« ルレクチェソフト | トップページ | 白馬グリーンプラザホテル »

2009/06/07

2009.06.07 新潟県民会館

朝早く起きて、あわあわーっと染めまして、待ち時間もったいないなーとシャワーキャップしたまま外に出て洗車してました。おかげで髪も車もぴっかぴかよ。
ゆるゆるーと出かけて、茶豆ソフト・ルレクチェソフトと2本も食べ、早めに新潟に着いたけど、お腹もそんなに空いてないので、古町・東堀・本町とどっかうまいとこないかなーと歩くがピンと来るところなく、結局上古町まで戻り、中華料理屋で広東麺と天津飯など食べる。満腹で会場に戻りゆるゆると席に着く。

曲目につきましては、「WIND OF TIME」「19」が「暁のパラダイスロード」に変わっただけだったので割愛。
・・・あ、違った、「もう一度君に会いたい」が「悲しみが消える時」になってた。

「二人のシーズン」たかみーのセリフは「絶対好き!」断言形

最初のMCで、桜井さんなんでもしますよ!というので、幸ちゃんが高いところに登るのは?と言ったら、お断りしますって。たとえ火の中水の中・・・どっちがいい?って聞かれて、火の中は燃え尽きちゃうから、水の中のほうが原形とどめるから、水の中のほうがいいって桜井さん。そこから昔話が始まって、高いところ嫌いだけど若い頃は万代橋の上であんなこともできたのにー酔っ払っていたからかなー何をしたかは言えないけれど・・・って欄干に登って立ちションしようとしたってことですか・・・おまわりさんに追いかけられたって、真似しないでくださいねーって。ホテルの近くにキャバレー香港ってのあったよねーってそんなの知らなーい・・・けど、お父さん世代が知ってて同意を求めてた。前に佐渡でもコンサートやりましたねーってところから、佐渡から来た人ー!はーいって手を上げる一団がいて、二人すんごい驚いていて、桜井さん「船で来たの?」ってたらい舟を漕ぐジェスチャー・・・それは無理っしょー!
この日もシングルヒストリージャケット写真、犬猫アルフィーについて、ウチの猫に似てるとかって・・・幸ちゃん、ウチのくろひげのことか?

たかみーMCコーナー。今日もみんなの力でキューティクルぴっかぴかのたかみーは「二人のシーズン」で頭振って髪の毛が口に入って、一生懸命右も左もよけたのに、まだ口の中に入っていて、衣装換えのときによく見たら食いちぎった毛が口の中に残っていたそうだ。髪が長いのも大変だ。太郎ちゃんとただすけちゃんの紹介。前日もっと手を上げろと注意された太郎ちゃんは、最初からめいっぱい手を上げて振っていた。

コントのコーナーの桜井さんは「どーはドーナツのレ。れーはレモンのミ。」ってワケわかんない歌を歌いながら登場。山梨で初めて見たときからこりゃ新潟では盛り上げねば!と思っていたこのコント。まずは日本列島改造論を読んでいた桜井さんが「新潟を中心に日本列島を四角くする」と言ってくれた。桜井さんが田中角栄のモノマネをすると大盛り上がりの客席に、幸ちゃんが「地元!地元!」と言っていた。
一升瓶に指つっこんで抜けなくなったとか、ブーツの中にカセットテープ入れて1週間歩いてたとか、すだちを剥いて食べちゃったとか、飛行機のイヤホンを耳に入れたまんまで「耳が遠い耳が遠い」と言っていたとか、桜井さんにさんざんバカと言われていたとき、すごい勢いで走ってたかみー登場。なんか今回のコント、たかみーすごいノリノリ。
ホワイトボードに「ドイツ」って書いて、これはなんでしょう?坂崎!(カタカナ読むだけであまりに簡単すぎてちょっと躊躇気味に)「どいつです」ぴんぽーん!では桜井!「どいつです」ぶっぶー!書き足して「ドドイツです!」幸ちゃん横でどどいつ歌ってた。
次に「イタリア」って書いて、これはなんでしょう?坂崎!「いたりあです」ぴんぽーん!では桜井!「・・・ちょっと時間頂戴」「ダメです!即答です!」「・・・いたりあ」ぶっぶー!書き足して「新潟名物イタリアンです!」(これはちょっと読めた。でもウケた。)またあれ焼きそばだろー焼きそばにトマトソースかけただけだろーって言っていた。
次は絵を描いて(これがなかなかうまかった!)、これはなんでしょう?坂崎!「馬です」ぴんぽーん!では桜井!「馬です」ぶっぶー!模様を書き足して「きりんです」
また絵を描いて、これはなんでしょう?坂崎!「東京タワーです」(これは金沢と一緒)ぴんぽーん!では桜井!(先読みして)「たけのこです!」ぶっぶー!東京タワーです!「だってぇ昨日たけのこって言ったじゃーん!」と反論する桜井さんをシカトしながら消してた。
タイムカプセル発見のとき、二人してちっちゃい声で「オペラ部だよ」って呪文のように言いくるめられる桜井さん。山梨ではテニス部だった幸ちゃんは石川新潟では新体操部になっていた。石川ではゴネていたのに、坂崎は新体操部だと言う前に、ホワイトボードで試験やってるときにたかみーが指し棒と間違えてリボンを持ち上げちゃってネタバレしてしまったので(これには二人もびっくり!)「新体操やるよーやるけどさーレオタードがないんだよー」・・・って着るか坂崎。ヤスケンは着たぞ。(爆)

最後のMC。夏イベの話になり、新潟の人も来てほしいと、「1日だけでも。できたら2日。」ってのがツボだったらしく、たかみーしつこく何度も繰り返して言っていた。行くかどうか悩んでいるIやOにも帰り際「1日だけでも。できたら2日。」と繰り返し呪文のように言っておいた。わたしゃー行きますよー有休とってでも!

終わってからロビーで、運転手Iが月刊にいがた別冊「CAST」を買っていた。今回のツアーはどの会場でも売っていたそうだが、冗談で「新潟では棚橋さんが売り子してたりしてー」と言っていたら、本当に売り子していた。「MMクラブ」の頃から見ていた私としては、あのインタビュー記事はおしゃべりしているところが目に浮かぶように想像できて面白かったですよ。Iには順番に読むように言っておきました。書いてある順にインタビューも行っているんで、あのまんま読むのが話のつじつまがあって良いのですよ。
私はといえば、石川で「ALFEE'S LAW」「ALFEE」を買って犬猫アルフィークリアファイルをもらったのだが、新潟では新盤を買わなければもらえないと言われて、お釣りまでもらったが「んじゃいらない」と突っ返してきた。新潟で2枚、長野で2枚買えば全部揃ったのだが、どうしよう。お金が浮いたので腹も減ったしガストでいっぱい食っちゃった。やけ食いしたら一晩で2キロも増えてた・・・どうしよう。(泣)

|

« ルレクチェソフト | トップページ | 白馬グリーンプラザホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルレクチェソフト | トップページ | 白馬グリーンプラザホテル »