアプローチについて、戻ってきてからメシ食いながら運転手Iと話していて、ある点について気づき真夜中のファミレスで盛り上がる。真夜中なのにYさんHさんにもメールしてそれについてどう思う?と聞いて盛り上がる。「それについて」も詳しくは書かないけど、とても桜井さんのことをいじらしく愛おしく思えたのでした。・・・嘘です、笑いモノにしてました。すんません。真相はいかに!(なにいってるのかわかんないとおもいますので、知りたい方はその件もメールで!)

秋ツアーの日程が発表になってました。11/29新潟、30長野・・・30日出勤日だったわ、なんとかしなくちゃ。っつーか北陸は!?ないのか!?どうなることやら!?

| | コメント (4)

そばソフト

そばソフト
美麻ぽかぽかランドにて。豚まん食い終わったばかりだけど。その前にカレーも食ってるし。
そば粉の味がうまかったです。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

白馬まるよしの豚まん

白馬まるよしの豚まん
初めて食べました。小さいけどお肉ごろごろジューシーでうまい!
おやきもいいけど今度はこれをお持ち帰りしましょ。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2008/05/17

「ピュリナワン」モニターフード

20080517私たちが食べられないものですが・・・ちょっと迷惑顔ですが、食べるくろひげと記念撮影。
おばちゃんの見舞い(まだ入院してやがる!)に行って、買い物してお昼過ぎに帰ってきて、やー腹減ったとお昼ごはんを食べていたら、飛脚さんが届けてくれました。
モニターと言いながら、とくに感想文を書くとかなく、といっても人間が食べるわけではないので本人に感想文を書かせるわけにもいかず、まぁようは「懸賞に当たった」ということで。チキンのカリカリって食べさせたことないけど、倉敷で買ってきた笹美ジャーキーは喜んで食べているから大丈夫でしょう。
1週間ほど前、ヨモネコにケンカで負けて、前足後足胸と流血して帰ってきて、落ち込んでいたくろひげですが、コレでも食って元気だせや。

| | コメント (0)

2008/05/12

高見沢俊彦ソロプロジェクト2008

夏はなーんもやらんのかねーと寂しさを紛らわすように行ってきた倉敷博多大遠征から帰ってきて早々に発表するなんて・・・つーか、倉敷の「報告があります」発言は、フライング発表未遂だったんじゃなかろうか・・・

高見沢俊彦ソロプロジェクト2008

去年のソロ発表は春ツアー始まるか始まらないか、すごい早い時期に聞いていたような気がするけど、そういえば夏イベも5月下旬に発表のときもあったわね。今頃の発表もアリだったわ。
ぱっとスケジュール見て、パシフィコかなぁ・・・今年も土曜日1本だけかなぁ・・・と思ったけど、出勤カレンダーと並べてみてお盆ど真ん中の名古屋もいいなぁと思ったりして。去年の話を聞いて、ライブハウスのたかみーも見たいなと思っていたので。
名古屋外れたら横浜1日目をどこかで探すことにして、振り込んでみようかな。ちょっと楽しみになってきた。

| | コメント (0)

2008/05/10

倉敷博多旅行記&コンレポUPしました

つたない文章ですが・・・かなりの長文になっちゃいました。
どこで書いたかは聞かないで。(爆)
現地から携帯でUPしたし、それに追記もしましたが、たかみーが一番!と言った倉敷レポートと、コントが2Days仕様だった福岡レポートと、昼飯以外あまりUPしていなかったので5日の行動を書きました。

4日
5日
6日

博多から帰って、仕事してた3日間、体はぽわんぽわんしてましたが、なんとか生きてました。生きている活力はSMさんからのバースデーカード。つーか、くれるように仕組んだのは私ですが。でも思ったとおりの対応で、超嬉しかったです。ありがとう。これからもよろしく。>SMさん

| | コメント (0)

2008/05/09

また型取らなかった・・・

20080509今日こそ!と思って向かったのに、また型は取りませんでした。(泣)
真ん中はきっちり揃ってきたけど、歯と歯の間を詰めるために、上も下もチェーンゴムをかけました。それが詰まったら型とってブラケットも取れそうです。だけどその前にインプラント入れるためレントゲン撮って骨がちゃんとあるか検査するそうです。そのために次回は30分くらい時間がかかるかも?と言われました。そういわれるといよいよ終わりが近づいてきている感じがします。
歯石取りして、ゴムかけは左上3番と左下5番、右上2番と左下2番は変わりないけど、フックを一つ追加して、右上3番4番と右下3番を三角にかけます。
歯と歯の間といえば奥歯の隙間のほうが私的には深刻なのですが、もうすぐブラケットもフックも取れそうなので・・・自主的にゴムかけ再開しちゃいましょうか。(泣)

| | コメント (0)

2008/05/07

ラーメン

ラーメン
最後はこれっしょ!高菜が自慢のお店に入ったので調子こいていっぱい入れたら辛かった!でもうまかった!さ、明太子買って帰ろう。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

博多口

博多口
天下一武道会会場はこっちだったかもしれない。工事中でわからず。
福岡に来ましたよ記念で献血しちゃった。どんたくに来られたんですかって言われて終わった次の日に来ましたって言って、これから帰るんですか?って聞かれてラーメン食べてから帰りますって言って、重たいものはもたないように言われてめんたいこ持つくらいだからって言って、会話も満喫。
From onchan(o_n)

***追記
朝ごはん食べてません!って言ったら、SOYJOYとりんごジュース渡されて食え!って。これからラーメン食おうというのに、余計なものを食ってしまった。だったらラーメン食べてから献血すればよかったよ。
血圧が高かった。5時間は寝たと言ったけど、慣れた東横インのベットとはいえ、ぐっすり眠れてなかったのか。さすがに疲れはあったのだろう。ライブ疲れ、歩き疲れ、遊び疲れ、飲み疲れ・・・それでも比重はすとんと落ちて、やっぱり断られることはなかった。

| | コメント (0)

2008/05/06

2008.05.06 福岡サンパレス

お昼頃Hさんと合流し、天神を歩き、ロフトでおもしろグッヅを見て、麺通団でうどん2杯食べ、もうおなかいっぱいとバス停に向かうと、マリンメッセ直通でーっす!サンパレスにも停まりますとおまけみたいに連れて行かれるバスに乗る。マリンメッセではBUMP OF CHICKENのライブをやっていたそうで・・・みんな知ってる?知らん・・・調べたら朱鷺メッセとかでもやってました。すまん。おばちゃんたち、おじさん好みなもんで。(爆)
ここでIさん姉妹とも合流。お二人はチキン南蛮丼でお腹いっぱいになっていたそうです。国際会議場のレストランのテラスに外人さんが二人いたんだけど、リトバルスキーに似てるよねーアビスパにいるんでしょ?だったらここにいてもおかしくないよね。でも年取ったらわかんないなー本人かなーサインもらいに行ってみるーなんて言ってましたが結局確信持てず誰も行けず。
おなかいっぱいだけど、みんなコンビニでデザート、私とYさんだけここで食べたらとどめになるから・・・ライブ中に特効より派手に発射したらまずいっしょ・・・とあきらめ国際会議場のトイレに入る。そしたらそこでこれあったよーとYさんがくれたのが、大泉さんが表紙の地元のフリーペーパー情報誌。先日「アフタースクール」の試写会に来たときのインタビューが載ってました。そこでもはかた号の辛さを語る大泉さん。それでも「呼子のイカは最高にうまいです!」と言うとインタビュアーに「呼子は佐賀です」と突っ込まれていましたが、その呼子のイカを5日にたかみーもショクしていたとは(タカミシュランより)・・・縁を感じます。

ここからはネタバレあり

でもあんまり覚えてないんだよね。一人になったら眠たくなっちゃって。だけどはじまったらキレた!左隣は友達に連れてこられた初心者さんっぽかったし、右隣は立って踊っていたけどその隣の友達(デブ)は座ったままだし。倉敷の風通しのいい動きやすい席に比べ、蒸し暑い肉弾戦となりました。でもそんなの関係ねー!
曲は、倉敷から「恋人になりたい」が「冒険者たち」になり、「暁のパラダイスロード」が「夢よ急げ」になり、「サファイアの瞳」が「メリーアン」になりました。今回のツアーはただすけくんが入ったということで、太郎くんが入ったときも古くは菊地さんが入ったときもそうだったけど、割とよくライブでやる曲をいろいろとっかえてやってるなーって感じがします。ライブで鍛える。それもまたよし!・・・でもせっかくフラッグ持っていったのに倉敷も博多も出番無しでした。
どんたくが終わってから博多入りしたということで、昔どんたくで博多中を走り回ってライブした話をしてました。博多の人は素人じゃないみたいにおもしろいって。みんなタモリさんみたいだって。桜井さんとこもお祭りあるでしょ?って振られて、秩父の夜祭の話をしました。でも家が商売してるから連れて行ってもらえず、昼の屋台とか出てるって話したら「それじゃ夜祭じゃなくて昼祭りでしょ」って突っ込まれてましたけど。どういう話の流れからか、飲みすぎで桜井さんの手が震えるって話になり、木久扇師匠の「彦六伝」を思い出す私。
たかみーはさらさらストレートヘア。紫ドレスの下は黒パンツでした。金は動きにくかったかな?青春映画の話になり、ロミオとジュリエットの話。「おーロミオ、なぜ貴方は黄色なの。カレー食べたの?」と菜の花色スーツの桜井さんに詰め寄る。「俺かよ!でもロミオでよかったよ。ルックス的に。」と以前ジュリエットやら貫一お宮のお宮をやらされた桜井さん。思い出のロミオとジュリエットの映画はいくつのとき見たの?ときかれて指折り数える桜井さん。早生まれだからわかんないんだよと言い、数字に弱いといわれてました。高校一年15歳のときだそうです。あらすじについて「例えばライバル同士の武蔵屋坂崎商店の次男坊と桜井太伝治商店の次男坊が恋に落ちるような・・・」たとえライバル同士じゃなくても次男坊同士は結ばれませんわ!
福岡県内はツアー始まってすぐに宗像があったので微妙に2daysメニューだったのですが、曲は今回のツアー結構どこでも変わってるので珍しくなく、何が変わったってコントのネタが!(爆)左手上げてーじゃんけんぽん!がばっちぐー!に、右手上げてールネッサンス!が乾杯!に、いつも同じことやると思うなよ!と気を引き締められました。そして幸ちゃんにやらせる「グ・リ・コ」が「ゴ・リ・ラ」に!ゴリラっちゅーか俺の場合・・・チンパンジー・・・って猿まねまでやってるし。ピンスポになるのが面白い。それから3の倍数で清志郎になるとか、3の倍数でこうせつおいちゃんになるとか「世界のマネアツ」なるネタ、桜井さんが自転車の空気入れ持ち出して幸ちゃんのおしりから空気を入れて・・・とか、この2daysネタは京都二日目でもやっていたとは聞いていたけど、衝撃的でした。ジャパネット坂崎も含めて幸ちゃんが頑張ってる感じ。すごすぎ。これ常設ネタにしてくれないかな。長野でやってくれたら運転手Iもびっくりすることだろう。コントネタをちゃんと2つ用意しておくアルフィーはすごいと思いました。
博多ということで、ジャパネット坂崎さんの後で桜井さんにLIFETIMEチップスを食べさせて明太子味をアピールしてました。(ここでは買わなかったけど)
どこのMCか忘れちゃったけど、衣装の話になり、昔たかみーがぱつんぱつんのスパッツを履いていた話が出て、たかみーはもう着れないと言っていたけど、秋ツアーの衣装で用意しておくって言ってました。それ着られるといよいよMy初参加ライブに近づく・・・(爆)

会場でIさん姉妹と別れ、タクシーで駅まで向かい、北九州に帰るYさんUさんHさんを新幹線改札口でお見送りし、コンビニ弁当を買ってホテルの部屋で一人飲みしました。チキン南蛮もうまかったよ。あー楽しいライブ2本でした。

| | コメント (0)

めんたいしょうゆ

めんたいしょうゆ
二杯目!福岡ですから!冷の麺はしまっていてしこしこうまい!
From onchan(o_n)

***追記
食べ終わったあとに、ピースして「二杯食べました」写真を撮り、この後会う友達に写真を送りつけてました。・・・いや私が送ったのではなく、二杯食べたことに驚いた別の友達が。
ちなみに、二杯食べたのは私とYさんのみ。私はいつも中(二玉入ったやつ)食べてるし、Yさんは去年の秋本場香川で5杯食べてきたっていうから、本人たちはさして驚きもせず。でもライブ前の二杯は結構お腹いっぱいになった。また腹いっぱいでライブ参加になった。最近毎回だ。

| | コメント (0)

とりたま

とりたま
福岡麺通団にて。塩味あっさり、おいしい。
ごぼう天といつものちくわ天。
From onchan(o_n)

***追記
写真撮る前にかき混ぜてしまい、改めて写真を見ると、ただの白いうどんしか見えていない。卵も鳥そぼろも沈んでしまっていた。

| | コメント (0)

2008/05/05

5日のこと

アルフィーさんも私も移動日となった5日のことを書き留めておく。
つーか、一人だったから写真撮るのも忘れていた部分もあったんだけど。
いくつか携帯からアップしたけど、それ以外と博多で友達と合流してからのお話も。

20080505110時チェックアウトしてまたも美観地区に向かう。このときの目的はいがらしゆみこ美術館!!!私の第一次青春でしたね。前日会場へ向かう道すがら場所をチェックしておいて直行しましたよ。 一階売店を抜け二階に上がるといくつかスタンプがぶら下がってて、スタンプラリーがありました。こりゃやらなくちゃ!と売店に戻り購入。特典は1年間入館料が半額になるとか。二十年来ていなかった、来年は市民会館改装工事の倉敷に、来るわけがないけど、こういうものに血が騒ぐ。 メイミーエンジェルの復刻画展やってました。メイミーといえばキャンディの連載が終了しているのを知らずに表紙にメイミーが書いてあったのをキャンディと勘違いして初めて「なかよし」を買った出会いの漫画。いい思い出なのか悪い思い出なのか。小学3年生にはちょっと難しかったかもしれないけど、絵もきれいでおもしろかったですよ。 ライブラリーコーナーでは「ころんでポックル」立ち読みしてきましたよ。あの頃は知らなかったけど、今では見慣れた(!?)札幌の街がいっぱい出てくるお話です。 行ったり来たりうろうろして、一階売店に戻り、今回絶対お土産に買わないと家族に言って出てきた特製きび団子(桃味とマスカット味)とメイミーエンジェル・くらしき物語・そしてどうみてもキャンディだけど大人の事情で(!?)ローズちゃんと呼ばれる絵葉書を大量購入。全部で25枚ほど。どーすんだ。こんなにいっぱい。 こんなに満喫したのに、ここは写真撮り忘れなため買ってきた絵葉書画像で代用。
200805052次に美観地区入口近くの猫屋敷というお店に入る。実は前日会館に向かうときも、9時過ぎの帰りも開いていたので入っていたのだ。これで3度目。 犬猫グッヅがたくさんあり、ここでウチの愚猫くろひげにまたたび入りねすみさんと緑のちりめんの首輪とささみジャーキーを買いました。猫の土産が一番多かったよ。ささみは食べさせたことなかったからどうかな?と思ったけど、すごい食いつきで裂いている間に残したほうを持っていかれそうなくらい喜んでました。首輪はどのくらいのサイズだろ?と悩みましたが看板猫ちゃんたちがしていたのと同じ大きいサイズにしてみました。看板猫ちゃん5キロ弱2匹と7キロ級がいたんですけどね、大きいサイズでもちょっと余裕持って十分ちょうどいい大きさでした。またたび入りねずみさんは瞬時によだれだらけにされてました。 そして店先にある犬猫格言絵葉書の前でしゃがみこみ今までの人生について考える。好きなことを好きといい続け、限りある人生を懸命に生きる。どこかで自分は必要な人間だったのだろうかと思いつつ・・・そしたらYさんからお誕生日おめでとうメールが入る。元気な私を見ていると自分もパワーをもらえると・・・そう言われると猫屋敷の店先で号泣しちゃいそうになり、そうなるといよいよバカになっちゃうのでここはこらえて昼飯を食いに歩き出す。ここでも絵葉書5枚購入。これは私用。
そしてホテルに預けていた荷物を持ち、駅前でお好み焼き食べて、のぞみに乗って博多に向かい、うつらうつらしながら入ったトンネルが関門海峡だったことにびっくりし、九州初上陸!を果たし(といっても博多だけですけど)、新幹線降りてすぐの筑紫口でうはうは写真撮り、ホテル探してさまよって・・・ここまでは携帯からお届けしました。ここからは友達と合流してからのことです。
200805053どこに行きたい?と言われてノープランだった私。ただホテルに向かって歩いたときにバスセンタービルの横を通ったので行きたいと言っちゃいました。あーホントにバカだ。もしかしたらどうでしょうさんが降り立ったのは天神のバスセンターだったかもしれないが、何度もはかた号に乗っていたので、ここで降りたこともあるだろうと記念撮影。上階は乗り場だから人もいっぱいいて売店もあったりにぎやかだが、ここは本当に寂しい。朝方はかた号にやられた四人が降りてきたときはもっと寂しい思いだっただろう。
200805054そして再度筑紫口に行き、大泉さんと同じアングルで記念撮影してもらう。新潟駅も富山駅も金沢駅も同じアングルで撮ったことないし、いまだあの金沢武家屋敷に行っていないのに、なぜか博多はテンションが上がる。友達いい迷惑。
200805055エキナカのお土産屋さんにて、入口でにわかせんべいのお面をもらう。それに100円割引券がついていて、だったらここでとにわかせんべい購入。タピオカのスタンドがあって飲んでみました。熊本で流行してるってテレビでやってたけど博多にもあるとは。Uさんはドリンク系だったけど、Yさんはココアシェーク、私はマンゴーとヨーグルトのシェーク、シェークって言ってたけどスムージーみたいな感じでほぼカキ氷でした。前週のしろくま再来か!?冷たいのもさることながらタピオカがなかなかたくさん入っていてなくならない。苦戦しましたよ。でもさっぱりうまかった。
200805056日も暮れてきていい時間になってきたので、博多名物の屋台に連れて行ってもらいました。よく観光の写真で見る川沿いの屋台。でもどんたく終わったばかりでいつもより店の数が少なかったそうです。どの店入ろうか?って見てまわって、おばちゃんたちがやってる屋台に入りました。地鶏・手羽先など焼き物を食べました。おばちゃんがだまされたと思って食べてみて!と出した生くらげに柚子こしょうがのったの、うまかったです。隣の女子3人グループのおあいそが1万円超えていたとき高っ!と思ったのですがそんなもんなのかなぁと思っていたら、屋台のラーメンに行列が出来ているようなところで観光客向にやっぱりボラれていたそうで。でもうまかった。 それから公園横にある屋台に場所を移しさらに飲む。どて焼超うまかったっす!どこの屋台もちゃんと公衆便所の近くでやってることに関心しました。当たり前か、酔っ払いにちびられたら困る。
200805057ホテルに戻りお風呂に入ってYさんの部屋に集まると、バースデーケーキが用意されてました。ありがとー!YさんUさん!本気で泣きそうだったよ(泣きはしなかったけど)博多に来てよかったー!と叫ぶ。半分食え!と渡されたけどさすがに外で食ってきたので完食できず。次の日チューハイのつまみにしました。真夜中でもなかったので友達に写真撮って送りつけたりして。うーん楽しかった!でもさすがに歩きつかれ、「きらきらアフロ」を見ている間に人のベッドで寝てしまった。ここでお開き。

| | コメント (0)

天下一武道会会場

天下一武道会会場
ついに博多上陸!ついたどー!
あとで洋ちゃんと同じアングルで記念撮影しよ。
From onchan(o_n)

***追記
これは筑紫口。ついこの間洋ちゃんが撮影してフォトダイアリーにアップしていたところを見つけてうはうは喜んでいたら、自分が泊まるホテルは逆の博多口だということに気づかずに、さんざん歩き回り迷子になりましたとさ。

| | コメント (0)

のぞみ

のぞみ
こだまでもひかりでもよかったんだけどさ、もう一度N700系に乗りました。割高だけど指定席でゆったりと。
From onchan(o_n)

***追記
新倉敷はこだましか止まらず本数がないので岡山に戻って乗りました。そしたら新幹線改札口で止められて、倉敷から岡山までの乗車料金払えって。そっか戻ったんだもんね。んでも岡山倉敷間は往復してんのに・・・余計なことは言わないで、片道分320円払いました。うーんやっぱり新倉敷からこだまにすればよかったかも。そしたらのぞみ(新大阪→岡山)ひかり(博多→新大阪)とコンプリートしたのに。
帰りのひかりは4列シートでひじかけも広くてゆったりしてました。どーせお隣さんいなかったけどね。

| | コメント (0)

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き
せっかく近所まで来たんでね。倉敷駅前じゅんじゅん。豚海老入りです。おばちゃんが焼いてくれる店でした。ビールはデフォ。
これから博多に向かいます。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2008/05/04

2008.05.04 倉敷市民会館

倉敷駅前のホテルからぶらぶら美観地区を歩き、アイビースクエアを通り抜け、会館にたどり着きます。いやーいい感じですねー。しかしまぁ古い会館です。外から見ても古い感じ分かります。この日は一人だったので写真撮るの忘れてました。荷物になるのでグッヅも買わず早々に席に着いたら座席も古い感じで、来年は一年かけて改装するそうで、古い座席で最後のアルコンになりました。
今回の席は1階一番後ろのたかみー側一番端っこ。行く前から座席表チェックして分かっていたけど、うーん・・・と思ったら、後ろ5列くらいだけ他の席よりも段差が高くて見やすいし、端っこに通路がないと思ってたらあったので、すんごい広いスペースでぶんぶん動き回ってました。そしたらアンコールのときに席に座ろうと思ったら、隣の一人参加の男が私の席の前までずれていて立って動かない。座りたいのに座れない。そのくらい一人参加でも動き回ってましたよ。

・・・んで、ここからはネタバレあり

オープニングから幸ちゃん靴を直してる。ギターもらってもひょこひょこ直してる。落ち着きがない。出る前に靴くらいちゃんと履きましょうや。でもそんな仕草がかわいい54歳。(*^^*)
座席のせいか、音のバランスのせいか、ホールの造りの関係か、わかりませんが、なにしろ桜井さんのベースがよく聞こえました。すごい響いていた。普段からあのくらい聞こえてくるとおもしろいのに。
曲は、「Beat Pop Generation」が「恋人になりたい」に、「Victory」が「暁のパラダイスロード」に変わってました。んもうこうなってくるといよいよMy初参加の84年秋ツアーのSet Listに近づいてきます。
幸ちゃんが「GWにお越しいただき・・・」的なことを言い、桜井さんが「観光かねて来た方もいらっしゃるかも・・・」的なことを言い、「桜井さんも観光ですか?」「失礼な!仕事してますよ」・・・先週金沢でも同じよなことを聞いた気が・・・。
どんな話の流れだったか忘れたが、14代将軍家持の話になり、歴史苦手な幸ちゃんは桜井さんに日本史の話を振られて「ヘキサゴン!」って叫んでました。
たかみー巻き髪というか遠目で見るとふわふわヘアでした。紫のドレスの下はなんともまぶしいゴールドのパンツで、たかみー曰く「ゴールデンウィークだから」だそうです。
青春映画の話「ある愛の詩」がなぜか「ある晴れた日に」になっちゃって、そんな映画ないし、たかみーのむちゃ振りに幸ちゃんなに弾けばいいの?状態で「適当に弾けばいいんだよ!」と言われ、適当に弾いてたかみー勝手にせりふを言う。いつもは幸ちゃんだけなのに、新参者のただすけくんに弾け!とむちゃ振りして慌てるただすけくん。弾きだすとそれがまたいい感じでたかみーぐっときちゃって感動。そしたら桜井さんにも弾け!とむちゃ振りして慌てる桜井さん。電源切らずに自主トレしてました。弾かせたはいいけどぐだぐだでたかみーに文句言われて「それぞれ持ち場があるの!」と言ってました。ここでまさかと思いましたがたかみーのむちゃ振りは太郎くんにまで!ドラムでどーするんだろー?と思っていたら、ロールしながら「ららららら~」と歌いだした!これには大ウケ!桜井さんは「もう笑いはまかせられる」と、歌って笑いも取れるドラマーとなりました。
たかみールネッサンスの話から「桜井君!ルネッサンスを代表する彫刻家は?」の問いに慌てながら「ミケランジェロ」(だっけ?)と答え正解!「坂崎君!ルネッサンスを代表する画家は?」歴史苦手な幸ちゃんはヘキサゴン!を連呼しながらも「レオナルド・ダ・ビンチだ。同じ誕生日だ。502歳違い!」と正解!たかみーに「坂崎ビンチ」と言われ「ダも入れてくれ」と言うと「坂崎ダ幸之助」と言われ最後は「坂崎幸之助ダー」になっちゃってました。
まさるずブートキャンプもアドリブ満載でどじょうすくいのざるが大きいものに変わってました。足の下通るか心配でしたが3人共なんなく通ってよかった。モデルみたいにスマートな人ばっかりでエクササイズ必要ないんじゃない?って会場見回した後、「本気にすんなよ」の捨てゼリフに変わってました。痛い。金沢新潟では桜井さんささっとはけていたと思ったけど、倉敷では一升瓶持って酔っ払ってジャパネット坂崎さんに絡んで引っ込んでいきました。
この後「風曜日」が春ツアー初めての「サファイアの瞳」に変わりました。そしてアンコール2の最初に「明日なき暴走の果てに」が追加。金沢新潟で9時前に終わっていたのでもう一曲くらいやってくれたらいいのにーと言っていたらここで増えました。
最後のMCでたかみーが「皆さんに報告したいことがあります」・・・なんか重大発表かしら?どきどき・・・「春ツアーで倉敷が一番です!!!」・・・あーびっくりした。んでも本当にいいライブだったからなぁ。まぁ前週が地元金沢新潟だった私や、ちょっと複雑な心境でしたけどな。しかしこの後のたかみーのMCもぐっとくる内容でした。

会場に向かうときにちょっと寄ってみた美観地区入口の猫屋敷と言うお店が、帰りの9時過ぎにも開いていて、店先の犬猫格言絵はがきにさらに感動して泣きそうになりながら帰ったのでした。

| | コメント (0)

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん
倉敷が発祥だそうで、かな泉さんの天ぷらおろし冷を食す。たぶん福岡でもうどん食べるのだが、まいっか。
相席で座った女もアルコンらしい。同じ扇子もってた。でも声かけずもくもくと食う。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

倉敷美観地区

倉敷美観地区
高校の修学旅行以来二十年ぶりに来ましたよ。
From onchan(o_n)

***追記
ここにたどり着くまで、はらはらすることがありまして。
前日酒を飲みすぎたわりにはちゃんと起きて、普通電車に乗り、富山でサンダーバードに乗り換え、新大阪で念願ののぞみに乗るぞ!というところで、車内放送で聞こえてきたのは「のぞみ23号」・・・あれ?私が乗るはずなのは19号・・・1時間前に出てるやんけ!どーしよー!改札にいた駅員に聞いたら取り替えてもらえと窓口に並んで替えてもらいました。前の人が買ってるうちに画面で23号指定席が空いてるのは確認できたけど、時間は迫ってるし前の人はもたもたしてるし乗り換え時間あまりなかったから焦ったけど、通路側になったけどどうせ1時間くらい乗ってるだけだからいーよと駆け込み間に合いました。
駅で切符買ったときに、列車名と時間を書いた紙を駅員に渡して取ってもらったんだよね。それ持っていたので後で見返してみたら、時間はあってたんだけど列車名を19号って書いてたんだ。そういえば駅員が時刻表で確認していたけど・・・。次回から切符出てきてからもう一度確認することにします。

| | コメント (0)

やばい

従兄弟が来ていて、食事に出かけた。
生ビール2杯でやめときゃよかったのに、従兄弟が飲んでた冷酒取り上げて飲んじゃった。
日本酒・・・まだ頭痛がするのに効きました。
超にんにく臭いみそラーメンも食べちゃいました。
明日、生まれて初めてのぞみに乗るのに。
でもちょっと元気が出ました。

ちょっと寝たらこんな時間。探し物してたら今日は見ないで寝るぞ!と思っていた1×8を見てしまった。明日起きれるか!?

| | コメント (0)

2008/05/02

変わったと思ったところ

旅行間近だというのに頭が痛い。耳のかきすぎだ。耳かきをすると頭頂部の表面が痛くなる。今回は腫れてる感じもする。頭痛薬飲んで痛いのは治まりつつあったけど、会社にあった配置薬が利きすぎてぼーっとしてしまった。どういうメカニズムで頭痛がするのか分からないけど、耳かきしないわけにもいかないので、なるべく数少なくするようにしている。

んで変わったと思ったところ。ドラムがたろうさんになったときもかんじたことだけど、今回からキーボードもただすけさんになったということで・・・

よく言えば、音が丸くなった気がする。

悪く言えば、攻撃的じゃなくなったかな。

こりゃ曲にもよるだろうし、好みもあるだろうけど、わたしゃもっと硬い音が好きだった。
ネタバレになるから曲目は書かないけど、バラードではあるけれど、ここのドラムは、ここのキーボードは、もっと情熱的であったはずなのに!と思うところあり。好きな曲なだけに変わってしまったのは残念。(これは戻ったわけでなく変わったと感じてしまった)

でも、コーラスが増えて、低音が増えたこともあり、厚くなったかな。まぁそのうち慣れるでしょ。

すんません。こんな内容で。でも次に行く前にどうしても書きたくなった。
さてと、荷造りしなくちゃ。なんか荷物が増えてるし。カバンに入りきるかな?

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »