« 甲州名物ほうとう | トップページ | 25年前のキーホルダー »

2009/05/06

2009.05.06 山梨県立県民文化ホール

甲府は95年以来、14年ぶりに行きました。前回も一人車で、GW(前回は5日)に。もちろんすっかり道は忘れて復習・予習して行きました。

朝早くから「早く出ないと混むよ」とかーちゃんに起こされ、「んだって、早く行ったって餃子屋は開いてないから!」なんて言いながら10時頃出発。豊科まで下道で、予定通り12時にあずみの餃子に到着し、口の中焼きながら餃子を食べ、1時頃初ETC使用!田舎のICは超スムーズ。最初は車多いなぁと思ったくらいだったけど、そのうち前の車がハザード出してゆっくりになること何度も。そりゃ予想していたけど、強引な入り込みや、入ったり出たりってのもいっぱいいて、ニュースどおり慣れてないドライバーがいっぱい乗ってるのかなーって思ったりして。諏訪湖SAにも寄りたかったが駐車場が混んでそうだったんで走りながら景色を楽しみ、八ヶ岳PAの信玄ソフトを手を黒蜜まみれにしながら食べて、シューパイを土産に買って走りました。

Nec_0362高速は混んでいたけど渋滞で長いこと止まってしまうって事はなく、順調に進みほぼ予定通り3時頃到着。駐車場もまだ空いていて、コンサートで来たというと奥に案内された。そこは14年前に来たときも停めた壁際の端っこ。前回は晴れていて、私の車の真ん前で桜井さんがキャッチボールを始めて、うれしいけど・・・「ぶつけんなよ!」と睨みをきかせながら見物していました。(笑)しかし今回は雨。桜井さん出てこず。残念。
あんまり知らないところをウロウロして迷子になってもなんなので、会館でトイレして歯を磨いて入場口とか見に行って、用が済んだら車の中で昼寝してました。雨も降ってたし。ライブと帰りのために体力温存。

車だしグッズ買っちゃおうと早めに並んで入場し、グッズを買って席についてぼーっとしてたら、すいませーんと入ってきた隣の人に「おんちゃん!!!」と声をかけられ・・・なんと!偶然友達のOぐっち(全然伏字になってない)が隣でした。いやーびっくり!こんなことってあるんだねーなんて話して、前回の山梨は桜井さんにボールぶつけられないように睨んでいたとか、Oぐっちはカナケンで桜井さんに轢かれそうになったとか、メンバーの車に本当に轢かれたらどーしよーとか、バカ話していました。山梨が4本目のOぐっちに「今回のツアーはいいよぉ。登場がいいよぉ。」と言われ、ネタバレを見ないように1ヶ月禁断症状に耐えてきた私はどんな風にでてくるか舞台装置からも想像できずわくわく・・・んでもすんません、かっこよく出られれば出られるほど笑ってしまうのです。登場はまぁいいんだけど、まるで○○のように(ここは書くとネタバレなので伏せます)出てくれればそりゃーかっこいいけど、最近の登場シーンはじゃーんと登場してステージ前に出てくる一歩を出す瞬間に3人とも下を向いて足元確認。「おじいちゃん、足元気をつけて」状態なんだもーん!!!まぁ本当のことだから仕方ないけど。なので笑っちゃいました。ごめんOぐっち。(でも振りつきで私の思いを語ったら笑ってくれた)

幸ちゃん楽屋メシは「がっかりきしめん」・・・そういうメニューはないんですけど、やっぱりきしめんは名古屋でたべたほうがいいよ。桜井さんはメンマラーメンを注文してメンマを全部残していた!なんでー?と聞いたら「だってメンマが赤いんだもん!」食う気がうせたらしい。赤いメンマってどんなよ?
桜井さん、早く着いたらしく、幸ちゃんが到着したときはごはん食べていたとのこと。雨降ってて外も出れないしーって、晴れてたらまたキャッチボールしていたってこと!?GWの北関東シリーズ(甲府は北関東じゃないと思うんですけど~って会場の空気)は、高速が混んでいて移動どうしようか?悩んだけど無事着きましたとたかみー。幸ちゃんちのお父さんのこともあって、日帰りで東京に戻れる距離だったことはよかったのかもしれないけど、GWの移動は遅れないかはらはらだねぇ。
一曲久しぶりにライブで聞く曲があり、おぉぉぉ~と歓声を上げたら、隣でOぐっちが「いいでしょー」とどや顔をしていた。(笑)イントロ聞いただけで鳥肌が立っちゃったよ。この曲のドラムがいいんだよなぁ・・・。(泣)
コントコーナー、いはやはまたコスプレですな。しかし今回のは幼稚園児ほどの衝撃はない。結構長くだらだらやっていたけど、Oぐっち曰く「山梨が一番長かった」と。メンバーもそう言っていた。他ではカウントダウンしていたところを「甲府で興奮!」とたかみーのオヤジギャグに変わっていた。このコント、新潟で見るのが楽しみー!!!また盛り上げよう!

20090506途中「うーんAGES聞きたいかも」と思っていたが車に積んでなくて、でもウチにCDあるし・・・と思いながら帰りに売店に寄って見たら「5000円以上御買い上げでクリアファイルプレゼント」ってのやってて、犬アルフィー猫アルフィークリアファイルが!!!!!とりあえずLPであるけど新しいほうから「FOR YOUR LOVE」と「THE RENAISSANCE」を購入。まんまとクリアファイル入手。他の会場でもクリアファイルもらえるなら買ってしまうかも~!

駐車場の精算所は長蛇の列。車に乗り込んで出庫までも長蛇の列。道にも迷わずガソリン入れて双葉SAで甲州名物ほうとうを食って、信玄餅とくろ玉を土産に買って、そしたらもう10時半過ぎ・・・早く帰らなくては!とほぼノンストップで帰ってきました。帰りは中央道-長野道-上信越道-北陸道とすべて高速走りました。遠回りになって時間的には変わらないんだけど、慣れた道とはいえ夜走るのは・・・というか前回甲府に行ったときに途中で車が止まっちゃったので、今回は違うルートで帰ろうかなーっと思って調べてました。ETCでどんだけ走っても1000円だし!連休最終日の夜中の高速はもう空いていていつもどおりでした。途中梓川SAで「THE RENAISSANCE」をかけて、小布施PAで「FOR YOUR LOVE」をかけました。最初「AGES聞きたい」と言っておりましたが、まんべんなく復習できました。んで、北陸道に入ってからは眠気覚ましに「真夏のストレンジャー」と「裏切りへのプレリュード」を気持ちよく熱唱してきました。2時に到着。次の日はライブのせいか長時間運転のせいか、ふくらはぎが痛かったっす。

|

« 甲州名物ほうとう | トップページ | 25年前のキーホルダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲州名物ほうとう | トップページ | 25年前のキーホルダー »