« 551 | トップページ | 東京のおばが亡くなりました »

2009/03/27

大阪行きのサンダーバードの中での話

東京行きは3時間のちょうど半分の越後湯沢で乗換えなのであまり遊び道具は持っていかないけど、今回大阪一人旅は富山で乗り換えて大阪まで3時間くらい乗るし、一泊であんまり荷物もないし、買ったけど見てなかったDVDがいっぱいあったので車中で見てしまおうとポータブルDVDプレーヤーを持って行った。持って行ったディスクは和幸「ひっぴいえんど」のおまけDVD、チビナックス3、CDJ2008。
20日夜公演当日券の電話予約を1時間半かけて玉砕してからまずは「ひっぴいえんど」を見ていた。福井から若い女の子が隣の席に座ってきた。次にチビナックス3を見ていた。小さい画面で見ていると久しぶりに乗り物酔いになったらしく頭ががんがん痛くなってきた。でもこらえて見続けていた。
サンダーバードは長いときは福井から今回は敦賀から京都までノンストップで湖西線(琵琶湖の西側)を走る。が、あきらかに京都でない駅でスピードを落とした。富山を出るときから遅れが出ていたので列車のすれ違いかな?と思ってふと駅名を見たら「米原」!!!!!通過するはずのない米原に私はいる!!!!!軽くパニック!!!!!DVDを両耳イヤホンで見ていたのでアナウンスが全然聞こえず何が起こっていたか知らなかったのだ。そういえば通路挟んだ隣の席の人が車掌を捕まえてなにか話していたわ。後から強風のため湖西線が通れず違うルートを走っていたと聞いた。時計を見ると遅れているようだが、ここからは通ったことのない未知の世界なのであとどれくらい大阪まであるのか分からない。まぁでもどーせ当日券取れなかったので急ぐ旅でもないしと焦りはしなかった。
チビナックス3の途中でバッテリーが切れてしまいイヤホンを外した。そのとき外を見たら安土と書いた看板が見えた。まだ滋賀県かーと思っていたら隣の女の子が「この電車遅れているんですか?」と声をかけてきた。聞けば転校先の岡山から福井の友達のところに遊びに来て帰るところだったそうだ。小学校を卒業したばかりで最後の子供料金での旅だそうだ。きっと恐ろしいアナウンスに不安だっただろう。ごめんね、おばちゃん、隣でバカなDVDばっかり見ていて。何にも知らなかったわ。
外を見ると栗東の文字が見えた。トレセンのあるところだ。京都で乗り換えだと言うがもうちょっとかかりそう。余裕を持った乗り換えも間に合いそうになく、新大阪まで行って乗り換えることを提案したら、京都におばあちゃんがいてホームで待っているかもしれないと言う。携帯を見てみたらおばあちゃんから何度も着信が入っていた。きっと心配してるんだよ、かけてみたら、とかけてみたらやっぱりホームで心配して待っていたらしい。お母さんにも遅れることを連絡したら大丈夫よねーって軽く受け流されたそうだ。遠くへの一人旅も携帯電話を持つことも、おばあちゃんは心配して反対するけど、お母さんは軽くOKだそうだ。その携帯電話のおかげで特急遅れても連絡取れるんだもんね。便利な時代だ。あの二人気が合わないんですよーなんて嫁姑問題を小学生から聞かされたりして。(笑)
結局30分ほど遅れて京都に到着。連休なんで指定席はないかもしれないけど、駅員さんに言えば次の新幹線に乗れるから、自由席で立って行くには荷物多くて大変だけど、気をつけてねと別れ、ホームで合流したおばあちゃんと新幹線ホームに向かって行きました。

いやーしっかりした小学生でしたよ。名前はワコちゃん。彼女くらいしっかりしていたら一人旅も携帯電話も大丈夫っすよ!

それにくらべて・・・
携帯電話を持ったばかりのおばちゃんは、がんがんかけまくってる。来月の請求が不安だわ。
越後湯沢の乗り継ぎは大丈夫だろうけど、風や雪で乗り継げなかったらパニックにならないかしら?そして東京駅までは行けたとしても、その後の目的地までは行けるのか?行けないのか?お供がつかないと多分行けないおばちゃん&かあちゃんに富山のおじちゃんにしっかりくっついて行くんだよ!と言い聞かせるので精一杯。舞い上がってオーバーブラウスだけ羽織って行ったけど、雪降ってるけど寒くないんかい!風邪ひいてくるなよ!迷惑だろうよ!と言っても聞かずに行ってしまって早く帰って来いよと言ったがどうなることやら。ワコちゃんより心配な旅ですわ。
ま、そんな二人より、心配事はあるのですが・・・なんとかなることを祈ってます。

あ、ちなみに、チビナックス3の残り(座談会等)はプレミアム10とナイトスクープを見た後にホテルの部屋で見ました。帰りは画面を見ると酔うしすぐバッテリーがなくなるのでCDJ2008の副音声を聞きながら帰ってきました。それでも金沢手前くらいでバッテリーはなくなりましたが。そして帰ってきた日にホテルで見たのと同じナイトスクープをまた見ました。新潟は1日遅れで放送でした。

|

« 551 | トップページ | 東京のおばが亡くなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 551 | トップページ | 東京のおばが亡くなりました »