« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

2008.11.30 長野県県民文化会館

運転手Iの体調も戻り、お久しぶりのOさんも同乗して出発。途中で白馬のインディーモモでカレーを食べる!と意気込んで出発したが、ネパール人のお里帰りか1ヶ月ほど休みますとの張り紙があり食べられませんでした。真冬のブルゾンを着てくるほど朝から寒く、白馬に向かうほど気温は下がり、途中0度になり、雨が雪に変わってきて・・・温かいものを食べたかったのですが、そこでやっぱりいつものガーリックでスパゲティ食べてきました。それからなぜか花彩でジェラードも食べましたけど。うまかった!
白馬を出て長野へ向かう道へ曲がってすぐに景色が変わりました・・・白馬、特別寒かったのね・・・長野も寒かったけど白馬ほどじゃなかったです。きっと帰りは氷点下になるんだろうなぁって言いながら開場までうだうだしてました。

今回のツアー、序盤は変わりなく、前日新潟よりも後ろの列だったのでAFFECTIONで幸ちゃんに見つかることもなく(妄想)思いっきり動いてました。
幸ちゃんMCの始まりは「今日は美味しい御蕎麦をいただきました!腰があってうまい!うまいものを食べるとしあわせになりますね!本当は冷たい蕎麦のほうがいいんだろうけど寒かったんで温かい蕎麦を食べました!」そして「昨日の新潟の蕎麦はひどかった!」と新潟のこと引きずってました。「昨日も来た人?」と聞かれ「はーい」と元気よく手を上げたら「どっち県人?」と聞かれ「新潟!」と元気よく答えたら、新潟のほうが多かったのか「新潟の人も来てるんであんまり悪口言えない。いなかったもっと言ってるのに。」ってあとで言われた。どうせ長野市のほうが近い新潟県人ですけどね!いかに昨日の出前がまずかったか語りだし、FOB中島の店の選び方が悪いんだと言うことになり、桜井さん昔帰りの駅で弁当を買うとき中島に温かい弁当を買いましょう!とその場で作ってくれる弁当屋に連れて行かれたが、これから揚げてるんじゃ出発時間に間に合わないと既に作ってあった弁当を買って電車に乗ったことがあり「それじゃ駅弁でもよかったのに」と言ってました。楽屋出前のそばはまずかったけど幸ちゃんが夜に食べたへぎそばはうまかったそうです。・・・ってぇことは新潟から長野の移動は当日だったのか?そして幸ちゃんは3食も蕎麦食べてたのか・・・。

たかみーMCは前日新潟でも「頼んでもないのにFrowerRevolutionで踊ってる」ってこと言ってた。でも最初に「じゃーんっぷ!」って飛ばせたのはたかみーだと思うけど。(怒)しかしだんだん振り付けが増えていき、私達なんか100円ショップでバラの造花を買って来てぶんぶん振り回しているわけだから、こんなに進化するとは思ってなかったのだろう。「こっちから見てるとすごいよ!体操してるみたいで!」と振り付けの真似するたかみーの踊りはぶきっちょさんだからちょっと違っていたけど。(笑)昼間に東山美術館に行ってきたこと、行ったことのあるヨーロッパの風景画あったこと、なんだかしゃべっているうちに熱くなってきちゃったのかまるでアンコールのMCみたいに語っちゃって・・・ちょっとぐっときちゃいました。

「春の嵐」のときにたかみーの左手がつっちゃったみたい。飛び上がるように痛がったから最初感電したのかな?って思ったけどギター変えなかったし、手をぶんぶん振ったりさすったりしてたけど痛かったらしく、イントロからワンコーラス終わるあたりまでギター弾けないでいました。かなり長い間エレキギター無しの「春の嵐」はちょっと貴重だったかも?でも物足りなかったけどね。気をつけないとね。お大事に。

ウルトラコーナーは「ウルトラタブン」と「ウルトラコブン」でした。「年は?」「じゅはっち!(18)」「うそだろーそんなに若いわけないだろー」とだんだん年齢上がっていくの、そのあと前日新潟ではなかった「これは?」「じゅわっき!(受話器)」・・・たかみーぶんぶん振り回すもんで桜井さんにぶつかって武器になってました。「これは?」と白い丸いものを取り出し「・・・おやっき!」長野名物おやきを仕込まれていました。このコーナーもたかみーテンション高かったな。幸ちゃんはぴょんぴょん足を上げて飛び回っていたけど、モノマネは新潟のほうがすごかった。小森のおばちゃまとか岡本太郎とか・・・みんな死んでるし、古いし。(爆)

最後のMCでアルフィーとの出会いの曲のアンケートをとり、星ディスの思い出を話していたとき、「今日は桜井に思い出を聞いてみようかな」と突然話を振られ桜井さんがあたふた焦っている間に「やっぱ坂崎でいいや」とスルーされ、幸ちゃんは「ベストテンで高見沢の耳が伸びたこと」と言ってました。ゆっくり伸びていくはずがピコっと伸びたこと。ピコっとのマネをみんなでしてました。そして桜井さんにレコーディングのときに初めて歌ったときの印象を聞いて「キーが高かった!」と言われてました。「ベストテンで声がひっくり返って、総集編があるごとにそこを何度も使われた!」とボヤいてました。今はらくらく歌ってるように見えるけど当時はかなり高い曲だったんですよねぇ。これって。リードボーカルだからあとで話を聞こうと思い直したんだよってたかみーに言われて、桜井さんニヤニヤしてました。

新潟参加者が長野でも参加することは前日新潟でも言っていたので、2曲変わってました。あとで見直してみるとそこは宇都宮でやったのとも変わっていて・・・新潟長野まで待ちきれなくて宇都宮に参加した私としては・・・桜井さーん!うれしいよぉ!(妄想)
ちなみに変わった曲とは
7曲目 悲しみが消えるとき→泣かないでMY LOVE→NOBODY KNOWS ME
18曲目 クリスティーナ→暁のパラダイスロード→WILD BAHN!
20曲目 宇都宮ではBLUE AGE REVOLUTIONだったのが新潟長野はトラベリングバンドになってました。地名入ってうれしかったよ。

楽しかった2DAYSが終わり、やっぱり白馬は氷点下になってました。糸魚川まで帰ってきてガストで温かいものを食べようとハンバーグビーフシチューなんか食べちゃったら、せっかく運動して脂肪燃焼してきたのに体重は減ってませんでした。残念。

| | コメント (0)

花彩

花彩
雪見アイス
今日はブルーベリーとチェリーブランデーをチョイスしました。ほんのりブランデーの香りがおいしかった。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

ガーリック

ガーリック
白馬は雪が舞ってます。
インディーモモにフラレて久しぶりに来ました。久しぶりでもいつもの青かびチーズのスパゲティです。
臭い!うまい!
From onchan(o_n)

| | コメント (3)

2008/11/29

2008.11.29 新潟県民会館

運転手Iの家に行ったら「朝から頭が痛いんだ」と言われ、でもちょいと職場に行ってきたそうで、準備している姿は普段と変わりなかったが、運転しているうちにどんどん弱っていくのが分かり、3度ほどSAに寄り、トイレ休憩やら薬飲んだりしてなんとか会館の駐車場にたどり着いたが、倒れこむようにシートを倒して眠りました。本当は朱鷺メッセの「うまさぎっしり博」に行くつもりで早く出たんだけど、ある意味早く着いて休む時間があってよかったかも?それでもなんか食っとかないともたないよってことで、Tさんも合流してもう動くのヤだから隣のりゅーとぴあのカフェで軽くメシ食って、寒い日だったのでチラシ配りの手伝いもせず、いつもの赤い衣装も着ず、そのまま準備して会場に入りました。少し眠れて、ごはんも食べれて、薬も利いたようで、開演5分前からのアルフィーコールも横でたいがいにせいよって言ったのに・・・あっさり復活。あーよかった。

久しぶりの1桁列、幸ちゃんとたかみーの間くらい、盛り上がりましたよ。宇都宮から1ヵ月半、久しぶりにお会いした幸ちゃんがまず話し始めたのが「マイクから毛が生えてる」・・・歌っている間ずっと気になっていたそうです。あー百年の恋も冷めるようなお言葉・・・でもまそこがいいんですが。(爆)
久しぶりに楽屋メシネタが出た!桜井さんのカレーライスがまっ黄色でかっちかちに硬くてまるっきし昭和のカレーで「いくら三丁目の夕日が流行ってるからって・・・」ってモノだったそうで愚痴る。しかもなんでか福神漬けじゃなくてきゅうりの漬物がついてきたというのでまた愚痴る。きゅうりは幸ちゃんのそばについてきたものだったらしく入替えられていたそうで「マネージャーのいやがらせだ!」と愚痴ってました。幸ちゃんは温かいそばなのにわさびがついてたと言うし、桜井さんは保険でラーメンも頼んでいたそうで、桜井さんのラーメンと幸ちゃんのそばと麺が一緒だったんじゃない?って感じで、どれもこれも掛け値なしにまずかったそうです。残念だなぁ。
たかみーのギターの音が出ず、取り替えたいけどボーカルとってて外すわけにいかず、ワンコーラスそのまま歌っちゃいました。ローディさんは替えのギターを持って後ろをうろうろしてましたが。ハプニングはつきものですな!
ウルトラマンコーナーはパワーアップしていて、たろうちゃん&ただすけちゃんにもマスクがついて、本当にウルトラマンタロウになっちゃってました。ただすけちゃんはマスクの上から水飲んだりして二人でスペシウム光線しあったり細かいボケをはさんでました。んだけどゴム製マスクのせいでコーラスがこもってさらにぐだぐだになってました。でも桜井さん「あの面のほうがいいじゃないか!俺達の衣装は100円ショップで揃うのに!」って愚痴ってました。ぐだぐだなのはこの日はたかみーもで、なんかコントが止まったなーと思ったらたかみー10行もセリフ飛ばしちゃって、幸ちゃんの紹介をしなかったもんで話がつながらなくなったってた。慌ててやり直したけどぐだぐだ。新潟では「ウルトラキブン」と「ウルトラエンブン」でした。桜井さん+プレスリーのアイコラ映像も見られてよかった。

・・・ここからは私の妄想です・・・
久ししぶりの前列で表情もよぉぉぉっく見える席で(私は視力がいいのでどこでもよぉぉぉっく見えるんだけど)幸ちゃんとよく目があうなぁって思ってたんですよ。・・・桜井さんはサングラスでどこ見てるかわかんないし、たかみーは天然でどこ見てるかわかんないし、でも幸ちゃんは目があうライブがたまにあるんですよ・・・(妄想)
んで、久しぶりの前列で気持ちよく大口開けて歌ってたんすよ。でもね、AFFECTIONの「愛とは~」のところ、どれがなんだったか記憶曖昧で口ごもっていたんですよ。そしたら幸ちゃんが「にや」っと・・・ふふふ見つけたぞって感じで。くそー笑われちまったじゃねーか!翌日の長野までには復習しなくては!(妄想)
そして、別の曲で幸ちゃんがコーラスに入るの忘れてて慌ててマイクの前に寄ったときに、冷ややかな目で見ていたら、ふっと目をそらして噴き出していた・・・ふふふ私も見つけたぞ。おあいこだ。(妄想)

宇都宮から3曲変わってて、「泣かないでMY LOVE」「暁のパラダイスロード」「トラベリングバンド」がきました!「泣かないでMY LOVE」はなにを勘違いしていたのか低いコーラスをたかみーが歌っていると思い込んでいたんですね。幸ちゃんはリードだしコーラスは桜井さんの声じゃない!と思っていて、そうしたらたかみーしかいないじゃないか!と思っていたようで。でも今回桜井さんが歌いだして「いやーなんでーちがうじゃーん!」って勝手に思ってぽかーんっと聴いてました。そりゃおかしな客だったでしょうよ。(爆)新しい発見でしたわ。(いまさらですけど)

| | コメント (0)

2008/11/25

紅白歌合戦

出場者が発表になりましたねぇ~。今年もまたアルフィーさんは出場しませんが。(爆)

ジェロとPerfumeはカタい!と夏ごろから思っていたので、予想当たってうれしい・・・ってあんだけ出てれば当たり前か!
羞恥心&paboは、とんねるずやダウンタウンやウッチャンナンチャンが民放(フジ&日テレ)の番組で作ったグループで、毎年誰か誰かが出まくっていた「お笑い枠」が当たったと思えば・・・よかったねぇ高原兄。(笑)

んでー予想外れた、ぜひ聞きたかった二人がいる。

一人は、斉藤和義「歌うたいのバラッド」
ベストアルバム売れまくり、有線でかかりまくりだった斉藤さん。そんなに熱心に聴いてないのに、ベストアルバムを聴けばなぜか知ってる曲がいっぱいでびっくり。予想の中には名前が挙がっていたものあったので、残念。「LOVER」の「めぐー!愛してるー!」・・・聴きたかったなぁ。

もう一人は、樋口了一「手紙」
御存知「1/6の夢旅人」の樋口さん。実はこの曲はまだ聴いてません。でもふじやんが詞を読んだだけで(ふじやんもきいてない)ぐっときちゃったって日記に書いていたので検索して詞だけ読んだら私もぐっときちゃった。ここ何年も、ヒット曲じゃないけどぐっと来るような曲を選んでいたんで、来るかなーと思ったけどありませんでした。8分以上ある曲だっていうから、紅白では長すぎたかな?

ぜひぜひ、詞だけでも読んでみてくださいな。いや、曲も近いうちに聴きたいですわ。

| | コメント (0)

2008/11/23

献血とミスド

おととい、弟が焼肉飲み会から気分よく帰ってきて、風呂入って体重計ったら減ってた!と喜んでいた。なんでいっぱい食べて飲み放題で飲んできたのに?と思ったら、昼間に献血したから!だって。たった400ml取っただけなのに?

今日、上越に行ったらジャスコに献血車が来ていた。こりゃやらねば!と思ったらお昼休みで人がいない・・・速攻ごはん食べて時間潰して、13時からの受付再開を待ち構えて献血してきた。しかし待ち構えていた人3人!運よく2番目になれたが、その後も続々列は増えていた。皆なぜそんなに献血好き?
検査のとき針刺したのに血が出てこない・・・針刺したまままさぐられて・・・やっと出た。看護婦さんに「すいません」って言われたけど、内心へたくそ!と思ったけど、まさぐられてたときはちょい痛かったけど、それより失敗されたことあんまりないのでそっちのほうがショックだった。
比重問題なくベッドへ。ぶっとい針がざっくり刺さり・・・また血が出てこない・・・看護婦さん指に消毒薬塗りたくり・・・針の上から血管探し・・・また針刺したまままさぐられ・・・やっと出た。看護婦さんにまた「すいません」といわれ、いえいえ血管出ない私もすいません・・・でもなんで?と思ったら、寒いと血管縮こまっちゃうらしい。そういえば、この間風邪ひいて血管注射打ってもらうときもだいぶ探しているようだったわ。あの日も寒かった。
ナースやってる友達に「初心者向けの血管」と言わしめた私が!!!1日に2度も失敗するとは!!!痛かったことより、両腕に青タン作ったことより、何よりそっちのほうがショックだったわ。しかし青タン、針刺した直下じゃなくて、両腕針から左2センチくらいのとこに出来てる。なんで?おもしろーい!

んで、献血の受付が空くまでの時間つぶしに、ミスドでドーナツ買ってきた。ポイントカードになってからずっとポイント流していたけど、今回は300ポイント貯まっていたので流す前にと立体的なポンデライオン青のスケジュールンもらってきた。しかし今年はリングタイプはなかったのね。私、いろいろはさんでるんで、リングタイプじゃないとダメなの。ケースにペン刺しもないし、使えないわ。こりゃコレクション箱行きだわね。

帰りにケンタとピザを買って晩飯にして、デザートにドーナツ1個食って、風呂入って体重計ったらちょっと減ってた。まじ献血のおかげ?

| | コメント (0)

2008/11/18

ニューコンパクト マグネットバイク 【グリーン】

20081118むふふ。買っちゃった。グリーンがかわいいっしょ!

先週届いて、速攻組み立てて、部屋に持ち込みました。これ、部屋に入れるために片付けたのですが、なんとか狭い部屋に置くことができました。ただ、コタツは作れそうにありません。まぁ去年からファンヒーターが入ったのでそれで暖を取ります。

コレにまたがっても、ベットに寝ても、テレビが見えるバツグンなポジションで、置くことができました。音が静かなのでテレビ見ながらこいでます。

ハンドルについているところには、普段は日付と時間と温度が表示されていますが、こぎはじめると走行している時間と距離と速さと心拍数と消費カロリーが表示されます。10月中旬から5キロ1時間のウォーキングに「寒くなったから」「熊が出るから」と今年は終了!ってことにしてから運動不足でしたけど、コレで解消できるかな?
15分もこぐと温かくなってきて、汗が出てきます。今のところ30分(距離にして10キロ)こいでますけどモモが痛くなります。暖かい日は汗だくになりましたが、今日から寒くなってきたので、徐々に時間を延ばしていきたいと思っております。

| | コメント (0)

2008/11/14

乳が痛かったんです・・・

10月19日にもこんな記事書いていたんですが・・・

マッサージに行って揉んでもらって楽になったし、生理になったし、風邪ひいて熱ざまし(結構強力な鎮痛剤でもある)飲んでたこともあって、胸の痛みは弱まっていたのですが、それでも違和感アリアリで痛みもないわけではないので、いい機会だと思ってN43に行く前に午前中のうちに外科に行ってきました。

初診だったのでちょっと待たされ、看護婦さんに症状を言ったら先にマンモグラフィー撮ってくることになりました。そしたらマンモも3人撮りにいってるからと待たされました。ぎゅーぎゅーと引っ張られ潰されましたが、皆が言うほど痛くありませんでした。(私の乳がでかいからだ!と皆に言われましたが・・・それほどでも・・・)今回局所的に痛い左よりも、かっちかちで小さい右のほうが潰されると痛かったです。
外科外来に戻って診察室に入るまでまた待たされて、中待合室に呼ばれたと思ったら先生どこかに行っちゃったらしく(救急か病棟に呼ばれたと思われる・・・)また待たされて、やっと診察室に呼ばれたら、そこにはマンモのレントゲン・・・素人目に見ても左の先っちょにキラっと光るものがある・・・やっぱりなんかあったんだぁと思った。先生は小さいし違うと思うけどーと言いながらエコーあててくれた。左が痛いって言ってるのに右からあてられ、かっちかちはやっぱり乳腺症だって言われた。そして左にあてられ「ここが痛いです」と指差すと、そこに5ミリくらいのなんかがやっぱりありました。乳腺も腫れているそうです。脂肪の塊ってこともあるけど、細胞新とかMRIとかするほどじゃないと思うけど、いちおー腫瘍マーカー調べるから採血して帰ってー来週結果聞きに来てーって言われて・・・

いやーさすがに「腫瘍マーカー」って言われたときにゃちょっとヘコみましたよ。
んで、家に帰ってきて、ぐったりして、昼寝して、時間読み間違えて、N43遅刻しそうになって。(爆)

そんなことがあったんで、そりゃ「神居のじいちゃん」は泣けるストーリーだったけど、それよりも「鹿子ブルブルズ」のほうが私的にはグッときちゃった。しょっぱなに図星をつかれたストーリーなんて・・・大泉さんって・・・って思ったりして。アフタートークは大笑いしてきたけど、終演後の感想文にはそんな一日のこと書いてきちゃいました。

んで、悶々とした一週間を過ごしました。
入院することになったら、新しいモバイルパソコン買って持ち込もう・・・とか。
再建手術で腹の肉を使ってもらうのに、ダイエットしないほうがいいのかしら・・・とか。
11月末の新潟長野も行きたいし、12月末の武道館城ホールも行きたいし、その間に切ってもらうか、1月になってからでも間に合うもんなのか・・・でもうかうかしてたら2月末の下荒井兄弟に間に合わなくなっても困るし・・・とか。
ネットで体験談を読みあさったり、いらんことばっかり考えて。

そして今日、結果聞いてきました。
今日は予約していたのに30分ほど待たされて、診察室に呼ばれたら、ディスプレイに映し出された腫瘍マーカーの結果は悪い値は出ていなかった。(悪い数値は背景赤で表示されるらしい。私は全部白だった。)でもまだ小さいし、今細胞診しても値が出ないこともあるし、3ヶ月様子を見ることになった。1月末にまたエコーして見るとのこと。その間に形が変わってきたり、しこりが感じるようになったらすぐに来てもらっていいからと言われた。
・・・先生、細胞診のこと「ちっくん」(針を刺して細胞取るから)って言うのかわいい。(笑)
異常がなくてよかった・・・ほっとしたけど、それも想定していたことで、次に用意していた質問は「せんせぇ~この痛いのは~どーしましょー」・・・ネットで仕入れた知識では、乳腺症では何の治療もしないとのことだった。でもこの痛みはなんとかやり過ごしたい。そしたら先生が市販の痛み止め飲んでもいいし、お薬出す?って言われたんで、んじゃ一回もらって飲んでみようかなーってことでそんなに強くなくて胃薬もいらないって鎮痛剤出してもらいました。お昼食べた後に飲んでみたんだけど、効いてないみたい・・・この間もらった熱ざましとか、春にもらった腰痛の痛み止めとかは、それ飲むと体中の痛いところが嘘みたいに楽になったんだけど、弱い鎮痛剤は弱いなりに・・・効かないのかぁ。生理前は今までも便秘になったり腰が痛かったり肩こりがひどくなったり体がだるかったして、最近では月の半分もそんな症状で、それにこれからは乳の激痛も加わるなんて・・・もっと強い鎮痛剤のお世話になるかもしれませんねぇ。

いやはや、今考えるとあの感想文にはこっぱづかしいこといっぱい書いてきちゃいました。
なんともなくてよかった・・・なんともあったらどうしようと思ってたし・・・
んでも、年の順でアルフィーさんを見送って、「AFTER」も見届けるまで、くたばるわけにいかないと思いました。

・・・そして、休む必要もなくなったので、これからはまぢめに仕事します。(泣)

| | コメント (2)

2008/11/09

波乗りレストラン #32

うぎゃー!!!終わりに近づいて録画しそこねたー!!!やっぱり昨日あれだけ当たると今日はいいことなかった!!!
くそー!野球延長めー!これで西武が勝った試合じゃなかったら絶対許さぬ!!!だったけど・・・まぁ勝ったんでいいことにしよう。(爆)
それに・・・「君こそスターだ」だったので、まぁストーリー的には影響ないかな・・・ウエイトレス3人組には失礼だが、新潟は放送順が違っていて、順番がめちゃくちゃで、特にウエイトレスのストーリーが話し前後しすぎなんだわ。だから、ま、いっか!

ナポリたちのストーリーもぐちゃぐちゃで、なんでナポリっていうのか途中までわかんなかったけど、4話5話を17番目18番目にやってるもんで、先にサラリーマン出現しちゃってるし、ワケわかんないよ。まとめて3話とか6話とか放送しちゃってるから、まとめて録画しちゃってるから、並び替えて見るわけにも行かず・・・可能な限り並び替えましょ。

今夜は日本一も決まるし、延長は必死だ!!!
今夜最終回、こればっかりは、見逃さないように、録画し損ねないように、ちゃーんっとチェックしましょ。

| | コメント (0)

2008/11/08

シャア専用くじ

200811081 200811082
昨日、弟が自慢げにズゴッグのペーパーホルダーを持って帰ってきた。ローソンでくじを引いて当たったそうだ。 私も買物に行って見た事あるが、よくは見なかったが、目立つのはセーラさんのクッションだよなぁ~と意見は一致した。私達の中では当たりくじはセーラさんなのだ!

今日、仕事してたら弟からメールが入った。「セーラさんのクッション当たったよ!」だって。まぢかよー!
仕事帰りに用もないのにローソンに寄って明日の昼飯にと男前豆腐店のパンを持ってくじを引く・・・「おめでとうございます!」と言われ出てきたのはB賞の「赤い彗星シャアアズナぶるぶる」です。手はただの置物で、ツノの部分がはずれてぶるぶる震えるマッサージ器になってます。箱がでかい割には持った感じ軽くて、開けてみたら中身はちっちゃかったですけど、もうA賞は出ちゃっていたので、現時点では一番の大当たりでした。

ということで、写真は私のぶるぶると、弟が当たったセーラさんクッション、ズゴッグとザクのペーパーホルダーでございます。
弟に「そのクッション、スカイラインの助手席に乗せて走れや」って言ったら「それはちょっと・・・(((((^^;」と引かれました。
ついでにかーちゃん、番号調べてもなかった宝くじを持っていったら1万円当たってたって!今日は当たり日だ!・・・なんか悪いことないといいけど。(爆)

| | コメント (0)

2008/11/06

TEAM NACS FILM TOUR 2008「 N43°」 at 新潟テルサ

朝、目覚めが悪かったので3時頃までお昼寝してだらだらと出発しました。
途中、上越までは下道で行って、シークヮーサージュースとミスドを買い込み、ガソリンを満タンにして5時ちょっと前に高速に乗りました。
・・・柿崎辺りから長岡JCTのちょっと手前まで復旧工事のため一車線。しかも50km制限・・・本当に間に合うのか・・・せっかくの一列目なのに遅刻なんて・・・ということも頭をよぎりました。
関越道に乗ったらいつものように混んでいたけど、それでも結構スムーズに進み、6時ちょっと過ぎてるのに余裕ぶっかまして黒崎SAでルレクチェソフト食べました。車内で非常食にと思って持ってきていたパンも食べましたが、夕飯までは食べられず。しかしこのときソフト食べておいてよかったかも。
ソフトなめなめ運転してたら、いつもの癖で新潟西ICで降りてしまう。料金所過ぎてから今日は新潟テルサだからその先の新潟中央ICで降りれば真ん前だったことを思い出した。時すでに遅し。新新バイパスラッシュ大渋滞!しかしうまく進み女池ICで降りてからぶっ飛ばし、道にも迷わず(市民病院が出来てこんなのあったっけー?ってびびったけど)到着。駐車場はすでにかなりいっぱいで空きを探す時間がもったいなく、道路隔てた骨董市をやっていた駐車場に飛び込み会場に向かい走る。
・・・すげー焦ったけど30分前くらいには会場入りしました。ちゃーんっとトイレと歯磨きしてから席に着きました。グッヅはかなり並んでいたので終演後に買おうと思いました。

・・・フィルムの内容につきましては、まだツアーありますんで割愛します。DVD発売時にでも感想は書きましょうか。
しかしまー一列目で映画をみるっつーのはつらいですな。予想はしていましたけど首が痛い。ど真ん中じゃなかったのでほぼずーっと体は斜めに傾いてました。それでも画面も斜めに見えるのでゆがんで見づらい。音もちょっと遅れて聞こえてくるような感じ。わんわんして聞きづらい。でも慣れてきたら最後のほうは大丈夫になってきましたけど。アフタートークで大泉さんも言っていたけど、内容はDVD発売したらちゃんと見直そうと思います。だから感想はそのときに。

では、まずはフィルムに関係ないところでのお話。
上映直前、いきなりスクリーンに「新潟の皆様にお願い」と映し出されました。「明日は戸次重幸の誕生日です。森崎が「ここで重大発表があります。シゲのことが好きだー!」と合図を出すので、立ち上がって♪ハッピ~バ~スディ♪を歌いましょう」と書いてありました。・・・すんません。シゲちゃんのお誕生日なんて忘れてました。でも面白そうな企画だわ。ちょっとどきどきするけど。スクリーンに映し出されたメッセージにOK!了解!の意味で会場から拍手が起こっていました。
アフタートーク、私の目の前には音尾さんと大泉さん。大泉さん出てくるなり「みんなおしっこ我慢してない?」っていつものようにお下品からはじまりました。みんなステージの後ろに下がりがちなんだけど、大泉さんだけなんかきっかけでどどっと前に出てくることがあるので、いやーうれしいやらこっぱずかしいやら。大泉さんの足元に私がいる状態でした。
新潟は、会場も大きかった(1500席)こともあり、最後までなかなか売り切れなかったそうです。でもいっぱい入っていて・・・アルフィーさんのほうが空いてるよ(泣)・・・いやー心配したんだぁって言ってました。新潟の人!って言われていちおー県民なんで手を上げましたがよかったのかしら。高速でぶっ飛ばして2時間ってとこから来たんですけど。長野や富山や群馬から来た方もいらっしゃって、駐車場も県外ナンバーいっぱいありました。モリが佐渡の人!って聞いて数人手を上げていましたが、何を勘違いしたか音尾さんだったか大泉さんだったかマゾの人!って聞いてました。サドとマゾの回答の仕方を実演しながら。
まぁあとはフィルムのとことかいつもどおりのバカ話が続き(これはまた後述)、結構時間が経ったところで、モリの「ここで重大発表があります!」の合図があり、いよいよ!と場内が色めき立つ中、知らない他4人は動揺して一塊になり(それがまた私の前に来るんだなー)どーしたどーしたと心配模様。「脱退?」「結婚してるから離婚発表か?」「かつらのカミングアウトか?」とか言いたい放題。モリも「メンバーにも言ってなかったんだけどここで発表します」とか思わせぶりなこと言うもんだから本当に4人とも何事かと「ここで言っちゃっていいことなの?」と心配顔。そして「シゲのことが好きだー!」のきっかけで場内全員立ち上がってハッピーバースデー!4人はもう脱力。シゲちゃんはなんでみんなこんなことできるのー?打ち合わせしたのー?とびっくりしてました。
スクリーンにも特製の「Happy Birthday シゲ」の文字と写真(このツアー特製ですな)が映し出され、ケーキが運ばれ、客席もステージも暗くしてローソクの火を消しました。そして35歳児(笑)のごあいさつは「プロゴルファーになる!石川遼に勝つ!」とまたまた残念なコメント。あと「結婚したい」とも言ってました。音尾さんを指差して「あいつにもできたんだから」と。ここで音尾さんにもおめでとーの声が上がり手を上げて答えてました。大泉さんとシゲちゃん独身二人だけになって副社がマジに心配しているそうです。「モテないと思われるか、こっち(手をほほに当て)と思われるか」と。「シゲとカリフォルニアに行って結婚するかー」と言ってました。片付けられない大泉さんと片付けさんのシゲちゃんと、いいカップルではないでしょうか。でももう結婚できなくなったとか。残念。
むらびんがちっちゃいデジカメ持ってきて、シゲちゃんにケーキ持たせて客席を背に記念撮影しました。私通路横だったんですけど、みんなも寄って写って!って言うんで通路越えてぎゅーっと寄りました。んー目の前には音尾さんの背中。一回目は大泉さんが「大丈夫?」と振り返り取り直し。二回目もいい位置をキープしてまんまと写りこみました。そして次の日!モバイルのPHOTO DIARYに大泉さんがその写真を載せてました。音尾さんの背中越しに白っぽいブラウスを着た丸顔が私です。間違いない!いい記念になりました。(だけどモバイルの写真って携帯電話から持ち出し禁止なんだよね。どこかいいところに永久保存したいんだけどー!)
またそのあとに、上映前にシゲちゃんにバレないようにしていた苦労をモリが話しました。楽屋には会場の様子を見るモニターがあったけど、例のメッセージが出ているときはモニター消していたとか、なぜか日本シリーズを見ていたとか、そのメッセージを見て会場が反応している声に気づかれないようにしなければと思ってたが・・・残念男はなーんも気づかずタバコ吸いに外に出ちゃったとか。いやーシゲが残念さんでよかったですよ。んでもシゲは気づいても大人の対応をすると言い張っていましたけど。きっと気づかないわ。
モリが「お時間もいっぱいになりまして~」的なことを言い出したら、会場中「えぇぇ~」(まだ続けろの意味)と叫んで、大泉さん「本当におしっこ大丈夫なの?数人もらしちゃってるんじゃないの?」とまた心配してくれました。私はおしっこよりお腹空いてたんですけど。
最後に一人づつご挨拶で大泉さん「今は波乗りレストランも放送して・・・」って言って今日はどうでしょうも放送あるし30時間テレビのグランドフィナーレだから安田さんも走ってくるし・・・って教えてあげたい足元の私は小心者で声が出ませんでした。次回公演の本を書いている話しが出たときには「がんばれー」って一番に声かけられたけど。そんな話しからか着地点の見えない大泉さんのトークは「私なら出来る!YesWeCan!私をオバマと呼んでくれ!」と会場にオバマコールさせることに!んもうモリに止められましたけどね。そしてその次のシゲちゃんに「こいつは台本書くのは遅いけど、俺たちには迷惑かけるけど、お客さんには迷惑かけませんから、安心して次回公演を待っていてください」と言われてました。そういわれるとなお心配に・・・。(笑)
思いがけず、シゲちゃんのバースデーに立ち会うことが出来て(だって忘れてたんだもーん!)ラッキーな1列目でした。あーよかった。終演してから時計見たらもうすぐ10時・・・9時30分終演予定が1時間もしゃべっていたことになります。シークレットバースデーがあったにせよよくしゃべってくれました!

ここからは、少々ネタバレあり。今読みたくない人は読まないでー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は前後しますが・・・
新潟は温かい!やさしい!と・・・何かと思ったらシゲちゃんが崖から落っこちるシーンで、心配するようなリアクションがあってから笑いが起きたと。札幌でも同じような反応だったんだけど、仙台では音尾さんがぶつかってシゲちゃんの姿が見えなくなった途端に手を打って大ウケだったって・・・わたしゃやっと助かると思ったのにそんな死に方って・・・って思って見ていたよ。もちろん笑ったけどさ。(爆)
どれがおもしろかった?って手を上げさせようとしたんだけど、結局ははっきりとは聞かなかった。そしたらシゲちゃんが「んじゃどれがつまんなかった?」と言うもんでつくづく残念な人だなーそんなこと聞くなよーと思った。仙台では聞いていたのだろうか?圧倒的に「部屋クリーン」と「ヤスダッタ」の人気がなかったそうだ。でもシュールなシゲちゃんの世界と、さすが平成の怪物!と思わせる安田さんの世界と・・・フォローしてるわけじゃないけど世界はあったよ。うん。だってモリと大泉さんのはいつもの内輪ネタがあったしね。モリのは内輪ネタ仕方ないけど、大泉さんはいつもシゲちゃんのことを汚したがるわ。
んでシゲちゃんと安田さんは、お互いの作品のウケ具合を舞台ソデまで見に来ていたと言っていました。一列目だと見えるんですよね。反対側のソデが。スタッフかもしれないけど、誰だか暗くてわかんなかったけど、そのあたりにおにーちゃんが立ってるの何度か見えました。もしかしたらメンバーが様子見に来ているのかも?と思っていましたが、そんな悲しい理由だったとわ。(涙)
まぁでもやっぱり一番人気は音尾さんの作品だったのでしょうか。それだけは「泣いた人!」って聞かれてたし。なんで夏八木さんのキャスティングできたの?って言われて、ちゃんと台本読んでくれて承諾してくれたんだよって言ってた。今回台本が2つに分かれて、先に出来たシゲちゃん・安田さん・音尾さんの本と、いつも遅筆なモリと大泉さんの本。夏八木さんは他の2つの本も読んで「わけがわからない」と言われていたそうな。「んー散らかしさんをやるのかなー」と勘違いされちゃったりしてーとか言ってた。
細かいネタが満載で、大泉さん「風呂屋のシーンで当たってますよって言ったの、何が当たってるか分かったの?分かった人!」って言うからさっと手を上げればよかったのに躊躇したら私の後ろの人が当てられて「何が当たったか言いなさい!」だって。私は見ながら「そんなに大きいんだ。ご立派!」と思っていましたが・・・小心者は大泉さんの足元では声も出ず。(泣)
モリの作品のなかで「一生どうでしょうします」の花がきていて、まだどうでしょうやってるのかよ!って自分で突っ込みいれたりしてました。あと仙台で「なんで鈴井さんだけ年取ってないんですか」ってアンケートに書かれて、わかるよねぇ?別の人の役やってるって・・・って確認してました。そのくらい分かってるよーって思ったけど、なかなか一回見ただけでは細かくはわかんないことも、勘違いもあるね。やっぱりDVDでちゃんと見よ。
5本の上演順の話。大泉さんのは5人全員出てるから最初で、モリのは内容がアレなんで最後でというのは早々に決まったんだけど、あとの3本の順番をスタッフがかなり悩んだそうで。シゲちゃんのを真ん中に箸休め的に入れて、音尾さんのを2本目、ヤスケンのを4本目としたそうです。しかし音尾さんの感動作の次にシゲちゃんのシュールなのは辛い・・・と言っていました。
最後の挨拶で、シゲちゃんのクリアファイルがフィルムのネタバレになるのでわざとカバーしてあるけど、本当は片付けさんと散らかしさんがプリントされていますって。売上がイマイチなのでぜひ買ってください!ってお願いしていた。NACS TENのときもシゲちゃんのダーツの羽がえらく売れ残っていて土下座してお願いしてる看板まで作られて、今回もかよ、残念さん・・・と思ってしまった。ヤスケンもポストカード出してこんな風に変化しますって見せていたけど会場からは怖いー気持ち悪いーの声。かわいそうに・・・本当はパンフとFEVERの台本だけ買おうと思っていたのに、いざ並んだらかわいそうになってきてシゲちゃんのもヤスケンのも買って帰ろうと思いました。そう思ったら音尾さんのもそんなに高くないし使えるだろうし買おうと思って・・・まぁそうなったら使わないと思うけど大泉さんの携帯ストラップまで買って、結局Tシャツ以外は全部買っちゃいました。全部買っても4500円だったんだけど・・・アルフィーさんに比べたら良心的値段だわ。
ヤスケンはキャストを安田姓でしつこいくらい固めていたけど、新潟に来て安田ヨーグルトを入れなかったことに後悔していました。撮り直したいとも言っていた。でも劇中に出てきた新聞に安田牛乳って書いてあったような・・・スタッフの遊び心だったらうれしいんだけど、これはDVDが出たら確認したいと思います。
わりと仙台でのアンケートの話もいっぱい出てたので、私も終演後グッツの列に並びながらみっちり書いてきました。いろいろ書きたいこともあったので。そしたら車に乗ったら10時30分!あわてて車出してノンストップで帰りました。まぁやっぱり2時間近くはかかったけど風呂入ってどうでしょうには間に合いました。お腹空いていたけどどうでしょうみながらコンビニ弁当食ってました。夜中のドカ食いはいけませんねぇ。風呂入ったときに空腹だったので今回ダイエット中最低体重をたたき出し喜んでいたのに、次の日にはなんと2キロも増えてました。怖い怖い。またダイエットに励みますわ。

| | コメント (0)

ルレクチェソフト

ルレクチェソフト
いやー間に合った!工事規制とラッシュ渋滞で焦った。
でもちゃっかり黒崎寄って食いました!
From onchan(o_n)


***追記
見た目はただ白いバニラソフトのように見えますが、すんごい洋ナシのにおいがするんです。さっぱりしてうまいんです!もう二度目かなぁ。また機会があったら食べよう。

| | コメント (0)

2008/11/05

復活の日

金子裕介夫妻のドキュメンタリーやってました。

真夜中、ふとテレビをつけると、金子裕介のドキュメンタリーをやってたってことが2度あった。
1度目は、朝日で復活のジャンプを飛び、結婚式まで。
2度目は、引退し東京へ行き、奥さんはがん治療のため福岡へ。
今回も、前日の夜に偶然予告CMを見て、帰りが遅くなると悪いと思って、録画していった。帰りはやっぱりちょっと遅くなったけど、すでに弟が日本シリーズを見ていたので、あとで録画したのをゆっくり見た。

何度見ても、あの、平行棒の横でクラウチング組んだときの鋭い目を見ると、すごいなーと思い、涙が出そうになる。
まだボコボコの顔してるのに、平行棒に繋がってバランス悪く歩いてるのに、記憶だって完全に戻ってないのに、本当にあれは金子裕介の本能だったんだと思う。

奥さんもがんが小さくなっていて、よい方向に向かっていてよかったよかった。新婚さんが子宮頸がんなんてむごすぎる。けどやっぱり強いよ。

実は「THE BEST HOUSE 123」は見逃した。チャンネル変えた瞬間に終わった。だからやってたってのはわかったけど見れなかった。また、どこかで、続きを見れる機会はあるのかな?

んで、その勢いでいまんとこまでの「THE波乗りレストラン」の編集完了!どうも放送局によって放送時間も順番も違うようなんだけど(スッキリで第○回って言うの、数があわないんだわ)新潟はスッキリ内と夜12時くらいと1時くらいに1話ずつ、最終回は一緒だからまとめて3話とか最終回前の土曜日に6話連続で放送したりする。1話だけの録画だったら編集もしやすいんだけど、スッキリはだいたい終わりくらいに入るのは分かるけど、生放送でズレると悪いので番組全部録画していて、編集するのに時間かかるんだわぁ・・・飛ばして見りゃいいのにワイドショー見ちゃってるし・・・今のところコンプリートしている模様。すでに今後の録画予約も完了。停電とか事故のないように祈るのみでございます。

そして明日のお出かけの準備。ドライブのお供にCDJ2006と2008のCDをひとつにしちゃって、聞いて行きます。やー一列目だぁ。早く行ったってテルサの周りなーんにもないけど、でも早く行きたい気分だわ。さぁさ寝ましょ。

| | コメント (0)

2008/11/04

また!「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム、」当選!

3連休が終わり、呼び出し電話がじゃんじゃん・・・繋がらない無線LANに四苦八苦して残業していた8時頃、メールが来ました。おー!今日はモバイル分の当選発表ではないか!・・・んでも着いてきたのが涙マーク・・・第二希望は落選。(泣)しばらくしてまたもメールが!・・・涙マーク・・・第三希望も落選。(泣)
もう一通来るはずなのになかなか来ない・・・無線LANもなかなか繋がらない・・・と思っていたところに携帯がなりました!今度は太陽マーク!なんと!第一希望が当選しちゃいましたー!やったー!

そしたらもやもやしていた無線LANの設定がするっと通じて(というかやり直してみただけ。なんなんだこりゃ。結局原因分からず。不安。)腹も減ったし、さっさと帰り、そしてローソンに寄って発券してきました。
席は二階席でした。FC予約で取ったのが最前列だったから、大阪では上から落ち着いて見たいと思います。

んで、第一希望・・・3月21日、音尾さんのお誕生日です。2年前の「HONOR」も同じ日に見ました。
あの時は、チケット取ったときは知っていたのか知らなかったのか、行って言われて、あーこの日に来てよかったと思ったのを覚えています。
今回は、東京公演を一つ取れたので、ダメモトで、どこか行ければ・・・でもまたこの日に行けたら面白いなーと思って申し込みました。まさかまた当たるとは・・・。

またも昼公演で、13時開演・・・東京は近いけど大阪は遠いんだよ!朝6時半の鈍行に乗らなければ・・・確か2年前の大阪公演もこの時間に行ったと思われ・・・今回も公演中に寝ないように着合いいれて行こう!

| | コメント (0)

2008/11/03

花彩

花彩
今日は栗とキャラメルのジェラード!うまし!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

白馬記録会

白馬記録会
さすがに寒かった!んでもいっぱい雨降らなくてよかった。
紅葉と雪山。見えるかな?
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »