« 生きてやる!と誓ったのに・・・ | トップページ | 糸魚川駅 »

2009/08/05

平衡機能検査

っていうのをやってきました。いわゆるめまい検査。気持ち悪いとは聞いていましたが、なかなかのものでした。
2時予約だったけど、行ってみたら前の人がまだ終わってなくてちょっと待たされて、それでも2時半前には入っていたと思う。

まずは、丸い円に十字に線が書いてあって、ちょうど真ん中くらいに足を置いて、目標を見つめて立って、そのあと目を瞑って立って、ふらつかないか体重移動を見ていたようです。
その後、椅子に座って目の周りに電極を貼られて検査開始。まずは光の点が横に動くのを目で追って、次は縦に動くのを目で追って・・・それ見てるだけでちょっと辛い。
椅子に座ったまま、体を右に左に前に後ろに倒してみる。これは辛いって事はない。
今度は光の線が何本もあって、顔を動かさずに目で追えるだけ見つめて、終えなくなったらまた真ん中にある線を見て追う、だんだん早くなってなかなか追えなくなっても、どれかを目で捕まえて追い続ける。右回りと左回り。左回りのときにちょっと辛くなって最後は追いきれなくなってきていた。
最後の検査は、耳に冷たい風をかけ、目をつぶって数を数える。13から20くらい数えた。目を開けて一点を見つめ、また目をつぶって数を数える。あとの方は60とか70まで数えてた。多い人は100以上数えるそうだ。まず右、これはそんなに辛くなかった。一番辛かったのは、右が終わって左に風を当てるホースが届くように椅子を回すとき!!!こんなときにジェットコースターは平気だけどコーヒーカップには絶対乗れない体質が出るんだわ。左に風を当ててるときも数を数えているときもぐーるぐる目が回っちゃって、それが波形にもばっちり出ちゃってたらしくて、辛いようならここで検査やめますけど・・・って言われたけど、辛いって言ったってこのくらいのめまいは普段でもあることだから大丈夫っす!って続けて今度は温かい風を当てて数を数えました。左から右へ風を当てるために椅子を動かしてもそれほど辛くないのに、右から左へ(左回りってことだな)動かすとまた目が回りました。これで終わりですって言われて椅子から立ち上がるときも、ゆっくり、気をつけて、気持ち悪くないですか、大丈夫ですかって気遣われて・・・いやそんなすごい波形がでていたのでしょうか。(汗)

検査関係ない、椅子回されるのが一番辛かったっす。いややっぱり左耳が悪いんだってのを実感しました。鼓動もずーっと聞こえてるし。でも聞こえは右耳のほうが悪いって言われたことがあるんだけどね。いやどっちもまともじゃないんだわ。ははは。

それから場所を変えて25分間連続血圧測定ってのをやりました。最初10分はベッドに寝て、一定時間タイマーで血圧を測るようになっていて、ストップウォッチがなったら看護婦さん来て、今度は立ってくださいと、10分立ったまま血圧測られてました。いやまだ目が回ってるのに立たされてるのは辛かったです。ゆれてるしー!最後5分は寝て測りました。本当に寝ちゃいそうだったよ。

これで検査はおしまい。4時過ぎまでかかりました。結果は18日のめまい外来に聞きに行きます。

でも目が回ったままなので、このまま運転して帰るのはちょっと・・・というのと、検査中数を数えながら思うのは「腹減った」・・・気持ち悪くなる検査なので昼食は食べないでくださいと言われていたので・・・それと検査のため前夜から薬を飲んでいなくて、午前中から結構目が回っていたので、早く薬が飲みたくて、気持ち悪いといいながらも、売店でカップヌードル買って、おばちゃんが入院している病棟に行って、おばちゃんを談話室に呼び出して食ってしゃべってきました。目が回っても食欲は落ちないんだわ。(検査途中の問診でも食欲はあります!と答えてた)
ちょっと落ち着いたんで、ガソリン入れてちょっと買物して、帰ってきてからカップヌードル食ったばっかりで腹へってないしって、夕飯食わずに頭染めてました。7時頃帰ってきた弟と一緒に夕食食って缶ビール飲んで・・・まぁ目は回ってますけど、だいたい元気っす。(爆)

|

« 生きてやる!と誓ったのに・・・ | トップページ | 糸魚川駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きてやる!と誓ったのに・・・ | トップページ | 糸魚川駅 »