« 餃子像がぁぁぁ!!! | トップページ | 大宮駅カニチャーハン »

2008/10/07

いろいろあった一日でした

今日は歯医者の日でした。矯正は1ヶ月ぶり久しぶりですが、途中インプラント手術のため短い間隔で3回も行ってるんで、全然久しぶりの気分も出ず。
インプラント手術後は、食べるときもリテーナーしっぱなし。もともと右上1番の部分は歯茎むき出しでナイーブな感じになってたのですが、手術後はもっとナイーブになってまして、未だに触るとぷよぷよしていて歯を磨くとうっすら血が出る・・・歯槽膿漏ではなく、傷もきれいになっているけど敏感なのですな。なので歯磨きもちょこっとだけで、もらったうがい薬でゆすいで、ずーっとリテーナーでカバーしてる状態です。なので矯正的には100点満点!歯並び動きようもない!って感じです。上も下も針金の調整しました。下はかなりきつくなりました。はめるときちょっと大変。だけどこれで奥歯の隙間が少しでも縮まってくれたらうれしいです。
次は2ヵ月後、12月初旬です。だいぶ先になりますが、そのときにインプラントのほうも診察してもらって1月の歯を入れる話も進めていくことになります。

会社に行ったら配達途中でパンクしたと助けを求める電話を受け、代わりに配達に行って帰る途中、ラジオ「純喫茶谷村新司」で長野のリスナーから海へ出かけたときに聞いた方言が面白かったと・・・「おまんた」ってウチやん。(爆)
そこから三波先生の「おまんた囃」の話になり、土佐でも「おまん」っていうよねって話になり、糸魚川の地名も出て・・・まぁ最初は「関東方面の方はどっきり!」って言われてましたけど。(笑)
うーおのれぇ長野県人めぇ。ウチの方言を笑いおってぇ(爆) んでも私も今年の夏「ワタシ語尾に”な”をつけるって同僚に言われたんだぁ」って悩む長野県人Tちゃんに「んじゃ”ずら”つけとけば」と笑いましたけど。おあいこ。

夜は横田早紀江さんの文化講演会を聞きに行きました。会社から直行してかーちゃんといとこの分の席を取って・・・二人なかなか来ず。ぎりぎりセーフで席に着きました。
いなくなった日のこと、夜探し回ったこと、身元不明の遺体が見つかれば確認しに行ったこと、そして北朝鮮に拉致された可能性が出てからのこと、拉致被害者が帰ってきて話を聞いたこと、そして北朝鮮の飢えた国民のこと、日本政府のこと・・・最後は批判めいたことになってきたのですが・・・
北朝鮮がなぜ拉致をして連れて行ったのか、こんなに騒ぎになって拉致したことも認めているのにその後なんだかはっきりしないのはなぜか、全部北朝鮮が悪いことなのに・・・ひっかかる「一言」もありましたが、アフガニスタンやイラクで誘拐されても、北朝鮮に拉致されても、外国で困っている日本人を助けるのは外務省の仕事ですから、仕事とはいえ命がけで交渉している人もいるわけですから・・・自分たちには出来ないことをやってもらってるわけですから・・・って浄土真宗的な他力本願な考え方なのでしょうか?
ブルーリボンのバッチはもうなかったようなので、その分500円だけ募金してきました。外務省がんばれ!の思いもこめて署名もしようとおもいました・・・が、書いてるテーブルがいっぱいで、受付の人に「あとでもってきてくれればいいじゃん!」と紙を渡されました。主催がウチの会社のお隣の商工会議所さんだったので、顔見知りいっぱい。

めぐみさんが通っていた寄居中学校は私の通っていた専門学校のすぐ近くでした。
また糸魚川市で一人、特定失踪者に指定されている人は前に住んでいた家と並びのすぐご近所さんでした。
拉致問題は遠くない話と聞かなければならない内容でした。

|

« 餃子像がぁぁぁ!!! | トップページ | 大宮駅カニチャーハン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餃子像がぁぁぁ!!! | トップページ | 大宮駅カニチャーハン »