« 糸魚川レンガ車庫ジオラマ | トップページ | ヤクルトが・・・負けた・・・ »

2009/10/18

加藤和彦さん死去

なんでだろー?・・・ショックより疑問のほうが強いです。

ミカバンドはあんまり知らないけど、フォークルなどではきたやまさんと組んでいたこともあって「生と死」をテーマにした曲も多かった・・・けど自死をテーマにしたものなどなかったと思う。自殺なんて加藤さんのキャラじゃないよ。

今日は出かけていたので、夕方のニュースで知りました。というか、たまたまチャンネルを変えたBSニュースでチラッと映って次のニュースになってしまったので、すぐにパソコンの電源を入れてニュースを見ました。

「音楽でやる事がもう無くなった」・・・いやいやそんなことないよ。常に先端を走っていた加藤さんの音楽は、皆楽しみにしていたよ。でも何事も作り出すっていうのは、ものすごいエネルギーを必要とするから、燃え尽きてしまったのだろうか。
ただ、そういわれると、フォークルの再結成から、ミカバンドの再結成と、和幸の活動と・・・長い間プロデューサー業をしていた加藤さんがここ数年表に出てきて、やっていたことは昔の曲だった。新曲でも古い曲のパロディーとかだったし。そう思うと心が痛い。

でも、和幸の大人の遊びは、とても力が抜けて楽しかったのになぁ。
加藤さんを生で3回も見る(聴く)ことができました。坂崎さん目当てで行っていたはずなのに、帰る頃には「加藤さんかっこいい!」って絶対言いながら帰ってきました。もう聴けなくなるのはとても残念です。

坂崎さんのコメントは出ていましたが、今のところ北山先生のコメントは見ていません。お立場上難しいところもあるのかもしれませんが、一緒に世に出た長いお仲間としてお言葉を伺いたいです。
明日のBS、最後のステージとなった9月のサマーピクニック、しっかり見ようと思います。

加藤さんは、「感謝」の景色を見ながら行き、今は「帰ってきたヨッパライ」の景色をみているのだろうか。できることなら帰ってきてほしい。今でも本当に信じられません。「悲しくてやりきれない」とみんな思っているだろう。

|

« 糸魚川レンガ車庫ジオラマ | トップページ | ヤクルトが・・・負けた・・・ »

コメント

ご無沙汰してます。

この方、何年か前に奥さんが生きてる時、ずいぶん奥さんと仲良しだな~といつも思ってました。
理想の夫婦というか?憧れの夫婦というか?

なんかウツだったとか?
ウツの方、何人か知ってますけど自殺計っちゃうんだよね?
私の知り合いはみんな未遂なので手首に傷がありますけど。

投稿: kazu@群馬 | 2009/10/18 17:31

ご無沙汰してます!
今年は新潟に来てくれるのに、米米ライブをパスしちゃいました。だって平日なんだもん。見たいけど・・・ぐっと我慢。

奥さんって、安井かずみさんのことですね。(いっぱいいるから(^-^;)あの頃が加藤さんの人生で一番安らいでいたのかもしれませんね。

ウツって断崖絶壁の端っこで立っているようなもんらしいですね。ちょっとの衝撃でバランスを崩せば、あっという間に落ちてしまう。死にたいというわけではなく、辛さから逃れたくて命を断ってしまう。だからウツでの自死は、自殺ではなく病死だと思うのです。

お知り合い、差し伸べる手がたくさんあると、いいですね。

投稿: ちはる | 2009/10/21 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 糸魚川レンガ車庫ジオラマ | トップページ | ヤクルトが・・・負けた・・・ »