« 天下一武道会会場 | トップページ | とりたま »

2008/05/05

5日のこと

アルフィーさんも私も移動日となった5日のことを書き留めておく。
つーか、一人だったから写真撮るのも忘れていた部分もあったんだけど。
いくつか携帯からアップしたけど、それ以外と博多で友達と合流してからのお話も。

20080505110時チェックアウトしてまたも美観地区に向かう。このときの目的はいがらしゆみこ美術館!!!私の第一次青春でしたね。前日会場へ向かう道すがら場所をチェックしておいて直行しましたよ。 一階売店を抜け二階に上がるといくつかスタンプがぶら下がってて、スタンプラリーがありました。こりゃやらなくちゃ!と売店に戻り購入。特典は1年間入館料が半額になるとか。二十年来ていなかった、来年は市民会館改装工事の倉敷に、来るわけがないけど、こういうものに血が騒ぐ。 メイミーエンジェルの復刻画展やってました。メイミーといえばキャンディの連載が終了しているのを知らずに表紙にメイミーが書いてあったのをキャンディと勘違いして初めて「なかよし」を買った出会いの漫画。いい思い出なのか悪い思い出なのか。小学3年生にはちょっと難しかったかもしれないけど、絵もきれいでおもしろかったですよ。 ライブラリーコーナーでは「ころんでポックル」立ち読みしてきましたよ。あの頃は知らなかったけど、今では見慣れた(!?)札幌の街がいっぱい出てくるお話です。 行ったり来たりうろうろして、一階売店に戻り、今回絶対お土産に買わないと家族に言って出てきた特製きび団子(桃味とマスカット味)とメイミーエンジェル・くらしき物語・そしてどうみてもキャンディだけど大人の事情で(!?)ローズちゃんと呼ばれる絵葉書を大量購入。全部で25枚ほど。どーすんだ。こんなにいっぱい。 こんなに満喫したのに、ここは写真撮り忘れなため買ってきた絵葉書画像で代用。
200805052次に美観地区入口近くの猫屋敷というお店に入る。実は前日会館に向かうときも、9時過ぎの帰りも開いていたので入っていたのだ。これで3度目。 犬猫グッヅがたくさんあり、ここでウチの愚猫くろひげにまたたび入りねすみさんと緑のちりめんの首輪とささみジャーキーを買いました。猫の土産が一番多かったよ。ささみは食べさせたことなかったからどうかな?と思ったけど、すごい食いつきで裂いている間に残したほうを持っていかれそうなくらい喜んでました。首輪はどのくらいのサイズだろ?と悩みましたが看板猫ちゃんたちがしていたのと同じ大きいサイズにしてみました。看板猫ちゃん5キロ弱2匹と7キロ級がいたんですけどね、大きいサイズでもちょっと余裕持って十分ちょうどいい大きさでした。またたび入りねずみさんは瞬時によだれだらけにされてました。 そして店先にある犬猫格言絵葉書の前でしゃがみこみ今までの人生について考える。好きなことを好きといい続け、限りある人生を懸命に生きる。どこかで自分は必要な人間だったのだろうかと思いつつ・・・そしたらYさんからお誕生日おめでとうメールが入る。元気な私を見ていると自分もパワーをもらえると・・・そう言われると猫屋敷の店先で号泣しちゃいそうになり、そうなるといよいよバカになっちゃうのでここはこらえて昼飯を食いに歩き出す。ここでも絵葉書5枚購入。これは私用。
そしてホテルに預けていた荷物を持ち、駅前でお好み焼き食べて、のぞみに乗って博多に向かい、うつらうつらしながら入ったトンネルが関門海峡だったことにびっくりし、九州初上陸!を果たし(といっても博多だけですけど)、新幹線降りてすぐの筑紫口でうはうは写真撮り、ホテル探してさまよって・・・ここまでは携帯からお届けしました。ここからは友達と合流してからのことです。
200805053どこに行きたい?と言われてノープランだった私。ただホテルに向かって歩いたときにバスセンタービルの横を通ったので行きたいと言っちゃいました。あーホントにバカだ。もしかしたらどうでしょうさんが降り立ったのは天神のバスセンターだったかもしれないが、何度もはかた号に乗っていたので、ここで降りたこともあるだろうと記念撮影。上階は乗り場だから人もいっぱいいて売店もあったりにぎやかだが、ここは本当に寂しい。朝方はかた号にやられた四人が降りてきたときはもっと寂しい思いだっただろう。
200805054そして再度筑紫口に行き、大泉さんと同じアングルで記念撮影してもらう。新潟駅も富山駅も金沢駅も同じアングルで撮ったことないし、いまだあの金沢武家屋敷に行っていないのに、なぜか博多はテンションが上がる。友達いい迷惑。
200805055エキナカのお土産屋さんにて、入口でにわかせんべいのお面をもらう。それに100円割引券がついていて、だったらここでとにわかせんべい購入。タピオカのスタンドがあって飲んでみました。熊本で流行してるってテレビでやってたけど博多にもあるとは。Uさんはドリンク系だったけど、Yさんはココアシェーク、私はマンゴーとヨーグルトのシェーク、シェークって言ってたけどスムージーみたいな感じでほぼカキ氷でした。前週のしろくま再来か!?冷たいのもさることながらタピオカがなかなかたくさん入っていてなくならない。苦戦しましたよ。でもさっぱりうまかった。
200805056日も暮れてきていい時間になってきたので、博多名物の屋台に連れて行ってもらいました。よく観光の写真で見る川沿いの屋台。でもどんたく終わったばかりでいつもより店の数が少なかったそうです。どの店入ろうか?って見てまわって、おばちゃんたちがやってる屋台に入りました。地鶏・手羽先など焼き物を食べました。おばちゃんがだまされたと思って食べてみて!と出した生くらげに柚子こしょうがのったの、うまかったです。隣の女子3人グループのおあいそが1万円超えていたとき高っ!と思ったのですがそんなもんなのかなぁと思っていたら、屋台のラーメンに行列が出来ているようなところで観光客向にやっぱりボラれていたそうで。でもうまかった。 それから公園横にある屋台に場所を移しさらに飲む。どて焼超うまかったっす!どこの屋台もちゃんと公衆便所の近くでやってることに関心しました。当たり前か、酔っ払いにちびられたら困る。
200805057ホテルに戻りお風呂に入ってYさんの部屋に集まると、バースデーケーキが用意されてました。ありがとー!YさんUさん!本気で泣きそうだったよ(泣きはしなかったけど)博多に来てよかったー!と叫ぶ。半分食え!と渡されたけどさすがに外で食ってきたので完食できず。次の日チューハイのつまみにしました。真夜中でもなかったので友達に写真撮って送りつけたりして。うーん楽しかった!でもさすがに歩きつかれ、「きらきらアフロ」を見ている間に人のベッドで寝てしまった。ここでお開き。

|

« 天下一武道会会場 | トップページ | とりたま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天下一武道会会場 | トップページ | とりたま »