« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

ノルディック世界選手権ジャンプ日本チーム銅メダル!

28日はまだまだ続く・・・

ホテルに帰り着いてお風呂入ってからまた集合!とYさんと別れ部屋に入ってテレビつけたら1本目第3グループが飛んでました。大貴君が飛ぶのを見届けて、速攻でシャワー浴びて、葛西君が飛ぶまで間に合って、1本目を見終わったら、どーしよーかなー待ち合わせは1時間後だったんだけどテレビから目を離したくない・・・1本目と2本目の間にYさんの部屋に行っちゃおう!と早めに行ったらYさん頭びしょぬれだった・・・ごめん。

んもーそれからは私の解説付きで観戦。コーチの持つ旗を見るとなかなか厳しい条件の中、みんな頑張って、K点目指して飛んでました。大貴君葛西君あたりはちょっとハラハラしたけどね。
なにより岡部さんの大ジャンプにしびれました!!!飛び出した瞬間に高いぞ!と思ったけどふわーっと距離を伸ばして気持ちいい大きいジャンプでした。見たこともないでっかいガッツポーズと嬉しそうな顔。私も嬉しいよ。2年前の札幌を思い出しました。あーよかったよかった。

翌朝起きたら、大沢親分が「金メダルじゃないからあっぱれはやれん!」と言われてましたが、ビブナンバー7番、12チーム出ていて今年のワールドカップポイントが6番目ってことだから、そこからの銅メダルはすばらしい!と思うのです。今のあのオーストリアチームの強さを思うと金メダルは難しいしね。

複合チームが団体で金メダルを取って、世代交代成功みたいに言われて、でもジャンプチームは葛西君と岡部さんがまだまだ頑張っていて・・・。世代交代を理由に今シーズン始めは岡部さんが海外遠征から外されていたけど、国内大会でずばぬけた強さを見せつけて誰にも文句言わせないぞ!と言わんばかりの活躍でここまできた。というか、9月の妙高大会も優勝していたから夏からちゃんと強かったのに・・・。
世代交代が大事なことも分かってるけど、だからこそ文句なしの結果を出している葛西君と岡部さんの頑張りはすごいと思うし、そこをちゃんと見てあげてほしいと思う。もう彼らは成績を出し続けるしかないということもわかっているから。

| | コメント (0)

2009.02.28和幸in渋谷C.C.Lemonホール

品川のホテルに着いたらYさんの部屋のドアが開いていた。「Yさーん」って呼んでみたら蛇口が水漏れしていて直してもらっていたそうだ。ちょうど終わったところだったのですぐにホテルを出て渋谷に向かう。
渋谷のごみごみしたところを歩くのがイヤで、NHKホールに行くときは原宿から向かうんだけど、今回はじめて入る渋公もNHKの隣なので原宿まで行きました。そしたらあきらかにいつもと違う年齢層・・・なんだこのおばちゃんたちの群れは・・・と思ったら代々木体育館で韓流スターのライブがあったらしい(誰だかわからん)。シルクドソレイユのテントを横目にNHKホールの前を通ったら山下達郎のライブの開場待ちの列が出来ていた。そして渋公は和幸・・・なんだかあの辺本当に年齢層が高かった。
「腹減ったんで会館の近くにさぬきうどん屋あるから行こう!」って言ったら「早く言え!パン食べちゃったじゃないか!」と怒られた。でもさぬきうどん好きのYさんは温玉うどんの小を、私は温玉うどんの中に唐揚とちくわ天をつけて。がっついて食べたから写真なし。
うどん注文の列に並んでいたときにYさんの携帯に着信あり、今うどん並んでるからーきなよーなどと内容聞いていると友達がライブに来るんだなーということは分かったんだけど、電話切ってからなんだって?って聞いたらUさんも横浜に親戚の結婚式で来ていて、終わったからこれから渋谷に行こうかなって連絡だった。おーUさんとは去年春の福岡以来だわ!うどん食べて当日券売り場に残っていることを確認して、買っておこうか?って連絡しようとしたら電車の中のUさんは携帯をドライブモードにしていたらしく連絡取れず。当日券まだ有るよということだけメールして会場に入る。

Nec_0422とりあえずトイレに行こうと1階は長蛇の列だからと2階のトイレに並んでいたら、Yさんが佐野史郎がいる!と目ざとく見つける。さすがフォーク好き!
席に着いたら4列目の端っこ。だけど幸ちゃん側だからすごく近い。ギターを弾く指がよぉぉぉっく見えました。
曲はほとんど新しいアルバムから。通勤のときに聞いてはいたんだけど、私のプレーヤーはエンジンかけるたびに1曲目から始まるので、3曲目まではよく聞いていたんだけど、後の曲はなかなか何度もは聞いてなかった。1曲歌うごとに曲の解説付きで、たかみーの「まほろば」もそうだったけどアルバムもだけど元歌を聞いておいたほうがもっと笑えたかなーと思いました。
ギターとっかえひっかえの豪華なライブで、マーチンに新しく作ってもらったとか、このD-45は・・・なんて何本も出てきたり。ギターの解説もありました。いやーキレイだったわ。
大宮のときも話していたチャランゴを多国籍軍プレイヤーさんからせしめた幸ちゃんはにっこにこでした。大宮ではなかなか難しくて弾けないと言っていましたが、今回は練習してだいぶ弾けるようになったと言われてました。器用な幸ちゃんでも弾きこなせないアルマジロの甲羅で出来た楽器。ボリビアはすごい国。
和幸だと幸ちゃんがエレキギターを弾く曲もたくさんあり、「池にゃ鯉」の後奏はかっこよかった。(コソコソ話でたかみーよりうまいかもーって言っていたのはナイショ)んでも一番かっこよかったのは「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」だったな。アルバムで聞いてもこりゃいいなーと思っていたけど、生で見て聞いたらすごいよかった。こういうのいいな。
元ガロのボーカルさんがすべてのスケジュールをぶっ飛ばしてゲスト出演していたので、「学生街の喫茶店」も聞けて、「悲しくてやりきれない」「あの素晴らしい愛をもう一度」はまたまたアレンジを変えていて、どこへ向かっていくのだろう。またもあっという間のひとときでした。

・・・追記
たかみーが来ていたそうで(暗くて見えなかった)かなりMCのネタにされてました。ボーカルさんが昔高見沢にD-45をあげたとか。スケジュールぶっ飛ばしてきたんでギター一本頂戴!って幸ちゃんにねだってた。400本もあるんだからいいじゃない!ってそれはあっち!(2階席のたかみー)と指差されてた。ボリビア大使の隣に座ってると言われてましたが、終わって振り返ったらボリビア大使夫妻のお隣2席が空いていたので、あそこにいたんだなって思いました。
桜井さんの話が出てこなかったので、来てないのかな?と思ったら、こんなとこに行ってました。演台のマイクを握り締めて熱弁!なに話してたんだろ?写真見るだけで面白そう!

Nec_0426終演後、横浜から駆けつけたUさんとMきっぺさん・Kなめさんと合流して打ち上げ会場に向かう。ライブが早めに終わったので予約時間まで間が開いた。ぶらぶら歩いて渋谷駅方面に向かうとヤッターロボがいた!道挟んだ反対側にあったんだけど、予約したお店とは反対方向なんだけど、興奮状態な私たちは道を渡りヒャーヒャー言いながら写真取りまくり。よい時間つぶしになり、寒くなってきたんで予約したお店に入る。
予約したお店は鳥料理の店だった。ただの焼き鳥屋だと思っていたら名古屋料理の店だった。お腹がすいていたのかばんばん注文してテーブルいっぱいにしてうまかった。がっついて食べたのでここも写真なし。味噌煮込みうどんを取って「明日小泉えりちゃんにあったらごはんリレー味噌煮込みうどんって書くんだよー!」って言いながら食べた。

Mきっぺさん・Kなめさんと渋谷で別れ、聞けばUさん品プリに泊まると言うんで3人で品川に向かう。シゲちゃん出演の「江戸の青空」の発券をしようと港南口のファミマに行ったらぴあの発券は夜11:30までだった。残念。Uさんとまた明日!と別れ、Yさんとホテルに帰った。

| | コメント (0)

2009.02.28下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム

今回の東京旅行は、時間に追われ、友達と飲み倒し、リアルタイムにアップ出来なかったのでまとめてアップする。
まずは池袋。

新幹線を大宮で降り、湘南新宿ラインで池袋へ行く。早い!荷物をコインロッカーに預けようと探していたら、改札の手前に空きを見つけた。SUICAがキーになるコインロッカーでキーをもたなくてもいいんで便利。
Nec_0420身軽になってサンシャインに向かう。池袋はかなり久しぶりに来たけど、道は覚えていた。ハンズのところから地下に降りようとエスカレータに向かったら、垂れ幕が下がっていた。お出迎えご苦労!でもとっさのことでそのときは写真が取れなかった。この写真は帰りに撮ったもの。
サンシャイン劇場はサンシャインビルの一番端っこにあるのでかなり歩く。いくつか分岐点もあったが案内板があって迷わず進む。1階から4階に登るエレベータホールで待っていたら社長から電話が入る。休むから預かったパソコンの点検をお願いしていたんだけど、どーでもいーことで電話がかかってきた。あーそーだねーと気のない返事をして切って、その時点で携帯の電源も切った。(爆)そんなこんなでエレベーター1本見送って、やっと劇場前に到着。
Nec_0417まだ12時頃だったけど、既に入場待ちの列が・・・いやその横にもっと長い当日券の列・・・すごい。みんな何時から並んでたんだろ?トイレ済まして入場列に並んで入場しました。
入場したら今度はグッヅの列に並び、でもすぐに買えました。パンフレットとハンドタオルと、ポロシャツも欲しかったけどどのサイズにしようか悩んでいて、同じような体系のおねいさんのところに並び「おねいさんの着てるのどのサイズ?」って聞いて、おねいさんと同じLサイズにしましたとさ。どーせ結局Lサイズさぁ!・・・んでもキャンディー缶を買い忘れもう一度並んで買う。
一列目だしー荷物いっぱいもやだしーと思って、ダウンと買ったグッヅをここでもコインロッカーに入れて席につきました。気合入れて来たせいか、早く席に着きすぎて周り誰もいない・・・ヒマ・・・パンフ持ち込んで見ればよかった。そしてステージは始まる・・・

内容については、まだまだ続きますので、今回は割愛させていただきます。

ただ、終演後、うめちゃんから入っていた「どうだった?」のメールの返信は、
「一列目であのオープニングはキツイっす!!!」
・・・その後夜公演を見たうめちゃんから「爆笑だわ!目の前は厳しいね」とのお返事が来てました。

モリーダーともシゲちゃんとも違う、大泉さんらしい物語でした。いっぱい笑わせてもらいました。

Nec_0418Nec_0419帰り際、お花の写真なんぞ撮ってきました。開演前と終演後のお花は入替えられているのかな?開演前はお花を頂いた方のお名前一覧表が張り出してありました。カリー軒のおばちゃんとラディッシュのかーちゃんの名前もありました。札幌でも名古屋でもないのに。おばちゃんたちにかわいがられているナックスさんです。

次のスケジュールもありますので、早足で会場を後にしました。サンシャインシティーを抜けたあたりで気づいたのですが、今回はお土産なかったんですね。「COMPORSER」も「HONOR」ももらったのに!今回は「おこげさま」のおこげスープか「ちーっす!」のガムがもらえると思ったのに残念!便利なSUICAコインロッカーから荷物をピックアップし、品川に向かいます。

| | コメント (0)

ノルディック世界選手権複合日本チーム金メダル!

ここ最近の体調の悪さは、アルペン&ノルディック世界選手権の中継を夜中見ているための寝不足だと、今日やっと気づきました。(爆)

1時。選手紹介で大斗君が外されたことを知り、あーどーしちゃったのかなーと、2年前の札幌大会のこと(怪我で外れた)を思い出し、こりゃー・・・と思ってた。
2時。ジャンプ5位。最近の勢力を全然知らない私は、うーんフランスは抜けるとしても、オーストリアとかノルウェーに追い越されちゃうかなー・・・と思ってた。
3時。すでに夢の中・・・ちゅーかスタートする前に気を失っていたような気がする。途中うっすら目を開けて「あーまだ走ってるわ」と思ったような気がする。

そして8時。「とくダネ」で小倉さんが複合が金メダルだって言ってた!!!・・・あーだったらちゃんと起きてみてればよかった。寝不足悪化するけど見ていたほうがすっきりしたのに・・・今日は一日なおさらアンニュイになってました。(泣)

でも出かける前にゴールシーンだけ見て行きました。すごーい!なんか朝から感動しちゃったよ。みんなくらいついてがんばってた。役割を果たす・・・その気迫を感じました。おめでとー!
今回は、マススタート・個人ノーマル・団体・個人ラージって4試合あるのね。もうひとつ、がんばれー!

そしてこれから、ジャンプ個人ラージヒルであります。応援しますよー!
そういえば、前はジャンプも、個人ノーマル・団体ノーマル・個人ラージ・団体ラージって4試合あったなぁ。またやってくんねーかな。でも女子ジャンプができたから、それがその分かぁ?でもノーマルもおもしろいから、やってくんねーかなー。
・・・ちゅうか、明日東京、NACSさんと和幸さんのダブルヘッター・・・1列目と4列目で寝ないようにしないと。

| | コメント (0)

2009/02/26

やらなければならないこと

最近ねぇ、仕事でもプライベートでもやらなければならないことが山積なのにうまくできてない。

仕事はやらなければならないことを書き出してディスプレイ前に貼ってるんだけど、なんでか今の時期に割りとでかい用事がぼんぼんと入ってきて、交通整理しなければならない状態。なのにちょびちょび発生する小さな用事にも振り回され、どれもこれもなかなかうまく進めない。やばいまずい。なんとかしなくてはー!!!

・・・と言ってるのに、日曜日から肩の激痛にみまわれ、またマッサージ通い。残業はするわけにいかない。

プライベートもやらなければならないこといっぱいなのに、テレビ見ながら居眠りして、気がついたら1時・・・なんて毎日。週末もぼけーっとしちゃってうまく進めない。でも2つ終わらせた。ひとつは医療費控除の計算。私のと弟の源泉徴収を並べてどちらも計算してみたら、弟のほうが7000円ほど多く戻ってくることが分かり、今年は弟の名前で提出しました。コレで一安心・・・弟の口座に返ってくるから、本当に私に返してくれるのか、心配。(爆)

部屋は片付かないし、HDDレコーダーも整理しなくちゃいっぱいになりそうだし、まだまだやらなければならないこといっぱいあるけど、部屋の片付けは今週末東京に行ってきてからだな。(どうせそのときまたやばすし)HDDもノルディック世界選手権をすべて取り終わってから来週一気に整理しちゃおう。東京行きのために今週中に肩痛も直そう。そのために早く帰ってマッサージに通おう・・・まぁ今週は東京行きの準備しか出来ないっちゅーことだ。(爆)

| | コメント (0)

2009/02/16

エチカの鏡と堂本兄弟

白馬から帰ってきて、飲んで食って、居眠りして、堂本兄弟に備えておりましたら・・・

「エチカの鏡」で長野オリンピックの映像が流れ出しました。
団体のときのテストジャンパーのお話・・・ということは、久しぶりに仁也さんのお顔を拝見できました。選手時代とちょっとお変わりになり、丸くなったような・・・(失礼)そして創太君!!!こちらもちょっと丸くなったような・・・(失礼2)現役からは賀子ちゃんと本日二位のかわいこちゃんうめちゃん!!!うめちゃんはテストジャンパーしていた高校生の頃から比べるとシャープになったなぁ。あ、あと、大事な方を忘れていた。原田コーチ(爆)斉藤監督も出ればよかったのに・・・と賀子ちゃん以外はチーム雪印のご出演でした。
知らなかったけど偶然見れてよかった。本当は録画しておきたかったけど。
ちなみにこのときのテストジャンパー25人。坂大徹、鈴木幸保、富井正樹、高沢公治、上野隆、梅崎慶大、西下和記、西森享平、池田義治、葛西賀子、岡村創太、大洞崇之、佐藤昌幸、上杉宏樹、吹田幸隆、東和広、千葉勝利、野呂田義一、桜井仁、高橋竜二、安崎直幹、仲村和博、伊藤直人、西方仁也、東輝
現役は4人だけ。懐かしいお名前ばかり。この年に引退された方もいてお会いしたことない選手もいるのですが、みなさんお元気でしょうか?
そして、このときのテストジャンパーの話になると、女の子の賀子ちゃんをどのタイミングで飛ばそうか悩んでいたと言う、テストジャンパー担当コーチのお話を思い出すのです。(笑)

そして「新堂本兄弟」!!!
いじられてましたねぇ。芸人いじりモードの剛さんはその手を緩めず。面白かったっす。
やっぱりツボは「父の謝罪文」と「ジャングルのトイレ」ですな。その経緯と顛末を知っているからこそ笑えるんですけど、一般視聴者様にはどこまで伝わったやら・・・トイレ映像はホントはうれしーが泣けてきたところまで流してくれたらもっと面白かったのに、そして謝罪文のさわりの部分だけでも読んでくれればよかったのに、そうしたらもっと面白さが伝わったと思うんですけど。「瞬き対決」の時間をそうやって費やしてくれたほうがよかったと思うよ。
シゲちゃんの話も出て、また33分探偵始まるそうだから、一番面白い茂木刑事を期待して。シゲちゃん残念にならなくてよかった。
「本日のスープ」よかったなぁ。大泉さんはお歌がうまいので、堂本ブラザーズバンドの生演奏で歌い上げ、きくちPのブログでも大絶賛されておりました。よかったなぁ。
ただ・・・たかみーとのカラミが少なかったのが、アル中でNACSファンのワタシとしてはちょっと残念でした。いやーでも面白かった!やっぱ洋ちゃんバラエティは満点よ!

| | コメント (0)

2009/02/15

花彩

花彩
そしていつものアイス。二月においしく食べてます!
今日は黒糖と生チョコ。チョコがぷちぷちうまいっす。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

全日本ラージヒル

全日本ラージヒル
いい天気。二月の白馬でこんなに暑いの初めて!ジャンプ台横に雪がないなんて!
一位東輝。二位にかわいこちゃんうめちゃん。うれしい。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

またしばらく空いてしまった・・・

元気がないわけじゃない、アルペン世界選手権にハマって寝不足なだけ。(爆)

いろいろネタはあったけど、イヤなことは忘れてしまったことにして。(泣)

今日、スマステで人気バンドTOP30ってのやってた。
アルフィーさんは21位。ランクインしただけでもありがたい。
んでも、安全地帯(19位)に負けたのは悔しい。

音尾さん出演、地球ゴージャス「星の大地に降る涙」の予約が取れた。
「遠征はなっくすさん2人以上出てる時だけ!」(ex本公演またはウーエンイイースト&GHOOOOOST!!!)と自分の中でルール決めちゃってましたが、高校の頃から憧れていたというミュージカルスターとなった音尾さんの姿を見たかったのと、私が中学の頃憧れたSETの流れを汲むお二人の舞台ですから、いい機会だ!と思って奮発してS席にしてみました・・・が、そんなに前じゃなかった。S席A席とか別れてる公演ってあんまり行ったことないから、どこまでがS席?ってわかんないもんで。でも取れてよかった。

あとは取り忘れた・・・というかスケジュール発表がなぜか新潟だけ後になり、CUE会員予約に間に合わなかった、シゲちゃん出演「江戸の青空」の予約だ・・・いちおー新潟スケジュールが出てからCUEに問い合わせのメールしてみたのよ。「今後新潟公演の先行予約はあるんですか?」って。そしたらやっぱりないって。G2さんとこの先行予約か一般発売で買ってくださいって。土曜日だし行けるわ!って思っていたのに、会員の権利1回損したキブン。ということでG2さんとこの先行予約で・・・と思ったら2月28日・・・東京にいるわ。朝から夜中までばたばたと走り回っている日だし、3月1日も締め切り時間までには帰ってこないから、こりゃホテルで申し込むしかない・・・今回は東横インにしてよかった。ロビーのパソコン借りて申し込みしよ。・・・でもこれを機会にモバイルパソコン買っちゃおうか?悩む。

・・・ということで、アルコン3本・芝居2本と、6月~7月はイベントいっぱいです。(笑)

・・・が、今年に入りここまでイベントなく、少々ストレスたまってます。明日白馬行くけど。もうちょっとしたら2月28日だけど!

そして、ここに書いてなかったけど、2月28日と3月21日が終わると、まぢ6月までなーんにもなくなっちゃうんで、我慢ならず5月6日山梨振り込んじゃった。2年連続5月6日にアルコンに行くことになる。前回山梨に行ったときは5月5日だった。もう10年以上も前の話。ミラぱるこちゃんに乗ってたときだし。帰り途中で止まっちゃってびびったなぁ。今回パジェロミニ君は・・・大丈夫だろうか。行きはあずみの餃子を食って、甲府のどこかでほうとうを食ってこようと思っている。帰りは日付変わる前に帰り着けるかなー。次の日は仕事だからなるべく早く帰って帰って着たいところ・・・でもま無事帰って来れたらいいか。

| | コメント (0)

2009/02/10

くろひげから一言

くろひげから一言
オレの髭のほうが立派だニャ
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/02/04

THE ALFEE SINGLE HISTORY VOL.V & VI

いろいろ書かなければ!と思っていたネタはたくさんあったけど、全部ぶっとばしてこれ。

先ほど何気なくアルフィーマニアのインフォメーション見たら、シングルヒストリーのジャケ写が出ていた。まず開いてすぐでてきたのがこれ。

200902031

うひゃひゃひゃひゃ!!!犬かわいー!!!こどもアルフィーもすげーおもしろくてよかったけど(MEET THE ALFEEの表紙ね)犬アルフィーもいいわぁ。アフガンハウンドさんはまぁいいとして(爆)、フレンチブルさんと柴犬さんサイコー!特に柴犬さん黒目がちなところが劇似!!!・・・犬だから当たり前ですが。

そして、スクロールして次の写真が!!!衝撃!!!

200902032

・・・・・・・・・・!?!?!?!?!?
く・・・くろー!!!!なんでお前そこにいるー!!!!
いや、モデルに出した覚えはない。写真のにゃんこはうちのくろより髭部分が小さいし。ウチのくろの髭は曲がってるし・・・当たり前ながら違う猫です。でも劇似。

・・・落ち着いて考えると、パクられたか?
桜井さんとたかみー宛てのファンレターの中にくろの写真を入れたことがある。なのでお二人は見ている。しかもそのファンレターに、柄がサングラスと髭に見えるのでアル友には「まちゃるー」と勝手に名前をつけられる、と書いた。ミル姉さん以来(牛のキグルミ=ホルちゃん)アルフィーさんにまたパクられました。(妄想)

こちらもペルシャさんはまぁいいとして(爆)、キジトラくんもいい味出してますなぁ。いやしかし、黒八割れくんは・・・やっぱり桜井さんのイメージってコレだったのね。

今までシングルヒストリーは買ってなかったし、今回も買う気なかったんだけど、ジャケ写とボーナストラックのために買っちゃおうかなーと考え中でございます。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »