« ノルディック世界選手権ジャンプ日本チーム銅メダル! | トップページ | 情熱大陸 »

2009/03/01

月島でもんじゃ&銀座ぶらぶら

まだまだ続く東京旅行。

チェックアウトと同時にホテル裏のファミマでシゲちゃん出演「江戸の青空」新潟公演の発券。2階18列て・・・あのホールの2階に18列もあるわけない!とホテルに戻って調べてみると1階と2階はフロア続きで上は3階でした。音尾さん出演「星の大地に降る涙」も18列目なんだよねー。ついに分家にも18列目の悪夢が・・・コレで本家のチケット運が戻ってくればいいんだけど。(爆)
Yさんが欲しかったアロマオイルを探しゲットし、Uさんと落ち合って、品川駅のSUICAのコインロッカーに荷物を預け月島に向かう。11時ちょっと前に着いたのでまだ開いてないお店が多く、とりあえず端までぶらぶらしてみようということになった。・・・が!商店街に入ったすぐに宝くじ売り場があり、西田敏行がCMやってるからご利益あるかもー!とYさんが連番10枚、私がバラ10枚買ってみました。当たるかなー?
またすぐそばにおせんべいやさんが開いてました。あられ好きなYさんと、店頭にあったもんじゃおこげが気になる私と、帰りに寄ろう!と意見一致。
路地に入ってみて覗き込んでみたりしながら端まで歩きました。ちょうど端がヤスケンが瞳の紹介番組でロケした好美屋というお店だったのですが、事前に調べたところ夜だけの営業のお店だったので覗くだけで戻ってきました。

Nec_0428さぁてどこに入ろうか?と歩き出しましたが、表通りのきれいなお店よりやっぱり昔ながらの雰囲気のあるお店の方がいいということになって路地に入ったところにある「もん吉」に入りました。長屋を2つくっつけたのが分かるお店の作りがいい感じっす!・・・正直本格的なもんじゃは初めてなので味にこだわりはなかったんすけどね。(笑)
がっついて食べたんで、写真は一枚しか撮りませんでしたが、3枚食べました。1枚目は一番人気の「明太もちチーズもんじゃ」これはんもう事前調査で決めてました!明太子の味ががっちりしてうまかったです。2枚目はオムライスもんじゃにしようか迷ったんですが、「キムチ鍋風もんじゃ」にしました。これもキムチの味がしっかりして具もたくさん入っていたのですが、ごはんが入っていてそれが焼けるのがすごく美味しかったです。最後に「カマンベビー」なるシャレ?た名前のもんじゃ。桜海老・切りイカ・ベビースターにカマンベールチーズが入ってまろやかに。これが一番オーソドックスなもんじゃに近いのかな。イカが効いていてソースの味も楽しめて美味しかった!・・・生中とハイボール飲んでいい気分でお腹いっぱい。

これからどーしよーかーと言うとUさんリクエストで銀座へ向かう。(そのまえにもんじゃおかき買いました!すごいうまかった!)
山野楽器の前でちょっと本を・・・と入ってみると、和幸さん表紙のアコースティックギターマガジンがあり開いてみると今回のレコーディングで使ったマーティン(それ以外もあったけど)がずらーっと並んでいたんで即買い。そしたら一昨年の年末Oちゃんの弟君が探していたと思われる本を見つける。でも自信ないから写真とってメールしてみた。出勤してるかもしれないと思い「3時頃までぶらぶらしているから返事頂戴」と書いておいたら速攻返事が来た。がすでにそのときはUさんリクエストの堂島ロールの列に並んでいたので買ってから山野楽器に戻りご希望の本を買ってきました。そう!堂島ロール!初めて食べました!クリームも美味しかったけど、なにしろあのきめ細かいスポンジがうまい!また食べたい!と思いました。
早い飛行機で帰るUさんとはここでお別れし、Yさんと二人で案内板で見つけた沖縄のアンテナショップに向かう。泡盛の梅酒欲しかったけど重たいんで断念。帰ってきて弟に通販で買えばいいじゃん!と言われた。その通り!ミミガーチップスとソーミンチャンプルーのソースと塩ちんすこうを購入。
だいぶ歩いたんでお茶しようとイトシアに入ってみる。クリスピークリームドーナッツの列をひやかしに行ってみたらそんなに長蛇の列になっていなくて30分待ちくらい。まぁ今回は並んでる時間もないし、堂島ロール買っちゃったし、次回機会があったら買ってみよう。喉が渇いていたのか二人でアイスコーヒーの大きいの飲み干してから品川に向かいここでYさんとお別れ。

東京駅に真っ直ぐ向かったけど、特に目的もなくなっちゃったのでホームの椅子に座って荷物整理して、ぼけーっとお茶飲みながら休んで、改札出ずに本屋さんとかぶらぶらして、そんなこんなしてたらあんなにもんじゃ食べてお腹いっぱいって言ってたのに小腹がすいてきて・・・もんじゃって消化がいいのかな・・・みそかつ&ひつまぶし弁当買って新幹線の中で食べて帰ってきました。これで次の日小泉えりちゃんに逢ったらひつまぶしって言うぞ!・・・って逢わなかったんだけど。(爆)

|

« ノルディック世界選手権ジャンプ日本チーム銅メダル! | トップページ | 情熱大陸 »

コメント

もんじゃ〜美味しかったね〜
今度は、築地に行きたいね〜
それ迄エアロバイクで痩せなきゃ〜(^O^)/
頑張ってます〜(笑)

投稿: Yチームサカザキ | 2009/03/08 02:20

もんじゃおいしかったー!!!
いっぱい食べたと思ったけど、なぜか帰ってから体重落ちてます。いっぱい歩いたからかな?

でも昨日から腰が痛くなって、しばらくエアロバイクはお休みです。

築地は・・・ごめんなさい・・・生臭い街は私には無理かも・・・(泣)

投稿: ちはる | 2009/03/09 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノルディック世界選手権ジャンプ日本チーム銅メダル! | トップページ | 情熱大陸 »