« 大宮宇都宮から一週間・・・ | トップページ | 喉が痛い・・・ »

2008/10/20

Nec_0353私は会社のロッカーにカップラーメン等を買い置きしている。会社には誰でも使っていいよ的な割り箸が置いてあった。がしかし!あるときその割り箸が切れていて難儀したことがあった。
そんなとき、Tちゃんからタイ土産にこの箸をもらった。自宅では小学校の頃からプラスチック箸をしぶとく使っているので出番がなかったが、ケースもついているので「会社置き箸」とした。
平日弁当を作ってもらうときはフォークが入ってるが、かーちゃんがたまに入れ忘れるのでそんな時助かる。土日出勤のカップラーメンや、最近はコンビニ弁当で割り箸が着いてきたときもそれを会社の割り箸に寄付して置き箸で食べることにしている。
・・・決してエコでやってることでないので、もらえるものは自分で使わなくてももらうのだ。結果会社の誰かが割り箸がなくて難儀することもないだろう。

Nec_0354 Nec_0355 Nec_0356 Nec_0357
もう一つ、カップラーメン「すみれ」におまけについていた二つに分かれる箸。これもずっと会社に置いていたんだけど、二つもいらねぇや!とコンパクトになることもあり、これまた使わない小さめのハンカチにくるんで「持ち歩き箸」としてカバンの中に入れてみた。食べたあとにハンカチで拭いて帰ってから箸もハンカチも洗えばいいと思ったから。 しかしエコの心のない私は、外食したときにわざわざ出すのもめんどくさく、ちゃーんっとお店の割り箸で食べてました。この間宇都宮で餃子3軒もハシゴしたときみたいなのは、洗う間もないし。この箸を出すのは「不測の事態」が起きたときのみ。 ・・・しかし、大宮でその「不測の事態」が起きた。 イトーヨーカドーでおでんと豚キムチ鍋を買ったが、割り箸は言わなかったので付けてもらえなかった。スーパーではうっかり言わなければ付けてもらえない。レジを通ったときにぼんやり思ったが、この箸があったので「まいっか!」と催促もしなかった。それで初出動!となった。うーんなかなかいい働き。荷物にもならないので今後も持ち歩くことにする。

箸・・・まぢ小学校の頃から同じの使ってるんで、今後も自分で買うことはないかも。今回のツアーの箸も、も箸も、豚一家の箸も、結局買わなかった。

ひとっつもエコの心のない私だが、最近マイバッグなる小さく畳めるバッグをカバンの中に入れている。
スーパーのビニール袋はゴミ袋にするし、コンビニの小さな袋も猫のトイレ掃除に使うので、もらって困らない。むしろ欲しいくらい。それに私は主婦していないのでそんなに買い物する機会もなくマイバッグでポイントを貯めるつもりもない。
ただ経験として、旅行には昔からスヌーピーの折りたたみバッグをカバンに入れていく。増え続けるお土産をその中に入れるため。巾着で蓋もできてスグレモノなのだ。今回の旅行でも大活躍した。普段の生活ではそんなことはめったにないかもしれないが、なぜかマイバッグもすでにいくつも手元にあったので、とりあえず一つ入れてみた。
・・・これに対しての「不測の事態」はスーパー袋有料の富山県で買い物したときのこと。スーパー袋もタダなら欲しいが金払ってまで欲しくない。エコの心はない。単なるケチなだけ。

小さく畳めるバッグに関しては・・・頂き物やらおまけやらがたくさんある。もともと前出のスヌーピー折り畳みバッグは3つも持ってるし、去年秋グッヅの龍のバッグも買ったし、なにしろHONORグッヅのふろしきバッグは絶品だった!こちらは箸と逆で増え続ける様相・・・そんなに持ってどうする。でも龍バッグはアルコンに、ふろしきバッグはNACS公演に、用途別に使うのだ!

|

« 大宮宇都宮から一週間・・・ | トップページ | 喉が痛い・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大宮宇都宮から一週間・・・ | トップページ | 喉が痛い・・・ »