« 2009.02.28下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム | トップページ | ノルディック世界選手権ジャンプ日本チーム銅メダル! »

2009/02/28

2009.02.28和幸in渋谷C.C.Lemonホール

品川のホテルに着いたらYさんの部屋のドアが開いていた。「Yさーん」って呼んでみたら蛇口が水漏れしていて直してもらっていたそうだ。ちょうど終わったところだったのですぐにホテルを出て渋谷に向かう。
渋谷のごみごみしたところを歩くのがイヤで、NHKホールに行くときは原宿から向かうんだけど、今回はじめて入る渋公もNHKの隣なので原宿まで行きました。そしたらあきらかにいつもと違う年齢層・・・なんだこのおばちゃんたちの群れは・・・と思ったら代々木体育館で韓流スターのライブがあったらしい(誰だかわからん)。シルクドソレイユのテントを横目にNHKホールの前を通ったら山下達郎のライブの開場待ちの列が出来ていた。そして渋公は和幸・・・なんだかあの辺本当に年齢層が高かった。
「腹減ったんで会館の近くにさぬきうどん屋あるから行こう!」って言ったら「早く言え!パン食べちゃったじゃないか!」と怒られた。でもさぬきうどん好きのYさんは温玉うどんの小を、私は温玉うどんの中に唐揚とちくわ天をつけて。がっついて食べたから写真なし。
うどん注文の列に並んでいたときにYさんの携帯に着信あり、今うどん並んでるからーきなよーなどと内容聞いていると友達がライブに来るんだなーということは分かったんだけど、電話切ってからなんだって?って聞いたらUさんも横浜に親戚の結婚式で来ていて、終わったからこれから渋谷に行こうかなって連絡だった。おーUさんとは去年春の福岡以来だわ!うどん食べて当日券売り場に残っていることを確認して、買っておこうか?って連絡しようとしたら電車の中のUさんは携帯をドライブモードにしていたらしく連絡取れず。当日券まだ有るよということだけメールして会場に入る。

Nec_0422とりあえずトイレに行こうと1階は長蛇の列だからと2階のトイレに並んでいたら、Yさんが佐野史郎がいる!と目ざとく見つける。さすがフォーク好き!
席に着いたら4列目の端っこ。だけど幸ちゃん側だからすごく近い。ギターを弾く指がよぉぉぉっく見えました。
曲はほとんど新しいアルバムから。通勤のときに聞いてはいたんだけど、私のプレーヤーはエンジンかけるたびに1曲目から始まるので、3曲目まではよく聞いていたんだけど、後の曲はなかなか何度もは聞いてなかった。1曲歌うごとに曲の解説付きで、たかみーの「まほろば」もそうだったけどアルバムもだけど元歌を聞いておいたほうがもっと笑えたかなーと思いました。
ギターとっかえひっかえの豪華なライブで、マーチンに新しく作ってもらったとか、このD-45は・・・なんて何本も出てきたり。ギターの解説もありました。いやーキレイだったわ。
大宮のときも話していたチャランゴを多国籍軍プレイヤーさんからせしめた幸ちゃんはにっこにこでした。大宮ではなかなか難しくて弾けないと言っていましたが、今回は練習してだいぶ弾けるようになったと言われてました。器用な幸ちゃんでも弾きこなせないアルマジロの甲羅で出来た楽器。ボリビアはすごい国。
和幸だと幸ちゃんがエレキギターを弾く曲もたくさんあり、「池にゃ鯉」の後奏はかっこよかった。(コソコソ話でたかみーよりうまいかもーって言っていたのはナイショ)んでも一番かっこよかったのは「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」だったな。アルバムで聞いてもこりゃいいなーと思っていたけど、生で見て聞いたらすごいよかった。こういうのいいな。
元ガロのボーカルさんがすべてのスケジュールをぶっ飛ばしてゲスト出演していたので、「学生街の喫茶店」も聞けて、「悲しくてやりきれない」「あの素晴らしい愛をもう一度」はまたまたアレンジを変えていて、どこへ向かっていくのだろう。またもあっという間のひとときでした。

・・・追記
たかみーが来ていたそうで(暗くて見えなかった)かなりMCのネタにされてました。ボーカルさんが昔高見沢にD-45をあげたとか。スケジュールぶっ飛ばしてきたんでギター一本頂戴!って幸ちゃんにねだってた。400本もあるんだからいいじゃない!ってそれはあっち!(2階席のたかみー)と指差されてた。ボリビア大使の隣に座ってると言われてましたが、終わって振り返ったらボリビア大使夫妻のお隣2席が空いていたので、あそこにいたんだなって思いました。
桜井さんの話が出てこなかったので、来てないのかな?と思ったら、こんなとこに行ってました。演台のマイクを握り締めて熱弁!なに話してたんだろ?写真見るだけで面白そう!

Nec_0426終演後、横浜から駆けつけたUさんとMきっぺさん・Kなめさんと合流して打ち上げ会場に向かう。ライブが早めに終わったので予約時間まで間が開いた。ぶらぶら歩いて渋谷駅方面に向かうとヤッターロボがいた!道挟んだ反対側にあったんだけど、予約したお店とは反対方向なんだけど、興奮状態な私たちは道を渡りヒャーヒャー言いながら写真取りまくり。よい時間つぶしになり、寒くなってきたんで予約したお店に入る。
予約したお店は鳥料理の店だった。ただの焼き鳥屋だと思っていたら名古屋料理の店だった。お腹がすいていたのかばんばん注文してテーブルいっぱいにしてうまかった。がっついて食べたのでここも写真なし。味噌煮込みうどんを取って「明日小泉えりちゃんにあったらごはんリレー味噌煮込みうどんって書くんだよー!」って言いながら食べた。

Mきっぺさん・Kなめさんと渋谷で別れ、聞けばUさん品プリに泊まると言うんで3人で品川に向かう。シゲちゃん出演の「江戸の青空」の発券をしようと港南口のファミマに行ったらぴあの発券は夜11:30までだった。残念。Uさんとまた明日!と別れ、Yさんとホテルに帰った。

|

« 2009.02.28下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム | トップページ | ノルディック世界選手権ジャンプ日本チーム銅メダル! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009.02.28下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム | トップページ | ノルディック世界選手権ジャンプ日本チーム銅メダル! »