« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

サマーグランプリ白馬大会二日目

昼過ぎにとくちゃんからのメールで岡部さん出ないことを知り、でもとくちゃんに来いと言った手前自分が行かないわけにもいかず、「24時間テレビ」のせいで「そこまでいって委員会」がなくてテレビもつまんなくて、こんなときに開票速報やってくれれば暇つぶしになるのに・・・でもそんなの今放送するわけもなく、気合入ってないのに早々に出発してしまい、会場時間前に着いちゃいました・・・気合入ってる?

一日目ほどゲート変更の面白さもなく・・・あ、ゲート変更は審判の判断だけでなく、コーチ権限で変更できることを知りました・・・日本人選手は一日目より少なく、雨にも降られ・・・楽しみは食べることだけでしたわ。とくちゃんに焼き鳥もらって食べたり、クレープのほかに切り干し大根のおやきも食べて、それがうまかったから野沢菜おやきも買って、家に帰ってきてからビールのつまみに・・・と思ったら夕飯のおかずがあってそれをつまみにしました。(野沢菜おやきは次の日の夕飯になりました)食べすぎ。太ったわ。

出場した日本人選手6人全員2本目に進めて、2本目も全員トップテンに入って、見ごたえはありました。
・・・まぁそのなかに、岡部さんはいなかったんすけど。前日サインもらったフラッグもちぢんだままでしたわ。それはまた来週持っていって振りますわ。

今回二日ともナイターで、しかもいつものナイターよりも遅いスタートで、その上1日目は交流会まであって・・・どーゆー時間配分よ!と思いましたが、すべてセンキョのためだったのでしょうか。それ以外考えられない無茶苦茶なスケジュールでした。ジャンプの日程はセンキョ日程より先に決まってるんだもんね。きっと日は動かせなくて無理やり時間をやりくりしてこんなことになったんだと思う。苦労も分かるけど・・・ちょっと辛かったよ。
んでも一日目はどっから湧いて出たんだ?ってくらいヒトが入っていて、新潟駅前でアルビ戦の無料チケットを配っていたように、どこかでチケット配ってたんじゃないの?って思ったのですが・・・どうだったんでしょう?二日目はうって変わっていつも以上に淋しい感じでした。プラマイゼロって感じでした。まぁ一日目売り切れ続出だった食料は二日目は潤ってましたけど。あーうまかった。(爆)そんなこんなで二日目はジャンプ台写真なしっす。

| | コメント (0)

ガーデンの湯

ガーデンの湯
長野ライブ帰りにいつも気になっていたトナカイさん。今度営業中に来たいわ。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

ももちゃんクレープ

ももちゃんクレープ
今日はロマンドロール断念して現地調達。
定番チョコバナナクレープ
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/08/29

サマーグランプリ白馬大会1日目

200908291200908292なんかね、いつもと時間帯が違うと調子がつかめないんだわ。ナイターは何度も見たけど、トライアル7時開始なんて何時までやるつもりなんだ?と思ったら、試合終了10時過ぎ、その後交流会って・・・家に帰りついたら日付が変わってました。選手も本当に御疲れさんでした。写真は優勝者記者会見後に出てきてインタビューを受ける葛西君。この後サイン会が始まりましたが、早々に「もうお開きに・・・」って言われちゃってた。
私らは始まってすぐに岡部さん捕まえてサインだの写真だの。私は今まで入れてもらってなかったSAJの旗にサイン入れてもらいました。端っこの白いところにサインしようとしたので、手伝ってくれていたさっちゃんと「いや真ん中にでっかく!」とでかく入れてもらいました。さっちゃんも岡部さんもこの流れで写真撮る?って感じで一瞬時間が止まりましたが、私が「ありがとうございました!」とばっさり切って離れました。目的達成したらそれでいいのだ!・・・つーか、いっぱいサイン帳とか色紙とか持ってる人が並んでいたんでさっさと逃げました。明日はこの旗を振って応援しますよ!(今日も振ってたけど)
それから腹へってたんで料理を・・・と思ったらもうほとんど空でした。(泣)仕方なく大量の枝豆と野沢菜おにぎりをむさぼるワタシ・・・ひもじかったのよ。ちょっと体が温かくなったわ。
渡部さんにも会いました。テレビでだけど世界選手権見てたよーって言って・・・だけど白状しました。ジャンプとクロカンの間に寝てしまったこと・・・朝起きて「とくダネ」で小倉さんが金メダル!って言ってたの聞いて「しまったー」って思ったこと・・・仕事から帰ってきて急いで録画を見て、追い上げる試合面白かったー!ってお話しました。また明日も、そして秋の合宿シーズンにお会いしましょう。

さて後になりましたが試合。
今年は、風向風速により加減点があるっていうのは新聞で読んで知っていたけど、試合中にゲートが変わってそれも加減点になるのは現地に行って知りました。見ているほうとしては、いっぱい飛んだ人が勝ちっていうのじゃないと、わかりづらくなったよねーって話していたのですが、面白さを知ったのは1本目3位のアマンが136mの大ジャンプを飛んで、1本目2位の湯本君のときにゲートを5つも下げたとき。湯本君は126m、同じゲートから1本目1位の葛西君も飛んで126m。だけど葛西君優勝、2位湯本君、3位アマン君・・・なるほどーそんなに違うもんなんだーと思いました。アマン君のように高い位置からスタートして途中でジャンプをやめないとあぶないくらい飛んじゃうよりも、ゲートを下げて行けるところまで行くほうがいいもんね。いやー面白さを知りました!
・・・と思っていたのに、その後にまた新事実。とくちゃんが岡部さんにインタビューして(とくちゃんグッジョブ!)あのゲートの上げ下げは選手が決めるのではなく審判が決めているんだと!選手が決めているんだったら駆け引きが面白い!と思っていたけど・・・まぁ冷静に考えれば選手には決めさせないわな。なおさら危なくなるかもしれないし。んでもそしたら、今回の大会は、高いところから飛ばされたアマン君がちょっと損してる感じでかわいそうだわ。
熱心に見ていないと分からなくなりそうな新ルールですが、二日目も熱心に見てきます。

| | コメント (0)

ロマンドロール

ロマンドロール
なんと!糸魚川の蔦屋に来てました!今日はブルーベリーミルフィーユカスタード。
9/17までいるって。明日も来ちゃうかも。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/08/28

宝くじ まちの音楽会

20090828こうせつおいちゃんのライブに行って来ましたよ。今日は仕事がハードで早出までしたんだけど、それも締切が夕方だったので、さっさと終わらせて、本当は遅番6:30までだったんだけど早出したんで「今日は帰らせていただきます」と開演に間に合いました。でも駐車場はなくちょいと歩く市役所職員の駐車場に停めました。
地元の合唱団が出演することになっていたので、てっきり前座だと思ったら最初からおいちゃん出てきて歌いました。あー間に合ってよかった。久しぶりに市民会館で満員を見たけど、S&G以上に年齢層が高く、最初は静か目かなと思ったけど結構盛り上がりましたよ。私の二列前に熱心なファンの方がいて、声を出したり手を上げたり・・・あぁアルコンでは私らがこう見られてるんだろうなーって思いながら見てました。新曲の発売日を5日といったら2日!って突っ込みいれたりしてられました。ここで、アーティストってあんまり発売日とか気にしてないのかな?って思いました。アルフィーさんは売れない時期が長かったから今でも買ってくれーとプロモーションもバッチリに売るのに必死だけど、間近の発売日も忘れちゃうものなのかなって思った。
おいちゃんのステージは去年の秋に大宮で見たけど、あれは短かったし、クローンズもあったし。でも今日は9時過ぎまでたっぷり満喫しました。もちろんMCも多めに面白く、途中でウー・ファンさんを呼び込んでの演奏をはさんだり一緒に演奏したり、「あなたとわたしのために」と15分の休憩を挟んで、宝くじのイベントということでお楽しみ抽選会もありました。入口で抽選券もらってたんでいつやるんだろ?と思ったら、おいちゃんが0から9までの数字の札を1枚引いて下一桁が同じだと当たりという、1000人中100人、1割の人にに神田川のオルゴールが当たるという、なんとも大盤振る舞いな抽選会でありました。残念ながら外れましたが、チケット代2000円でたっぷりコンサート楽しんでプレゼントまでもらえちゃうという、お得なコンサートでした。
抽選会の後、合唱団が出てきて、いじり倒しのインタビューがあってから、おいちゃんの指揮でふるさと歌って、おいちゃんも一緒に満天の星を歌って、いい感じでした。

MCで、お父さんが亡くなったとき、御骨の前にお母さんがちょこっと座って、ぽつっと言った言葉が「あんまり好きじゃなかった」・・・!!!・・・驚いたそうです。そしてそのお母さんも去年の春亡くなられて、その3日前に若くして亡くなっていたお兄さんが夢に出て、お母さんは3日後に亡くなるが俺が連れて行くから心配するなと言われたそうです。90歳過ぎた大往生だったそうですが、それを聞いて安心して送れたと言われてました。ただひとつ心配は、「あんまり好きじゃなかった」お父さんとあっちで逢えたかということ・・・この話をお葬式のご挨拶で話したら、聞いていた人は下を向いて肩をゆらして・・・泣いているのではなく笑いをこらえていたそうです。
還暦を迎えて最近亡くなる友達が多いという話から、こういう話になったのですが、私のまわりも今年はやけに多くて、こう明るく送れたらいいんだけど・・・いやはやでも笑わせてもらいました。いい話でした。

| | コメント (0)

2009/08/26

一美と一夫ちゃん

「赤鼻のセンセイ」が始まったときから思ってたんですよねー。大好きな映画「転校生」の一美(尾美としのり)と一夫ちゃん(小林聡美)だ!って。録画してるからオンタイムであんまり見てなかったんだけど、今日は一夫ちゃんが一美の定食屋にやってきて、(多分)初めて同じシーンに出てた。嬉しい。

いつまでたってもあの二人はあの映画のイメージなんだよな。「転校生」見たいな。どっかにビデオ撮ってたと思ったけど、ビデオデッキが動かないや。
あれ、中川勝っちゃんも出てたんだよな。一夫ちゃん・・・じゃなくて元々の一美のおにいさん役。今じゃ娘のほうが有名になっちゃったけど。

| | コメント (0)

決勝戦&お誕生日

昨日の話でしたが(爆)
私の大好きなアルフレッドくんがお誕生日でした。
アルフレッドくんは、私よりちょっと年下です。
35歳になりました。
おめでとうアルフレッドくん。
アルフレッドくんは年下ですが、構成員がえらい年上なので(爆)、アルフレッドくんの青春を終わらせないよう、元気に長生きしてもらいたいもんです。

そして高校野球決勝戦・・・これも一昨日の話でしたが(爆)
1回だけ見て客先に行きました。もちろん客先でも見てました。(爆)
作業に集中しなければならないところですが、そこは動作の遅いパソコン。待っているほうが長くてテレビ見せてもらってました。というか作業しているフリをしているけど、打つと反応するという感じ。(笑)
中京のビックイニングの後、客先を出てました。車の中はラジオ観戦。会社に戻ったら、みんな社長がいないのをいいことに、ネットで生中継見てました。(爆)
私が戻ると「いいとこに戻ってきた。9回2アウトランナーなしだよ。」とまるで最期を見取ってやってくれと言わんばかりの声をかけられ、見だしました。最初は立ってみていたけど、長くなったので途中でパイプ椅子を出してきてどっかり座ってみてました。落ち着いてみちゃったからかなぁ、粘る粘る。新潟の学校だから文理を応援していたんだけど、途中っから中京のピッチャーがかわいそうでねぇ。泣きそうな顔して投げてたじゃん。もうそろそろ許してやれよーってくらい打ちまくった。満塁でピッチャーの伊藤君がバッターボックスに立ったときは、んもうおまんで終わっても誰も悪く言わんからさーなんて言っちゃって。それでもまだ粘って、キャッチャーの若林君の打球がグローブに納まったとき、一瞬みんな止まっちゃったもんね。中京の選手も喜びの輪まで一拍止まってた。きっとあーやっと終わった・・・と思ったんだと思うよ。もうちょっとずれてたら・・・ってみんな言ってたけど、文理の選手みんな笑顔の中、最後のバッター若林君だけが泣いてたけど、もうこんくらいで許したるわ!くらい言っとけ。
いやー面白かった!9回まで大差がついたとはいえ、抜きつ抜かれつ点の取り合いで、でもなかなかホームに返してもらえず、見ごたえある試合でした。夏イベで今年の夏は終わったと思っていましたが、秋風吹く中ちょっと暑くなった夏の終わりでした。秋には国体でまた頑張ってください。

・・・んで、試合中、会社では、全然電話が鳴らなかったそうです。新潟県内どこでも同じ光景だったんだろうなぁ。誰も仕事してなかったんだ。(爆)

| | コメント (0)

2009/08/23

「日本文理決勝進出」と「糸魚川、日本最初の世界ジオパーク決定」

今日は一日野球見てひっくり返ってました。
そしたら、文理、勝っちゃった。

「くじ運がいい」と言われてましたけど、
県大会も、決勝までコールドで勝ちあがり、
決勝で、中越に勝って、
全国大会に入っても、毎試合二桁安打とか、
2試合連続毎回安打とか、
今日の準決勝で本物かも?と遅まきながらやっと思いました。
(だって今までの試合、マヂくじ運がよかっただけと思ってたから)

何より残念なのが、明日が月曜日だってこと。
ウチの会社のテレビ、NHKが映らんのだ。
ネットの速報で我慢します。
明日も頑張ってください。

そしてもっと残念(?)なこと。
本日、糸魚川ジオパークが、日本最初の世界ジオパークに決定しました。
と、昼過ぎ、「花巻東VS中京大中京」を気にしながら「そこまでいって委員会」を見ていたときに全町放送が流れました。

あぁ、このニュース、なにも今日じゃなくてもよかったのに。いや、明日だったらもっとひどいことになっていたと思うけどさ、文理勝った日になにも決定しなくても・・・思ったとおり県内ニュースでもやってたりやってなかったり、ひどい扱いだわ。(泣)

ジオパークとは、「世界遺産の地質版」なのです。だからせめて石見銀山が世界遺産に選ばれたときくらい盛り上がってくれればいいんだけど・・・そこまでネームバリューがないのか。

・・・まぁ、唯一の普通科高校に、地学の選択がなかったってことで、ココの程度も知れてますけど。(爆)

| | コメント (0)

2009/08/19

「VAMPIRE」買ってきた

20090819夏イベ前、目が回ってすっかり予約するの忘れてて、夏イベから帰って来てからテレビで歌ってるの見たら、いやー目がまわる曲だったんだわ。こりゃやばいと思って直視しなかったけど、聴いてるだけで目が回る感じだったんだわ。

・・・つーか、その前に部屋を整理していたら、去年のソロコンのパンフが出てきて、「月姫」のプロモも見てないわと思ってかけてみたけど、早々に断念してたりして。

んで、つい2日前に思い立って御取り寄せしました。今回は1枚だけ。カップリングが「真っ赤なウソ」でヤッターマンイラストのジャケットです。選ぶならこれでしょー!!!でも目が回るのでまだ聴かない。

写真は、泥足で行ったお銀座で買った2枚と一緒に。あぁどっちもモノクロ写真だ。実はどれひとつ聴いてない。さぁてどれから聴こう。でも今週は聴くものあるのだ。なぜか新潟放送でやってくれないので、幸ちゃんのオールナイトニッポン(拓郎さんの追悼番組?)はニッポン放送で聴いてます。
んで、聴いてるだけではヒマなので、9日の記事に写真をちょっと追加しました。(8日は移動とライブだけでほぼ終わりだったので撮らず、10日はガンダムばっかしいっぱい撮ってたので載せきれない)いまさらながら思い出に。よかったらご覧くださいまし。

| | コメント (0)

2009/08/18

平衡機能検査の結果

を聞きに、午後半休(ほぼサボり)して病院に行ってきました。

予想通り、左右のバランスが悪いと言われました。

えぇ、検査のときに身を持って実感いたしました。(泣)

前回見てくれた先生と違い、めまい外来の専門の先生だったので、ぐるぐる回った日はどうだったか、その次の日はどうだったか、その次の日は・・・もう一度問診されたんですけど、もうそんな昔のことは忘れております。(爆)ただまぁ今でもうなづいたり振り向いたりするとちょっと目が回るんで言うと、それは後遺症というか直りかけというか、そういうもんらしいっす。原因としては、ストレスとか疲れとか寝不足とか。寝不足はまぁ自覚あるし、ぐるんぐるん回ったその頃は風邪気味だったし(窓開けたまんま寝ちゃった)、生理前で体調最悪だったし・・・しかしストレスとか疲れとか、今の私にゃ無縁だぁー!診察の後見舞いに行ったおばちゃんにもそりゃ違うだろー!って言われちゃいました。
そんで、お盆休みは大事にしてなるべく動かないようにしていたけど、月曜日に出社して納品で荷物の上げ下ろししていたらちょっと回ったと言ったら、ちゃんとしているより体を動かしたほうがいいんだけどと言われました。確かに夏イベに行ってる間は、気をつけていたとはいえ、あれだけ暑い中たくさん歩いてもヤバくなるほど目が回ることはなかったからなぁ。でも仕事に出ると目が回るのはやっぱストレス?(爆)
今までの薬に、食間の漢方薬を追加されました。漢方薬・・・いい感じっす。しかしまた2週間分もらっちゃった。まだ残ってるのに。そしてこれでまた次回行かなければならなくなった。(泣)

午後の予約のみのめまい外来診察時間帯で、ベンチに横たわるばーちゃんとか、じーちゃんお供のばーちゃんとか、数は少なかったけど、ひどい人はいるもんだと眺めていた。私は立ち上がれなくなるほどひどくはないけど・・・でも気持ち悪いもんはなるべく早く解消したいもんだ。

ストレスとか疲れとか、気晴らしすればちょっとよくなるとか、動いて気を紛らわしたほうがいいとか、最初の診察で話した「やりすごすしかないよね」とか、んもうこの症状には精神論になっちゃいますな!強く生きますよ、私。(笑)

| | コメント (2)

2009/08/10

8.10のこと

ついでに10日の行動も。

10時にホテルをチェックアウトし、目の前に地下鉄駅があるので雨に濡れることもなく、そのまま羽田空港に向かい、うろうろとおみやげ物を物色し、第1ターミナルと第2ターミナルを行ったりきたりして、お昼を食べにレストランに入って、ロコモコ丼にしようかタコライスにしようか散々迷った挙句ロコモコ丼を食べて、大雨の滑走路が見える席で、その雨の中飛行機の写真を撮っている人がいて飛び立ったらすぐに雲に入ってしまい見えない飛行機なのに・・・雨に濡れてまで今日撮らなければならないのか・・・といらぬ心配しながらかなりの大盛を完食。
北九州組を搭乗口で見送り、京急で帰る神奈川組と別れ、一人モノレールに乗って東京に向かいました。

お台場へ向かうゆりかもめは雨のせいか午後だったせいかそんなに混んでなく、でもお目当ての最前席はまたも子供に取られ座れず。今回はちゃんと案内矢印も出ていて、駅内で迷うことなくガンダムさんまでたどり着きました。
ガンダムさんの近くまで行くと、先ほどまでの雨は上がっていたけど予想通りぬかるんでいてなかなか近づけない。それでも足場のいいところを選んで近づいていくとガンダムさんの股下に誰もいなかった。そのうちガンダムさんがなにやらメッセージを語り始め、目が光ったりしていた。その間にそろーっと柵まで行っていたので、それが終わってどうぞーっと言われたらすぐに股下に到達した!月曜日の雨上がりの午後だったからか、それでも後ろを振り返ったらたくさんの人が後をついていた。またくぐり写真を撮りまくり、全体写真は前回撮ったのでパーツ写真などをたくさん撮る。私のお気に入りは足首とふくらはぎ。曲線がたまりませんな。足元から降りてもいろんなパーツを撮りまくり。ぬかるんでいてなかなか近づけないところもあったけど、色々撮ってきました。グッヅ売り場も覗いてみたがまだまだ並んでいたので今回は買わず。各地の名物の屋台が並ぶところも覗いてみたがロコモコ丼が多かったので食べられず残念。暑かったのでソフトクリームを食べた。ガンダムさんを望みながらのマンゴーソフトは格別だったが急いで食べないと解けちゃうのであまり味わっている時間もなかった。

2時間近くガンダムさんの下でぼーっとして、ゆりかもめに乗って戻った。新橋で降りたとき呼び止められて見たら運転手Iだった。朝電話をくれたみたいだけど気がつかなかった。きっと来るだろうと思って誘ったけど出なかったから一人で来ていたそうだ。朝から台場に来てガンダムさん以外にもフジテレビあたり見てきたらしい。一緒に山手線に乗って、アメ横に行くと言うので別れた。

私は、どろどろのスニーカーのまま銀座をぶらぶら(爆)まずは山野楽器に行きCUEさんのグッヅショップを覗く・・・が!どこにあるのか見つからない!ぐるぐるしてたら棚二つがCUEさんのコーナーだった。CDDVDはいっぱいあったけどグッヅは以前見たときより種類も数も少ない。下荒井の緑ポロシャツを買おうか迷ったけどやめて「おやG」のCDだけ買ってきた。まぁ公演行って買わずに帰ってきたものは後になっても買い足すことはないだろうなぁ。
泥足のままエレベーターで上に上がりギター売り場とかぶらぶらしてみる。アルフィーさんのコンサート後だとここもちょっと感慨深い。1階のCD売り場に行ってぶらぶらしてたら川村カオリの「K」が一枚だけあった。買おうか買うまいかずっと迷っていたが、よく見たら初回限定版だった。これは縁だと思って速攻買った。持って行ったレジの横でたかみーソロのPVが流れていた・・・まだ買ってない。ごめん。
山野楽器を出て、わしたショップで御買物。さっき散々迷ったタコライスのレトルトがあったので速攻買い。初めて入った有楽町の無印良品でカフェでなんか食べてみたかったけどまだお腹いっぱいで、カレーのレトルトなど買う。そしてクリスピークリームドーナツに並びアソートセットを買い東京駅へ向かう。ちょっと時間があったのでベンチに座り荷物整理などし、崎陽軒のシウマイ弁当を買って新幹線に乗った。すぐに寝てしまい高崎あたりまで気がつかなかった。

家に帰って、シウマイ弁当のごはんの上にタコライスをかけてレタスとチーズのかわりにマヨネーズをかけて食べた。うまかった。初めて食べたクリスピークリームドーナツもうまかったが、待ってる間にもらったひとつがうますぎた!また行ったら買うぞ。・・・ということで、旅の間は対して食べていなかったと思っていたが、飛び跳ねなかったのもあったのか、今回は体重増えて帰ってきた。やばし!

| | コメント (0)

マンゴーミックスソフト

マンゴーミックスソフト
ガンダムさんを眺めながら。ここんとこマンゴーばっかりだね。ホテルの冷蔵庫に食べようと冷やしてた重慶飯店のマンゴープリンを忘れて、ちょっとショックだけど。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

ガンダムさん再び

ガンダムさん再び
またくぐりしたよ!すげー迫力!来てよかった。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/08/09

2009.08.09 YOKOHAMA PERFECT BURN 

夜中遅くまで(というか朝方明るくなるまで)飲んでいたのに、泊まり慣れた東横インの枕なのに、やっぱり8時前には目が覚めてしまう。ニュースなど見ながらベッドからは起き上がれずにいると「これからどうする?」の連絡が入る。中華街には行きたいけど、伊勢崎町も行ってみたいので一人別行動となりました。

200908091200908094お昼頃ホテルを出て関内駅で降り逆の改札で出てしまったためかなり歩き、伊勢崎モールを歩くが目当ての店が見つからない・・・5丁目のはずが6丁目まで来てしまい、引き返すが見つからない。ぐるぐるした挙句コンビニに入って聞いてみるがバイトのねーちゃんじゃ分からず、もう一度地図を出したら目印となっている道はもう一本東側だったようだ。そしたらあっさり見つかった。初めて食べたサンマーメンはちょっとしょっぱかったけど熱くてうまかった。レジ横に大泉さんと女将さんが写った写真が飾ってあったので写真を撮らせてもらった。大泉さんがフォトダイで記念撮影していた看板も撮ってきた。伊勢崎モールに戻り、ふと見ると目の前にさっき聞きに入ったコンビニ・・・そんなに有名な店じゃなかったか?それにしても当てにならんコンビニだった。青江美奈の伊勢崎町ブルースの石碑など見ながら、前夜コンビニにはなかった湿布を求めてマツキヨに入り、やっぱりトクホンなら間違いない!と買い求め、中華街に向かうため石川町駅で降りる。ここは方向を間違えることなく改札に向かったが、駅の中と出たすぐのところがかなり変わっていてびっくりした。(ここんとこ元町方向の改札から降りることが多かったかも?)

石川町から電話を入れて、北九州組が食い放題をあと1時間残しているのでおいでと言われ、Iさんが迎えに出てきてくれました。ただ二人ともうまく説明が出来ず、行ってみればさっき前を通った店でした。ごめんねーははは。もうお腹いっぱいの一同を横目に、もう食えないからと出された大好物の大根もちを2枚も食い、それでもラーメン食ってきたからと断りながらデザートを食い、ごまだんごを追加注文し、お腹いっぱいで店を出ました。(ごちそうさんでした!)
いつもの重慶飯店でがっつり土産菓子を買占め、パンダ屋やら大世界やらを物色し、暑いのでホテルに戻ろうということになりました。

ホテルに戻り荷物をまとめ、前日よりちょっと早めに集合し会場に向かうことになりました。せっかくだから夏イベの雰囲気を満喫しないとね。4人で同じベースボールシャツ着てね。私はパンダ屋で買った「疑」のパンダ缶バッチをつけて。何が「疑」なのかは、夏イベ名物の「サンバイザー」と「ヅラミー」に向けられた目・・・。(笑)
途中、赤レンガ前で「チケット譲ってください」の看板を出している運転手Iのところに行ってみる。なかなか難しいんじゃない?と思っていたが、すぐ近くで看板出していた人が譲ってもらってるのを目撃!あるとこにはあるんだねぇと話しながら、まぁ中に入れなくても外で聴いていくわと言っていました。
200908092200908093席に着いたものの隣の桟橋にに止まっていた「飛鳥Ⅱ」の写真撮ったり会場の写真を撮ったりしてましたが、暑かったので抜け出して赤レンガの馬車道アイスで冷たいマンゴースムージーを買って、でっかい蜘蛛機械を眺めながら、夏イベ恒例のおもしろコスプレなどを眺めながら、飲んできました。
席に戻り、みんな揃ったところで警備のおにーちゃんにカメラ3台も持たせて記念撮影撮ってもらいました。仕事中なのにごめんねー!
そして、始まる直前、運転手Iからメールが入る。「譲ってもらって入れたよー!」だって!急ぎ行ってみると後ろのほうだけど海側の端っこのブロックで「そこ、最後にメンバー通るよ!」と教えてやった。お隣は譲ってくれた東北地方の方で、「新潟にいらっしゃったときはぜひご接待を!」と、私が譲ってもらったわけじゃないけどなぜかお礼。しかしミラクルだわ・・・席に戻って北九州組Hさんと、うちらってツイてるよねって話した。かなりの激戦だった今回のイベントチケットもちゃんと一発で取れたし、以前のカウントダウンライブもダメかもーと思っていたけどなんとか希望枚数揃えられたし。握手会とかでメンバー直接会える機会に結構当たってるし。電話予約で前の席引き当てるゴールドフィンガーもいるし。(笑)

ライブ始まり、しょっぱなから「CountDown1999」頭振れないのにー本当に残念な私だわ。前日「Girl」で幸ちゃんのハンドマイクに呼び込まれ桜井さんは逃げ腰でしたが、二日目の「恋の炎」ではたかみーとべったりくっついて、最後はチューしそうな勢いで耳元に叫んでいった模様。予想では二日目は夏イベのキーとなった曲が並ぶだろうと思っていたので、「白夜」やら「夜明けのLANDING BAHN」やらが並んだときにはおーやっぱり!でもちょっとマニアック!と思いました。私としては夏イベ初参加がSUNSET SUNRISEだったのでこの二曲が来たときはちょっと感慨深かったっすね。
その後のたかみーMC&「夏しぐれ」で思ったことは前日と同じ「なんでSunset Summerとくっつけなんだ!」二日目は1曲しか座れずさらに辛い目にあっておりました。
前日同様野外では最初で最後の「風の詩」これも野外で聴けてよかったと思います。久しぶりに聴いたと思う「MindRevolution」もいい雰囲気でよかった。詞が染み渡りました。
アンコールの「FlowerRevolution」ここまでなるべく頭を動かさぬよう気をつけてまいりましたが、やっぱりこの曲は飛ばなくては!と飛んじゃいました。まぁめまいも腰もあるし、いつもより狭いところなので加減はしていましたが、飛んでました。そしたらその時横浜震度3の地震があったそうですねぇ・・・全然分かりませんでした。みんな分かんなかった様。ステージ上のメンバーはちょっとおかしな顔をしていたそうですが、スタッフは飛び跳ねてるから揺れてる?と思っていたと言う話もありました。
前日スカされた「恋人になりたい」が来て「こうちゃーん!」と叫んだり、「StandUp,Baby」で一発くらいなら大丈夫だろうと「JUMP!JUMP!JUMP!」で打点の高いジャンプを飛んだり、桜井さんがクレーンで高いところに登っていくのを見て大笑いし、最後に向けてかなり元気になってきました。・・・でもやっぱり「SWEAT&TEARS」で頭は振れなかったけど。

ラストのアンコールは「明日なき暴走の果てに」で始まり、たかみーのMC・・・これがなぜか泣けた。みんなは最後の夏イベだと残念がっていたが、私はそれほど思っていなかった。ここ2年の夏は和幸のイベントやたかみーソロコンで出かけていたし、久しぶりと言う気分もなかった。夏イベがなくなったことでみんなに会う機会がなくなると思ったのと浮いたお金で・・・といつも以上に遠征して遊びに出かけていた。逆に3年前のうやむやな発言に「はっきり言えばいいのに!」と思っていたくらいだ。今回はっきりと最後だと言われてスッキリした気持ちでその日を迎えたくらいだった。なのにこのMCで泣けた。「永遠」と言われたからだと思う。常々アルフィーさんには「伝説」とか「思い出」とかにはなってほしくないと思っているけど、今回のMCも「この夏を永遠の思い出に」とは言っていなかったととらえている。夏の野外イベントは最後になるけどアルフィーは永遠に続くと。ただ最近「永遠」なんてないとも思っていた。「一生どうでしょうします」と言いながらなかなか旅に出ない奴らもいるし(爆)なにしろ体が動かなくなっちゃったら終わり、死んじゃったら終わりだって、「永遠」なんてないんだって。ひとつ夏の野外イベントを終わらせただけじゃないか。それでも彼らは「永遠」を約束してくれた。青春はまだまだ続く。方法や本数を変えながらでも、どうか長生きして元気な姿をまだまだ見せて欲しいと思った。なので3年前の夏イベでは全然泣けなかった「ROCKDOM」では大いに泣けた。そして「SeeYouAgain」再会を約束してくれていると感じた。まぁ、もうすでに秋ツアー4ヶ所分振り込んでるしねーアルフィーさんとはまたすぐに逢えるさ・・・だけどやっぱりこの仲間でこれだけ並んで参加できる機会はなくなっちゃうのは寂しいことだわ。前にも書いたけどいつの間にか誰も拳を上げなくなった「SeeYouAgain」で今回も拳上げ続けましたよ。後ろの方にはご迷惑だったかもしれませんけどね。感情高ぶっていつもより力強かったかも。決して頭は振りませんでしたけどね。あー気持ちよかった。

涙はこれで拭いて、ここからは力入れていかないと。前日J5ブロックで台車に乗せられて後ろに移動していくメンバーの姿をやっと見れたが、この日はM2ブロックで台車が通るところにより近くなったけど、何しろこの二日間ステージ上のメンバーの姿は豆粒以下だった。緑だオレンジだ白だと衣装の色でしか判断できなかった。あれがポカスカジャンであってもわかんなかった(爆)まぁこれも夏イベっぽいな、確かに参加し始めた頃は何回も一目もメンバーの姿を見ずに終わっちゃったことあったし。だけどこの日は私たちの列の横はすでにM1ブロックの最後で台車が通る通路の柵がすぐそばだった。席に着いた途端に終わったらすぐにそこにかぶりつかないと!と話が決まっていた。感動の中涙を拭いてダッシュして柵を死守。ゆっくりやってくる台車を見ながらちょっと緊張。でも目の前にきたらぶっ飛んだ。ちょうどカーブだったので揺れる台車に桜井さん焦ったりして、幸ちゃんもたかみーもにこにこしてた。なにしゃべってるかわかんないけど肉声も聞こえる距離で、私はなんだか叫んでいた。多分最初は名前を呼んでいるだけだったと思う。私はここにいるよ、ここから見てたよと。Oちゃんは猫がここにいるよーと飼い主を呼んでいるようだと言っていた。まさにそんな感じ。ぴーちくぱーちく。私たちの前からセンターまで移動していくメンバーにかける声援はそのうち「またね」と言うものに変わっていた。メンバーとはまた秋ツアーで。
メンバーが台から階段を下ると、近くのMブロックからはすぐに万歳三唱が始まった。私には見えなかったが背の高いUさんの甥っ子君が桜井さんが一緒に万歳しているのが見えたと言っていた。

ホテルに戻り、この日はすぐにシャワーを浴びて私の部屋に集合。非公式版DVD上映会を開き、前日からの疲れて一人減り二人減り・・・最後に残ったのは私とOちゃんで、なぜか話題は私の過去の見合い話から、兄弟の話になり、「裕さんって、ありゃ女の子が欲しかったのに4人目男が出てきちゃったから、アレで打ち止めだったんだろうねぇ」なんて人んちの兄弟の話になり、知り合いに年の離れた兄弟がいるって話になり、そりゃみんな名前が「留吉」だろーって話になり・・・「そしたらたかみーも留吉だ!」と結論が出たのでした。よかったよ俊彦で。まぁ4時過ぎの話なので、とても楽しかったです。

| | コメント (0)

二日目

二日目
終わったよ。
きれいに撮れなかったけど、最後の言葉

SUMMER OF 2009
LAST FOREVER IN YOUR HEART

たかみーに永遠と言われてやけに泣けた。
永遠なんてないことわかってるけど、せいぜい長生きしてくれ。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

馬車道あいす

馬車道あいす
マンゴースムージー
さっぱり甘くキーンと冷たい!蒸し暑くてバテてたけど、生き返りました。
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

玉泉亭

玉泉亭
大泉さんが訪れたお店。もやしあんかけ炒めが熱い!胡麻油の匂いがぷんとして、ちょっと固めの細ちじれ麺にちょっと濃いめの醤油でした。
From onchan(o_n)

| | コメント (2)

2009/08/08

2009.08.08 YOKOHAMA PERFECT BURN 

東京駅で京浜東北線に乗り換え桜木町に直行。手がちぎれそうになるくらい重くなった荷物を引きずりホテルへ歩く。何度来ても「あぁここは渡れなかったか」と横断歩道を遠回りしてホテルにたどり着く。ロビーに行くとHちゃんSさんOちゃんの神奈川組がいて、YさんHさんUさんたちの北九州組がグッヅの列に並んでいると言う。そろそろ交代しに行くと言うので荷物を置いて私もついていく。九州組みと合流して、希望商品を聞きお金を預かり別れる。多少トラブルがあったものの(笑)、希望商品を無事全部買ってホテルへ戻りみんなに手渡す。
ジョナサンでごはん食べて、チェックイン時間になったのでホテルに戻り出かける準備をするために各々部屋へ。荷物をまとめトイレに入って、さぁ出かけよう!と立ち上がった瞬間・・・腰をやってしまいました。軽かったから歩ける程度でしたけど。でもやばい。辛い。
ロビーに集まりみんなで会場に向かう。このとき、みんなに腰をやってしまったことを言わなかった。それでなくても、めまいがすることを事前にメールして心配させてしまっていたのに。(Oちゃんだけが、めまいですべて私が預かっていたチケット持って来れなかったら、どう償わせようか考えていたと言っていたが)

さっさと会場に入り、入り口近くにいたEさんに逢う。ブログを読んでいてくれたらしく「今日は頭振れないねぇ」と言われ、イヤ今回振ったら死んじゃいますから!イヤ本当に死ななくても立ち上がれなくなって明日もこれなくなるし、家まで一人で帰れなくなりますから!と今後の心配もあり、マジ今回は頭振りません!宣言をしておきました。そのくらいヤバかった。
席に荷物を置くとうめちゃんからもうすぐ入るのメールが届く。うめちゃんにひと目合おうと歩き出すと、途中で呼び止められたのは長野のHさん。「きっと逢うと思ってた!」と言われた。いやいつも待ち合わせもせずに偶然にお逢いするわ。横浜に住むお母さんと一緒にいつも参加していたけどこれでここで逢うのもおしまいか。
うめちゃんのブロックに行くとまだ着いてないらしい。そのブロックうめちゃんの後ろの席にCDJ「再会」のTシャツ着た二人組がいて、あーいるもんだねぇとやっと逢えたうめちゃんと話してました。時間も押し迫ったのでまた10月ね!とうめちゃんと別れました。

ライブ始まり、2曲目にジェネレーションダイナマイト・・・頭振れないのに・・・そして夢よ急げ、ラジカルティーンエイジャーと続く。初めから飛ばすなぁ。ラストのほうに来るかと思った曲が早々にやってくる。このときほぼ直立不動。リズムくらいは取っていたけど。
座ってくださいコーナーでキター!!!夏イベで聴きたい曲No.1「真夏のストレンジャー」!!!夕焼け空の下で、海風に吹かれながら聴くこの曲は格別でした!!!んモーこれ聴けただけで大満足っす。頭振れなくてもいいっすー!!!んでもこのあと「セイリング」に続き「WeekendShufull」がきたけど、これってこのあとの高見沢MC&「SINCE1982」と入替えられなかったもんか・・・そしたらもうちょっと座って聴けたのに・・・ってとことんヘタレな私でした。
私の記憶が確かならば「天河の舟」を野外で聞くのは初めて。そして最後。ちょっといい感じだったのでとても残念。
久しぶりにハッピーおじさんが登場し会場をあおって「DDD」が始まる。やらないかもと思ってたけどピンク手袋持っていってよかった。そしてこちらはトライアスロン関係でやると思っていた「冒険者たち」そしてたかみーがメタル調に会場をあおって始まったのが・・・「君はパラダイス」・・・いやはや夏らしい曲で。(爆)
やっぱり「MasquradeLove」はやってきた・・・頭振れない。せっかくのライブなのに。このために髪も切ってきたのに。不甲斐無い自分が悲しくなってきた。あー秋ツアーは絶対体調万全で行くぞ!
82年の夏イベからこの道で生きていこうと思ったと始まったのが「Musician」いやはやなかなか感慨深く聴きましたよ。
そしてラストは「SWEAT&TEARS」花火にはこの曲が似合うね。しかしなぜか腕が疲れるなーと思っていたら、いつもは頭振りながら拳振ってるのに、拳だけだと二の腕がかなり疲れるんですね。発見。

ライブ終わってから「頭振らなかったよー」と言ったら「頭振ってるの見つけたら、全力で頭押さえつけて止めるつもりだった」と言われ、本当にご心配かけてスイマセンでした。ついでにここで始まる直前に腰をやっちゃったことも告白。めまいと腰のダブルパンチで頭振れなかったというとみんな納得。だから次の日も振りませんよ。
居酒屋でみんなで飲んで食って、ホテルに戻ってパンフDVD上映会が始まって、公式版を見終わる頃には眠くなっちゃった子に「非公式版は明日!」と寝付かせ、延々と飲み続けていたのでした。

| | コメント (0)

一日目

一日目
始まるよー!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

糸魚川駅

糸魚川駅
のりぴーがロケしたホーム。
あぁ、やっと壱成が出られるようになってきたのに、これでまたしばらく「ひとつ屋根の下」が見れないわ。
馬鹿なこと言ってないで、横浜に出発です!
From onchan(o_n)

| | コメント (0)

2009/08/05

平衡機能検査

っていうのをやってきました。いわゆるめまい検査。気持ち悪いとは聞いていましたが、なかなかのものでした。
2時予約だったけど、行ってみたら前の人がまだ終わってなくてちょっと待たされて、それでも2時半前には入っていたと思う。

まずは、丸い円に十字に線が書いてあって、ちょうど真ん中くらいに足を置いて、目標を見つめて立って、そのあと目を瞑って立って、ふらつかないか体重移動を見ていたようです。
その後、椅子に座って目の周りに電極を貼られて検査開始。まずは光の点が横に動くのを目で追って、次は縦に動くのを目で追って・・・それ見てるだけでちょっと辛い。
椅子に座ったまま、体を右に左に前に後ろに倒してみる。これは辛いって事はない。
今度は光の線が何本もあって、顔を動かさずに目で追えるだけ見つめて、終えなくなったらまた真ん中にある線を見て追う、だんだん早くなってなかなか追えなくなっても、どれかを目で捕まえて追い続ける。右回りと左回り。左回りのときにちょっと辛くなって最後は追いきれなくなってきていた。
最後の検査は、耳に冷たい風をかけ、目をつぶって数を数える。13から20くらい数えた。目を開けて一点を見つめ、また目をつぶって数を数える。あとの方は60とか70まで数えてた。多い人は100以上数えるそうだ。まず右、これはそんなに辛くなかった。一番辛かったのは、右が終わって左に風を当てるホースが届くように椅子を回すとき!!!こんなときにジェットコースターは平気だけどコーヒーカップには絶対乗れない体質が出るんだわ。左に風を当ててるときも数を数えているときもぐーるぐる目が回っちゃって、それが波形にもばっちり出ちゃってたらしくて、辛いようならここで検査やめますけど・・・って言われたけど、辛いって言ったってこのくらいのめまいは普段でもあることだから大丈夫っす!って続けて今度は温かい風を当てて数を数えました。左から右へ風を当てるために椅子を動かしてもそれほど辛くないのに、右から左へ(左回りってことだな)動かすとまた目が回りました。これで終わりですって言われて椅子から立ち上がるときも、ゆっくり、気をつけて、気持ち悪くないですか、大丈夫ですかって気遣われて・・・いやそんなすごい波形がでていたのでしょうか。(汗)

検査関係ない、椅子回されるのが一番辛かったっす。いややっぱり左耳が悪いんだってのを実感しました。鼓動もずーっと聞こえてるし。でも聞こえは右耳のほうが悪いって言われたことがあるんだけどね。いやどっちもまともじゃないんだわ。ははは。

それから場所を変えて25分間連続血圧測定ってのをやりました。最初10分はベッドに寝て、一定時間タイマーで血圧を測るようになっていて、ストップウォッチがなったら看護婦さん来て、今度は立ってくださいと、10分立ったまま血圧測られてました。いやまだ目が回ってるのに立たされてるのは辛かったです。ゆれてるしー!最後5分は寝て測りました。本当に寝ちゃいそうだったよ。

これで検査はおしまい。4時過ぎまでかかりました。結果は18日のめまい外来に聞きに行きます。

でも目が回ったままなので、このまま運転して帰るのはちょっと・・・というのと、検査中数を数えながら思うのは「腹減った」・・・気持ち悪くなる検査なので昼食は食べないでくださいと言われていたので・・・それと検査のため前夜から薬を飲んでいなくて、午前中から結構目が回っていたので、早く薬が飲みたくて、気持ち悪いといいながらも、売店でカップヌードル買って、おばちゃんが入院している病棟に行って、おばちゃんを談話室に呼び出して食ってしゃべってきました。目が回っても食欲は落ちないんだわ。(検査途中の問診でも食欲はあります!と答えてた)
ちょっと落ち着いたんで、ガソリン入れてちょっと買物して、帰ってきてからカップヌードル食ったばっかりで腹へってないしって、夕飯食わずに頭染めてました。7時頃帰ってきた弟と一緒に夕食食って缶ビール飲んで・・・まぁ目は回ってますけど、だいたい元気っす。(爆)

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »