« 体重測定 | トップページ | 風のガーデン »

2008/12/09

ケーブルテレビと「泣歌」

早めに帰ってきてケーブルテレビの説明会に行ってきました。
ウチは共聴アンテナなんで、ケーブルテレビが来ればアンテナは撤去されケーブルテレビに入会しないとテレビが見れないということになります。同じ地区の方々はどうお考えなんでしょう。かーちゃんに行かせてもよくわかんなーい!と言われちゃうんで、一番分かる私が行くことになったのです。

冒頭話に出たのは、ウチの地区はもうすでに共聴アンテナ建て直し完了したとのこと・・・だったら地デジ対応出来てるんじゃん。ADSL(8Mで遅いけど)も光も来てるからインターネットも問題ないし・・・だったらもういいじゃん。ここで私の中では半分終わり。
ケーブルテレビの説明とどんなことができるのかとか、映像で説明。途中出かけに飲んだ缶ビールが・・・トイレに行ったりして、だいたい分かるしね。

質問コーナーでは金額の話がいっぱい出た。そりゃ今は月500円くらいでテレビ見られるところを3000円になっちゃうからね。チャンネルは増えるけど・・・NHKハイビジョンとBSチャンネル(日テレとか朝日とかフジとか)が見られるのは魅力だけど・・・CSは20chしかなくNECOはあるけど721とシアテレはないし(だいたいこの3chしか見てない)・・・弟の部屋にスカパー入ってるし、いらんなぁ・・・ウチみたいにスカパーもフレッツも入ってる人はどーなんだろ?と思ったらそういう質問も出た。最近光に入ったけど解約とか撤去の費用出してくれるのかとか、BSアンテナ入れたけど引き取ってくれるのかとか。超個人的なんですけどーでももったいないもんね。あとで考えてみればテレビだけ契約して無理にケーブルテレビのインターネットに契約せずフレッツのままでいいじゃん!と思いました。一度はなくなったケーブルテレビ話がなぜか復活したので何事も遅かったのです。BSアンテナの方はお気の毒ですけど、ウチの地区は話がなくなったんでってアンテナ建て替えたんだから。まぁどれもこれも個人の判断ですけどね。
んで、私も質問してみた。能生町の加入率。これ100%なんだってね。小泊とか能生の下のほうはアンテナ建てても映りそうだけどなんか強制的に入るきっかけみたいなのあったのかな?聞けばよかった。あと上越新井の加入率。これは65%だって。糸魚川は60%以上予約がないとやらないということなんで他の地域はどんなもんだ?と思って聞いてみたらそんなもんなんだって。んで糸魚川の60%って8600件ほどで、1軒でテレビとインターネットに加入すれば2件ということになるそうだ。共聴アンテナがなくなったらどーしても加入しなければならない、テレビの難視聴地域は1500世帯、ブロードバンドでない地域も1500世帯ちょっと・・・両方あわせて3000だけどインターネットは全世帯加入するとは思えないし、半分として4250・・・目標の半分にもならんですよ。あと半分は街場のテレビもインターネットも出来る人の加入となるわけで・・・どうなんでしょう?集まるもんですかね。まぁ批判的なこと言うとかわいそうなんで、淡々と数だけ聞いてみました。

んで最後に組合長さんがウチの地域の半分くらいアンテナ建てれば見られるんだけど、同じ地区だからって見れる家も組合に入れてるからって話していて・・・そういえば引っ越してきた当初、共聴アンテナに入れてもらうまでの間、アンテナ建てて見てたわ。ボロアンテナだから映り悪かったけど。でもちゃんとしたアンテナ建てれば見られるそうで、共聴アンテナなくなってもケーブルテレビには加入せずウチにアンテナ建てるって選択もあるんだーと思いました。

家に帰ってきてそんな話を熱く語っていたら「誰も知らない泣ける曲」見るの忘れてた。(爆)
ちゃーんっと録画していたからあとで見れたけどね。
うめちゃんからメールが入っていてヤスケンも出ていたこと教えてもらいました。(Thanks!)福原美穂の隣でしゃべっている若き日のヤスケン・・・他系列局なのに見切れるonちゃん・・・そしてススキノの街角に立つド派手な滑川先生・・・衝撃的過ぎ。上田さんに突っ込まれなくてよかったわ。
渡辺美里の雷雨の西武球場もやってた。当時寮で一緒に暮らしていた友達が行ってて、ずぶぬれで泣きながら帰ってきたの覚えてる。今ならそーゆーこともあるわなーって思えるけど、美里も友達も見に行ってたみんなが悔しかっただろう。そして次の年に出来た「虹を見たかい」この曲もそんなバックがあるから泣ける曲なんだな。でも一度行ったライブで1曲目がこの曲で「・・・もう帰ってもええわ」と思ってしまった。やっぱ岡村ちゃんは天才だわ。
んでアルフィーさん。「希望の鐘がなる朝に」は私もライブで号泣していたときスイッチオン!な曲でした。野球選手でも入場に使ってたし。自分も応援歌や!って言う人他にもいるんじゃないかな。えぇ曲や。まぢ中途半端に歌うなよ!って歌です。キーがむっちゃ高いけど。桜井さんもガンバレー!

「誰も知らない」・・・曲じゃなくてよかった。(爆)

|

« 体重測定 | トップページ | 風のガーデン »

コメント

見た瞬間にどうしよ!と思ったけどメールしちゃいました。
Yさんにも。
だってねー、まさかの本家と分家の共演(?)だし、あの番組だったからビックリしちゃったもん。
若かりし頃の顕さんを思いも寄らない場所で拝めて最高でした。
で、肝心の本家の時は真剣に見てませんで(^-^;
後で見直すとか言っても、結局まだ見てないわ。
新潟の時の曲が良かったですよ。

所で下の記事だけど、すごいわ。
私もどうにかしたいと思うだけで全然実行出来ないんだよね。
仕事始めたらちょっとは・・・と思ったけど変化はなしだし。
もっと固い意志が欲しいわ~。
料理を作る立場としては、やはり残るともったいないと思っちゃうし、せっかく作ったのになーという思いが先に出ちゃうのでした。
ひとまず年末に向けてちょっとは頑張ろうかな。
(このあたりが弱気)

投稿: うめちゃん | 2008/12/11 21:31

うめちゃん、教えてくれてありがとー!
私も、本家が出るから、本家のために、録画していたけど、思わぬヤスケンの出演で、超ラッキーでした。(普段だったら見忘れるし録画なんてしてないから)

でもあの映像、他の歌番組でも福原美穂の紹介で見たことあるぞ。今回より短かったけどね。

ダイエットー!!!
正月から春頃まではレコーディングしてたんですよ。
だけど飽きちゃって7月くらいまでサボってた。
そしたら某SMさんから「やせろ!」のお言葉を頂き、やせざるをえなくなった・・・。
7月から特にコレってことしてないんですけど、10月までは1時間ウォーキング、その後はエアロバイク・・・って思ってたけどそんなに乗ってないし・・・今は毎晩風呂上りに体重計って記録してるだけです。それだけでも気にしてるだけで落ちるもんですね。

あ、どこのプリンタ使ってるかわかんないけど、メーカーのホームページに行けばVISTAのドライバダウンロードできると思うよ。またはVISTA標準でドライバ持ってるかどっちかだと思う。でもあまりに古すぎたらVISTA対応しません!って言われちゃうのもあるけど。そのときは買い替えかな?まずはメーカーホームページで検索してみて!

投稿: ちはる | 2008/12/12 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重測定 | トップページ | 風のガーデン »