« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/28

やっと戻ってきた

Sさん、コメントありがとうございます。ほーんっとご無沙汰っす!ダイエット進んでる?(笑)

レコーディングダイエット・・・某SNSでの公開レコーディングは早々にやめたのですが、春先にYahooのダイエットダイアリーを非公開でつけてました。でもそれも2ヶ月ほどで飽きちゃって。4月から6月中旬くらいまではサボってました。

それがまぁ、とある方に「一言」いただきまして・・・やせなければならない状況に・・・(泣)

A型気質で、やればとことんやるけど、やれなくなるとすぐ投げちゃう性格なので、今回は最初っからカロリー計算をみっちりとーなんてことは絶対にせず、だいたいーでバランスよく食べて、だいたいーで減らしていって、天気のいい日だけウォーキング(1時間5km)に行って、毎晩入浴後に体重体脂肪計ってExcelに入力してグラフにして、今日は減った今日は増えたと言ってるだけで・・・まぁそうすると暴飲暴食はあまりしないかなーしても最近はすぐに戻せるさ!と思って・・・思うだけで何も特別なことはせず・・・そんなゆるーいダイエットです。

目標は1ヶ月に1kgの減量だけど、それも減らなければ減らないでもいいし、なんなら減らせる範囲で増えてもいいし、そんな気持ちでやってたらやわやわと落ちました。毎日逢ってる人にはわかんない程度だけど、久しぶりに逢った人には痩せたね!と嬉しいことをたまぁに言われます。そんな感じです。

もうちょっと痰がからんでるけど、声はだいぶ出るようになり、喉の痛みもなくなってきました。胃薬もまだ飲んでるけどお腹空くことも少なくなり体重も戻りました。あーよかったよかった。年末までもうちょっと頑張って落とします。・・・ってこれも年末までに落ちればいいなぁってくらいに思ってます。

ウォーキングは、もう寒いし熊が出るから行かないのです。んでもそうすると体脂肪が増え気味・・・もうそろそろエアロバイク注文しようと本気で思ってます・・・次の給料出たら注文しよか。

・・・今日テレビでやってた100kg超級からのダイエット・・・あそこまでなりたくないけど、あそこからあんなに急激に落として大丈夫なもんなのか、バランスよく食べるだけであんなに落ちるってのは、それだけ食ってたってことだな!と思って、私には出来ないことだと思いました。(普段はあんなに食ってないから)

| | コメント (0)

2008/10/25

吹奏楽

「糸魚川吹奏楽団 第30回定期演奏会」ってのに行ってきました。
以前も一度だけ行ったことあるのですが・・・そうる透さんがゲスト出演されていたので。
そうるさんのステージって・・・夏のたかみーソロ以来・・・吹奏楽と鋼鉄雷舞・・・対照的。

ドラムソロが2度あり、すんばらしかったです。
もう一人、トランペットの方がゲストでいらしてました。すごい迫力でした。
・・・5列目にいたもんで、すんごい音でしたわ。すんごいハイトーンだったし。

んで、前回来た時はスキンヘッドだったのに、今回は毛が生えていて、どーしましたか?という司会者に、あの後アルフィーの夏の野外イベントで暑くて、楽屋に入ったらギンギンにクーラーが効いていて、頭痛がひどくなって、そしたら高見沢さんが髪の毛を伸ばせばいいんだよ!って言われたそうな・・・まぁあそこまでは伸ばさなくてもいいっすけどね。それでスキンヘッドはやめたそうです。頭痛って言われたときにゃわたしゃてっきり野外で日に焼けて頭皮が痛くなったのかと思ったよ。

指揮者の岩井先生のおしゃべりがとても面白くて、前回同様楽しんできました。どうぞお元気で、また来てくださいな。

小学校のとき金管バンドに入っていたんで吹奏楽は好きなほうではあるのですが、風邪ひいてるときはきついっす。聞いてるだけだけど、こっちまで力入っちゃって肺が痛くなった・・・。

| | コメント (0)

2008/10/24

風邪ひいて太るって・・・

Yさん、Hさん、コメントありがとうございました。
Yさん、あの後こじらせちゃったんですね。大宮寒かったから。お大事に。

ワタシ、コメントいただいた日、やっぱりダウンしてました。
喉が痛くて声が出なくなって来てたんだけど、鼻は出ず、咳もそんなに出ず、そしたら肺がヤバい感じになってきました。

朝からだるいなーと思ってましたが、出社し、やっぱだめかなぁと思いながら連絡しなければならないところに電話し、御伺いするのが次の日になったんで、んもーだめだ帰ろうかなぁと思ったところに社長に仕事振られて・・・午前中は朦朧とする中、声も出ないのに作業に出かけ、午後帰ろうと思ったら社長から打ち合わせしよう!とお誘いが・・・なにも今日じゃなくてもいいじゃん!って内容で、引き続き現場に連れて行かれそうになったんで「ゴメン!今日は帰してくれぇ!」と懇願して早退してきました。
いつもの医院に行って検温したら37度越えてた。やっぱりね。先生に「お久しぶり!元気でした?」って言われ、「元気じゃねーから来てるんだ」って突っ込みを入れる元気もなく、喉は真っ赤だし、聴診器当てたら肺の中でタンががらんごろんなってるのが聞こえるそうで、注射一本打ってもらって、薬たくさんもらってきました。いちおージスマロック(抗生物質)飲んでる間は禁酒してます。

もらった薬の中の熱ざましが鎮痛剤の役割もあり、肩腰痛は緩和されてます。おっぱいはたまにひりひりするけど。なのでマッサージはしばらく休み。胃薬も入ってて、これ飲んでるとお腹すくんだなぁ。会社でちょこちょこつまみ食いしちゃってます。お腹痛くないから食べられないわけでもないし、風邪ひいてるのに太っちゃうよ。今日やっと生理も来て、せっかくの痩せ期なのに・・・。(泣)
だけどHさんのおっしゃるとおり、ダイエットは一休みして栄養とって、まずは風邪を早く治したいと思います。久しぶりに会った医院の先生にも「痩せた?」って言われて、「1年12キロ減量計画」を話したら「えらい!」って褒めてもらいました。・・・あんまり計画通りにはいってないんですけどね。まぁやわやわ風邪治ったらまたがんばりますわ。
水曜日に早退して、木曜日金曜日と仕事しましたが、お客さんのところに行ってもささやくようにしかしゃべれず、電話出てもカスカスの声・・・土曜日日曜日と喉を休めたいと思います。

| | コメント (1)

2008/10/21

喉が痛い・・・

一緒に大宮宇都宮に行ったYさんは風邪で声が出ず辛そうでした。餃子いっぱい食べてなんだか直っちゃいそうだね!って言ってましたが、帰ってきて私が風邪ひいてます。決してYさんからもらってきちゃったわけじゃないと思うのですが。だって家でも弟がもっとひどい風邪ひいてたし。

喉が痛いです。ちょっと前から胸(この場合おっぱいではなく肺)も痛く、咳も出てきました。声も出なくなってきました。あーやばいやばい。今週末は内科か?

なんだか理由もなく体重が落ちてどーしたんだ!と両親が旅行中なのをいいことに好き勝手に食ってたら、来ました!どーんっと増えてました。あー異常じゃなかったんだ。しかもまだ生理来ないからデブ期だし。そりゃ増えるわ。まぁまた徐々に減らしていきましょ。

というのも、おっぱいの痛みがだいぶ引いてきたんで、ちょっと安心したこともあります。土曜日と月曜日にマッサージしてもらって効き目バツグンでした。あーよかった。あーまた体重減らそう。でも風邪ひいたからほどほどに食べよう。

| | コメント (2)

2008/10/20

Nec_0353私は会社のロッカーにカップラーメン等を買い置きしている。会社には誰でも使っていいよ的な割り箸が置いてあった。がしかし!あるときその割り箸が切れていて難儀したことがあった。
そんなとき、Tちゃんからタイ土産にこの箸をもらった。自宅では小学校の頃からプラスチック箸をしぶとく使っているので出番がなかったが、ケースもついているので「会社置き箸」とした。
平日弁当を作ってもらうときはフォークが入ってるが、かーちゃんがたまに入れ忘れるのでそんな時助かる。土日出勤のカップラーメンや、最近はコンビニ弁当で割り箸が着いてきたときもそれを会社の割り箸に寄付して置き箸で食べることにしている。
・・・決してエコでやってることでないので、もらえるものは自分で使わなくてももらうのだ。結果会社の誰かが割り箸がなくて難儀することもないだろう。

Nec_0354 Nec_0355 Nec_0356 Nec_0357
もう一つ、カップラーメン「すみれ」におまけについていた二つに分かれる箸。これもずっと会社に置いていたんだけど、二つもいらねぇや!とコンパクトになることもあり、これまた使わない小さめのハンカチにくるんで「持ち歩き箸」としてカバンの中に入れてみた。食べたあとにハンカチで拭いて帰ってから箸もハンカチも洗えばいいと思ったから。 しかしエコの心のない私は、外食したときにわざわざ出すのもめんどくさく、ちゃーんっとお店の割り箸で食べてました。この間宇都宮で餃子3軒もハシゴしたときみたいなのは、洗う間もないし。この箸を出すのは「不測の事態」が起きたときのみ。 ・・・しかし、大宮でその「不測の事態」が起きた。 イトーヨーカドーでおでんと豚キムチ鍋を買ったが、割り箸は言わなかったので付けてもらえなかった。スーパーではうっかり言わなければ付けてもらえない。レジを通ったときにぼんやり思ったが、この箸があったので「まいっか!」と催促もしなかった。それで初出動!となった。うーんなかなかいい働き。荷物にもならないので今後も持ち歩くことにする。

箸・・・まぢ小学校の頃から同じの使ってるんで、今後も自分で買うことはないかも。今回のツアーの箸も、も箸も、豚一家の箸も、結局買わなかった。

ひとっつもエコの心のない私だが、最近マイバッグなる小さく畳めるバッグをカバンの中に入れている。
スーパーのビニール袋はゴミ袋にするし、コンビニの小さな袋も猫のトイレ掃除に使うので、もらって困らない。むしろ欲しいくらい。それに私は主婦していないのでそんなに買い物する機会もなくマイバッグでポイントを貯めるつもりもない。
ただ経験として、旅行には昔からスヌーピーの折りたたみバッグをカバンに入れていく。増え続けるお土産をその中に入れるため。巾着で蓋もできてスグレモノなのだ。今回の旅行でも大活躍した。普段の生活ではそんなことはめったにないかもしれないが、なぜかマイバッグもすでにいくつも手元にあったので、とりあえず一つ入れてみた。
・・・これに対しての「不測の事態」はスーパー袋有料の富山県で買い物したときのこと。スーパー袋もタダなら欲しいが金払ってまで欲しくない。エコの心はない。単なるケチなだけ。

小さく畳めるバッグに関しては・・・頂き物やらおまけやらがたくさんある。もともと前出のスヌーピー折り畳みバッグは3つも持ってるし、去年秋グッヅの龍のバッグも買ったし、なにしろHONORグッヅのふろしきバッグは絶品だった!こちらは箸と逆で増え続ける様相・・・そんなに持ってどうする。でも龍バッグはアルコンに、ふろしきバッグはNACS公演に、用途別に使うのだ!

| | コメント (0)

2008/10/19

大宮宇都宮から一週間・・・

大宮と宇都宮の旅行記をUPしました。お暇でしたら遡って読んでみてください。

そこにも書きましたが、あんなに食べたのに体重増えてなかった。そして1週間経ち、なぜか生理前のデブ期なのにさらに1キロ減ってます。なんで?生理が来たらまたきっと減るよ。

いや、ライブで動いたのと、いっぱい歩いたので、脂肪燃焼して減ってるんだったらいいんだけど、変な病気じゃなければいいけど・・・

実は帰ってきた頃から、左乳房が超痛いんです。普通にしてても違和感ありありに痛いし、熱いもの冷たいものを飲むと乳腺を伝って染み渡る感じがあるくらい。肩こりも頭も眼精疲労もすごいので、多分生理前痛だと思うんだけど、ネットで調べたら乳腺症ってのっぽいんだけど・・・触ってもコリコリは見つからないから、そっちではないと思うんだけど・・・
あんまり痛いんで、土曜日に総合病院に行ってきました。受付でどこの科に行けばいい?って聞いたら、マンモグラフィーするなら外科だけど今日は予約しか診ないって・・・使えねー!(怒) 生理前に痛くなるって言ったらとりあえず婦人科に行けって、先生触ってくれたらないねーって、どっちかっていうと右のほうが堅いよーって。んで大きさが違うのも気にされたけどこれは15年前に補正下着を買ったときも言われたこと。だから大丈夫。左のほうが大きくて右のほうが小さいのはきっとライブで右腕だけ上げるから・・・年に10回ほどのライブ参加で乳の大きさが変わるほど鍛えられるとも思えんが、そういうことにしておく。
マンモ撮るなら生理後のほうがいいよ、今は乳腺張ってて見えづらいからって言われて、どーせ今見てもらえないけど、外科の受付行って来れば?って言われて、マンモ撮るのも外科にかかるのも初めてだったから無駄足だったことに腹も立ち、外科の受付でぶちぶち文句言って・・・でもこの痛さでマンモ撮られたら地獄だっただろうし、きっと生理が来たら痛みも少しは治まるんだろうけど、どーしよーかなー6日休み取るつもりだったから、新潟N43に行く前に寄ってみようかな。
おっぱい触っただけなのに2400円も取られ、薬すらもらえず。乳腺症だったら治療なーんにもしないんだって。この痛みはどーするんだっちゅーの!気も治まらず超痛かったのでいつもの接骨院に寄ってみた。肩も頭も目もおっぱいも、春先に傷めた腰も寒くなってきたらまた痛むしー!と全身揉んでもらいました。900円でちょっと楽になったぞ。こっちのほうが問題解決できてよいわ。でもまたしばらく通わなければ・・・。

| | コメント (0)

2008/10/15

「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」当選

連休の旅行記を書こうと思っていましたが、帰ってきてすぐに衝撃的なことがありまして・・・

電話で当落の確認はしていたのですが、近くにローソン屋敷が見当たらなかったことと、旅先でなくしちゃいけないと思い、帰宅途中に最寄ローソン屋敷に寄って発券してきました。

・・・そしたら・・・また最前列。(泣)

関東方面の公演チケットは、だいたい1次抽選で取れたことがなかったので、第1希望の2連休初日の昼公演(また日帰りするつもり)が取れただけでも御の字だったのに、ど真ん中じゃないにしても1列目とは・・・しかもN43に続き・・・まだN43は平日の新潟公演だからと思ったけど・・・そのN43もまだまだこれからなのに・・・

・・・ほんっとにキューさんは、私をどうするおつもりで。(泣)

うれしいやらはずかしいやら、いやーどーしよー。
んでも、あんまり前で見るとまたよくわかんなくなっちゃうかもしれないから、「HONOR」のときのようにもう1公演、どっか行こうかなぁ。また音尾君の誕生日あたり、大阪に・・・ホントは別件(ジャンプ)で三月末に札幌に行くことになるかもしれないからと、なるべく早めの公演を考えていたんだけど、そっちは不測の事態(誰か引退するとか)がないことを祈り、一般発売でどこか行くことを考えとこ。

さんざんYさんに「NACSさんでチケット運使い果たしてる」って言ってたのに、一度ならず二度までも。しかも連続。アルフィーさんでもこんな席来ないかなぁ。今回のSetListだったらすごいはじけるのに!(っていつもはじけてるか)
サンシャイン劇場っつーことで、終わったらナンジャタウンで餃子食ってこようかな。(始まる前には食えないわ)

| | コメント (0)

2008/10/14

鉄道博物館

鉄道博物館
転車台もツートン電車もめずらしく思わないのは一昨日の朝見てきたからだろう。中は現役そのままだし。隣のときはちょっとなつかしい。
しかしなんで平日なのにこどもいっぱい?おまえら学校はどうした!?
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

2008/10/13

2008.10.13 宇都宮市文化会館

Nec_0360宇都宮線でのろのろと、お昼にギョーザ食べられればいーよねーってペースで宇都宮に向かいました。ホテルに荷物置いてそこから餃子三昧。餃子像のかわりに宇都宮餃子館の健太像を撮る。2軒はしごして友達に写メ送ったら「おいしそう」「いーなー」の返事。だけどOちゃんからは「大阪ではカロリーメイトと水だけで過ごしてもらいます!」とお怒りのメール。「ソイジョイじゃだめ?でっかいパフェ食べに行こうよ!」と言っても許してもらえず。くそー大阪までにさらに痩せてやる!
会場にはちょっと早めに着いたけど、開場前にグッヅ買えるかなーってタイミングで並んでみたらぎりぎり買えました。パンフとカレンダーは新潟で買うことにして、お菓子1つづつ買っちゃいました。それから悩んでいたベロアのジャージを触ってみたらおぉぉやわらかい~と終演後に買うことにしました。

ネタバレは見ないようにして行ったんだけど、春よりも新しいけどライブでは定番!って曲が並び、運動量も多くギョーザのニンニク&ニラ効果もありいい汗かきましたよ。ブレスケア大量にもらって口臭は予防したけど体からにじみ出るギョーザ臭は防げなかったかも。楽屋にも久しぶりに餃子が用意してあり楽屋中臭かったと言われてました。「餃子食べてきた人!」って聞かれて「はーい!」と手を上げました。なにしろ開演前に二人で6皿生中2杯づつですから。
最後の晩餐には何を食べたい?って幸ちゃんは「さんま定食。いつも通りに。」桜井さんは「焼酎定食」!?焼酎の中にご飯を入れるそうだ・・・そこまでして・・・んでたかみー「餃子」うーんさすが!宇都宮だし!桜井さんに「腹黒い」と言われてましたけど。
峠の茶屋で、桜井が浪人、坂崎が飛脚、坂崎が団子を注文するけど桜井が食べてるので最後だと言われる、そして桜井が坂崎に1本分けてやる・・・ここまで話したたかみー「俺、何の役?」桜井さんすかさず「茶屋の娘だろ!」(爆笑!!!)それから肉まん1個あったらどうする?って話になり、(1)高見沢が一人で食べちゃう(2)三人で分ける(3)誰も手を付けない・・・全会一致で(1)となりました。
アンコールの出し物に、なんだか今回はチープで泣けてきたわ。(笑いすぎという話しもあり)園児以来幸ちゃんもがんばるわー。宇都宮では「気分」と「子分」でした。会場によっては名前が変わるらしいね。新潟・長野までに変わってくるかな?期待。
餃子像が倒れて壊れた話もしてましたよ。ニュースで見たって。あれ、餃子のビーナスだったんだってねぇ、ビーナスって・・・(^0^;ってたかみーびっくりしてたけど、割と艶かしいポーズとってましたよ。>餃子
初めてアルフィーを知った曲は?ってアンケートで、ほぼ「メリーアン」でしたね。たかみーなぜかびっくり。当たり前だと思うけど。私もそうだし。んで中には「無言劇」とか古い曲も出ましたが「まだ見ぬ君への愛の歌」も出てこの曲聴くとサイダー飲みたくなるよねーなんて。たかみーソロのときは「誰よりもLadyJane」なんつーのもいたそうです。それはそれでちょっと悲しい。でもおもしろい!んでその出会いが~なんつー話しのときに、Yさんと顔を見合わせて・・・こうして九州の人間と新潟の人間が一緒に宇都宮で餃子食ってライブ見てる奇跡に、引き合わせてくれたアルフィーさんにも感謝・・・しかしなんかイベントやらなかったこの2年、いろんな事情もあったにせよ、なぜかいつも以上に会ってるんですけど。去年春京都・去年秋富山・今年春福岡・今年秋宇都宮・・・そして武道館城ホールも行きますよー!!!盛り上がって行きましょー!!!
今回はたかみー真ん前の17列目だったのですが、まぁ1本目だしちょうどいいくらいの席だよねーとちょっと負け惜しみ入ったこと言ってましたが、ラストの曲で「あなたと~」と差し伸ばした手が私のほうを向いていて・・・妄想。(爆)

終演後、グッヅの列に並びベロアのジャージをGET。Yさんはお菓子買い足してた。会場からはタクシーで餃子直行!さらに3皿と生中2杯をたいらげる。またも友達にメールしたらOちゃんから「水とカロリーメイト確定です」と返事。でもねー帰って計ってみたら行く前と同じ体重を維持してたんだよ。しかもその後1週間で1kg落ちてるし。生理前なのになんでだ?それだけライブで脂肪燃焼してきたってことで、激しく動くツアーになりそうです!

| | コメント (0)

イキイキ餃子

イキイキ餃子
タクシーの運転手さんに連れてこられた。皮がもちもちでうまし!
From onchan(o_n)

***追記
終演後、グッヅ買ったり一服したりしてから、小腹空いたねーなんて言いながら、会館からタクシーに乗り「どっか餃子屋さん空いてる?」って聞いたら、祝日だし空いてるかなーなんて言いながら、飲み屋街の餃子屋ならまだやってるかも?と連れて行かれました。もう一組食べていて、横のテーブルでは次の日用の仕込みしてて、ぎりぎりセーフでした。見た目は普通のラーメン屋っぽく、本当に地元の飲んだ〆って感じの店で、ここが一番うまかったかも。思わず生中2杯飲んじゃった。
またいつの間にかマクロモードになってて、写真がボケてたのが残念でしたけど。

| | コメント (0)

宇味家

宇味家
揚げとフライと水餃子
From onchan(o_n)

***追記
宇都宮餃子館で追加注文しようか・・・って話もしたんだけど、店変えようか・・・とハシゴしました。(笑)
宇都宮に降り立ったときに、フライ餃子の写真が目に入ったもんで。このお店は水餃子もフライ餃子も他より大きく、それでも水餃子はつるっと食べられ、フライ餃子は衣の分もあり6つではなく4つで、なんてことなく完食。各々のお店で生中も飲み干すもんで、ライブ前に生中二杯・・・でも酔っ払いもせず炭酸のお腹いっぱいさもなく、餃子のにんにく&ニラで代謝がよかったのか体の心からぽかぽかしていました。

| | コメント (0)

宇都宮餃子館

宇都宮餃子館
食べくらべと揚げ餃子。今食ったのはこれだー!と言いながら、どれも確信持てず。うまし!
From onchan(o_n)

***追記
食べくらべは12種類の違う味の餃子が入っていたんだけど、確信持って分かったのは、Yさんが食べた、チーズ餃子・激辛餃子・椎茸餃子・にら餃子・・・私のはあんまりよく分からず・・・舞茸餃子は当たったかな?面白かった。

| | コメント (0)

2008/10/12

2008.10.12 NACK5 20th ANNIVERSARY THANK YOU FOR THE MUSIC

前夜おばちゃんが遊びに来ていて、夕飯食べ過ぎて一口ゲロしたら血が混じってて、血にビビッたとうちゃんが病院に電話して、まだビール飲んでなかった私が連れてく羽目になって、時間外なもんだからもっと重症な脳のばーちゃんやら心臓のじーちゃんやらが救急車で運ばれてくるの優先されちゃって、採血だけして結果待ってる間に看護婦さんとか先生とか「待たせてごめんねー」って通りすがりに言ってくれるけどゲロはいておばちゃんはすっきりしてたのでどーぞーとのん気にしていた。子供連れの若夫婦とか初めての過呼吸で大暴れしてるねーちゃん(最初産気づいてるのかと思った)も来て眺めてた。そしたら「血をさらさらにする薬の数値が高いから入院ね。点滴して・・・」ってお泊りだったら早く言ってくれよー!とっとと病棟に引継ぎして私を帰してくれりゃーよかったのにーくそー!大体の準備はしていたけど、細かいもの用意してなかったので、日付が変わるころ帰宅して急いで準備して・・・寝不足だ。

今回は大宮で降りるから新幹線は終点まで行かないし、自由席だから新幹線はたにがわに乗ろうと思っていたし、そうなると越後湯沢での乗り換えは時間に余裕があるから、はくたかで座れたら寝ていかなくては・・・と思って乗り込んだら、割とすいていておばあちゃんの隣に席を確保。トイレに行ってさぁ寝るぞ!と背もたれを倒したら、「糸魚川は新潟ですか?」とおばあちゃん。「はい、新潟県に入りましたよ。」と答えると、そこから怒涛の口撃。朝早く能登半島から来てここまですでに3時間ほど。しゃべりたかったんでしょう。糸魚川のこと上越のこと田んぼのこと地震のことネタは尽きず・・・寝られなかった。新幹線でも熟睡できず、ライブの途中で寝ちゃったりしてーとちょっと不安。

Nec_0353大宮駅の新幹線改札を出てYさんと合流。そしたらSUICAのペンギンもお出迎えしてた。(鉄道記念日&鉄道博物館1周年記念イベント)そのままカニチャーハンの店に行く。だいぶ並んでいた。風邪をひいて声がカスカスのYさんとあーでもないこーでもないと話し。今年はノーマルなカニチャーハンを食べようかと思ったが、やっぱり去年と同じカニ玉チャーハンにしちゃった。うまかった。結構な量でこれで終演までお腹空かないと思った。
3時頃ホテルの部屋に入り、歯磨きやら荷物整理やらで1時間半後に出発と言うことにしてテレビをつけたら競馬やってた。久しぶりに入れてみたら600円すられた。かたいと思ったのに。会場に向かうと細かい雨が降ってきて肌寒かった。Kトラの対談本を早々に買いロビーのベンチに座って二人で読んでいた。席についてもちょっと寒くて持って行ったスカーフは首に巻いたままだった。

ステージには椅子とマイクが二つ、バンドセットも用意され、1番手は和幸でした。んもうまるで去年のThe地球Liveのよう。(あんときはELTの次)でもあれ見てない人は最初っから和幸ってのは不思議だったのかな。曲もやっぱりイベントなので皆さんおなじみの曲が多くあんときと同じ感じ。「イムジン河」はあんときは韓国の歌手と一緒にやったからハングルだったけど、今回は多国籍軍バンドからフランス語バージョンで歌われました。「最後の女(忘れられた女)のようにならないように」と始まった「鎮静剤」は今回初めて聞けてよかったっす。そして2月にNewアルバム発売の発表もありました。もうレコーディングしてるって聞いてたから秋頃発売かな?と思ってましたが、本家ツアーが終わるのを待って発売になるみたいですね。ライブやるのかな?
和幸が終わったら幸ちゃん司会者に変身。この辺りFFAみたいだ。この日一番年下だから「前座だと思って来たのに!」と根本要登場。埼玉北部出身の田舎自慢してました。メンバー実家の隣が2km先だとか、最近でっかいイオンが出来て雨もしのげて温度もほどよいので年寄りの散歩コースになっているが広すぎて行方不明者3人出てるとか(嘘)、でも幸ちゃんが「うちの桜井の実家よりは・・・」と言うと「秩父と一緒にしないでよ!あそこは自給自足で生きてるんだから!」と、やっぱり秩父は別格のようです。「一人ではあまりやらないんだけど」と言いながら、やはりここでもよく知られている曲が多く、最近またCMに使われてる「夢伝説」とタイトル聞いて分からなかったけど曲聴いたら知ってた「木蓮の涙」・・・これ九州のラジオ局にプロモーションに行ったときにアナウンサーの前で歌ったら「あなたでしたか・・・」って泣きながら言われたって。曲は知ってたけど誰が歌っているのか知らなかったらしい。私はタイトルだけ知らなかったぞ。いい曲だ。んでもスタレビで知ってるの「今夜だけきっと」くらいだな。それと「本日のスープ」聞きたかったけど、北海道だしAir-Gで作った曲だし大宮のNACK5のイベントではさすがに聞けなかったわ。なにしろ根本要のしゃべりがおもしろく、小田和正話で盛り上がり、幸ちゃんの制御も利かないほど。拍手もらっても「たくさんの拍手より一枚のCD」だってさ。みんなに曲と歌ってる人と一致してもらえるようにね。「高い声は気合で出す!」と「タイムマシーンにお願い」を歌ってました。この二人のユニット名は「へそ下二寸半」。「へそ下三寸」にいた小林君が中学生だった根本要を誘って一緒にやろうとしていたそうで、「二寸半」は二人とも小さいから。根本要はいつもよりちょっと高い靴をはいてステージを走り回っていたら、足首がぐぎっとあらぬ方向を向いてしまって、そこから仁王立ちで歌っていたことがあるそうだ。だからロンドンブーツは履けないらしい。幸ちゃんは今でもシークレットだけど。(笑)
おいちゃん登場し投資信託で損した話。みんな辛いねぇ。私も競馬スッてきたけど。「神田川」とか。奥さんとの馴れ初め話もしてたけどこれどっかで聞いたことあったなぁ。幸ちゃん出てきてクローンズで「バラが咲いた」の気持ち悪い(!?)輪唱してました。「酔いどれかぐや姫」で会場3つに分けてコーラスしたりして。まるっきりFFAっぽかったです。「あと1曲?2曲やってもいい?」なんてスタッフに聞いてるのもFFAのときもそうだったってYさん言ってました。
最後は加藤さん根本要おいちゃん幸ちゃんと多国籍軍の皆さんが出てきて、根本要が待ってる間暇だったのでジングル作ったと「昔は浦和の寂れたところでラブホテルみたいなラジオ局だったけど~」とNACK5の新ジングルを披露。部分的に使うってことになりました。(ホントか?)フォークのイベントで最後の曲はこれと決まってる!と全員で「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌いました。あーよかったよ。ちょっと寒かったけど。

Nec_0356寒かったので大宮駅へ向かう途中でスタバで暖を取り、いつも新幹線から眺めていたNACK5の看板を撮ってきました。
イトーヨーカドーで食料調達してホテルで部屋飲みしました。もう閉店間際だったからお惣菜少なくて、おでんもちくわぶと卵しかなく、でもたかみー好物のちくわぶって食べたことなかったから食べてみたらもちもちしておいしかったです。
再会した瞬間に「痩せた?」ってYさんに言われて、GWに会ってからちょっとづつねーって言ってたんだけど、私と会う前に横浜でOちゃんHちゃんSさんにも会ってて、Oちゃん毎月私に「痩せろ!」ってプレッシャーかけるメール送ってくるのぉ~って言ったら、その話も出ていたらしく「あんまり痩せてないって返事が来る」って言ってたそうな。そりゃ急激には落としてないけど、また落ちてない悪いタイミングでメールが来るのもあるけど、GW以来のYさんに痩せたって言われて、年末から会ってないOちゃんに次に会うときにびっくりさせよう!と思いました。・・・Hちゃんはやばいらしい。がんばれ!

| | コメント (0)

大宮駅カニチャーハン

大宮駅カニチャーハン
チャーハンもうまいが、出汁の効いた味噌汁が絶品!うまし!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2008/10/07

いろいろあった一日でした

今日は歯医者の日でした。矯正は1ヶ月ぶり久しぶりですが、途中インプラント手術のため短い間隔で3回も行ってるんで、全然久しぶりの気分も出ず。
インプラント手術後は、食べるときもリテーナーしっぱなし。もともと右上1番の部分は歯茎むき出しでナイーブな感じになってたのですが、手術後はもっとナイーブになってまして、未だに触るとぷよぷよしていて歯を磨くとうっすら血が出る・・・歯槽膿漏ではなく、傷もきれいになっているけど敏感なのですな。なので歯磨きもちょこっとだけで、もらったうがい薬でゆすいで、ずーっとリテーナーでカバーしてる状態です。なので矯正的には100点満点!歯並び動きようもない!って感じです。上も下も針金の調整しました。下はかなりきつくなりました。はめるときちょっと大変。だけどこれで奥歯の隙間が少しでも縮まってくれたらうれしいです。
次は2ヵ月後、12月初旬です。だいぶ先になりますが、そのときにインプラントのほうも診察してもらって1月の歯を入れる話も進めていくことになります。

会社に行ったら配達途中でパンクしたと助けを求める電話を受け、代わりに配達に行って帰る途中、ラジオ「純喫茶谷村新司」で長野のリスナーから海へ出かけたときに聞いた方言が面白かったと・・・「おまんた」ってウチやん。(爆)
そこから三波先生の「おまんた囃」の話になり、土佐でも「おまん」っていうよねって話になり、糸魚川の地名も出て・・・まぁ最初は「関東方面の方はどっきり!」って言われてましたけど。(笑)
うーおのれぇ長野県人めぇ。ウチの方言を笑いおってぇ(爆) んでも私も今年の夏「ワタシ語尾に”な”をつけるって同僚に言われたんだぁ」って悩む長野県人Tちゃんに「んじゃ”ずら”つけとけば」と笑いましたけど。おあいこ。

夜は横田早紀江さんの文化講演会を聞きに行きました。会社から直行してかーちゃんといとこの分の席を取って・・・二人なかなか来ず。ぎりぎりセーフで席に着きました。
いなくなった日のこと、夜探し回ったこと、身元不明の遺体が見つかれば確認しに行ったこと、そして北朝鮮に拉致された可能性が出てからのこと、拉致被害者が帰ってきて話を聞いたこと、そして北朝鮮の飢えた国民のこと、日本政府のこと・・・最後は批判めいたことになってきたのですが・・・
北朝鮮がなぜ拉致をして連れて行ったのか、こんなに騒ぎになって拉致したことも認めているのにその後なんだかはっきりしないのはなぜか、全部北朝鮮が悪いことなのに・・・ひっかかる「一言」もありましたが、アフガニスタンやイラクで誘拐されても、北朝鮮に拉致されても、外国で困っている日本人を助けるのは外務省の仕事ですから、仕事とはいえ命がけで交渉している人もいるわけですから・・・自分たちには出来ないことをやってもらってるわけですから・・・って浄土真宗的な他力本願な考え方なのでしょうか?
ブルーリボンのバッチはもうなかったようなので、その分500円だけ募金してきました。外務省がんばれ!の思いもこめて署名もしようとおもいました・・・が、書いてるテーブルがいっぱいで、受付の人に「あとでもってきてくれればいいじゃん!」と紙を渡されました。主催がウチの会社のお隣の商工会議所さんだったので、顔見知りいっぱい。

めぐみさんが通っていた寄居中学校は私の通っていた専門学校のすぐ近くでした。
また糸魚川市で一人、特定失踪者に指定されている人は前に住んでいた家と並びのすぐご近所さんでした。
拉致問題は遠くない話と聞かなければならない内容でした。

| | コメント (0)

餃子像がぁぁぁ!!!

壊れちゃったぁぁぁ!!!

2ショット写真撮るのたのしみにしてたのにぃぃぃ!!!くやしー!!!

・・・んでも、壊れなくても、移転工事してたら、今週末はどーせ撮れなかったのかも。まいっか。

ナックスさんのお芝居「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム」の予約エントリー完了!悩みながら第3希望までエントリーした。どれ当たってもいいっちゃいいんだけど、できれば第1希望でお願いします。
・・・でも一次抽選で当たったことってあんまりないんだよなぁ。二次抽選で前の席がよく来るんだけど・・・でも安心したいんで一次抽選で、また前の席お願いしまーっす!

本当はもう一本見に行きたいところだけど、遠征しよーかな。それはまた一般発売のときに考えよう。

| | コメント (0)

2008/10/02

川村かおりが・・・

今日は朝からアンニュイだったのよ。結局昨日は「きらきらアフロ」は録画したけど「モヤさま」と「走る男」途中まで見ちゃって、朝はなんだかでっかい声で鳴いてる「くろひげ」に起こされて、寝起き悪かったし。

インターネット開いたらYahooの画面がピンクで気分悪いし・・・ピンクリボンキャンペーンが始まったってことだったのね。

そしたら、それを待ち構えたように、かおりの再発のニュースが出ていた。

リンパ節と、骨と、肺って・・・ちょっときついね。

私と同級で、キャニオン時代のCDは聞いてて、何度かライブも見に行ってて・・・去年のがん告白もショックだったけど、今回はもっとショックだわ。アンニュイな朝だったし。
お母さんも乳がんで亡くされて、去年離婚して、お子さんも小さくて、大変なこといっぱいあるけど、がんばってほしい・・・って月並みな言葉しか出てこない。言われなくてもがんばってるよね。きっと。

しかしこのピンクリボンキャンペーンって、患者さんには評判悪いそうだ。読むとなるほどねぇ~って思ってました。患者さんには患者さんの感じ方があるから。
以前話題になった、雑誌グラマラスのセミヌード写真集についても。
乳がん検診の啓蒙活動としては、とってもいい活動だとは思うけど・・・なんかお金のにおいがプンプンしてきたぞ。
一時期流行った、なんのため?怪しさいっぱいのホワイトバンドよりはマシですけど。(笑)

| | コメント (0)

2008/10/01

宇都宮への準備

一緒に行くYさんから「宇都宮の会館って遠いん?」ってメールが来て、調べました。バスで20分。ちょっと遠い。だけどホテルは駅前に取ったのでターミナルも近いし帰りも問題なし。大丈夫だよー!って返事して、今日はウォーキング休んだから、一気に気分盛り上がって、それからホテルと会館と餃子屋とリサーチして「旅のしおり」作ってました。(笑)

どの店に行こうかなー。会館に向かう前にお昼に食べるもよし、ライブ終わってから一杯飲みながら食べるもよし。餃子臭くなるぞ!ただし、休日なので早く閉まっちゃいそうで、遅くまでやってる店もぬかりなくリサーチ済み。

・・・そんなこんなしてたら、「笑う犬」最初の10分見逃した。(泣)
なにやってたんだろ?ミルねえさんとか?テリドリから見ました。

なぜか今日は今頃「ノブナガ」やってたんだよな。いつもは木曜日で「どうでしょう」の裏なんだけど。でも今週木曜日はお休みで来週はまた木曜日に戻るらしい。なんだったんだ?

これから「きらきらアフロ」を録画して、寝ます。

ツアーグッヅも発表になった。パンフとカレンダーは新潟で買うことにして、ベロアのジャージは買いだな。ステンレスボトルは欲しいかも?ミニバッグは欲しいけどデザイン見てからだな。Tシャツ&ツアーバッグはどんなんだろ?ピンバッジ&ピックセットはコレクションなので買う。箸はいっぱいあるし使わないだろうから買わない。ブランケットも買わない。お菓子も今回のおまけはポストカードではなくトレカだから買わない・・・と思う。でも悩むなぁ。
Yさんにチケ代4枚分も立て替えてもらってるし、いくらおろせばいいんだ!給料日後でよかった。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »